« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

鳥ちゃんと まったり~~

どんよりお空で。。。。。うううう・・・・朝から眠い。

そんな時は 鳥様の癒し系の写真でもみてくださいね~ヽ(´▽`)/

041  なにげに?仲良しそうな二人^^

010_2

見つめ合う二人

012

鳥友 ちかちゃんの腕でピースカ(鼻ちょうちん)

034

ぽんぴーのおちりキャッ!(*≧m≦*)。。。まちがえた。

096

これが載せたかったぽんぴーの写真です。萌え~。

みなさん ゆったり気分になりましたか 眠い日は早く寝ましょーーー。

そろそろ 夏の疲れが出てくる頃 食べ過ぎず疲れ過ぎず冷やし過ぎず(まるで反対している)にいきましょーーー( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

インコとオウムのモチーフ展で活躍した子達をおむかいに^^

coldsweats01さわやかな秋風の中 リトルガーデンさんと一緒に「インコとオウムのモチーフ展」で働いた子たちheartを シュルツカフェさんに おむかいに行きました。

003  森の中にある丸太小屋の それは素敵なカフェです。

004 奥に見えるのが雑貨スペース。 センスのよい雑貨が並んでいます。

006

カフェランチは四種類ありました。

鳥飼なのに なぜかチキン丼を選んでしまいましたcoldsweats01。   普段はお野菜中心の食事をしているのですが こだわりの食材ということも考えて^^選んだわけですsweat01。  ごめんね!鳥ちゃん。

シャキシャキしたお野菜が玄米の上にのっていて 味付けは少し甘味しょうゆと バルサミコ酢の味がしました。 とても美味しく頂きました。 2ドリンクが付いて1200円でした。

その後 ケーキが4種のったデザートも頂いたのですが 美味しくてつい写真を撮るのも忘れていました。

005_3 このスペースはコーヒーを飲みながら本を読んだりまったりと使うことが出来るんですよ。

今回のインコとオウムのモチーフ展を主催してくださった オカメのテルーちゃんを飼っていらっしゃる kyokoさんが経営されています。  センスの良さが際立ちます。

途中からモチーフ展でお世話になった オカメのココちゃんを飼っていらっしゃるtotobebeさんも来て下さって インコ話に花が咲き 止まらなくなってしまいました。

本当に充実した楽しい♪1日でした。

アクセスは 小田急線 「鶴川駅」からバスに乗り6目程の「三輪」というバス停から1分ぐらいでシュルツカフェさんに行けます。

近いうちに お友達と全国の古民家が20件ほどある 川崎市営の「民家園」に行く予定です。   その時は 電車で5駅ほど先の「鶴川駅」で下車して 又 シュルツカフェさんに行きたいな~と思っています。

005_2では もう1度すてきなスペースを・・・・まったり~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

革工芸展と鳥画の勉強から下北沢のハコウリを見に・・・

革工芸展をみに京王百貨店に行ってきました。 私の技法とは革の種類も扱いもちがう作品を見て来ましたconfident

私が使う革はなめした牛革ですが 今日の工芸展の革は半透明の生革を使います。

手法もまったく違い牛革の方はバイク愛好家にも人気の手縫いや 柄(彫刻)を彫る技術です。  

今日の生革造形は ぬるま湯に透明の生革をつけ 柔らかい内にハサミで形に切ったり ふくらみをつけて お花とか葉っぱとか形を作るものです。   わたしは生革を扱ったことはないのですが 何気に出来そうです。  作品も年配の方たちが対象なのか 着色に深い色が多かったことと ピアスがなかったのが残念でした。

その後 新宿御苑のアートギャラリーで 行われている「タマゴ式で楽しむ鳥の世界展」を見に行きました。  色鉛筆画で 有名な谷口篤司先生の作品や その教室の方達の作品展です。  実はその中に リトルガーデンさんの描かれた ルリコンゴウもあるというので 行きたかったのです。  鉛筆画なのに立体的な描き方はさすがでした。

002

その後 ハコウリショップでアート作品を見ようと 下北沢に・・・・happy01

003

鳥仲間と行くと 以前 下北で開催された「トリノカタチ展」の話や chick鳥グッズを探すという 共通点があるから 心もはずみ♪会話もはずみますheart♪。

街中で鳥柄の洋服を着て 鳥バレッタを付け 鳥バックを持ち 鳥財布でお買い物をし 鳥シールやグッズを身に付けた人がいたら声をかけてくださいlovely

きっと私たちですからヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

実は今日も アクセサリーグッズに詳しいゆみちゃんと 一日中芸術の秋を満喫して楽しんできました。 教えてもらいながら鳥グッズ(ネックレス)を作りました。  小さな小鳥さんが付いていますよん。

001

遊び疲れて今日(いつも)は手抜き料理です。 ジャージャー麺風です。

004 ニンニクとしょうがを炒めて そこに豚肉。 味付けはお味噌と最後にごま油で香り付け。

野菜はあるものをちょんぎるだけ~~♪ 麺にからめていただきま~す。♪  自然やさんのきゅうりとカブ・トマトは味が良い!!

007  作品は手縫いに入りましたdash

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

セキセイインコのプエブコ@@ ぎょっ!そっくりすぎます。

文鳥のブンちゃん指輪をいただきました。  とにかく可愛くてそっくりですlovely

042  004         見てください どっちが本物かわかりますか?heart

 まちがえそうですね~happy01

お豆腐料理を食べに行きました。

033 おっと! お皿にセキセイインコちゃんが乗っていますね~。

そうなんです。これがセキセイインコのプエブコなんです。 鳥さんの羽でリアルに作られています。

045  020

 どちらが本物のぽんぴーかわかりますか?

そっくりですね~。

これみんなゆみちゃんから頂きました。  ゆみちゃんありがとーーhappy01ございます大切にしま~すね。

インコ話から始まり、インコ話で〆。 とっても楽しい♪一日でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

ヨウムちゃんのオーダー作品を作っています

東京はここ2日ほどチョット動くと汗がにじむお天気でしたね。

今日は妹ちゃんと会いました。近じか船で博多に行くのですが 船内でディナーパーティーがあるそうです。 その時の正装を買いに行きました。 私は行きません^^。  お昼は久しぶりにお寿司が食べたいと言うので店内に・・・私は食後についているあんみつが気に入りました。

029

ワンピースやらパンツやら数点買ってニヤニヤの妹ちゃんは6時頃帰りました。

数日前から ヨウムちゃんのオーダーを作っています。  男性の方なので陽に焼けて良い味の出る革をつかいました。

カッテングから周りをたたいて彫刻をします。051

昨日は色付けをしました。

これから細かい部分の表現をします。

025

今日なにげに耳にしたのですが、近所の中学校が新型インフルエンザで学級閉鎖?になったそうです。

みなさん 手洗い うがいをしましょうね。 

  ではでは 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

「インコとオウムのモチーフ展」に行ってきました

heart「インコとオウムのモチーフ展」heart  9/23~9/26 11:00~16:00

「カヲリの木」 横浜市青葉区緑が丘1-44-6  東急田園都市線「藤が丘」駅下車

リエママさんとコンパニオンバード誌に載っていたリトルガーデンさん 3人で行ってきました。それと・・・・121

ほーぴー・ぽんぴー・ぺこぴ-の指輪です。  お友達に作っていただきました。  とっても可愛いですheart04

123

ぶんちゃん: 「あの~僕のがないんですが・・・。」

私     : 「ブンちゃんが良い子してたら ゆみちゃんが

作ってくれるよ。 待っていようね。」 

考えていたとおり とっても素敵なレンタルスペースでした。  入ってすぐにカフェテラスがあり 鳥さんの本がいっぱい☆   ホット!する空間でした。

083 106           

看板オカメちゃんの ココちゃんとテル―ちゃんがお迎えしてくれました。   可愛かったですよー。

109 110   

 

モチーフ展の一部の写真です。  素敵な飾り付けは さすがです。  姉妹店の シュルツカフェさんにも行ったことがあるのですが そこも 清潔な山小屋風の建物の中に 雑貨や本があってセンスがよかったんですよ。

089 090

 108      

115

そしてお買い物。

いっぱい買っちゃいました。  

なかでも 一番のお気に入りは ココママさんのピンクッションheart。 リネンを使ったとっても おしゃれな大人のデザインです。 革の手縫いの時に 使うために買いました。  革用の針は少し太いので 心配だったのですが この様にしっかり刺さりました。  大切に使わせて頂きますね~^^。   

120

カヲリの木さんでは ショッピングの途中でみなさんに美味しいコーヒーを出してくださいました 。

とっても楽しい1日でした(*゚▽゚)ノ

みなさんも お誘い合わせで ぜひぜひ行ってはいかがですか? 

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

インコとヨウムのモチーフ展 明日からで~す

今日は夕方から気温が上がったような気がします その関係で蚊にさんざん刺されてしまいましたhappy02

鳥ちゃんを飼っている方は 蚊が飛んできたらどうされますか?

