« セキセイインコのプエブコ@@ ぎょっ!そっくりすぎます。 | トップページ | インコとオウムのモチーフ展で活躍した子達をおむかいに^^ »

2009年9月27日 (日)

革工芸展と鳥画の勉強から下北沢のハコウリを見に・・・

革工芸展をみに京王百貨店に行ってきました。 私の技法とは革の種類も扱いもちがう作品を見て来ましたconfident

私が使う革はなめした牛革ですが 今日の工芸展の革は半透明の生革を使います。

手法もまったく違い牛革の方はバイク愛好家にも人気の手縫いや 柄(彫刻)を彫る技術です。  

今日の生革造形は ぬるま湯に透明の生革をつけ 柔らかい内にハサミで形に切ったり ふくらみをつけて お花とか葉っぱとか形を作るものです。   わたしは生革を扱ったことはないのですが 何気に出来そうです。  作品も年配の方たちが対象なのか 着色に深い色が多かったことと ピアスがなかったのが残念でした。

その後 新宿御苑のアートギャラリーで 行われている「タマゴ式で楽しむ鳥の世界展」を見に行きました。  色鉛筆画で 有名な谷口篤司先生の作品や その教室の方達の作品展です。  実はその中に リトルガーデンさんの描かれた ルリコンゴウもあるというので 行きたかったのです。  鉛筆画なのに立体的な描き方はさすがでした。

002

その後 ハコウリショップでアート作品を見ようと 下北沢に・・・・happy01

003

鳥仲間と行くと 以前 下北で開催された「トリノカタチ展」の話や chick鳥グッズを探すという 共通点があるから 心もはずみ♪会話もはずみますheart♪。

街中で鳥柄の洋服を着て 鳥バレッタを付け 鳥バックを持ち 鳥財布でお買い物をし 鳥シールやグッズを身に付けた人がいたら声をかけてくださいlovely

きっと私たちですからヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

実は今日も アクセサリーグッズに詳しいゆみちゃんと 一日中芸術の秋を満喫して楽しんできました。 教えてもらいながら鳥グッズ(ネックレス)を作りました。  小さな小鳥さんが付いていますよん。

001

遊び疲れて今日(いつも)は手抜き料理です。 ジャージャー麺風です。

004 ニンニクとしょうがを炒めて そこに豚肉。 味付けはお味噌と最後にごま油で香り付け。

野菜はあるものをちょんぎるだけ~~♪ 麺にからめていただきま~す。♪  自然やさんのきゅうりとカブ・トマトは味が良い!!

007  作品は手縫いに入りましたdash

|

« セキセイインコのプエブコ@@ ぎょっ!そっくりすぎます。 | トップページ | インコとオウムのモチーフ展で活躍した子達をおむかいに^^ »

革工房」カテゴリの記事

コメント

ぴーちゃんといる時間は、とっても楽しすぎていつもあっと言う間に時間が過ぎていってしまいますo(^-^)o もっともっと時間があったらいいのになぁ〜っていつも思いますheart01
新宿御苑で拝見した、リトルガーデンさんのコンゴウインコさんの絵、とってもとっても素敵でした(´ψψ`)
そしてぴーちゃんの今日していた髪飾り、とってもキラキラして可愛かったです(^O^)
ゆみちゃんもピンクがもしあったらほしいかもですheart04ぴーちゃんの大好きなインコちゃんの水色なので、ぴーちゃんの小鳥さんに対する愛情がとっても伝わってきましたheart01
ぴーちゃんは、とっても心の優しい理想の女性です。ゆみちゃんも、ぴーちゃんみたな素敵な女性になりたいです(^-^)

投稿: ゆみちゃん | 2009年9月28日 (月) 00時19分

こんにちは^^

すぐ会える距離に鳥友さんがいるっていいですね~^^
私はネットの中ばかりなので、いつかぴいさんをはじめ、ネットで知り合った全国のお友達みーんなとオフ会したいです(≧▽≦)
おーーー!ぴいさんの手料理美味しそう~(* ̄¬ ̄)ジュルル。。
大胆な盛り付けがぴいさんらしくていいね!(o^-^o)
ヨウムさんの羽感がすごく出ていてとてもステキな作品ですね!(*・∀・)

投稿: ポチ | 2009年9月28日 (月) 11時26分

Pちゃんおはよです^^
色々な鳥の作品をブログとかで見ますが
Pちゃんの作品が手作り感た~ぷりで一番温かみがある!って本当に思います^-^
作り手の性格というか気持ちが作品にこもってるんでしょうね~^^いつか!!注文できるような男になりますんで、その時はよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

投稿: やす | 2009年9月28日 (月) 12時54分

芸術の秋を満喫されているのですネ!
何だか革製品だけをとって見ても奥深いものがあるのですネ!
私には絶対に出来ないことですよ!
また、可愛い鳥さんグッズを見せてくださいネ! ^^

投稿: ヒデシャン | 2009年9月28日 (月) 19時49分

ゆみちゃん コメントをありがとうございますヽ(´▽`)/。
昨日はアクセサリーの金具の使い方などを教えてくれてありがとうございました。 色々なグッズ作りに使えそうです^^。 リトルガーデンさんのコンゴウインコはお上手でしたね~。
フットワークが軽くて色々なところに行かれて楽しく充実した一日でしたね~。
こちらこそ 心が真っ直ぐでキラキラしたゆみちゃんを見習わって錆びないようにしなくては~と思っています(笑)。また 遊びましょ~~♪

投稿: ぴい | 2009年9月28日 (月) 21時57分

おおーーポチさんコメントをありがとうございます。
ホント!!  「おはようぴーちゃん」ブログ友の会の皆さんが集まって宴会したいですね~~♪
その時てんこもりのお料理作りますね~~( ´艸`)プププ
ヨウムちゃんの作品を褒めて頂きすごーーーく嬉しいですピッ♪ 後は周りのへり磨きをしてから ロウを付けて 表面にニスを塗って出来上がりです^^。  

投稿: ぴい | 2009年9月28日 (月) 22時04分

芸術の秋というより 食欲の秋が似合う私です。
やすさん コメントをありがとうございます。
野菜も土が良いとのびのびと根を張り色々な顔があって これこそ芸術ですよね~~^^。
やすさんの革作品をみたとき モデルが鳥さんだったのでセンスの良さが際立っていましたよ。
生落花生取りに行きますから よろしくお願いしますね。

投稿: ぴい | 2009年9月28日 (月) 22時11分

ヒデシャンさん コメントをいつも有難うございます。 すごーーくうれしいです^^。
芸術の秋を満喫と言うより 食べ物で満喫と言った感じですモリモリモリ( ^ω^ )
革作品が出来上がるまで何工程もあるので 大変ですが楽しいですよ。今は20代30代の男性が自分のウオレットなどを作ったりしているんですよ。
ヒデシャンさんならきっと出来ますよーー^^(◎´∀`)ノ。

投稿: ぴい | 2009年9月28日 (月) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1263165/31546349

この記事へのトラックバック一覧です: 革工芸展と鳥画の勉強から下北沢のハコウリを見に・・・:

« セキセイインコのプエブコ@@ ぎょっ!そっくりすぎます。 | トップページ | インコとオウムのモチーフ展で活躍した子達をおむかいに^^ »