« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

文鳥まつり あと2日

朝から せわせわnote

文鳥グッズ作りに 気忙しい1日でしたchickdash

寒くなるとおでんが美味しいですよねhappy01  そんなわけで美味しいおでん種の紹介。

静岡にある「いちうろこ」 創業元年。 石臼でねったかまぼこ種を形成して昔ながらのおでん種を作っています。

化学物質等を使わずに無添加で 昔の手法でできあがっています。

しこしこしていて 我が家では おでんと言うと「いちうろこ」です。

058   

何を隠そう おせち料理のかまぼこやナルト、卵焼きもここで買いました。

デパート内の「こだわりや」さんで販売していて 値段も600円前後です。

062   ぽんぴーが齧っているのは restaurantこれは かまぼこではありませ~んよっhappy02

鳥さんには 人間の食べ物を与えては なりませぬ~~coldsweats02sweat01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

文鳥まつりまで あと3日

今日も 暖かいお天気でしたねsunsun

作品作りで大忙しです。

なもんで・・・・・・

前に作ったお遊び作品をのせますねhappy01

手書きインコ  040 こんな色合いが好きで描いてしまった ド派手 ぽんぴーとぺこぴー

はじめての 陶芸でもやっぱりインコ  モデルはぽんぴー

067  小学生に交じって 町会のイベントで作りましたnotes

文鳥まつりが近づき いまさらあわてています。 名刺も作らなくちゃ~~sweat01sweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

文鳥まつりのグッズ作りで忙しいのに・・ 鳥友とグルメして来ました

台風一過の関係で すんばらしい秋晴れですsun

半年ぶりに chick美声インコのさくらちゃんとchickメキシコインコのゆうちゃんを飼っているママさんと会いました。 久々のランチですheart04。 

オシャレな totobebeさんのブログ。 オカメのココちゃん「ココの日々」は いつも美味しそうな情報が 盛りだくさんですrestaurant。 今日はブログで紹介のあった バイキングレストラン あけびの実に行ってきました。

実は今日で 5回目ですbleah。 お野菜がたっぷりで 毎回お料理内容が違うので新鮮ですnotes

069 071           ここのレストランのテーマは 旬の食材にこだわり 天然だしや添加物を極力減らしたお料理です。

てんぷらなども揚げたてを食べることができます。

これで 1580円は くせになりますね~ happy01

お昼をたっぷり食べてしまったので 夕食は食べられませんでした。

昨日のせた ブンちゃんのお財布です。 チョットかわいすぎheartribbon??   

いえいえ 本当に可愛いいので まんまですlovely

074 073            

くろしおさんちの ブンちゃんが気になってしょうがない ブンちゃんでしたhappy01067

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

文鳥まつりに参加します。 鳥グッズ製作中。

毎年恒例の 文鳥祭りがあります。 今年で3回目です。

11月1日(日) 三鷹産業プラザ 11:00~15:30

わたしは今回はじめて参加させて頂き 鳥グッズを作ることになりました。

ただ今 鳥グッズ(文鳥)作りに必死ですcoldsweats01sweat01sweat01 

文鳥まつりのお誘いを頂いたとき 私は文鳥を飼ったことがなくジュウシマツみたいな鳥さんかしら?  熱烈な文鳥フアンがいることを知っていましたが・・・・その可愛らしさをまだ、知りませんでした。

革の 鳥グッズを作る上で飼ったことのない 鳥さんはそのかわいらしさや特徴を調べるために何度か 小鳥屋さんで観察し作品を作ります。

文鳥さんに関しては やはり熱狂的な愛鳥家さんheart04heart04が多いため 相当な勉強をしなくてはいけないと思い参加するのをやめようと思っていました。   その時はすでに 募集締め切り間近のころでした。

そんな ある日 ブンちゃんは我が家にやってきましたヽ(´▽`)/heart01

011

ブンちゃんとの出会いは今度書きますね~heart

これも 「文鳥作品を作りなさい」と言うお告げかな??up(○゚ε゚○)