ウチでは 蚊が飛んできた時の為に 虫アミを用意していて その網でつかまえます。 結構つかまるので重宝していますdelicious。 

chickインコを飼うようになってから我が家では キンチョールのような駆除スプレー等は つかいません。   かわいいインコの身体に悪影響をあたえてしまうからです。  人間は我慢するのみですbearing

噛まれた場合は 指先にお水を付け お塩をつけ患部をゴシゴシとすると あれ!不思議@@ 痒みが取れるんですよ。 腫れもじきにひっこみます。  キュウリの塩もみみたいな感じで 毒素がとれるのかもしれませんね。   

粗塩だと少しヒリヒリするので粒のおおきさは加減してくださいね。

これで痒み止めも必要ないですよ。

てな訳で今日はぼりぼりカイカイheart

001   025

 

明日が 初日のモチーフ展。 11時から4時まです。土曜日までの4日間です。

お近くの方は ぜひぜひ ご来店くださいね

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

インコ鳥ズお留守番がんばってね~

今日はさわやかなお天気でしたねsun

東北自動車道の混み具合を心配しつつ お墓参りにいってきましたrvcar。・・・やっぱり渋滞が続き 途中から一般道にでて 目的地に向かいました。   いつもなら2時間ぐらいで行かれる所 3時間かかりました。  1時間ぐらいでしたら まあまあですねbleah

私たちが出掛ける時はインコズの万が一を考えて出かけるようにしていますsign03

留守の時に地震があったらどうでしょう。ケージがたおれ餌・水がばらまかれてしまいます。

あやまって扉があいて外に出てしまったら餌をどのようにして食べたらいいでしょう 外に出たら いつも噛んでみたいコードがいっぱいで自由に噛めます。

もし、出先で何かあって帰りが遅くなったら・・・・

そんなことを考えると心配でドライブもいけませんdanger

そこでウチでは外に餌と水を2か所以上置くようにしています。  また コードは元から抜くようにしています。

038

粟の穂は封を開け ケージの配置部分に転がしておきます。

お水も普段は浄水なのですが くさりにくいようにカルキの入っている水道水です。

039 水場にはコーヒーかすなどもあるし 万が一お口に入ったら大変!

ゴミもすべて片付けます。

これで安心して行ってきま~すwink。   

お留守番をしてくれたかわいコちゃん達ですheart

079 ペコぴー :  行ってらっチャイ おみやげかってきてね~。

 

027ほうぴー :  車の運転きお付けてきてくだしゃい

037 ぶんちゃん : ちゃんとマンマおいといてくれまちたか?

044  ぽんぴー :  ぽんぴーにまかしぇてね~。 足をふんばっておねいちゃん ぐあんばるから。

ヒデシャンさんちの「インコズ」♪を ちょこっとマネマネしちゃいました~。ウチのは文鳥さんが入っているから「インコ鳥ズ」ですね^^。

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

革グッズをカヲリの木さんに送りました

過ごしやすい1日でした。

イベント カヲリの木さんの「インコとオウムのモチーフ展」に出品する作品を送りました。

明日までに必着なのですが いつも時間が迫ってくると慌てる私です。

ぴーちゃんにモデルをしてもらった 通帳サイズ入れが出来上がりました。  モデルさんが良いので 送り出す時に戻っておいでよーーーなんて 言葉をかけたくなるほど 心がはいった作品ができました。

129 123  どうでしょう?    もともとメンズウオレットやバイカー用の革物が作ってみたいので 今回はコンチョをつけてみました。    

個人的にコンチョが好きなんですね~~私^^。

かわいいぴーちゃんは キーホルダーに変身です。

128 ポチさんちのぴーちゃん モデルさんになってくれてありがとうねっ!

さあ~~明日からお待たせしているお客様のオーダーを作らせて頂きます。

朝夕がすずしくて トヤ中の鳥さん達が風邪をひきませんように・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

小鳥屋さんをたずねてけてけてけ・・・

感激したものを見ると すぐ実行する私です。

昨日の「おはようぴーちゃん」で餌入れにぎゅうぎゅうに入った小松菜を見てこれなら食べやすい発想とおもいさっそく・・・・ 

そこでウチのモーニングの内容はこう変わりましたrestaurant

083 今まではケージの間にぶっさして上げたいたのですが、即行動のぴいちゃんは、愛してやまないインコちゃんたちheartのお食事をこんなにグレードアップさせました。

(内容) きゅうり・ピーマン・ミカン・リンゴ・煮じゃがいも・ミカンの皮です。正直、人間のまんまより良い内容です。  こんな内容は今日だけかも^^です。

鳥ちゃんの身体にやさしい安全なお野菜です☆

092 ぽんぴーちゃんは期待通りうまうましてくれました。

ぺこぴーは じゃがいもが特に気に入ったようです

ブンちゃんは白い菜差しの容器であげたのですが 怖がりまくりあえなく2分で退去しました。

自然やさんのおにいさん いつも安全で美味しいお野菜をどうもありがとうございます。

その後 革材を買いに出かけました。 

目指すは 鳥おたくの私に いつも気持ち良くつきあってくれるリエママと 以前行った鳥屋さんです。そこは感激するほどセキセイインコちゃんがいっぱいいました。 セキセイ好きには最高の鳥屋さんです。 その鳥屋さんに行こうと思いました。

112 こちらの鳥屋さんです。

ところがみつかりません。

そこで立ち話をされているおばさん(私もおばさんですぅ)に

私      :  「この辺に鳥屋さんがあると思うのですが教えていただけますか?」 と尋ねたところ

おばさん   : 「鳥屋さんなら そこにありますよ^^」  と教えてくださった方向を見ると なんと・・・鶏肉屋さんがありました。

私は思わず:  「たたた・・食べる方じゃない鳥屋さんなんですが・・・・」

おばさん  :  「あらやだ!小鳥屋さんのことかしら」 (爆笑)

な~るほど 一般の人の認識は鳥屋さんchick→ 鶏肉屋さんなんですね(冷汗)。

教えて頂いたところにはなんと・・・空き地が!トホッ↓! 閉店されていました。

浅草寺は修繕中でした。115

その後てけてけ歩き 小鳥屋さんが閉店してついていないな~と思った私の眼に 仲見世で¥257(今どき価格¥350ぐらい)のクリネックスをみつけてしまいました。 ついているう~!!おもわず即購入。すぐ反省。 

バスと電車を乗り継いで持ちにくい5個入りティッシュに振り回されながら帰って来ました。

 074_2           073_2

帰ってみるとペコピーがせっせと洗濯物をたたんでくれていましたhappy01。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

革作品の参考になる 素敵な刺激を受けて来ました

カヲリの木さんの「インコとオウムのモチーフ展」に出品する可愛い作品を作っています。

途中経過です。 

絵柄に沿ってカッテングをし、その部分に 刻印をあて革槌098で叩いていきます。 ここで すでにその人の腕前がわかるほど現れる難しい部分です。    100

これは刻印なんですが1本¥10000もするんですよ。

私はこれで周りの柄を描いていますが やはりお高い刻印を使うと微妙な表現ができます。

ちょっと形になって来ました102

これからまだまだ工程をふんでいきます。

こんな可愛い作品も作ってみました。 モデルさんはぴーちゃんです^^。

103

と言うわけで絵の上手な 幼友達の嘉子ちゃんconfidentのお家に遊びに行かせて頂きました。

お家の中は緑xmasがあり素敵な作品shineが飾ってあって まるでかふぇ。cake

参考になりそうな トールペイントの描き方などを教えて頂きルンルンで帰って来ました。

嘉子ちゃん ありがとうwink

130 129  まだまだ載せたい作品があります。本当に上手です。

 それでは後日の作品をおたのしみに。

今日のハンサム君は ペコピーです。heart064

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

ぶらりとカフェに行きたくなる天気ですね

4か月ほど前に 革作品の展示がギャラリーであるというので リエママと押上にある スペースカフェさんに行ってきました。  その時の写真です。

こんな気持ちの良い天気だと行ってみたくなります。この日で3回目です。

いろいろなスパイスをつかったカレー専門かふぇです。

旧家を手直しし出来たかふぇは本当にまったり そこだけ優しい風が流れているようです。

カレーも1度食べたら忘れられない味。 私はチキンをお願いしました。 カレーとサラダとドリンク、美味しいババロアと充実した内容で1000円からでした。

後から後からお客さん(たぶんリピーター)が来られていました。

押上というとチョット寂びれた感じの印象でしたが・・・・・・・又行ってみたいです。

009 008

      

 すだれの裏側に入口があります。

012 011

  こんなレトロなお店もありました。 国産そば粉使用ので本物の味。 コーヒーはそこで焙煎して美味しかったです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

夜の出来事 みんな寝不足

それは皆が寝静まった12:30ごろ起きました。

007 ホーピー:  みなしゃん 聞いて下さいcrying

突然ホーピーと、ペコぴーが騒ぎ出しました。  いつもミッキーマウスマーチの口笛を吹くと地震の時にも 安心して落ちつくように 普段から訓練しています。 その成果で地震時も安心です。  ところが昨夜は違いました。

落ち付いたかのように見えたので ケージカバーを掛けたとたん またバタバタ騒ぐのです。

よくよく見たら ホーピーのケージの床に黒く動くものが・・・・・・・shadow

030 023

きゃー!!! 中型ゴキブリが 床にいるではないですかーーーー。  ペコピーとホーピーと私は 隣の部屋に非難し いつも勇敢な ダンナ君がゴキちゃんを捕まえて退治してくれました。 やれやれ・・・・・。

ポンピーとブンちゃんはケージの中で少し落ち着いていたのでそっとしておきました。

255 ペコピー:  ホント! こわかったでちweep

それからなんです・・・・・・長い夜は・・・・・・・・。

ブンちゃんが 朝と間違えたのでしょうか お目目がパッチリ冴えてeye カバーを掛けると 騒ぐし薄暗くしても騒ぐし しょうがない私のふとんの脇に 連れて来て手を入れてなでて上げると 静かになります。

005 ブンちゃん: ボク ねむいでち。

そーーっと 止り木に移動させ 電気を消すと・・・・・騒ぐ!!この繰り返しを延々5:00までしていました。   仕事の関係もあるので 悲しくさえずるブンちゃんを隣の部屋に移動し やっとこさ7:30まで眠りました

でも・・・・・・眠いです。

毎日 掃除をしているのに ゴキちゃんどこからきたんでしょうね。 ふう~~。

029 ネンネコのスポット~見て ブンちゃん!ゆっくりお昼寝してね

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

セキセイインコのぽんぴーちゃん 好評につきまた出たじょー

朝夕めっきり涼しくなってきましたね。

大切な鳥ちゃん達がどうぞ風邪などひきませんように・・・ねっwink

ぽんぴーに皆が可愛いって~~と言われたよっといったらまた出た~いと言うので見てやってください。

202 ぽんぴーでしゅ。

みなさんあたたたたたかいコメントありがとうごじゃいましゅheartぽんぴーがぶっ倒れたと心配ちてくれた インコ飼いでも何でもないおにいたん心配ありがとうでち。

          ここでぽんぴー主催の ぽんぴーでクイズでし。あたってたらえ~らい。

          あたちの好きな人(鳥)はだれでちょっ

046 ①配達ぴーちゃん

047 ドイツうまれのかわえーぴーちゃん

050 おはようぴーちゃんの ハンサムぴーちゃん。お目目が二重なのでしゅ。

Dsc00181 イケメンおしゃべり ブルーちゃん。人一倍のがんばりやちゃん。

053 いちゃん右のおすましかわいいぴーちゃん。ほかの人もおこのみよーーん

009 わかりまちたか? 

あたったちとには ガブリンコ!!のキッチュheartをさしあげましゅ。

ただ今 カヲリの木さん「インコとオウムのモチーフ展」で出品する作品を作っています。 モデルはおはよーぴーちゃんのぴーちゃんです。 ちっちゃい小物(ネックレス?かブレスレット?か・・・)です。革でつくっています。

作品が出来たらアップしますのでよろぴくですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

ぽんぴー シャワーは気持ち良かった?

朝から ドカ雨が降って その後はどんよりくもり空。 そんな日はウチのchick×4はとっても静かです。 

先日、朝食の後片付けようとしたら ぽんぴーにシンクを占拠されました。

003 久しぶりのシャワーspaです。

チャプチャプチャプ気持ちええ~ あたち本当はきれいじゅきなのよーー

005 あれ 下には打たせ湯がlovelyしゃれた温泉でしゅね~~(水だよん)

あんまし びちょびちょになっちゃったんで ママ~タオルうshine

006 ああ~ん

なかなか持ってきてくれないから台で拭いちゃおっと!!

あら~ん ぽんぴー少しセクスィーだわ~ん。    つうより大丈夫?

009_2 最近 趣味が変わったらしく何かと ブンちゃんに接近!!

もしかしたら・・・・・・heart

   heart04heart02 だったりして・・・・・ね  066      

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

オカメインコの ほーおぴーちゃん息してる^^?

皆さん 文鳥のブンちゃんの事でご心配を頂き お電話・コメント・メール等でメッセージをいただき本当にありがとうございましたconfident。  今はぴょんぴょこ♪飛び跳ねてsign04は、ひっきりなしにお歌を歌っていますnote^^。  近いうちに初健康診断も行ってみようと思っています。

さて今日は 人気者のほーおぴーちゃんlovely。  別名パクリ君とも呼んでいます。 我が家に来た時から ぺこぴーを師匠と慕い ペコぴーのコピーのごとく、正確にお歌を歌います。 1番得意なのが「ピコピコピコ・・・・・・・・・」の連発。

昨夜も放鳥の時ですが 円を描きながら「ピコピコピコ・・・・」とはじまりました。 壊れたCDの様に「ピコピコピコピコ・・・・」 が止まらないので 数えてみたら息つぎなく60回以上@@でした。  それを続けて4セットです。  ピコ×240回です。 

私も一緒に「ピコピコピコ・・・・・」で60回近くで息切れしました。

さて皆さんはどうでしょう? さあ~ご一緒にぴこぴこぴこ・・・・・・・

これはピコピコのかわいい お顔ですheart  186 187 189

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

インコちゃん柄ではない手帳が出来上がりました

オーダーの1つの 黒革の手帳が出来上がりました。

金具の取り付けでさんざん苦労した手帳です。中は光沢のある革を使用し 外側は摩擦などに強く 高級感のある革を使用してできあがりました。   周りは一針一針手縫いで仕上げているのでミシン縫いと違った 味わいと強度があります。

本当ならミシンで簡単に縫えてしまうのですが、やはりその所は丁寧に時間をかけて縫った方がみなさんに喜ばれるようです。   

いつも思うのですが皆さんからのご要望をお聞きし これはとても無理かも?と思うことでも経験と思い 作りはじめると作品が無事に作ることができます。 そして何より喜んでいただけることが一番の励みになります。

これは 今日出来上がったものです。  喜んで頂けるといいな~~あ。 

あっ!昨日のブンちゃんは 元気にさえずっています。ご心配をおかけしました。009

 ブンちゃん: みなしゃん ぶんちゃんはげんきになりまちたscissorsあがりとうごじゃりまちた ぴっheart                    076 077         

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

文鳥のブンちゃん 気絶~~。

この子が白文鳥のブンちゃんです。

005  今朝 気絶をしました。

 いつものように掛けていた布を「おはよーーさん」と言ってとりました。

 がばっ!と取ったらブンちゃんがバタバタしました。 ありゃ?どうしたのかな~と思ったら ビックリ眼で口をパクパクさせているではないですか?

「どどどうしたの~~(慌て声)ブンちゃん!!」 本人は、入るわけの無い小さな餌箱にスッポリはまって目もうつろ 相変わらず口を大きく開けて息をしているかのようでした。

ここれは大変だ!! 変なものを食べて調子が悪くなっている。  応急処置をしなくては・・・・ 飼い主の頭の方が、パ二クリ状態。

あっそうだ! これっきゃないと思ったのが、普段使っているホメオパシー。  その中から突然の症状や パニックに効くアコナイト(緊急時にすぐ使えるように粉にしたインコ用)を水に溶かせ 口ばしを濡らしました。 

1滴・・・2滴・・・すると、ものの数秒で正気に戻り いつものブンちゃんに戻りました。 何が原因か?      正気に戻った飼い主が見つけたものは干からびた小松菜の葉っぱでした。   017      

びっくりした@@ブンちゃん 干からびた小松菜を捨てないでごめんね!

以後 気を付けます。

反省しきりの飼い主の脇には 「コラ! コラ! コラ!」とぺこぴーが・・・・・・

013 その脇ではホオーピーが、脇を開けて「ピコピコ・・」と歩いていました。

  026          今日から自然食品店の自然やさん。

  10%引きのバーゲンでした。 ここでウチのインコちゃん達の 安全な無農薬有機農法のお野菜を買わせて頂いています。

                    いつもありがとうございます。  これはイケメンの店長さん。裏が花柄のエプロンが良く似合っていました。078

                                                 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

 オカメインコちゃん大人気。  お買い上げありがとうございました

インコDEぴーのぴいちゃんです。  

バードモアさんに委託をお願いしている 作品をお買い上げいただいたお客様 どうもありがとうございました。

6日にバードモアさんのHPに載せて頂き その日の内に里子ちゃんにお迎え頂いたノーマルちゃん。 本当にうれしく思います。 お買い上げいただいたお客様本当にありがとうございました。

281  そして今日 ルチノのこの子も里子にお迎え頂きましたお客様 本当にありがとうございました。

   283        革製品は 使うほどに手になじみ 深みのある色になっていきます。  

どうぞ可愛がってもらえますように・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

インコの恩返しは?

こんばんは 今日も暑かったsunですね~。 冷たいものを食べ過ぎると 秋口に体調をこわすsadと毎年言われるのですが アイスを買っちゃいましたwink

今日は(も)chick鳥友が遊びに来てくれました。 chickオカメインコのノンちゃんのママです。 ノンちゃんは吹奏楽をやっている娘さんの鳥さんで(音ちゃん=のんちゃんと名付けた)白オカメちゃんです。  どうも飼い主さんに、私の鳥好きが伝染(つうか ウチのぺこぴーheart04の可愛さで火がついちゃったったようです♪)して2年前から飼っています。 ゆっくりウチの子達と遊んでくれました。wink楽しかったーーーー!!

さて、10年程前の新聞memoでどうしても捨てられない切れ端があるので紹介します。知ってたらごめんなさ~い。

「 鹿児島財部町の農業井上さん(59歳)が飼っているchick地鶏は毎朝飼育小屋から玄関先にやってきては、産みたての卵を届ける孝行者。 

井上さんは「命を救われたお礼のつもりかも」と感心している。

今年初めの新年会で20羽を仕入れ、15羽までさばいたところで、ふびんに思った井上さんが残りの5羽を持ち帰った。  最初は小屋で卵を産んでいたが、このうちの2羽が2か月ほど前から卵の配達pouchをするようになった。

畑の奥の鶏小屋から自宅まで約20メートル。  早朝、2羽heartは途中にある高さ約1.5メートルのフェンスを飛び越え、玄関わきのツツジの植え込みに向かって行進。  産卵用のスペースで交互に卵をうむ。 産み終えて一声上げるnoteと、小屋へdash帰って行く。

毎朝、植え込みから卵を取り出すのが日課になった井上さんは「雨の日でも濡れながら通ってくるdash姿に感心します」。    ー南日本新聞ー  」

胸が打たれるheartと同時に鳥の賢さと記憶力、感情の豊かさを誰が気づくでしょう。この記事はこれからも私の宝物として大事にしておきたいと思います。  鶴の恩返しは、もしかしたら実話かもしれませんねconfident

これを読むたびに ウチの子はと思ったら肩に止まったぺこぴーが飛び立ちました。ふと肩を見ると立派なうんppouchが・・・・・。 ウチではこれが恩返しかな~~。043

039 鳥仲間さんが誰でも思うことは元気で美味しく食べて、立派なうんpをしてくれることが、一番の恩返しpouch。うれしいことなんですよね~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

鳥とグルメとフエルトぴーちゃん

restaurantチョビット暑かったですね~。   

今日は 以前ひとめぼれeyeして買ったフエルトのぴーちゃんと 先日、鳥友のユキちゃんからプレゼントしてもらったスッテキ☆なchick鳥ちゃんshineハンドタオルちゃんと一緒におでかけしました。

068

私の趣味はと聞かれたら chick小鳥とrestaurantグルメと日帰りspa温泉(実は鳥が心配でお泊りが出来ない)それとchick革グッズ作り^^です。  

今日は、2つの趣味のまずはグルメから 幼友達のきみちゃんと タカさんと3人で ドームホテルの43階のランチブッフェに行きました。 fastfoodメインデッシュを選んであとは 好きなだけ オードブルやサラダを取るタイプのものです。 

2時間制限で、たらふく食べてたべて食べまくり・・・ 久しぶりだと言うのに食べることに夢中でおしゃべりは二の次でしたcoldsweats01(笑)

069

その後 神田ストリートまつりに行きました。  ・・・・・それはchickchickchick「鳥とりトリ」さんが出展されるのを知ってしまったからなんです。   行っておしゃべりして楽しんでnoteきました。

074

071 言っちゃなんですが 鳥好きさんはみんな良い人confidentなんですよ~っ。  優しくてニコニコsmileしてそんな代表みたいな とり部の方達とたっぷりお喋りをして満足してきました。

とり部さんは鳥グッズの輪って感じです。(鳥グッズの輪なのです) 

私の鳥グッズデビューは去年の10月の鳥祭で バードモアさんには今年の3月から委託をお願いしています。正直すべての事に初体験でわからないことがいっぱいです。

そんな感じで 今日の会話  

ぴい:                 「今度の文鳥祭りではよろしくお願いします」  

とり部の部長さん:「ショップ名がインコDEぴーで 文鳥がメインなのにインコでは可笑しいかも~っ^^」

と 言われ あへっ!!    よくよく考えたらcoldsweats01 (説明してもらって気がつくヘボさ(笑))       鳥は、インコ科と オウム科と フィンチ科に分かれているんです。    文鳥さんは、フィンチ科に入りますsign03。 インコではありません。     正直 文鳥さんの人気はすごく お祭りをするほどフアンが多く 全国dashからグッズを求めて来られるようです。    そんな中で 「インコDEぴー」のグループ名はチト変sweat01なんですよね~え。    大笑いしながら結局「インコDEぴー・文鳥部」になりそうです。   一人で部はおっかしいけど(笑)まっ いいかな?^^(大笑い)。

可愛い文鳥さんグッズを作りますので 「インコDEぴー・文鳥部」をどうぞよろしくお願いいたします。

明日は日曜日。  ゆっくり作品作りをしょ~っと!!ねっ ぽんぴー^^

059 ぽんぴー達の 

今日のrestaurantオードブルサラダは キュウリ・ピーマン・乾燥ハーブでした。ジャンジャン♪。 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

インコちゃんが可愛いと褒められその気になって写真!

ブログ写真pcのサイズが小さくて 大きくしたほうが良いとheart04優しい妹ちゃんから電話telephoneがありました。   ぽけ~っとしたおねいちゃんの私には しっかりした妹ちゃんがいてくれるのでいつも助かります。サンキュー!!heart04妹ちゃん。  私の上のおねいさんはもっとぽよよ~んとしているので一番下の妹ちゃんは大変sweat01です。  いつもの感謝をこめてlovely妹ちゃんの自慢のネコheartちゃんをみてくださいね。008     

それでは可愛い猫ちゃんの写真をどーーぞ。  

 ここここれはーー(汗)  どうしても実物写真が 見つからないので 先日妹ちゃんが、ラブラブheart02パパにと オーダーをくれて出来上がったキーホルダーの猫ちゃんです。   牛革に彫刻をして色を付けたものです。  こんどほんもの猫ちゃんの写真をのせますね。  

ブログの写真を大きくしなくちゃあと思っていたところ・・・・・

この大きさだからこその利点はあるらしいです。 ゆみちゃんから携帯mobilephoneに画像が 載るので出先でも楽しめるscissorsと喜ばれちゃいました。  まだまだブログの駆け出しです 心ある方 アドバイスをよろしくお願いいたします。

ゆみちゃんheartにウチの子が可愛いheart04と褒められ その気になっちゃった。

257 198 189 213

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

インコとオウムのグッズ展があります。インコ好きな方お待ちしています。

お知らせです karaokehappy01

横浜にある「カヲリの木」というオシャレなレンタルスペースで、chickインコとオウムの作品展があります。

「インコとオウムのモチーフ展」

2009-9/23-9/26の4日間 11:00~16:00 clock

横浜市青葉区緑が丘1-44-6  カヲリの木 house

東急田園都市線「藤が丘」駅 busにあります。

tulip 革、布雑貨・画描き器・食器・リネン小物・アクセサリー・消しゴムはんこ・布、革雑貨・ストラップ・羊毛フェルトなどなどです。  

chick 鳥好きな方は ぜひぜひお越し下さいね。

わたし「インコDEぴー」は革雑貨・アクセサリーを作っていきます。  白磁器に絵を描かれている「リトルガーデン」さんもでられます。

009  093

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

革製システム手帳のオーダーを作成しています。

とても嬉しいconfidentことに数人の方からオーダーを頂いています。  楽しいnoteことにほとんどが可愛いheart鳥さんchickのオーダーです。 みなさん、ありがとうございます。  一番最初に、頂いているのが手帳bookです!これが大変で、ある手帳メーカー独自の金具で、絶対に手に入らないものなのですcoldsweats02。      そこでその金具を使用している手帳bookを購入し金具だけを無理やりはがす方法をとりました。 どうにかはがし取り 手帳を作ろうとしましたが金具を組み立てることが出来ません。 そこでHP等で調べてみたところ注意事項が・・・ 1度はずした金具は再度つけることが出来ませんsadsweat01と金具メーカーの説明。  なぬ?どうしよ~うshocksweat01

正直 お断りをしようweepと思いました。 たまたま今日、作成の状況を聞きに来られたご依頼主が あまりに楽しみnoteにされているので上手く断りきれなくなってしまいました。途方にくれながらもう1度 頑張ってみるdashことにしました。    苦戦すること2時間clock・・・・・どうにか金具を革にはめ込むcoldsweats01ことができました。     あとはパーツごとに切り取り 手縫いの段階までと先が見えて来ました。    ご依頼主のご希望に叶うflair008 ことが出来ると思った瞬間肩の力がぬけおちましたcoldsweats01。  よかった よかった。

出来上がりは後日アップします。

この写真はホーオピーと戯れるちかちゃんheart04011

昨日記載のセキセイインコのお母さんは ジュッコちゃんheartでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

鳥友のようこさんとチカちゃんが遊びに来てくれました

025 鳥友達のようこさんとチカちゃんが遊びに来てくれました。

ようこさんちでも子育て上手なセキセイインコちゃんがいて一番多い時でchick×11羽ぐらいいましたが今日現在chick4羽になってしまったそうです。     実は昨日10年居た子が落鳥cryingしたそうです。昨日の朝ちょっと膨らんでpouchいたので気になっていたそうです。急激に気温が下がるときには気をつけないといけませんね。今頃はお母さんインコのジュコンちゃんや、お父さんインコのフーちゃんと虹の橋fujiheart04で逢っていることでしょう。

チカちゃんはオカメのホウピーのアジの開きairplaneスタイルがいたく気に入って長いこと遊ん029 でくれました。その後文鳥さんを手の中に入れてあやしたりと ウチのインコちゃんたちもチカちゃんもお互いに癒confidentしあっていたようです。025_2

ようこさんは今度飼うなら文鳥さんとなぜか決めているようです。

わたしも文鳥さんの飼育をするのは初めてなのですが正直こんなに甘ったれで可愛いheart02とは思いませんでした。  文鳥祭りが11月1日にありますが文鳥さんのフアンgeminiheart04が多いことがうなずけます。

単独で文鳥祭りがあるなら オカメインコ祭りがあってもおかしくないな~と思いませんか? 文鳥さんの飼い主さんのパワーは本当に素晴らしいですね~。

11月1日わたしも文鳥祭りclubにデビューconfidentすることになりました。

どうぞよろしくおねがいいたしますhappy01  作品を作らなくてはと思いつつお待たせしているオーダーをまずは作成していこうと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »