« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月28日 (水)

ぽんぴーと ぺこぴーを病院に連れていきました。

この方 ここ1週間で4g増えました。

008

急に体重が増えた時は 卵? coldsweats02sweat01

あわてて おひげ先生の所に予約をお願いしました。 卵がある場合お腹を触ると コロコロとした 感触があると言うのですが じつは保定ができないんです。

だから 卵の有無を調べる事が出来ないダメ飼い主の私です。

ぺこぴーのお薬もあと1週間しかないので 2人(羽)を連れて行ってきました。

036

2段 キャリーケースで。。。。。。病院に着きました

ぽんぴーはお出かけ気分で 電車の中でも 楽しそうにピヨピヨ鳴いて注目の的でした。

病院でも 入院中のインコちゃん達と 挨拶をしたりルンルンでした。

ぺこぴーは ブスッ!! っとして 怒ってばかりです。

039

病院内です。  暫くすると 呼ばれました。

最初はぽんぴーです。  お腹をしっかり見て頂き  ウンPの検査。

卵はありませんでした。 合格です。 ただ 発情から来る体重増加もあるようですが、やっぱり太っちゃったんですね。

「ダイエットをしてください」 と言われてしまいました。   じつは44gになっちゃっていたんです。 痩せて 大好きな女の先生の所に連れて行きたいのですが これでは怒られちゃいますね。

思い当たる節があります。   

朝食のパンの粉少々です。 落ちているパン粉を嬉しそうに食べていたんですね~~。  少しだから・・・・・が間違っていました。  皆さんも気を付けてくださいね~~。

042

反省も兼ねて おひげ先生の出された「コンパニオンバードの病気百科」¥3360 を買ってきました。   (飼い鳥の飼育者と鳥の医療に関わるすべての方々に勧める) と書かれています。 症状 手術の様子など 写真入りで載っていて チョット!と思いましたが しっかり勉強をしようと思います。

帰って来ると 心配していたブンちゃんと ほーぴーが大声で喜んで迎えてくれました。

030

040

ほーぴの熱烈歓迎の大声に うんざりのぺこぴーですhappy01

ぽんぴー ぺこぴー お疲れさまでした。

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

ぽんぴーがモデルかな?

ぺこぴーの体重が ようやく90gを切りました。 今朝は88g。 一番重い時で112gはあったので ダイエットに成功かなhappy01?   

ぺこぴー 頑張って えらいえらいhappy01scissors!!

身体が身軽になると ビュンビュン飛ぶようになるんですね~~。 

考えてみると今まで歩いてばかりしていましたねcoldsweats01068

これは ぽんぴーがモデルをしてくれましたheart

003

ぽんぴー:「あれっ? ロウ膜が青いね~~。」

わたし:「 おっ!coldsweats02 すぐ直すね~~ぽんぴーごめんごめん!!」

009

あれ~~?これはぽんぴー? と 誰?

010

これは 8年前のバードモアさんの鳥祭の時に momochiさんが出品されたマグカップです。

ぽんぴーは4歳。  だから まだ生まれていなかったですね~~。 

8年間 毎朝 このマグカップで美味しいコーヒーを飲んでいますcafe。  

まさか そんな有名人と同じイベントに出られるなんて 思っていませんでしたhappy01scissors

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

セキセイインコのエンドウちゃんちに行ってきました。

以前より楽しみにしていた 鳥友の まあちゃんちに遊びに行ってきましたtrain

相変わらずドジの私は 携帯に夢中になり 途中駅の か0わで下車してしまい あわててcoldsweats02切符を買い直し 電車に乗りこみましたcoldsweats01。 

難病克服で有名なエンドウちゃんchickと 1年ぶりの再会です。  相変わらず元気で こちょこちょ良く動く かわいいheart04エンドウちゃんです。  

私とエンドウちゃんのママは 8年前からの 大切な鳥友だちです。

ある病院で おなじ難病をかかえたセキセイインコの飼い主として出会いました。 それからと言うもの PCのメールで克服する為の 交信が始まりました。

033

エンドウちゃんです。  こんなに羽がフサフサになると 誰が想像したでしょう?  一時はほとんど羽が抜け落ち 無い状態でした。

今は こんなに色鮮やかshineです。 

017

そんなエンドウちゃん おんもに出ると直ぐに行くのが キッチンにあるこの場所ですhappy01

ここが エンドウちゃんのお気に入りの所だそうです。 黒いぽっち!に 首をフリフリお喋りをしています。

以前 1ヶ月 私の家にお泊りに来てくれた エンドウちゃんheart04

鳥仲間が 逢いに来てくれて遊んでくれたり 「エンドウちゃんが 来ているよ」と言う 私の声かけで 逢いに来る人が いたほどです。  チョット知れた鳥友の中では 有名でアイドルのエンドウちゃんは 難病と向き合う中で 人(鳥)一倍 生きる事 楽しむnoteことに一生懸命です。 

病気があってもちっとも 可哀そうじゃなくて むしろ周りをルンルンnoteの気分にさせてくれるオーラが エンドウちゃんにはあるんです。

生命力があって いつも明るく元気よく 大好きな飼い主さんの まあちゃんの所を追いかけますrun。  これって まあちゃんが どんにな大切にheart04happy01 好きすきオーラーで育てたからなんだと思います。

今じゃ 子分2犬が出来ましたが 気に食わないときは「ジージージー・・」と抗議しては 相変わらずの 勢いがありました。

030

鏡に見とれて お喋りをするエンドウちゃんheart  すごーーーく  可愛い声でお喋りをしていました。  チョット 暇そうなエンドウちゃんに お友達のオパーリンブルー人形をプレゼントしたいなと思っていますheart04

047

素敵な空間にも マッチする綺麗なブルーwaveshine。 オパーリンブルーは 最高ですscissors。 これは かわいいエンドウちゃんchickの存在なくしては 演出できません。

植木鉢chick オブジェchick そしてエンドウちゃんchickheart

これこそ、まさしく 鳥とりトリです。(コピーしてすみません)

我が家の鳥同様 私にとっては 大切なたいせつな大切な 大好きheart04なエンドウちゃんです。 

040

この子は エンドウちゃんの妹の ダコタちゃん。 キッチンにいるまあちゃんの傍に行きたくて ジャンプ!ジャンプ!   良く動く 可愛いダコタちゃんheart 玄関で熱烈歓迎をしてくれましたhappy01

051

今年15歳になる ゆきちゃんですheart。 ワケあって優しいまあちゃんheart04の所にやってきた 幸せなプードルちゃんです。   とおっても頭が良くて 話しかけると 全て判っているような感じがします。  お転婆 ダコタちゃんの教育係りですhappy01

054

とっても素敵な お部屋です。 

カフェでまったりしているふうな 理想の空間です。

窓から見える景色は 四季折々の緑や 自然があり とってもさわやかです。

壁は珪藻土を塗ってあり 天井も壁も白っぽく 床は暖かい木 そよ風にレースの付いたリネンが揺れています。  少しずつ 手を加えていったそうです。

お花は ピンクのガーベラが優しさを演出。

お部屋の明かりは エジソンランプ。 幾多の航路で活躍した掛け時計。 小さなシャンデリア。

何度も行きたくなる お家です。

こんな所で レザーの個展でもしたいな~~(作品が無いって!!) と夢見るぴーちゃんでした。

エンドウちゃんheart また遊びに行くよーーー。 ダコタちゃんheart ゆきちゃんheart 良い子にしていてね~~。

とっても 楽しい1日noteでした。  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

バードモアさんに納品に行ってきました

トヤなのに 元気いっぱいのブンちゃんですhappy01。 

今日は バードモアさんに納品をしてきました。 

「ブンちゃん バードモアさんに行ってきま~す お留守番よろしくね~~」

023

ブンちゃん:「 ふぁ~い いってらっしゃいませえ~~~」

三つ指で 送りだしてくれました。  なんと お行儀のよいことhappy01heart04

026

小雨交じりの中 バードモアさんに 着きました。  家から1時間30分ぐらいかかりました。

032

店長さんちの看板鳥の くりちゃんheartが、お出迎えをしてくれました。

033

クリちゃんheartのお家は ゆったりとしていてとっても楽しそうな プレイランドです。

おもちゃの配置を見ると 勉強になりそうなので 写真を撮ってきました。

クリちゃんheartに声をかけて 他に行くと 「チチッ♪ チチッ♪」とリズム良く 呼んでくれるんですよ。  愛嬌があって 本当に可愛い看板鳥ちゃんです。

034

委託の箱に 作家さん達の作品がいっぱいでした。

036

ここは シードの量り売りコーナーです。  

039

バードモアさんでは こんなものを買ってきました。

041

はじめて 岩場の塩土「MANU」を買ってきました。 ハシゴ3本は ぽんぴー専用です。

2週間に1本を 齧り分解しています。   こまったものです。

042

実は バードモアさんに行く前に 銀座にある「天使のチョコレートリング」を買いに行ってきました。

これっ! 4日前に始めて食べて ハマってしまいました。  チョコレートとクルミが入っていて 周りがサクサクして 美味しいんです。

今日は20分ほど並んで ようやく買えました。   

でも、バードモアさんまでの 長い道中 ~~~変形してしまいました。

「天使のチョコレートリング」は 売り上げの1つに付き 1円を恵まれない世界の子供に寄付しているそうです。

私のチョット前で 2、622、963円 でした。

これも 私的に ヒット!した内容でした。 美味しいものたべて 良い事しちゃったのかな~~?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

ぽんぴーの 小松菜バイキング=3

先日 茨城の農家の人が直売をしていて新鮮な 小松菜を購入しました。

冷蔵庫に入れていたら しおれてしまったので お水にさして2日。   いけばな風 小松菜が出来ました。

028

ぽんぴーは なんか怖くて傍に寄れないので シードをパラパラ♪  食いしん坊な ぽんぴーは・・・・・・・・ むしゃむしゃ。

032

ついつい つられて 小松菜もパクリンコ! 

ぽんぴー:「みずみずしくて 美味でごじゃいましゅ」

026

ふと我に返って すたこらさっさ。。。。。。。。

030

ぽんぴー:「 ハラハラ ドキドキの小松菜バイキング みなしゃんもママリンにやってみてもらってね~~」

たまたま 異様にのびた小松菜のオブジェは 結構画になっていましたよーー^^。

これから ばーどもあさんに送る画像を作ろうと思います。 半日かかりになりそうですっ(笑)

  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

オカメ友だちの 音ちゃんママが遊びに~~

今日は暖かくて 1日中暖房を入れなくてすみましたが 3日前の東京は雪がコンコンsnow

049

アーケードの雨よけシートに 薄ら雪が~~~~43年ぶりの雪。 とっても寒かったです。

今日遊びに来た ノンちゃんママとは 本当に長~~いおともだちですvirgo。 小さい頃は一緒に銭湯spaに行ったり 大人になって毎晩カフェでお茶beerをした 親友ですgemini。  あったかーーーい 本当に素敵な人shineです。  

以前 遊びに来た時に ウチのかわいいセキセイインコちゃんのチャチャぴーchickを見て セキセイインコちゃんを飼うことになりましたheart04。 

3年前からは ルチノのオカメインコちゃんを飼っていますheart04。 これも ぺこぴーを見てheart オカメインコちゃんの魅力が伝わったようですshine。 それで ノンちゃんをお迎えしましたhousechick

まずは 腹ごしらえで ケーキを食べて あっつ~~いコーヒーを飲んでから・・・

先住鳥のリーダーぽんぴーhappy01

003

私:「ぽんぴー おいで~~」 と呼んでも なぜが警戒して傍に寄ってきませんshadow。 

暫く ケージの上で ぽえ~~cherryblossom

055

そんなら ぺこぴーhappy01

073_2

ぺこぴーは ノンちゃんママのお手手の上で ウマウマウマriceball

077_2

ノンちゃんママに ほうぴーのお気に入り靴下であやしてもらって ぴこぴこぴこnote

081

ブンちゃんは ノンちゃんママの肩にのって ぴょんぴょこsign04遊んでもらいました。

067

そんなブンちゃん トヤが落ち付き オッポに黒い柄がくっきり出てきましたeye

ぷぷぷ・・・ノンちゃんママとは関係ないですね~~(o^-^o)。

まったり 2時間ぐらい遊んでもらって・・・・・・・ 大喜びのノンちゃんママでした(*^ω^*)ノ彡。  ジャンジャンnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

ぺこぴーのお口にお弁当が^▽^♪

009

ぺこぴー:「こんちゃ~~ きょうの東京はさぶいでしゅ」

011

ぺこぴー:「そんでもって げんきでしゅ~~」

わたし「 あっ!ぺこぴー お口に・・・・」

012

ぺこぴー:「なんでしゅか? なにわらってるんでしか?」

わたし:「ぷぷぷぷ・・・・お口の周りに~~~お弁当付けてるよーー」

019

ほーぴー:「ぷは!!!もうがまんできないでち」

010

ぺこぴー:「かがみみよう~~でち」

009_2

ぺこぴー:「たまには こんなこともあるでち(にやりんこ} インコたんのみんな~~さぶいひがつづくけど かぜをひかないようにきおつけてね~~ おくちに殻がいっぱい付くくらいうまうまして げんきにのりきろーー」

 riceballぺこぴーのお口に拍手のランキングプチっ!よろしくで~すねriceball

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

インコDEぴー 新作オリジナルチャームです ^▼^

インコDEぴーの 考案した作品のご紹介です。

042_2

大切な鳥ちゃん インコちゃんといつも一緒。

お留守番をしていても いつも一緒。 

虹の橋で楽しく遊んでいるインコちゃん 鳥ちゃん こころはいつも一緒。

その架け橋として こころ温まるチャームを作りました。

先日のCAP!フェスタで発信したチャームです。 お買い上げくださった方 何度も足を運んでくださって とっても好評でした。 

インコDEぴーのインコ 鳥 オリジナルグッズとして 鳥さんの種類を増やそうと思います。

右のモヘアで編んだお花のモチーフは 文鳥祭りで多く里子にいきました。  そして今回は より上質な材料で作りました。

イベントなどで どうぞ手にとって感触を味わってくださいね~~こころが ほっくりしますよーーー。

002_2

ぽんぴー:「あたちのふあんのひと ぽんぴーももでるになるでち。 さわって もふもふしてちょっ 」

わが子こそ もでるにふさわしい と思われる方は どうぞよろしくお願いいたします^^。

 ランキング ポチっ! どうぞよろしくお願いいたします

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

セキセイインコちゃんの素敵なプレゼント

鳥イベントが終わり・・・・久々に ゆっくりまったりした1日でした。

009_2

気が抜けたというか 疲れが出たというか・・・・ぽけ~っとしていたところ 郵便が届きました。     ちこちゃんママさんから 宝物が届きました。

021

じゃ~~~ん!! こんなに素敵な手作りのプレゼントが届きました。 今まで ぽけ~っとしていた頭が いっぺんにすっきりはっきりしました。

すごいんですよ!! クロスステッチで1針1針縫ってくださり コースターは余りに細かく出来ているのでミシン縫い?と思っていたのが 実は手で刺繍をしてありました。

ポーチは 歴代の大切なセキセイインコちゃん達がモデルで 他のコースターとティッシュ入れは ぽんぴーをモデルに作ってくださいました。

011

歴代のセキセイインコちゃん達と記念写真。 ぽんぴー良いお顔

025

コースターのぽんぴー。 そっくりでびっくりしました。

026

ティッシュ入れさんと仲よく2ショット! 余りの可愛さにぽんぴーもビックリ!

017

ぽんぴー: 「ちこたんままたん あたちをもでるにすってきな ぷれぜんと ありがとほ ごじゃいました。 あたちも ままりんもおおよろこびでしゅ。てぃっしゅいれで あたちのバックつくって~とままりんにおねがいしてるんでちよピッ」

じゅんさん 素敵な心がこもったプレゼント本当にありがとうございました。 しばらくは大切に飾って置きます。

本当に才能があって 私1人で・・・・考えている事があります。

(夢です)

じゅんさんが刺繍作品・ポチさんがガラス玉作品・ヒデシャンさんがプレーランド作り・ さいちゃんママがぬいぐるみ・ゆみちゃんがビーズ作品・・・・・私が革作品。 みんなで作品展やりたいですね~~。

パーティーは ぐるめなGuriママさんお願いしま~す。sakuraさんお写真を撮っていただけますか~? うわ~~~い!!考えただけでたのしーー。 あっそうそう連れてきた鳥さん飼育の事は ゆみちゃん2さん講演をお願いします~~。とらじゃさんも すじママさん まあーちゃん・ゆきちゃん 遊びに来てくださいね~~♪

ワクワクワク 嬉しすぎてテンションMAXです。

tulipにほんブログランキング ポチっ!よろしくおねがいしま~~すtulip

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

CAP!フェスタ 終わりました

CAP!フェスタ 無事に終わりました。

皆さん 行かれた気分で写真を見て下さいね~~note

朝9:30 CAP!さんのある 東武東上線「柳瀬川」駅下車

020

CAP!さんまで 送迎バスで8分ぐらい。  9:45頃にはすでに スタッフの方達が準備をして下さっていました。 朝から本当にありがとうございます感謝です。  

12:00 ショップ販売が始まります。その前のブースの状態です。

030

いつも素敵な作品を描かれている リトルガーデンさん。

027

こちらは いつもイベントでお世話になっている Feathertailさんと TAMA‘SFACTORYさん。 笑顔の素敵な部長さん 飾りつけで大忙し。

032

これが私のブースです。 

028

向かって左が 「ばとるぱらだいす」さん 私の右となりが「リンちゃんち」さんです。 お二人ともすごーく良い人で 明るくて楽しくてそんな人がお隣で 本当にラッキーでした。 

034

こちらは 人気作家さんの 「あにまるめいと」さんと「Lovebird Showcase」さんです。

開始まもなく「ぴーちゃ~~ん」と ゆみちゃんとゆみちゃん2さんがお昼の差し入れを持ってきてくれました。  頼りがいのある2人が来てくれると ホッと!します。  そう言えば 12月のイベントでは さいちゃんママさんも 一緒に来てくれたっけな~~。 な~~んて思っていました。

ほえ~っとしているところ ポチさんのブログつながりの すじ母さんが来て下さり色々と買ってくださいました。 いや~~あ 嬉しすぎてテンション上がっちゃいました。 お会いできて嬉しかったです そして本当にありがとうございました。

035

これがかわいい ゆみちゃんです^^。 写真を向けたらしゃがんだんで パチッ!! わあ~~可愛いフリルスカート。

036

これは 3:30からの抽選会。 ブースの中から写真を撮りました。真ん中に居る可愛い人は うずらちゃんです。

こんな感じで 4:00でフェスタは終わりました。

フェスタが開催されたのも 松本さんご夫妻 スタッフの方々 ボランテアの方々のおかげです。 本当にお世話になり ありがとうございました。

帰りは 文鳥堂さんと私は リトルガーデンさんのご主人に池袋まで車で送って頂きました。

リトルガーデンさん 本当にお世話になり有難うございました。 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

CAP!フェスタまであと2日 

CAP!フェスタまで あと2日。

4月11日(日) 10時からです。

004

ぽんぴー:「あんまし あしょんでくれなかったけど 鳥グッズ・インコグッズが できたそうでしゅ」

006

ぽんぴー:「 いそがしくしているあいだにあたちのほっぺ!にりっぱな チークパッチができたのしってるかな~~?」

029

ブンちゃんはトヤで両脇の羽が抜けて 皮膚が透けて みえているようです。

024

うひょ!!ほうぴーには 立派なはみ出し胸毛が・・・・・せくすうぃーでしょ。

どうにか 出品作品ができあがりました。  あとは仕上げに接着するだけです。

014

これに オカメちゃんシューズと・・・・・・happy01

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

ぺこぴー! ? !の1日 

ぺこぴーのカルシューム補給について 皆さんからアドバイスを頂きさっそく ボレー粉を細かくして上げました。 

021

ぺこぴー:「みなしゃんありがとうごじゃいましゅ ボレー粉をこまかくしてくれたので たべやしゅくなったでしゅheart

朝、ぺこぴーは放鳥時 直ぐに行く場所があります。

019

天井ちかくの取っ手に タオル鳥さんハンガーがあるのですが そこに挨拶に行きます。  体重が軽くなってびゅんびゅん飛ぶようになってきました。 安静と言われているのですが、水槽掃除のときだけ 室温を高くしてチョット出してあげています。   

ところが今日は、そのタオル鳥さんハンガーをつかむことが出来ないのか 直ぐに落下downwardrightしました。

足の力が無くなった? ということは 他に病気でもあるの? 急に不安になり様子を見ていた私の肩に飛んできました。  そして そこでもつるりん!!  「 わ~~どうしたの~ぺこぴーcoldsweats02」 よくよく見ると 足の爪が綺麗に短く切られていましたhappy01sweat01sweat01heart02。  

病院で先生が爪を切ってくださっていたんですcoldsweats01。  笑い事ですんで めでたしめでたしでした。

そんなぺこぴーが 重なった座布団に向かって「もしもし・・もしもし・・・」

016

わたし:「ぺこぴー だれかいるの?」

017

ぺこぴー:「ないしょでち・・・・」   その後もしばらく 中を覗き込んで声をかけているので

わたし:「一緒にのぞかせて~~~」

018

ぺこぴー:「ダメでち ここにママのへそくりが入っていると じょうほうがあったので わざわざ もしもし劇をしてさがしていたんでち」

ありゃありゃ・・・・・感のつよいぺこぴーに ドッキリ!のママでした。

お昼すぎ 「こんにちは~」と言う声がして出てみると なんと 高校時代の陸上部仲間の ゴエちゃんが・・・・いるではないですか?  妹ちゃんが奈良に行った際 頼んで送ってもらった「たけのこ山椒煮」を 私に持ってきてくれたのです。   4駅離れた所に住んでいるので電車で来てくれたと思っていたのですが じつは 自転車で来てくれたそうです。

さすが ハードルで鍛えたふくらはぎ!  今だに健在でした。 

「たけのこ山椒煮」 とってもおいしかったで~す。 ゴエチャンありがとーーー。

先日 ゆみちゃんが送ってくれたペンチ。 重宝しています^^。  ただ 丸めるとき上手にできません。 ペンチってCカンを〆るときだけに使うものなのでしょうか?

023

 毎度のお願いです ランキングぽちっ! よろしくおねがいいたします。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

作品作りに大忙し。 ぺこぴーの再診。

作品作りで 大忙し。

昨日は ぺこぴーの1ヶ月検診でした。  おひげ先生の病院はすごーーく混んでいて立ち待ちの方が何人もいました。

そんな混んだときは 始めてお会いする飼い主さんと 鳥話が出来るチャンスです。たまたまですがセキセイインコちゃん飼いの方が多く 色々と参考になるお話を聞きました。

うっかり デジカメを忘れてしまったので 画像はありませんが、ぺこぴーは病院に入ると 非常に機嫌が悪くなり ぶすっ!としていました。

診察の結果 体重90g~92g 、 飲水量 4~6cc 日ごろの動きや 食欲のある事をお話し 安定している事から 1か月分のお薬を頂いて帰ってきました。

ぺこぴーは血中のカルシューム濃度が低いことから こんな質問をしました。

「私の家では 浄水器にかけたお水を与えていますが 水道水の方が自然界のカルシュームが多いので 浄水器の影響でカルシューム不足になっているのでしょうか?」というものです。   

先生の回答は 「カルシュームは食べものから摂るのでお水は気にしないでください」 でした。    な~んてないことなのですが、疑問点は聞いた方がいいですね。

診察が終わって 帰る準備をしたらようやくご機嫌が良くなり 帰る道みち口笛はふくは お喋りはするは・・・・いつものぺこぴーに戻っていました。

これは 家に帰ってからのニコニコ顔のぺこぴー

011

お留守番のぽんぴーもなぜか 笑顔

005

004

こんな顔を見ると ダイエット中なのに 餌を上げたくなっちゃう どうしょうもないダメ飼い主ですね。

CAP!フェスタまで 後3日しかない。  一心不乱に作品を作っています。

005_2

こんなの作りました。  後3日でどんなのが出来るか・・・・・なぜか小さいものばかり  作っています。    

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

想い出のセキセイインコちゃんのオーダー

明日から近所の小学校は 新学期になります。

昨年12月に 私のブログを見て頂き1つの オーダーを頂きました。   

今は虹の橋sunで楽しく暮らしている 最愛のセキセイインコchickちゃんがモデルです。 

私の経験として 最愛のインコちゃん鳥ちゃんが虹の橋に行ってしまった時の辛さは 本当につらく 願いが叶うとしたら もう1度たいせつな最愛の鳥さんと逢いたい。  そんな想いで 作品を作りだしました。   最初は、想い出の子達を画にして表現したりしていましたが、 もっとリアルで暖かみのあるものを 作りたいと思うようになりました。  それが以前より手掛けていた レザークラフトとの再会でした。   引き出しの奥から しばらく触っていなかった刻印をだし 試しに作品を作ってみた所 意外や長いこと触れていなかったにもかかわらず 思ったようなテクニックで 表現出来たのにはびっくりしました。

これで いつも持ち歩く お財布を作ろう というのが出発でした。 可愛い鳥さんと いつも、どこに行くにも一緒。  そんな 想いを1つ1つの作品にこめて作らせて頂いています。

いつも オーダーを頂くモデルさんは 元気いっぱいの可愛い鳥さんです。   いつも元気ですようにheart04 と想いをこめて作らせて頂いています。

そんな時 頂いた想い出の可愛いちこちゃんheartのオーダーです。  早速 お写真を送っていただきました。

019

このかわいい セキセイインコちゃんが ちこちゃんlovelyです。 ご依頼主さんの 溢れるほどの愛情heart04がつたわるお手紙も頂きました。  気合が入りました。

051

お借りした写真を元に まずは彫刻。   そして 染色。 これはその後の色付けをした後です。(左側がお写真です)

016

これから 手縫いに入ります。 今回使った革の種類と相性の良い 丈夫なシニュー糸を使いました。 革の場合 2本の糸を交互に交差し〆て 縫って行くと言った方法で1針1針 縫って行きます。  この縫い方だと手間ひまかかりますが 1本切れてもミシンのように解けると言った事が無いので とっても丈夫です。

031

この様な過程を経て ちこちゃんheartは出来上がりました。 お借りしたお写真は 中ヒナちゃんの時でしたので ロウ膜の色 そして羽の色が淡い色でした。 大切にされて長生きをした ちこちゃんの色に近付けるために ロウ膜と羽の色を濃くしました。  2つ折にされている裏の方にも尾を彫刻 着色をし 名前と日付を入れました。  開くとセキセイインコ(18.5cm)の全身の大きさです。

今日 じゅんさんから ちこちゃんが宅配で届いたことを確認。 ちこちゃんに似ていると言って頂き 本当にうれしくなってしまいましたhappy01。    これからも 心をこめて 作って行きたいと改めて思いました。  どうもありがとうございました。

今日から 本格的にイベントの作品作りです。  ワケの分からないものを作りだし・・・・・ています。  今回はアクセサリーが中心です。

032

 note いつもありがとうございます。 今日も ランキングにプッシュ! どうぞよろしくお願いいたします。note

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

鳥イベントのお知らせ  CAP!フェスタ  「東京ぺこツリー」

東京の桜は 満開です。

今日のぺこぴーです。 

ぷりちーheart ぷりちーheartですhappy01heart04 

017

あれ! 左側の丸筒が 立っている~~。

020

ぺこぴー:「ちゃうちゃう 丸筒じゃないじょ~~」

018

ぺこぴー:「 これは 「東京ぺこツリー」でし。 こないだ 東京タワーの高さをこえたでしゅfuji

私 :「 ぷぷぷ・・・・ 先日ニュースをじーーーっと見ていたからね まちがえて・・・happy02heart04

4月11日 10:00~ 「CAP!フェスタ」があります。

東上線「柳瀬川」駅下車    セブンイレブン前で CAP!さんが 送迎をしてくださいます。

私も アクセサリーなどの作品を作っていきます。

今回は、いつも 「いろとりどり」chickや「文鳥祭り」chickでお世話をしてくださっている「とり部」chickの方々が 多く参加されますので わたしも楽しみで~~すheart04notes。  お時間のある方はぜひ どーぞhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

ぽんぴーは 今朝もルンルンルン (^▼^)♪

今日も楽しい朝のはじまりですhappy01note

005

ぷぷぷ・・・・おすまししてても 小松菜が お口についてるよーーんhappy02riceball

006

この袋をみせると すぐに自分でケージに入りますhappy01。 チョコン!! アワの穂をもらえるのを待ってますheart02。 じーーーーーっeye

007

ぽんぴー: 「もうがまんできないでち はやくちょーらい~~~~up

わたし:「こんなに食いしん坊は 誰に似たのかなあ~~~coldsweats01sweat01

009

ぽんぴー:「うまうまでち こんなにおいちーのは ひさびさでちねcake

こうして アワの穂を1粒もらって 最高のしあわせheart01な ぽんぴーの顔ですhappy01scissors

013

ぽんぴー:「もうたべおわっちゃったでし うまうまでちたriceball。 もう1こちょーらいsign03

片足あげて かわいい~~ぽんぴーですlovely

025

そんな ぽんぴー    ちこちゃんとご対面heart 一目見た時から 恋の炎が・・・・impactheart04

ハンサム君のちこちゃん の2つ折財布ができました~~~。 お家に帰って ママと再会virgochickheart04したら 写真を載せさせていただきま~~すhappy01

  ぽんぴー 39g   ぺこぴー92g  ほーぴー ムリムリムリhappy02  ブンちゃん左に同じく

  ランキング ポチ! おねがいしま~~すapple

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »