« 想い出のセキセイインコちゃんのオーダー | トップページ | ぺこぴー! ? !の1日  »

2010年4月 7日 (水)

作品作りに大忙し。 ぺこぴーの再診。

作品作りで 大忙し。

昨日は ぺこぴーの1ヶ月検診でした。  おひげ先生の病院はすごーーく混んでいて立ち待ちの方が何人もいました。

そんな混んだときは 始めてお会いする飼い主さんと 鳥話が出来るチャンスです。たまたまですがセキセイインコちゃん飼いの方が多く 色々と参考になるお話を聞きました。

うっかり デジカメを忘れてしまったので 画像はありませんが、ぺこぴーは病院に入ると 非常に機嫌が悪くなり ぶすっ!としていました。

診察の結果 体重90g~92g 、 飲水量 4~6cc 日ごろの動きや 食欲のある事をお話し 安定している事から 1か月分のお薬を頂いて帰ってきました。

ぺこぴーは血中のカルシューム濃度が低いことから こんな質問をしました。

「私の家では 浄水器にかけたお水を与えていますが 水道水の方が自然界のカルシュームが多いので 浄水器の影響でカルシューム不足になっているのでしょうか?」というものです。   

先生の回答は 「カルシュームは食べものから摂るのでお水は気にしないでください」 でした。    な~んてないことなのですが、疑問点は聞いた方がいいですね。

診察が終わって 帰る準備をしたらようやくご機嫌が良くなり 帰る道みち口笛はふくは お喋りはするは・・・・いつものぺこぴーに戻っていました。

これは 家に帰ってからのニコニコ顔のぺこぴー

011

お留守番のぽんぴーもなぜか 笑顔

005

004

こんな顔を見ると ダイエット中なのに 餌を上げたくなっちゃう どうしょうもないダメ飼い主ですね。

CAP!フェスタまで 後3日しかない。  一心不乱に作品を作っています。

005_2

こんなの作りました。  後3日でどんなのが出来るか・・・・・なぜか小さいものばかり  作っています。    

|

« 想い出のセキセイインコちゃんのオーダー | トップページ | ぺこぴー! ? !の1日  »

革工房」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^

ぺこぴーちゃんの体調は落ち着いてるようで安心しました(o^-^o)
お薬をちゃんと飲めばきっと少しづつ良くなるね^^
ぺこぴーちゃんはカルシウムが少し不足しているのですね。
ぴーちゃんはいつも「キクスイ」さんの「焼白ボレー」をあげているんですよ。こちらのページの「ボレー粉」を見てみてくださいね^^

http://www.kikusui-jp.com/

説明に「ボレー粉をしっかり乾燥させた商品です。カビなどの心配は有りません。
クチバシの力の弱い鳥達にはボレーを自力で砕く事が出来ないので、粉砕・乾燥時に発生する粉を舐めたりする事で、カルシウム・ミネラルの補給になります。」
とあるように、洗わなくてもそのままあげられるボレー粉なんです。
普通のボレー粉って開けるとちょっとカビっぽいような匂いしますよね?
でもこのボレー粉は新鮮な貝殻のいい匂いがします。
書かれているように粉砕時の粉がいっぱいついてるので、たっぷりとカルシウムが摂れると思うんです。
ぴーちゃんもこの焼白ボレーが大好きなんですよ^^
機会があったらぺこぴーちゃんも試してみてくださいね(o^-^o)

オカメちゃんシューズめちゃ可愛いです♪(*≧▽≦)
レースも可愛い♪^^

投稿: ポチ | 2010年4月 7日 (水) 22時17分

ぴぃさんこんばんはnight
ぺこぴーちゃん順調でなによりですnotes
もっとよくなるようにママと二人三脚ですねshine
 
うちもボレー粉あげてましたよsign01
かたまりのものと、平べったいものをかごに入れておきました。
ガリガリやっていましたが食べてるんだか散らかしてるんだかわかりませんでしたがweep
 
ぺこぴーちゃんならきっと大丈夫ですよ!
ぽんぴーちゃんはママが帰ってきたから嬉しくて笑顔になったんですねheart
ママおかえりぃheartって
 
オカメちゃん作品かわいいですheart
モデルはぺこぴーちゃんですか(*´艸`)
かわいいなぁnotes
ぁあweep私も行きたいtyphoon
 
あっ!それと今日いつも行くお店のお兄ちゃんに
「お財布変えたんですねdeliciousちこちゃんですねsmile(いつもちこの事しつこいくらいノロケてるので嫌でもちこを知っている、写真も見せつけた)」
オーダーで作っていただいたのを説明。
「どおりでちこちゃんにそっくりなわけですねぇdeliciousすごいかわいいshine
を連呼しながらずっとお財布を見ていましたshine
どこに行くにも自慢気にお財布出してますnotes

投稿: じゅん | 2010年4月 7日 (水) 23時17分

ぴぃさん、こんばんは。
ちこちゃんのお財布はとても素敵でしたね。
うちも今年の1月にオパーリンセキセイのるりちゃんを虹の橋に見送りましたので飼い主様のお気持ち痛いほど分かります。
いまでもシナモンに「るりちゃん」って呼んでしまう、シナモンごめん。。

ぺこぴーちゃん少しスリムになったのかな?良くなっているようで良かったです。

CAPフェスタ、ちょっと遠いのでどうしようか迷っていたけど作品を見てまた欲しくなったです。
当日買いに走るかもしれません。

投稿: とらじゃ | 2010年4月 7日 (水) 23時55分

ポチさん こんにちはーーーhappy01
良い情報ありがとうございます。  キクスイさんの白ボレー子が良いんですね。
以前 お友達から頂いた事があって喜んで食べていました。
今のは 白ボレー粉を煮て EM1で洗って 空炒りして上げています。 確かに何度も洗う水の色は白っぽいですね。良いとこ粉の部分が流れてしまっているんですねbleah
そうか・・・・シードなどについた場合知らず知らずに 粉もたべますものね。  少し粉にして混ぜてみますね。
お友達は 粉をいっぱい作ってまんべんなくシードにまぶしていたのですが そこまでしちゃうと摂り過ぎもあるかもしれないので ほどほどにしてみますhappy01scissors
キクスイさんの品 東京でも売っているのかな~~?
探してみます。  あとは 通販ですねっ^^。
オカメちゃんのシューズ。わあ~~いannoyセンスの良いポチさんshineに 気に入ってもらってうれぴーーーーっ!!


投稿: ぴい | 2010年4月 8日 (木) 12時14分

じゅんさん こんにちはーーー^^。
は~~い ぺこぴー順調にお薬飲んで治しています^^。
カルシュームのこと・・・・・そうか!!! 塊newmoonがありましたね~~。 ほんじゃ!キクスイさんの白ボレー粉と カルシュームの塊でぐあんばってみますっfaxto!! 
今は処方薬の中にカルシュームが入っているんですよ。 自然budの方が良いですよね~~。

オカメちゃんの作品可愛いですか~~。ありがとうございます。    レース+白い鳥=オカメちゃん^^です。  
じゅんさんが来られたら オパーリンブルーのセキセイちゃんのオンパレード作品いっぱい作っちゃいますよーー(激笑)
基本的に すべてオンリーワン!でつくってます。

お兄さん ちこちゃんって気が付いてくれたんですか? うれぴーですheart。 ぷぷぷ・・・いつもちこちゃんを自慢していたんですねhappy01heart04
そりゃ~~可愛いから見せたくなっちゃうの分かるわかる!!で~~す。
ちこたんに よろぴく伝えて下さいね~~。 東京のママリンよりlovely

投稿: ぴい | 2010年4月 8日 (木) 12時27分

とらじゃさん こんにちはーーーー^^。
お財布を褒めて頂きありがとうございます。

そうですか・・・・るりちゃんheart・・・・今年の1月に虹の橋に旅たっていかれたんですね。  それは 本当に残念でしたね。今頃は多くのかわいいセキセイちゃん達と逢って 楽しく遊んでいますね。
とらじゃさんは ずーーっとオカメちゃん飼いだと思っていました。  シナモンちゃんに「るりちゃん」って呼びかけちゃうんですね。
ウチでも しょっちゅういろんな子に 「チョンチャン」って呼びかけていました。 シナモンちゃんも ママさんの心を分かってくれていますよね~~。
オカメちゃんって 本当に優しいから。
るりちゃんheart04 可愛かったんでしょうね。

ぺこぴーは、はい! 以前より15gほど痩せました。良く頑張っています。   

とらじゃさん 気に入った作品がありましたか? 今回は29のブースがでて 皆さんベテランが出られます。 もしよかったらrunでお越しくださいね~。

投稿: ぴい | 2010年4月 8日 (木) 12時54分

ぴぃさんshineshineshine
オパーリンブルーのオンパレードsign01sign01sign01
わぁぁああshineshine
ぴぃさんのオパーリンブルー作品に埋もれたい私heart(*´艸`)
即買いで間違いないですscissorsshine
本当に行きたいですcrying
目的はぴぃさん作品ですshine全てのオパーリンブルー買い占めたいcryingheart
作品出来上がったらアップお願いしますsign01
すごく楽しみにしていますshine
 

ちこが、可愛く作っていただいて、「東京のママ大好き」と言っていますheart
きゃーheart(*´艸`)
 
ぴぃさんのプレゼント出来上がりましたぁsign01
金曜日なら仕事抜けられると思うので銀行と郵便局へレッツゴーですshine

投稿: じゅん | 2010年4月 8日 (木) 19時31分

じゅんさん こんばんは~~happy01
やったーーーー!!!プレゼント作ってくださったんですね。 うれぴーですヽ(´▽`)/。
たのしみで~すheart01note
ありがとうございますう。

オパーリンブルーのグッズshine・・・・は~~い 頑張って明日も作りま~すね^^。

ちこちゃん そっちは寒いのかな~?大好きなママと会えて良かったね。ちこちゃん これからもずーーっと大好きなママと一緒heart04。ばんざーーーい!!

投稿: ぴい | 2010年4月 9日 (金) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1263165/34123695

この記事へのトラックバック一覧です: 作品作りに大忙し。 ぺこぴーの再診。:

« 想い出のセキセイインコちゃんのオーダー | トップページ | ぺこぴー! ? !の1日  »