手元に来たブンちゃんを見て・・・・文鳥まつりに参加することになりました(v^ー゜)ヤッタネ!!。

文鳥さんの小物は出来上がり ribbonchick そして数日まえから財布を作っています。

009 015

同時進行で急ピッチで作成していますbullettrain

かわいい文鳥さんが出来ているでしょ^^  これは先日心をこめて作らせて頂いた heart02いちごちゃんとぷりんちゃんheart02の可愛らしさが忘れられず 桜文鳥さんを描くことになり こちらは製作途中の作品です。

それに白い子はウチのブンちゃんがモデルです

ぶんちゃん: 「ボクも モデルになるでち、ちゅくってくらしゃい」 と言われたものですから・・・。 008

昨日も仕事をしながら 12時間製作しつづけました。 細かい作業なので右腕に力が入るらしく 筋肉痛ですspa

さあ 今日もトントントンと刻印を叩き 鳥グッズを作りますpaper

お待たせしている方 本当に申し訳ありません 必ず指定された日にちに間に合わせますのでスイマセンcoldsweats01heart04scissors

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

インコとみかんの木♪

おはよーーございますピッ♪chick

何となく どんよりしたお天気ですね(お天気ではないけれどお天気?)

先日 自然屋さんからみかんの枝をいただきました。 私も始めてみますが 1か所にワンサカ実を付けるのですねsmile  みかんの木には役割があり インコ鳥ズの喜ぶ反応を見たかったんですheart01  自然な状態の枝に歓喜の声をあげると思います。heart02

まずは ぽんぴー

010 あれ~♪なんだ011

横目でちら~eye012

通りすがりの人(鳥)になってしまいました。

ぺこぴーはどうでしょう?021

さあ~これからお外に出れるウキウキ♪

019

目に前にしたみかんの木を見て 目が三角にangry よっぽど怖かったのかフルスピードで逃げてしまいました。きゅういーーーん=3

ほーぴーです。 元々ひょうきんな性格で笑わせてくれる子です。

027 すみませ~ん  これなんでしょ? 

脇には 恋人と思わしき古びたスリッパが…(ハニーなんですよー)

026 ハニーheartに近寄れませんよ weep

しょうがない どかせました。

024 そうそう!!これで良いのよ~  まったくも~~うhappy02   

と怒られてしまいました。

別に 食べごろおミカンも お買い上げ~~~しました。

026_2 見てください ぺこぴーもぽんぴーも みかんの皮を美味しそうに♪食べるので この噛み後です。 実は後でのお楽しみ♪。

私も皮ごと食べてみました。  たしかに美味しかったです。

果物の イクラって感じでプチプチしていて 甘味があるんです。

今まで 何度か皮を食べてみたのですが・・・こんなにいける!のは初めてです。

農薬を使っていないから安心して食べられるんですよね。 果物でも野菜でも実と皮の間に栄養がたっぷりと聞きました。   1個でビタミンたっぷり!!

ますます美貌に拍車をかける インコ鳥ズと飼い主でした。

ちなみに ブンちゃんはビックリして腰を抜かすとの事で ぴい~よぴ~よ♪と自己申告され 参加辞退しました。

自然屋さん いつも美味しいおみかんをありがとーピッ!happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

鳥さんたちは衣替え

ツンツクツーーーン!!

011 ぽんぴーの頭は最高潮です。

トヤ(換羽)の時期は 新しい羽根が伸びてきて 頭は針山のようになります。 羽根が丸まってストローの様な筒に入って 羽根穴からのびてきます。 黒くゴマの様に見えるのが 新しく生えてきた羽根です。  その羽を足でカキカキして周りの筒をほぐすと パッとあたらしい羽根が開きます

164 元々はこんなに可愛い女の子です。(以前の写真です)

ことりの病院でも かわいいお顔ですねと言われたこともありました。(チョットおてんばだけれどねっ)

274 モデルちゃんにもなったこともありました。

今頃は あたらしい里親さんの処で可愛がっていただいているようです。 ありがとうございます。

そんなぽんぴーがエンチャラコンチャラ♪と一生懸命 ぽんぴーの宝物を 運んで来ました。 以前ぽちさんから頂いた羊毛フェルトのオカメちゃん2羽です。    ぽんぴーのお気に入りです。 

015 これは 決して噛んでいるのではありませんよー。

「今日の話題は ぽんぴーよ」と言ったら運んで来たんです。

暫くはツンツクリーンのお顔ですが いつもの美系にもどったら華やかにページを飾りますね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

オカメちゃん自慢のショット^^!そして シーッ!教えたくない隠れ家グルメ

17日の夜・・・・・・・。

食いしん坊仲間(中学校)と 飲み会をしました。  というか・・・食べ会です。

とある下町にその隠れやはあります。

金欠の私たちは いつも一番安いコース3900円を頼みます。

004

まずは 前菜・・・・・手作り豆腐(おいしーーー)そこにはゴマやら微妙な味付けが・・・。  そこに トロのおさしみ+ブリのお刺身(生わさびをすって頂きます)

005

朴葉に包んで焼いたカニの足。しめじ まつたけ マッシュルーム型に切ったジャガイモ(ほっくり絶品!)

006   

ハモと山芋の蒸し とろ~りとしたおだしがのっています。(おう! とろけそ~~)

007

カキのグラタン。 風味がすごーーくしてこんなに美味しいのは初めてです。

008  ドラゴンのデザート。

さんまのお寿司も出たのですが すでに 酔っていて写真を撮るのを忘れていました。

焼きさんまがご飯の上に載っていたのですが そのお寿司と言うのが しその実やゴマ しその葉?が混ぜてあるお寿司でした。 それも出来たてで ほんのり あたたか^^。 

美味しいタイミングで出されるお食事は さすが 「どっちの料理ショー」に出られた腕前です。  器とのセンスが何とも素敵ーー。

今年の忘年会の予約を入れてお店を出ました。  ないしょ!「蔵嘉」と言うお店です。

さて、今日の可愛い子登場で~す。

064 034 021                                        

アンヨまで入ったお写真です。

実はウチの子 モデルに採用されるかも?かも?かも?なのです。

ガラス工芸(砂を吹き付け 柄を削る)のモデルさんです。

ショップ名は「ろべりあ亭」さん。

文鳥さんインコちゃん達が、とってもとってもセンスの良い柄になって描かれています。

いちごちゃん・ぷりんちゃんママさん ご覧になってくださいね~~。 本物作品です^^。

HPが上手に貼り付けられないので ワードで検索してみてくださいね~~。  ぴいちゃん! 一押しです。

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

文鳥さんのオーダー作品長財布を昨日送りました。 高校時代の陸上部の仲間と会いました。

文鳥さんのいちごちゃんとぷりんちゃんがモデルの オーダー長財布を 昨日送らせて頂きました。   写真を載せようと思ったのですが 一番最初に ご依頼主さまに見て頂きたく ブログでのアップは 今日になりました。

007 ブンちゃんが お友達がいると思って近寄ってきました。

作る上で 私が一番大切にしているのは 送って頂いた鳥さんの写真をもとに リアルに刻み描くことです。 

019 表のクラフトです。

牛革の表面に図柄を描き カットをし 叩き その上に着色をしています。何工程も経て出来上がりました。

018 裏のクラフトです。

メールでご依頼主さまから「よく似ています」♪とメッセージを頂き 本当にうれしく思いました。 ありがとうございました。

5日ほど前に セキセイちゃんモデルの 男性用お財布の問い合わせがバードモアさんにあったそうです。  そこで オーダー作品について書かせて頂きます。    

オーダーと言うと 価格的に 高くなると思われていますが・・・・ 

今のところ(09-10月現在) 財布の場合 革職人がミシンで 仕上げたパーツを使った場合 オーダーで無い作品に プラス3000円くらい(送料込み)で作らせて頂いています。 一般価格はバードモアさんの価格をごらんください。

オーダーの場合 大切にされている可愛い鳥ちゃんの写真をもとにお作りしています。 お名前を書くこともできます。

作り手として 大切な鳥さんといつも一緒!の喜びを味わっていただきたいと思っています。

現在、4個のオーダー作品をいただいています。 こころ温かくお待ちいただいているご依頼主さま もうしばらくおまちくださいませ。

秋晴れの中 今日は高校時代の 陸上部仲間4人で会いました。 ガバチョ・ゴエ・シーちゃんそしてピイです。  全国大会を目標に 頑張った仲間です。 長い年が経っても 当時に戻るから不思議です。 真黒に 陽に焼けてインターバルで しごかれたことを思い出します。

そんな仲間のゴエちゃんが 鳥好きの私にプレゼントを持ってきてくれました。

019_2  うふふ・・・鳥さんタオルです。 うれじーです。ゴエちゃんありがとーーーheart    

グランドで共に頑張った仲間は 年月がたっても変わらない友情でつながれているのですね。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

鳥さん ネックレストップがすごーーーく嬉しくて♪

ring鳥友のゆみちゃんから 封筒が送られてきました。 ワクワクワクheart02

きゃっ!! すごーーくかわいい スワロのネックレストップが届きました。

015 chickぽんぴーと ブンちゃんのトップと tulipバラの指輪 それにインコ鳥ズに とりきちさんから送ってもらったクッキーですbirthday。   素敵な手作りで真心がいっぱい~~~~詰まっていて 感激ですcrying

                                                               016            ご覧ください!!かわい子ちゃん達をアップしましたheart。 凄いことに ぽんぴーのロウ膜がちゃんとピンクですーーここまで心遣いをして頂いて・・・・。

017 付けてみました。

可愛いでしょshine?  超お気に入りです。ブンちゃんとぽんぴーを毎日交互に付けたいと思いますnote

ゆみちゃんありがとーーございました。

早いもので ちょうど1年前の10月5日に バードモアさん主催の「鳥祭」がありました。

058

私はその時が はじめての鳥イベントでした。  レザークラフト歴は長いのですが・・鳥さんは作り始めてまだ1年目。

そして初のオーダーを下さったのが ゆみちゃんですheart。 その後も仲良くさせて頂き本当に幸せです^^。

この素晴らしい鳥ちゃんアクセサリーも頂いちゃいました。  わたしの宝物です001ring

これからも初心に戻り 丁寧な心のこもった作品を作っていきたいと思っておりますpaper。どうぞよろしくお願いいたします。

オーダーで頂いていた いちごちゃん ぷりんちゃんの長財布は今日、宅急便で送らせて頂きました。 本当に ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

自然食グルメと雑貨とカフェ

コンパニオンバード誌で紹介のあった 作家のリトルガーデンさんと 鳥つながりでお会いしました。  chick鳥作品の話題でたのしい1日を過ごしました。

場所はお茶の水japanesetea。  自然食レストランのマザーズファームでランチをいただきました。マクロビ料理で玄米や野菜が中心のヘルシーな内容でしたrestaurant

041 040                   

その後 創作意欲を刺激する 書籍book を見に行ったのに・・・・なぜか以前から内田綾乃さんのフアンだったのでナチュリナの本を買ってしまいました。

そして雑貨店「アミュレット」さんへ 手作りアクセサリーが多かったですribbon

047 2階はカフェになっているのでゆっくり紅茶を頂きましたcafe

窓の外には043 chick鳥小屋が・・・・・・・・・鳥好きにはとってもおしゃれで新鮮な印象でしたよ。

外観はこんな感じのショップです。 明るい内に入ったのに ゆったりまったりお茶を飲んでいたらいつの間にか暗くなっていました。

048    とっても充実した楽しい1日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

美味しい鳥餌を求めて・・・熱帯魚屋さんへ

たいせつなインコ鳥ズchickの おいしい餌が少なくなり 朝から慌てていました。 自然屋さん(インコ鳥ズが 農薬野菜でお世話になっている自然食品やさん)に行って 鳥餌の話になりました。

今回は出来れば 鳥餌を(5袋×800g)ほど買いに行く話をしたところ 10袋ぐらい送ってもらうと 宅配がいくら位になるかの話になりましたdollar。  

私が買いに行こうとしているところは train電車で片道360円掛るところなので 宅配でも同じくらいの料金になるようです。  良い話を聞きました。

なのに・・・ リュック(重たいい時はゴロゴロになるタイプ)を準備して 行くことになりました。  同じ姿勢で作業のレザークラフトで 肩や腰が痛くてどうなるかチョット心配でしたが かえて身体を動かした方が楽になる場合もあるので・・・・・。 さあ 美味しくて芽がいっぱい出る餌を買いに行こう!

chickインコ鳥ズの喜ぶ声が聞こえてきます♪。   note ピコピコピコ~note

着きました003  

ここなんですよーーー。

熱帯魚やさんですfishcancer。 小鳥のえさが売っているのは♪♪

以前は 他の駅で小鳥も売っていたお店なので 今も餌だけはフアンの為にheart置いてくれていました。

中に入りました。

あれっ? あれっ?あれっ?  いつもある カラ付きが無いのです。

店員さんに尋ねると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

鳥餌屋さんが 倒産してもう入らないとのことcrying↓しょぼ~~ん。ショックweep!!でした。

トボトボ帰って来ました。 

004 最後の見納めの景色です。 何回と通ったtrainホームよ バイバーイ!!。

残り少ない餌の事が気になりますcoldsweats02。   出来れば国産のシードを食べさせてあげたいですね~。   餌の事では 色々と調べていますが 硬くなるので・・・・やめましょう。

そんな時  あることを思い出しました。 train電車で片道210円のところで岩手県産のヒエを配合しているお店があって 以前買いに行ったことを・・・。 そこの店主が以前に言っていたのは 

店主 : 「昔の鳥餌はみんな国産だったんだよね~。でも 人間が健康志向で粟やヒエを食べるようになってから まったくと言ってよいほど手に入らなくなって ほとんどが輸入になってしまったんですよーーヒエだけはどうにか仕入れる事が出来たんだけれど 高くてね~」と 餌について熱心な説明を受けた 覚えがあるお店です。

今日そこに買いに行きました。 せっかく行った そのお店はお休みで、カーテン(昔のお店なのでシャッターの代わりにガラス扉+カーテン)が閉まっていましたcoldsweats02

でも、女神はいるんですねsun~~。 扉を引いても開かなかった扉が 突然開いたんです。

そこから おばあさんが顔を出しました。娘さんが来るのでたまたまお店を開けたのだそうです。 もうもう 嬉しくておばあさんが 20才ぐらいのお姉さんにみえましたvirgo。  こうして鳥餌は無事にゲット!出来ました。   やったーーーーー!!

こうして 鳥餌shineがキラキラ輝いてここにあります。 1袋500円。 美味しいといいな~heart

017

014 022 013 002

この顔を見ると 美味しいシードを食べさせてあげたくなるんですね~。

バードモアさんでは オカメちゃんが好む 国産の低農薬地元蕎麦やオーツ麦、麦等を買っていますhappy01scissors。 袋に詰め放題の種も みんな新鮮でいいですね~。 手に取って選べるのが魅力ですね~。

この人が来てから鳥餌の減りがすごいんです。

005 文鳥さんてよく食べるんですね。coldsweats01 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

文鳥さんの色付け・台風で被害を受けられた方お見舞い申し上げます。

台風の被害は大丈夫でしたか?   風がびゅうびゅう唸るので ウチのインコ鳥ズは放鳥時間もなにげにビクビクしていました。

こちらは 2時頃に不通になっていた電車が開通しましたが 雨・突風による被害を受けた方々、リンゴ農園さんなど 本当にお見舞い申し上げます。

仕事の余裕があったので 文鳥さんの色付けが出来ました。

001_2

このような感じですが まだまだ手を加えます。

011 ブンちゃんは かわいい桜文鳥姉妹が 気になって、気になって仕方がなく のぞいてばかりいますeyeheart04。 

ブンちゃん : 「おねがいでちから いちごちゃんheart ぷりんちゃんheartをかわいく かいてくだちゃいねnote」 異様にルンルンしています。

そう言えば 先日の小鳥屋さんで ブンちゃんに似た子を見ました。 この子です。

044 ブンちゃんよりも 少し小さくてなんか違うんです・・・ので質問。

わたし   : 「 この子口が赤いですが 文鳥さんの子供ですか?」

小鳥屋さん: 「この子はキンカチョウというんですよー」

がーーーん!!鳥飼いなのに 勘違い(知らなかった)は恥ずかしいですね~。

他にも023  コガネメキシコインコやコザクラインコ・ヨウム・ボタンインコ・ヨダレカケスグロ・・・がいました。

043 この子がヨダレカケスグロインコと言うのですが 顔を見て話しかけてくれました。

「こんにちはー」paper 「いってらっしゃーい」paperを交互に言うので 来て良かったのか 帰った方が良いのか?  足がガリ股のなってしまいましたcoldsweats01

何よりもこの子lovely!! バーコードセキセイインコちゃん!最近は本当に見かけなくなりましたね。 セキセイインコの原種です。 生命力があってお喋りがとても上手な子が多いようです。 昔、飼った子で18年生きた子がいましたよーscissors。 やはり原種は強いですね。  白い子もかわいい~~ですheart

024

050

このかわいいハナちゃんheart可愛くて注目を浴びましたが はなちゃんが小鳥屋さんの犬ではありませんと書いて ガッカリしたり 吹き出したりされた方がいらっしゃったようですが・・・・・・すみません。

044_2そんなワケでこの柴ちゃんheartです。  コロちゃんといいます。 澄んだ目に吸い込まれそうですね  (この子も小鳥屋さんの犬ではありません)

余りに可愛いので 鳥ブログに登場させました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

文鳥さんのオーダーを作らせて頂いています

今日は 気温が低く雨も降って ウチのインコ鳥ズにも パネルヒーターを入れました。

005 ぽんぴー : 「さぶい日は みかんにかぎりましゅnote

2日ほど前から オーダーを頂いている 文鳥のいちごちゃんとぷりんちゃんの長財布の製作に入りました。

まず 送って頂いた写真をもとにデッサンをします。

018

022 デッサンをもとに 革にデザインを写し その線に沿ってカットをいれます。

028 カットの線を いくつもの刻印で たたき柄を付けていきます。

最初の刻印のたたき方で すでに上手か どうかがはっきりするので気が抜けません。 ここが腕の見せ所です^^。

004 ブンちゃん: 「あっ!この子達 かわいいでしゅね 僕の好みなんでしゅが 紹介ちてくらしゃいnote

わたし   : 「本当ねheart このモデルさんは 桜文鳥のいちごちゃんと ぷりんちゃんって言う お名前で 姉妹なのよ。 とってもかわいいわよね~lovely

024 ブンちゃん : 「いちごちゃんと ぷりんちゃんっていうんでちねhappy01 僕と おともらちになってくらしゃねheart04  よろちくおねがいちましゅ ピッ!」

秋だと言うのに ブンちゃんには春が訪れたようです。

明日は また彫刻を手直しをして 染色に入ります。

台風の影響で雨の1日になると思いますが みなさん気をつけてくださいね。  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

鳥餌 美味しいですか?

010  あれ~ ありゃ~

015 あの~~ご飯がないのですがーーー。

036 ひゃっeyesweat01 鳥餌の入れてあるビンがからっぽでした。

 冷汗が・・・・sweat01したたりました。

慌てて冷蔵庫や鳥倉庫 (鳥に関した物がごっそり入っている扉)を見ても1粒もないのです。

仕方がなく 買っておいた袋にハサミを入れて餌入れに入れたのですが、それはまだ洗っていない餌でした。  ごめんね!みんなweep。  

今日は天気だsun!  餌を洗おうdash029

 

① 細かい目の洗濯用アミ袋に鳥餌を入れる 

② 水でじゃばじゃばと3回ほど洗う ( 汚れた べたっぽい水がでる)

③ 農薬を分解すると言うEMを 50分の1ほど入れて20分放置

④ 良く洗う

⑤ ③と④をもう1度繰り返す

⑥ 脱水を3分

⑦ 陽に干すー夕方取り込むー陽に干すを 3日程。

⑧ 冷凍庫に3日(害虫・卵の駆除)

 さあできあがりnotes

030洗うだけで汚れた水がでます。

(水洗いするだけでも良いみたいです)

035 洗濯ばさみを上手に使って 陽がサンサントと注ぐように干します。

鳥餌を洗うようになったのは 腫瘍の原因が農薬の影響と小耳に挟んでしまったからなんです 。

それまでは、袋から出したままの鳥餌をあげていました。

それなら とことん美味しい餌を上げたいconfidentと思い 

まずは 生き餌(70%ぐらい芽が出るもの)をさがしました。 無農薬と言われるもの 鳥獣店のもの デパートのもの・・・7品程を購入し芽のでる確率と 洗った時の水の汚れ具合 不純物の混入 におい(かび臭等 味(実際に洗ったあと食べてみる)でどうにか 良いのではないか?と思ったものを購入しています。

ペレットの方が栄養的にも良いと言われているのですが 口ばしの中でカリンnote!と言って殻を出すシードや 緑の野菜・少々の果物のほうが 美味しいかな?と思って上げています。  ペレットも少しあげていますよー。

チョット こだわりすぎ?かな?

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

セキセイインコがいっぱい^^

020 みなしゃん こんばんはーーーtulip

今日は1日中雨コンコンでしゃぶいでちね~rain あなたのわたしのぽんぴーでしゅheartheart04

きょうは銀座(となりの部屋)にあしょびにいきました。

あたしのお友達がいっぱ~いいるんでしゅscissors

015 このこが一番なかよしこよしの げんぴー君。ぶらんこだ~いすき。

イケメンでしゅ。

018 このひとたちは ルチノの仲良しさん達れすlovely

019 屋根でねんねしているのが ちゃちゃぴーくんれす。

お喋りじょうずれすよkaraoke

021 みんなで毎日楽しくあそんでいま~しゅ♪

わたしも ケージの中に入りたいんだけどママがダメだって言うんれす。

なんでかな~~??

じつは この子達は 粘土で出来ていますheart

以前、居た子達なのですが 思い出して作りましたheart。  ぽんぴーはお友達だと思って頻繁に会いに行きますbullettrain

粘土の子達が ケージの中。 本物がケージの外。  チョット変ですね;:゙;`(゚∀゚)`;:

私にとっては今でも一緒にいる大切な家族なんですよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

ヨウムちゃんのお財布が出来上がりました。そしてやさしい小鳥屋さん

ヨウムちゃんのお財布が出来上がりました。 裏にはお名前を入れました。

001

喜んで頂けると嬉しいなあ~。

自転車で行ったところに小鳥屋さんがあります。 小鳥を扱うお店が 本当に少なくなりましたが ここは地域の鳥好きさんに 愛されているお店です。

私はケージ・おもちゃ・粟の穂・・・等を 心掛けてこのお店で買うようにしています。  お店のお姉さんが、本当に小鳥を大切にしていて 調子の悪い子には保温をし 気おくれしている子はやさしい子達のいるケージに・・・・・と言うような場面をよく見てきました。 歴史のあるお店なのですが お掃除が行き届き 青菜などは毎日あげ お水も良く取り換えられています。

本当に 鳥さんが大好きといった感じが お話の節々に感じられます。

025 026

 

これからもずーーーっと頑張ってほしい小鳥屋さんです。

 

小鳥ブログに特別登場!053

はなちゃんheart

本当に可愛いワンちゃんで 人が来るとお迎えしてくれます。(はなちゃんは小鳥屋さんのワンちゃんではありません)  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »