« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

お気に入りのカフェに行ってきました

フリーな時間が 半日あったので お気に入りのカフェに行ってきました。

016

「スパイスカフェ」さん。   香り高い香辛料を使ったカレーは 一度食べたら忘れられなくなる味です。

朝から 無性にスパイスカフェさんのカレーが食べたくなり 押上に向かいました。  

017 018

今日は日曜日なので ほとんどが予約の人たちで待つこと覚悟で ギャラリーの椅子に座って 待ちました。

本当は 美味しいカレーの写真を撮りたかったのですが 気後れして撮ることはできませんでした。  2~3種の中からカレーを選び ピクルスののったライスと サラダ デザート コーヒーが付いて ¥950です。

1時間半ほど待ったのですが 待ったかいがある美味しいカレーでした。

014

これは 建設中の 東京スカイツリーです。

間近にみえて 迫力がありました。

009

お留守番 ありがとうね。

今日の体重 ぽんぴー 39g  ぺこぴー 97g  ほーぴーhorse  ブンちゃんrun  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

オカメインコの腕時計 素敵でしょ☆

暖かい土曜日。  こんな日は飲みに行きたくなりますね~~beer

以前 お友達からひょうたん餌入れを いただきましたpresent

餌でも 放鳥でも1番えらい先輩鳥のぽんぴーからするように心がけている私ですchick

だから 輪投げも ココナッツボールも そして今回はひょうたん餌入れも一番最初ねっ。

008

目の前に持って行っただけでも ぶるぶるぶる回転頭のぽんぴーです。

「いやじゃ~~~~~」

006

それでも いちおう試してみるぽんぴーはえらい!!

のぞいてみたら 「ありゃlovely

007

グググ・・・・・ぐう~~lovelyhappy01cake

005

ぽんぴー: 「うひ~~~ヽ(´▽`)/中に アワのほがはいっているでっちnotenotenote」「こういうことははやく いってくらしゃいな~~」 うきうきうき~~note

たちなおりのはやい 回転頭のぽんぴーは にんやり笑顔になりました。(ひょうたん じゃなくて 洋ナシかも?ぷぷぷ・・・・)

先日 いいものプレゼントをいただきましたhappy01scissors   めちゃうれしいですsun 

009

 オカメインコの腕時計。 うひょーーー大切にしま~~すheart

左奥は時計じゃありませんよーー。 ほーぴーですよ。 右側が オカメインコちゃん時計です。

お友達が 自分用に買った所 手首の毛がはさまれて 痛くて使えないからと 私にくれました。     ラッキーーー!!  本当はね 私も手首の皮がはさまれて 痛かったけどcoldsweats01・・・これ! ナイショですヽ(´▽`)/。

ありがとーーー大切にしま~~す。  今も周囲が時計だらけだけど オカメ時計をしているんですよーー。

035 逃がしたものは大きかった!!   ルミネのバーゲンでこのショートコートを買おうか すごーーく 悩んだんですが 70%引きになるまで 時期を見ていたら 売れちゃいました。  テヘッ!!

スワンが向かい合った刺繍がしてあり 定価が28000円ぐらいだったと思います。  ジーンズに合いそうな ハーフコートだっので ざんね~~ん。

かわいいですよね~~~~heart

今 オーダー品の色付けと イベント作品を作っています。  

 ランキング ぽちっ! よろしくおねがいしま~~す。

今日の体重  ぽんぴー 39g  ぺこぴー 97g  ほーぴーかわされた ブンちゃんタヌキ眠りされた

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

鳥さん用の輪投げ ブルブル=3 

058 昨日は 事情によりあかまる工房さんと 外でお会いすることになりました。

えへっhappy01upwardright こんないっぱいお土産もらっちゃった(・∀・)ニヤニヤ

人間用は 元祖イチゴ大福cherryblossomさっそく パクパクおいちーーーheart04 後は隠れて一人でたべよーーっと!!

012

一番反応が見たかった 鳥さん用 輪投げをみせたら 微妙なお顔のぽんぴーです。 眼がギロギロしていますね~~(笑)

018 一応 意識はしていますね~~^^。  でも 知らんぷりを演じているみたい。

016 私:「はい!ぽんぴー遊んでみてーーーnote

ぽんぴー:「ムリムリムリ・・・・・あたちには わなげはできましぇん」  ブルブル=3 すたこらさっさ逃げちゃったーー。

020 ぺこぴーは お掃除タイムでおんもにいたのですが 輪投げを見て後ろ向きにこたつを降りて行ってしまいました。

057 ブンちゃんに わざわざ木で出来たカガミお立ち台を持ってきてくれたので ブンちゃんに見せた所 遥かかなたの距離間で観察をしています。

近づけたところ「ぴいよーーぴいよーー」と逃げてしまいました。

慣れるまで時間がかかりそうですねcoldsweats01

026ほーぴーと言えば こちらを 齧る事に夢中です。

ほーぴーの自慢のガジガジアート作品です。

ほーぴー画伯: 「ボクはかじり作品をつくることで忙しいので こめんとはひかえさせてもらいますでち。 これからあおい富士山にかわっていくよていでち。こうごきたいでち」

038_2 いつになく ビビりのぽんぴーは しばらくは そろばんの自習をするそうです。

体重測定  ぽんぴー 39g  ぺこぴー  97g  ほーぴーcancer ブンちゃんrun

chick ランキング ぽちっ! よろしくおねがいしますchick

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

明日はあかまる工房さんが来るので鳥絵を描きました

今日は すごしやすい日でした。 洗濯して布団を干して いつもボケーっとしている私ですが 今日はよく動きました。  ぷぷぷぷ・・・ぺこぴーと同じです。

026 030

朝 ぺこぴーの水槽の掃除をするためにでてもらったのですが とってもご機嫌がよく ニコニコしていましたhappy01

皆さんが送ってくださった気合や応援のおかげですheart04heart01       

ありがとうございます。

ぽんぴーは 相変わらずはしゃいでいます。 オカメインコに比べ セキセイインコは陽気で あっけらかーーんとしている子が 多くありませんか?  ウチでは 大病をしていた子も 結構気が強くて 動きもあり賑やかでした。  

016 朝の20分の放鳥も 終わろうとする時 ぽんぴーは必ず自分でケージに戻り ワクワクしています。

目の前の粟の穂の ご褒美をもらう事が 1日中で一番楽しみなんですよ。  入口が開いていても 出ようともしません。

018

この嬉しそうな顔。

020 

上げるのは いつも1房です。 あっ!でも お正月やクリスマスのような特別な日は 10センチの長さを上げていますよ。

明日はあかまる工房さんが 我が家に来て 当て字でティーシャツに名前を描いてくれます。

昨年のティーシャツプレゼント企画はおぼえていますかpresent? 出来上がったティーシャツの写真は又あとで載せますねーーー。

この所 レザークラフトの作品などを作成が続いていたので お約束のティーシャツの絵を気分転換をかねて書きましたpencil

031

これです。  みなさん漢字で描きますが…チコちゃんは 漢字の当て字か アルファベットのどちらが良いですかhappy01scissorspresent

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

ほーぴーに天使の羽が・・・・@@

今日は北風で寒かったですtyphoon

ぺこぴーは日々元気になって来ているようですrun。 また、食べないと思っていた肝臓用のペレットも2gぐらいは食べているようです。  その調子だよぺこぴーhappy01heart04

040

突然ですが ほーぴーに天使の羽が生えてきました。

わあ~~~い  かわいいいーーーーheartheartheart 

028   

027 029 031

ねっ!ねっ!かわいいでしょheart04   こんな写真はなかなか撮れないので 今の内にバシャバシャcamera写真を撮っておこうと思っていま~す。

3日坊主だった体重測定  ぽんぴー 40g ぺこぴー 98g ほーぴー 逃げた ブンちゃんも逃げた  

野菜  青梗菜

 ランキング ぽちっ! おねがいしま~すヽ(´▽`)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

ぽんぴーは歯?が丈夫^0^

035

こんちはーーーぽんぴーでしゅwinkscissors

ドアップ!ぽんぴー チトこわいshadow

いえいえ 可愛いでしょhappy01heart04

044  おはよーぴーちゃんが 緑の鳥さんが好きだと言うので ぽんぴーは 身体の色を緑にするため ムシャムシャ 小松菜を食べだしましcloverた。

食べ方も綺麗な柄にしなくてはと 食べては時々遠くからデザインを考えていますpencil

045 小松菜しゃりしゃり。。。。^^。

噛むことに熱心で 木のはしごも ぶっこわしています。 このはしごは20本目ぐらいですcoldsweats01。  小鳥屋さんでは、私が買いに行くと「はしご?」と聞かれてしまうほど はしごを買ってますmoneybag。 ぽんぴーにお金がかかって貧乏になってしまうのでないかしんぱいです(゚m゚*)。

049 今日も あごが外れるほど小松菜を上げたら 喜んで食べていましたhappy01heart

ぽんぴーもぽんぴーですが 飼い主も飼い主ですね~~( ̄ー ̄)ニヤリ

  ランキングポチっ!  よろしくおねがいしま~~す

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

鳥グッズ作家の新年会

昨日は しろぶんさんの呼びかけで chickpenguinheart04鳥仲間さんが集まり 池袋の「オペラハウスの魔法使い」で新年会fujiがありました。

文鳥祭りや いろとりどりなど大きなイベントを企画運営してくださっている Feather Tailさんや Tamas factoryさんもいらっしゃって大物shineと話が出来た事がうれしかったですねー。

044 045 046

他にもリトルガーデンさん、バードマンさん、だが屋さん、ぱとるぱらだいすさん、Angelheartさん、小鳥の鍛冶屋さん、ぴよぴよがおーさん、小鳥の公園さん・・・・話は盛り上がりbeerbarbottlerestaurant 話題はすべて 鳥ちゃんの話しで2時間はあっという間に 過ぎましたsandclock

これからもchickイベントがありそこでもお会いできると思うと 今からワクワクnoteしています。話はつきず 2次会は ファミレスで・・・・ぺちゃくちゃkissmark

帰宅は12時近くになってしまいました。

実は今日の午前中 ぺこぴーを連れて ひげ先生の病院に行きました。 そこで初めてお会いして文鳥さんの話や ぺこぴーに話しかけてくれた人がいました。 とても親しみがあり お名残り惜しく先に病院を出ました。

そして鳥の新年会に・・・・・始めての参加で挨拶をして顔を上げたら(゚ー゚) 見かけた人が・・・それが病院で親しくお話をした ぱとるぱらだいすさんvirgoでした。  2人で顔を合わせた瞬間悲鳴のような声sign04が出てしまいましたm9(^Д^)プギャー 本当にビックリしてしまいました。  たまたまお話した人が作家さんだったんですよー(爆笑)

本当に楽しかったですよーーnote

039 017

お留守番させちゃってごめんねかわいいぴーちゃん達。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

どっちが可愛い? ^▽^の巻

016 トコトコトコ・・・・通りすがりの人~~~run

ほーぴー:「。。。。きがついてないでち・・・・・bleah

015

ほーぴー:「ありゃ~~~ ひよこじゃんchick!ピコピコピコnote」「なにしてるんでちか? ブツブツブツ・・・deliciousなんか、しゃべってくらしゃいよー。」

012

ほーぴー:「では、しつもんでち。 どっちがかわええーーでちかpenguinchickheart04?」

087

ブンちゃん:「・・・・・・・・・あれっ?・・・・・・・にてるー。だれかににてるーー・・・かわいいいな~~heartheartheart

088

ブンちゃん「うう~~んだれだったかな~~???あひゃっ!!ぶんちゃんでちた。eyeheart04 」

033

ブンちゃん:「むかしといまと どっちがかわゆいでちか?heart

054

ぽんぴー:「かわいいのは このもふもふあたまで きまりでちlovelyshine

happy01ランキングにポチ!!っheartおねがいしますhappy01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

4羽のいいたい放題(^0^)//

001 ぺこぴー: 「ぺこぴーでしゅheart しんぱいしてくれている おねいちゃん達 いつもありがとほーーでしheart04 食べものもオイチクなって もりもりたべしゅぎて おかあたんは 1回1回 はかりではかってゴハンくれてまちゅ。 もっともっとriceballriceballriceballいっぱいたべたいのにねっ! ケチなんだー ケッ!」

002 ほーぴー:「ボボクなんてさー だーれもしんぱいちてくれないんでちか?」

004 ぽんぴー:「そりゃそうだよーー ほーぴーは ピコピコピコ・・・おおごえでうたっているから きんじょじゃ 猛禽類がいるんでちかーー?ってきかれているんだじょーーーじょうだんじゃないでち」

007 ブンちゃん:「そうだよそうだよ あきれたもんだよ~~ぼくみたいに ぴいよーぴいよ~ってきれいなこえで うたってみな~~よ」

わたし:  「????( ´艸`)プププ」

003

ぺこぴー:「いまのところ せんせいが いいよーーーていうまで すいそうぐらしでし。 ひまひまだから からだをポリポリしていましゅ~~。」

005

ぽんぴー:「てなかんじで みんないいたいこと言いあって なかよくやってまちゅ。 おねいちゃんたち あたしたちをいつも みにきてくれて あがりとうでちheart04 これで 中継をおわりまちゅ」

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

ブンちゃん はじめての入浴

ブンちゃんが来てから半年。

はじめて水浴びをしましたcoldsweats01 ・・・・・と言う事は・・・・いままで1度も入浴をしていないんです。  とはいえ 小さな水入れで チョビッと水浴びはしていたようです。

050

いままで 色々と水浴び用の 水入れを買いましたが どれも怖がってお水に入る事ができませんでした。

042_2 私:「ブンちゃん お水入れたよーーたまにはざんぶりこお水にはいったら~~?」

ブンちゃん:「なんかーーこわいでちね」happy02

045

ブンちゃん:「うひょーーちめたいけどyacht きもちいーーlovelyspa」バシャバシャsweat01 

046

バシャバシャsweat01sweat01

048

さっぱり ますますハンサム君になった ブンちゃんでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

鳥のモチーフを買ってきました

024 ほーぴーの イナヴァウアー~~~。

全く 今日の話題には関係ありませんが・・・・happy01。  今朝の冷え込みは結構強かったですね。

お昼から 銀座に行ってきました。 目的はアクセサリー展「Marche冬の大市」。  その中に ラブバードショーケースさんが出展されるからです。   目的の物をもとめて いざ 銀座へ・・・・・・run

027 こちらが 入口です。

029 030 032 033

素敵なアクセサリーであふれていました。

目的の物は すでに売り切れていて・・・・・・・

031

こちらのブースが ラブバードショーケースさんのブースです。 

早い者勝ち!ってかんじで 昨日からのイベントなのですが 初日にお目当ての物は 売れてしまったそうです。   センスが良くて 見ているだけでうっとりします。 色の組み合わせがホントに素敵で 全部ほしいくらいでした。

一緒に行くはずだった鳥友さんが行けなくなり お友達の分を買って来ました。       

オシャレですよね~~~lovely

037 038

私の買ったものは

041 岩手ふるさと館で 芽吹き屋の大福と 栗どら焼き~~ですhappy01

036

ランチは 久々に しゃぶしゃぶをたべました。 こちらの胡麻だれと お砂糖をかけて食べるあずき粥が 私は大好きで 一人しゃぶしゃぶでお腹いっぱいになり 満足たっぷりで帰ってきました。

[Marche冬の大市」は1月24日まで開催されています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

文鳥さんのオーダー作品を作っています

4日ほど ブログの更新をしていなかったのですが 来て下さった皆様 本当にありがとうございます。

ただ今 この様な感じで制作は進んでいます。

045 こんな所で 仕事をしながら 時々コーヒーを飲みながら 革作品を作っています。

044

今の所 この様な感じで作成しています。  ピンクのお花と 文鳥さん2羽。   2羽とも本当に可愛い女の子の 文鳥さんです。   そっくりに描くように 細心の注意と 2分の1ミリほどの細かい作業をしています。   こちらは 20枚ほど入る カード入れの表柄です。  パーツを切ってみたところ 重くなりましたので。   現在 軽くて丈夫な革を 1ミリ以下に漉いてもらうようにオーダーをしています。   中のパーツ作りは これからが本場です。   

オーダーでご注文いただいた ご希望の物を制作するうえで 試行錯誤しながら図面を書き そしてデザインを考える・・・・・・本当に勉強になります。

そして鳥さん達を制作しながら その子達の心 (飼い主さんにしか見せない安らぎの顔、 甘える心を描けること)を 最も重点におき これからも1つ1つ大切に 時間をかけて 作らせていただきたいと思っています。 

ただ今 オーダーで数件ほどお待ちいただいております。 ほとんどがリピータの方と言う事が とっても励みになります。  また 作品を見てからのご注文も ありがたき幸せです。  腕を磨いていく ステップとパワーを頂いています。   ほんとうにありがとうございます。

昨日も2点のオーダーを頂きましたhappy01。    ピーグル犬の ペンケース。 そしてソフトバンクのお父さん犬^^のお財布です。   お待ちいただいている中に ブタさんや  牛さんに細かい柄を入れたロングウオレットは中のパーツから全ての作成です、コンチョも付けて 男性用を作って行きます。  乞うご期待下さい。

そんなわけで お待ちいただいているオーダーの作成と イベントの準備と 気ばかり焦る毎日で進行しています。 ブログ 一言になるかもしれませんが チョコチョコと更新していきたいと思っております。  どうぞよろしくおねがいいたします。

ぽんぴーとかくれんぼをしました。

037  ぽんぴー:「ぽんぴーかくれるから みててちょっ~~。」

038_2

ぽんぴー:「どこにいるかわかるでちか~~」

わたし:「 ぷぷぷ オッポ見えてるよーー」

039 ぽんぴー:「おにさんこっちでちよーー」

041

ぽんぴー:「ここはおおきなごみばこたんだから じぇったいわからないでち」

042

ぽんぴー:「ぽんぴーの おじかんは20ぷんなのれ もうおちまい。 みなしゃ ぽんぴーかくれんぼ じょうずれしょ?」

一人満足顔で お部屋に帰ったぽんぴーでしたヽ(´▽`)/。

ご心配いただいている ぺこぴーの賢さに 腰が抜けた飼い主です。 お薬をだましだまし飲んで頂いています^^。

036

ぺこぴー 少しずつでもお薬飲もうね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

福袋に鳥柄いっぱい(^0^)

昨日はちょっと時間があったので 新宿に行ってきました。すぐに戻って みんなのお世話しなくちゃ~~。

誰かが呼んだear あれっ?っとおもったら 残り物の福袋を見つけて ゲット!

011

なななんと 鳥柄が入って 3150円でした。 鳥さん柄があると なぜか気配を感じるわたしです。

012 014 013

中に3柄もの鳥さんが入っていましたhappy01scissors  左から エコバック 真ん中は便せん 右ポーチです。

そして これっ! ぽんぴーですっ!!

015

 これは、アフタヌーンティーで見つけちゃいました。気が付いたら お買い求め~~してました。lovely 早速バックにつけて 持ち歩いていますヽ(´▽`)/

 

024

ぽんぴーたちの おみやげはないんでちか?  じぶんのお楽しみばかり~~ずるーーいぶつぶつ。。。。。

今日の体重

   ぽんぴー 37g。 ぺこぴー 98g あとの2人は すたこらサッサ・・・・逃げました。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

ぽんぴーは大忙し

ぽんぴーの放鳥は 1日1回で朝の20分だけです。

ネンネは夕方4時には黒い布をかけられてしまいます。 発情防止のために 女の子は早くネンネさせています。

だから 朝はやる事がいっぱいで大忙し~~^^。

1時間目は 算数の時間で022 そろばんの練習でし パチパチパチ。。。

2時間目は 美術の時間。 すばらしい芸術作品をのぞ込むように見ています。

025

「すごいでちょ。  「ろべりあ亭」さんの作品です。 おソース入れ。

リーズナブルなお値段で芸術作品が通販でかえましゅよーー。」

3時間目は お料理の時間。

026

「これから 粟の穂料理をつくりましゅ。  その前に 味見! これがいちゃんたいせつでしゅ。   このシード入れのモデルは あたちのかれしーでしゅ。 その名は ぴーちゃんでしゅlovely

4時間目は体育の時間

029

「りょう君のようには いきましぇんが パーターをがんばってみまちた と言うか 中が気になって仕方がありましぇんでちた。」

こんな感じで 1日20分の放鳥タイムはおわりましゅ。 なんで~あたしだけが1回だけなの~?ぶうぶう。。。。ぶつぶつ。。。

今日の体重・・・・ぽんぴー 36,5g  ぺこぴー 101g ほーぴー 逃げた ブンちゃん 26g

お野菜・・・青梗菜と 白菜

heartぺこぴーは 肝臓治療用のペレットを一生懸命食べようとしています^^ あたたかい応援ありがとうございますheart

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ぺこぴーの多尿と尿のベトベト感の検査結果

ぺこぴーの定期健康診断でおヒゲ先生の病院に行ってきました。

1ヶ月ほど前も 多尿と尿のベトベト感が気になり 診て頂いています。

045

とても元気があり 食欲 お歌もあります。  駅でパチり!

「行ってきま~す」

1時間半かかり 病院に着きました。

047

このビルの2階です。

中に入るとそこには 可愛いオカメインコちゃんの 女の子が2羽いました。 久々に 女の子のオカメインコちゃんを見た ぺこぴーは テンションが上がりっぱなしで 大声で鳴いたり お喋りしたりで とてもはしゃいでいました。

048 049 050

女の子は 本当に静かでした^^。

046

ペコちゃんが呼ばれました。 そのう 糞便検査は異常なし。 体重104g。   前回の診察の時から 飲水量をグラフにまとめて 先生に見て頂きました。

1日平均 17,5ccを飲んでいます。 ケージ内の温度・湿度を調整すると明らかに 飲水量が減るのですが ケージのお掃除で 尿がベトベトしていることをお話し 1時間半で血液検査がでるそうなので 思い切って検査をして頂くことにしました。

検査結果は 血糖値・肝機能値・胆のう値が高く カルシューム値がひくいものでした。血糖値の結果から 心配していた通り 糖尿病でした。  鳥さんの糖尿病は 肝機能からくることがあるそうです。  時間はかかるけれど 治った子もいるそうです。 体重も104g→95g~90gにダイエットです。

10日分のお薬と 療養食 を処方されて帰ってきました。

052

あまり人気のない たぶん淡白な味のALと言うペレットです。

ぺこぴーの前で 私がポリポリ食べて見せました。「あ~おいしいよ。 本当にぽりぽりしておいしいよ」と言いながら 見本を見せたところ ぺこぴーも食べてくれました^^。

それを見ていた ほーぴーも寄ってきました。

058 059

ほーぴーもポリポリ食べだしました。

それからと言うもの ぺこぴー・ほーぴー・私で ポリポリポリ 一緒においしいおいしいと言いながら 食べました。

ぺこぴー 一緒にがんばって治そうねheart04heart02heart01

ぺこぴーの場合は 思い切って 血液検査をして 本当に良かったです。

ぺこぴーは よくがんばりました。 えらかったね ぺこぴーheart04heart04heart04

今日の朝の体重 ぽんぴー 37,5g ぺこぴー 102g ほーぴー 85g ブンちゃん 25g 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

インコ鳥ズの健康管理  ぽんぴーのココナッツ乗り^▽^

今日から みんなでダイエット!! ですhappy01scissors

ぽんぴーの体重は今日の時点で37gchick そして ぺこぴーの体重は102g chickぶんちゃん 26g chickほーぴーは怖がるので 計れませんcoldsweats01。    ぽんぴーの1日のお食事はシード1日3g ローファット2g おまけ少々pouch(これは余計なのに ダメな飼い主coldsweats01)

ぺこぴーはシード10gとペレット2gぐらい。

実行したばかりなのに 「ビーーー!!足らないよーーもっと マンマちょうだーいビーーー」と 朝から抗議の声でうるさいですhappy02ear

ウチの場合 計った量を3回から4回に分けて上げているので いつも足らないのかな?

みなさんはどうして 上げていますか? 教えてください。

その他に青菜budや 果物appleを少々上げています。

昨日 あかまるちゃんのママから 鳥さんは血糖値が元々高いと聞きびっくりしました。 飼い主としてもっと鳥達の 健康管理をして成人病にならないように 気をつけなくてはいけないと 痛切に思いました。  反省しきりですcoldsweats02

ブンちゃんの体重は どうでしょう?。。。。。。。。重いのかな~~?sakuraさん 教えてくださ~い。

今まで毎日の体重を ノートにつけていたのですが これからはブログに記録させて行こうと思います。(3日坊主な私ですcoldsweats01sweat01本当に続けられるかな~?)  

多尿で心配していた ぽんぴーは温度管理spaをすることで ほめほめうんpringになったので ビックリしていますhappy01。     毎年 多尿=風邪?=保温 と考えて実行していましたが、気温に合わせてビニールで囲ったケージ内を 1℃づつさげて 現在22℃にしたところ ほめほめウンpになりました。

これは あくまでも健康診断hospitalをして頂いて 異常が無い状態からはじめました。

オカメインコのぺこぴーでも 同様な事が言えて 現在21℃に設定してから 飲水量が20ccから12ccと減りました。  こちらは 微妙でだんだんと室温に慣れて来ると 熱くなるspaのかケージ内が乾燥breadするのか 飲水量が増えてきますbeer。  

くしゃみはしないか 寒そうにしていないか耳で観察、目で観察をしています。

セキセイインコ歴はとても長いので 大体はわかるのですが 保護鳥のオカメインコチャン達と 文鳥ちゃんは 1代目なので。。。。です。  これからも ブログを通して 色々と教えて頂けると 本当にうれしいです。  どうぞよろしくお願いいたします。

022 021 014 002

あとねねねtulip

ぽんぴーが 上手にココナッツボールに乗れまちたーーー。 グラグラして怖かったけど 中においちい粟の穂が入っているので 食べたくて乗っちゃったlovelyscissors

023 015

 すごいでしょ? 

あのね 丸く削っていないところからだと怖くないでちた。 ヒデシャンパパリンコちゃんちの 月しゃん 風しゃん 食うしゃん(空ちゃんでちた ごめんなしゃい)もためちてみてねぴっ!

019  真面目な顔をしているけれど ぷぷぷ。。。口にお弁当を付けている ぽんぴーでちた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

浦島太郎のぺこぴー@@と ぽんぴーが小さくなっちゃった

いつものように 朝sun 今日はお天気だけどちょっと寒いな~~。2重にかけた布を取って

わたし :「可愛いぺこぴー おはよーーhappy01

ぺこぴー:「おはよーでち^^」

002_2 わたし:  「わっ!eyeぺこぴー どうしたのcoldsweats02sweat01いつの間に じいさまになっちゃったの~~大変だ大変だ・・・・」

ぺこぴーに 白い鼻ヒゲが生えています。 スクープ写真を撮るのに 手が震えていますsign04scissors

004

ほらねっ!! すごいでしょ 本当にびっくりしちゃいました。 布を開けてインコ系 浦島太郎と思っちゃいました。  その後は もひゃもひゃ毛を取って いつもの可愛いぺこぴーに戻りました。 めでたしめでたしlovelyheart04

このびっくり現象は ぽんぴーにも・・・・ 一瞬のうちに小さくなっちゃった!ぽんぴー。

008_2 長くて 自慢の尾羽根が抜けましたーーー。

こんなに 小さくなるとは・・・・・カワイすぎますlovely

でも チャンと飛べましたairplane。 安心しました。

また立派な羽が生えるようにbud いっぱい食べてbirthdayrestaurant 栄養を付けようねぽんぴーcoldsweats01

006 027

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

鳥はじめは^^ 国産ヒエ混のシードを買いに北千住へ

大切な鳥ちゃんのごはんを 北千住の鳥信さんに買いに行きました。

国産ヒエの混ざった混合シードは お値段が少々高いのですが ヒエだけでも 輸入時入管で防虫駆除の薬品が使われていないので安心と思い買うようにしています。 シードも色々とランクがあり 洗ってみた時に分かるのですが 鳥信さんのシードは汚れも少なく 粒も大きく良いようです。

042

鳥信さんに着きました。 お正月明けで今日からお店を開いたそうです。

043

暖房のかかった台の上には種類分けをしたヒナちゃん達が8個ほどの箱に分けられて入っていました。 左の白い子は人懐こく私の顔を見て網にしがみついてきました。 さらって行きたくなるような可愛い子でした。

047 048 heart04 

とても綺麗に整頓されたケージの中にセキセイインコ・オカメインコ・ヨウム・コガネメキシコ・サザナミ・文鳥・コキンチョウ・コザクラインコ・・・・と前回行った時より鳥さんがいました。 お店の方がとても感じが良く行きやすいお店です。

049

餌・おもちゃ・キャリーケースも綺麗に分けられてとても見やすいです。

051 052          

外のケージには誰かさんに似たインコちゃんが・・・・もしかしたらポチさんちの ぴーちゃんかも~~? 外気にも慣れとても元気そうでした。 

054

ケージの種類も豊富です。以前 オリジナルスチールケージを販売していた時もあるんですよ。ケージに力を入れられているようです。

北千住駅から歩いて20分ぐらいあるのですが 賑やかな商店街をぬけて行くので ウインドウショッピングあり ルミネ・丸井ありで楽しめる駅です。 帰りは裏道を通ったのですが こじゃれなカフェや居酒屋がありました。

057

頂いたぺこぴーとほーぴーのバックに ぽんぴー達のシード×5袋・60wのひよこ電球・インコちゃんおやつを入れ 私たちには天然酵母パンと飴玉を入れて帰ってきました。

明日は 革仕事始めをする予定ですhappy01

ランキングポチっ!をよろしくお願いいたしますう~~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

あけまして おめでとうございます

あけまして おめでとうございます。

皆さん 可愛い鳥ちゃん達とたのしいお正月をお過ごしですか? 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

018 まずは インコ鳥ズを代表してぽんぴーからごあいさつ。

ぽんぴー:「みなしゃん さくねんはいっぱいあそびにきて らんきんぐを押してくれて あがりとうございまちた。 ことちも あさ ひる よる みにきてくらしゃいheart04

033ぺこぴー:「ぼく いっちゃんかっこいい?でちか?」

034_2ほーぴー:「これけっこう おもたいでち うんとこしょlibra! ことちも どうぞよろぴくおねがいしま~すheart04

036

ぶんちゃん:「これって ぼくのしゃしん ちいさすぎない?らいねんは大きいしゃしんをのせてね~camerachick

029_2

ぽんぴー:「みんなをかわいがってくらしゃいね~~heart04

みなさん 大みそかの紅白歌合戦はみましたかtv? その時 大塚愛のファッションdenimをみましたか? カラフルvirgoでとっても可愛かったんですが スカートにケージがぶら下がっていて その中に セキセイインコのオパーリンブルーと 黄色のルチノちゃんのプエブコが入っていたんですよーーーchick。 

012

この写真で~す。これには感激でしたheart02

皆さん気が付きましたか? 鳥好きさんなら 同時に喜びの声を上げたでしょうね(*^ω^*)ノ彡happy01scissors

それでは 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 ランニングのポチっ!もよろしくお願いいたします。 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »