« 鳥イベントのお知らせ  CAP!フェスタ  「東京ぺこツリー」 | トップページ | 作品作りに大忙し。 ぺこぴーの再診。 »

2010年4月 6日 (火)

想い出のセキセイインコちゃんのオーダー

明日から近所の小学校は 新学期になります。

昨年12月に 私のブログを見て頂き1つの オーダーを頂きました。   

今は虹の橋sunで楽しく暮らしている 最愛のセキセイインコchickちゃんがモデルです。 

私の経験として 最愛のインコちゃん鳥ちゃんが虹の橋に行ってしまった時の辛さは 本当につらく 願いが叶うとしたら もう1度たいせつな最愛の鳥さんと逢いたい。  そんな想いで 作品を作りだしました。   最初は、想い出の子達を画にして表現したりしていましたが、 もっとリアルで暖かみのあるものを 作りたいと思うようになりました。  それが以前より手掛けていた レザークラフトとの再会でした。   引き出しの奥から しばらく触っていなかった刻印をだし 試しに作品を作ってみた所 意外や長いこと触れていなかったにもかかわらず 思ったようなテクニックで 表現出来たのにはびっくりしました。

これで いつも持ち歩く お財布を作ろう というのが出発でした。 可愛い鳥さんと いつも、どこに行くにも一緒。  そんな 想いを1つ1つの作品にこめて作らせて頂いています。

いつも オーダーを頂くモデルさんは 元気いっぱいの可愛い鳥さんです。   いつも元気ですようにheart04 と想いをこめて作らせて頂いています。

そんな時 頂いた想い出の可愛いちこちゃんheartのオーダーです。  早速 お写真を送っていただきました。

019

このかわいい セキセイインコちゃんが ちこちゃんlovelyです。 ご依頼主さんの 溢れるほどの愛情heart04がつたわるお手紙も頂きました。  気合が入りました。

051

お借りした写真を元に まずは彫刻。   そして 染色。 これはその後の色付けをした後です。(左側がお写真です)

016

これから 手縫いに入ります。 今回使った革の種類と相性の良い 丈夫なシニュー糸を使いました。 革の場合 2本の糸を交互に交差し〆て 縫って行くと言った方法で1針1針 縫って行きます。  この縫い方だと手間ひまかかりますが 1本切れてもミシンのように解けると言った事が無いので とっても丈夫です。

031

この様な過程を経て ちこちゃんheartは出来上がりました。 お借りしたお写真は 中ヒナちゃんの時でしたので ロウ膜の色 そして羽の色が淡い色でした。 大切にされて長生きをした ちこちゃんの色に近付けるために ロウ膜と羽の色を濃くしました。  2つ折にされている裏の方にも尾を彫刻 着色をし 名前と日付を入れました。  開くとセキセイインコ(18.5cm)の全身の大きさです。

今日 じゅんさんから ちこちゃんが宅配で届いたことを確認。 ちこちゃんに似ていると言って頂き 本当にうれしくなってしまいましたhappy01。    これからも 心をこめて 作って行きたいと改めて思いました。  どうもありがとうございました。

今日から 本格的にイベントの作品作りです。  ワケの分からないものを作りだし・・・・・ています。  今回はアクセサリーが中心です。

032

 note いつもありがとうございます。 今日も ランキングにプッシュ! どうぞよろしくお願いいたします。note

  

|

« 鳥イベントのお知らせ  CAP!フェスタ  「東京ぺこツリー」 | トップページ | 作品作りに大忙し。 ぺこぴーの再診。 »

革工房」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^

ちこちゃんのお財布、ほんとうにほんとうにステキです!
そこにちこちゃんがいるみたいです。
これからはいつでもちこちゃんと一緒にいられますね(*^^*)
あらためてぴいさんの作品のすばらしさに感動しています。
飼い主さんがどれほど喜んだか目に浮かぶようです♪
ぴいさん!これからもみなさんの心に響くステキな作品をたっくさん作ってください!ぴーちゃんといっしょにめちゃ応援してます!!

いずみんさんちのもかちゃん、心配です(><)
ぴいさんの応援パワーをいっぱい送ってあげてください!

投稿: ポチ | 2010年4月 6日 (火) 07時37分

ぴぃさんおはようございますsign01
昨日ぴぃさんに作っていただいたお財布届いて、ずぅぅぅぅっとちこをみていたらshineなんとsign01
4年ぶりに夢にちこが出てきてくれましたぁぁああsign01 
あまり思いすぎていると、現世で生きている私がいつまでも泣いてしまうので
夢にでてこないと聞いていたので、もぅ夢でも会えないのかと思っていました。 
久しぶりに会ったちこは元気だった時のように
「お話して」って私にチューkissmarkしてくれました。
ずっとお話して、ちこの大好きなペットボトルのキャップで遊んで、私が飲んでいるお茶に顔を突っ込んできて一緒にのんだり、私から離れませんでした。
本当にあの頃のまま。
そして色々な遊びをして、また さよならしました。
寝ながら涙をながしていたようで、目覚めた時にはすでに目が腫れていましたdelicious 
すごく幸せでしたshine
これもぴぃさんのおかげだと思います。
だってsign01お財布が届いたその日ですよshine
ぴぃさんには本当に感謝でいっぱいですclover
二度もちこに会わせていただき、本当にありがとうございましたcrying
大切に大切に使わせていただきますshine
 
イベント用のインコちゃんたちかわいいheart(*´艸`)
オパーリンブルー買い占めたいですshine
ぴぃさん、頑張ってくださいねshine
そして私のように会いたくても会えない方に最愛のインコちゃんたちを会わせてあげてくださいshine

投稿: じゅん | 2010年4月 6日 (火) 09時18分

なんて素晴らしい、思いのこもった作品なんでしょう!
飼い主さんも大喜びしたでしょうネ。
ぴぃさんは本当に器用な、心の優しい方なんですネ。
いずれ、私もお願いしたいと思っておりますので
その時には、よろしくお願いいたします。 ^^

投稿: ヒデシャン | 2010年4月 6日 (火) 19時01分

ポチさん こんばんは~~happy01
作品を褒めて頂き本当にありがとうございます。 ちこちゃんの 元気なまんまを表現したくて 面相筆で細かい部分まで描いたんですよーーー。
あまりに可愛い ちこちゃんなので 私が使いたくなっちゃいました。  これからも毎回初心に戻って心をこめて 丁寧に作りたいと思いますconfident
もかちゃん 心配ですね。早く退院できると良いですよね。 やっぱり お家が一番。 ママさんの愛が一番のお薬ですよね。

投稿: ぴい | 2010年4月 6日 (火) 22時45分

じゅんさんコメントをありがとうございます。
4年ぶりに最愛のちこちゃんheart04が 夢で逢いに来てくれたんですねshine
良かったですねconfidentheart04
ちこちゃんchickは 今までも これからもずーっと一緒にいますよー。 なぜかって言うと ちこちゃんも じゅんさんの事がだーーい好きだから。
だから いつも話しかけて上げて下さいね。 きっと傍でママの話を聞いているからshinenote・・・・。
お財布で ちこちゃんのママを思う気持ちにじゅんさんが、気が付いてくれて ちこちゃんは喜んで夢に出てきたのだと思います。
ちこちゃんの お話やしぐさ私も見てみたかったですheart04
今日じゅんさんの コメントを読む度にウルウルcryingしています。
こちらの方こそ 喜んでいただけて 本当に本当に嬉しくおもいます。
じゅんさんと 出会えたことに感謝です。
本当にありがとうございました。
イベントの作品作りがんばりますhappy01
今日も ちこちゃんが夢に出てきますように。

投稿: ぴい | 2010年4月 6日 (火) 23時17分

ヒデシャンさん コメントをありがとうございます。
虹の橋に行った インコちゃんchick
2度と逢えない大切な子。 私も経験して本当につらい思いをしました。 大切な子をそのままで表現しないと意味が無いので頑張りました。
再会の意味合いに 少しでもお役にたてて本当に嬉しく思います。
これからも 飼い主さんの心に響くshine作品を作って行きたいと思います。
こちらこそ どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: ぴい | 2010年4月 6日 (火) 23時27分

ぴぃさんの言葉にまた涙してしまいましたcryingshine
ありがとうございますshine
本当に本当にかわいくてしかたないんですcrying
ぴぃさんに作っていただいたちこも喜んでいますnotes
 

あの頃のちこを表現できるのはぴぃさんしかいないと思っています。
またよろしくお願いいたしますdash

投稿: じゅん | 2010年4月 6日 (火) 23時41分

たびたびです!

じゅんさんへ

ちこちゃんが夢で会いにきてくれて本当によかったですね!
じゅんさんのコメントを読んで涙が溢れてきました。
ちこちゃんはいつでもじゅんさんの側にいますよ。
風になってじゅんさんの頬をなでてくれたり、陽だまりになってニコニコしながらじゅんさんを見つめてくれたりしています。
ちこちゃんの体はなくなってしまっても、ちこちゃんの魂はいつでもふわふわしながらじゅんさんの側にいますから悲しまないでくださいね。
じゅんさんの笑顔が大好きなちこちゃんのために、これからも笑顔でお過ごしくださいね!(o^-^o)

投稿: ポチ | 2010年4月 6日 (火) 23時50分

ポチさん、こんにちはnotes
コメントありがとうございますcrying
またまた涙が溢れましたshineちこのためだけに流す涙は本当に心からの涙ですshine

もっと遊んであげればよかった、もっと美味しいものを食べさせてあげればよかった。
今までは後悔ばかりでしたがポチさんやぴぃさんの言葉に救われましたshine
ずっとそばにいる、そう思うと笑顔になれますdeliciousshine
そう思わせてくれたポチさん、ぴぃさんありがとうございますshine
これからちこの事を考える時は笑顔で思い出しますshine 

ポチさん、ぴぃさんに暖かい言葉をいただけた私は幸せ者ですshine
本当にありがとうございますconfidentshine

投稿: じゅん | 2010年4月 7日 (水) 11時22分

じゅんさん 良かったですね~。
ポチさんのコメント 心が癒されますよね~。
そうですね~~風が、日だまりが・・・・色々な形でちこちゃんは じゅんさんにメッセージを送っていますよね。
だから 今は「ママ ずっと大切に思ってくれていて そして存在を感じてくれてありがとう。いつもちこはママの肩に乗っているよーー大好きだよママ」と語りかけているのでしょうね。
私の経験は誰も居ないのに3階から呼ばれる声がずーーーっとしていました。それも家族の耳にも聞こえていたので不思議です。近所には鳥が居ないのに・・・。 そして食器などを洗っているとポン!と肩に止まった感じがしたりして・・・だからそんな時は「チョンチャン 良い子だね~~大好きよ」と語りかけてあげたりしています。  友人は肩に止まった気がして その時いつもの調子で「0-ちゃんだよ」と言ってご機嫌な鳴き声が聞こえたりしたそうです。
ちこちゃんは今も 大好きなじゅんさんの傍に居ますよーー。
後悔すること・・・それは愛情たっぷり大切にしていた証拠です。 愛があるから後悔するのです。 自分が一生懸命ちこちゃんを愛していた事を思い出してください。 そして 自分は一生懸命ちこちゃんを大切に思っていたと褒めて上げてください。
その時 一番喜ぶのは誰でもない ちこちゃんだと思うのです。

(コメント欄 自由に使ってくださいね)  鳥好きさんが発信する声は 鳥好きさんには 本当に癒され助けになります。 ポチさん ありがとうございます。

投稿: ぴい | 2010年4月 7日 (水) 12時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1263165/34098043

この記事へのトラックバック一覧です: 想い出のセキセイインコちゃんのオーダー:

« 鳥イベントのお知らせ  CAP!フェスタ  「東京ぺこツリー」 | トップページ | 作品作りに大忙し。 ぺこぴーの再診。 »