« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

ぺこぴーの癖?

009

大きい顔でしつれいしましゅ ぺこぴーです。

このぺこぴー いくつかの癖がある事に気が付きました。

007_2

のぞき癖~~~。      

狭い暗い所があるとのぞいちゃう。 興味しんしん。

010

かくれ癖。      

大好きなブルーのタオルにかくれて しあわせ~~~~。 しあわせオーラが溢れてかくれても直ぐ見つかっちゃう^^。

008_2

ほじくり癖。      

溝に入ったシードを見つけくちばしを挿しこんで取ろうとするんですよー。   嘴の大きさが分かっていない所が なんとも。。。。ぷぷぷ・・・・です。

012 

そして口癖。

「こんにちは クスッ!」 「ぺこぴー クスッ!」 「もしもし クスッ!」 「ぴこぴこ クスッ!」

何にでも 最後に「クスッ!」っと一言つけます。

初め 私の顔をみて「クスッ!」と言われた時は 顔になにかついていて 笑われた!と思いました。 

鳥さんに笑われた。。。。。。

ちょっと ショック だったのですが後で口癖だった事に気が付き 一件落着。

そこで そう言えば 以前カーテンに止まったぺこぴーの脇の下に指を入れて 「クスックスックスックスッ」とくすぐっていました。    それをぺこぴーが喜んで 「ピコピコピコ♪」と返事をしていたんです。  すっかり忘れていました~~。

恐るべし・・・・・ぺこぴーの記憶力?

014

その理由もわからずにすっかりほーぴーの十八番になった 「ぴこぴこぴこ・・・・♪」。

無邪気でよろしいようで・・・・・happy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

セキセイインコちゃんの革財布 鳥脳のトークセッションに行ってきました

セキセイインコちゃんの長財布のオーダーを2個頂きました。

030

こちらの 長財布です。 このモデルで2個作ってほしいとのことです。  実はこの柄で今までに2個作成をしています。お話によると ついつい見せてしまうと 「ほしーーい」と言われて紹介 注文をしてくださいます。  基本的にどのデザインもオンリーワンなので 同じ物を作ると言うのは本当に不思議なことです。  できあがりは11月~12月とお話しているのですが 快く了解して頂けるので本当にたすかります。

まずは 6月25日から始まる「鳥づくし」とお待たせしているオーダーを作成しないと・・・・。

話は変わり。。。。

昨日 リトルガーデンさんと一緒に 新宿のジュンク堂さんで 開催された「鳥脳」のトークセッションを聞いてきました。

* 5月20日のブログでしきりに「鳥頭」と書いてしまったのですが(≧m≦)「鳥脳」でした。  すみませ~~ん。

057

右側がカフェになっていてそこで 渡辺先生のお話を聞きました。 

そこで音楽を聞き分け好みもあるという文鳥の話しや ハトの画の識別(ゴッホとモネ)を見比べる実験。  ハトは上手な絵と下手な絵を見比べて 判断をする^^。  そこで面白かったのは 局所的な手掛かりで区別が出来 分解、デタラメな合成写真でも 原画の見極めが出来るところである。

人間は3原色で全体に注目するが ハトは4原色で要素に注目して物を見る。  また記憶の実験でも 2年間ぐらいは700ぐらいの図形を記憶しているらしい。 そうでないと餌をかくす正確な場所を記憶するために必要だからだそうだ。

鳥のオスのモテ具合に付いて 極端な事が好まれるハンデーギャップの原理→美学。

キンカチョウのメスはオスの赤いくちばしが好き→免疫力が強い程赤い

シチメンチョウのメスは大きなトサカがある方が好き→寄生虫が居ない

という 意味があるらしいです。

参加された方の中にCAP!さんの松本さんと CAP!のスタッフさんの中心で活躍をされている0くいさんがいらっしゃっていました。 0くいさんは 富津から来られた様で本当に鳥さんへの情熱に頭が下がる思いをしました。   思いもしなかった所で お会いできとっても嬉しくなってしまいました。

その後 リトルガーデンさんと 夕食をしに。。。 リトルガーデンさんはとっても朗らかな方なので 本当に楽しいひと時を過ごしました。

058

ヘルシーな夕食です。  360カロリー^^。

059

ビーズを使った 素敵な小物入れ をいただきました。  素敵!!本当にありがとうございました。

さすがデザイナーさん! センスいいですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

これは@@ 役に立つかもしれません。

うんとこぴょ♪

053

のびのび~~~~。

054

「2年前のいまごろ ぼくちんは このうちを選んで自分できたんだよーーhappy01scissors

ほうちゃんの お母さんを探すためにまいご情報などにも いくつか載せたのですが とうとう見つからず こうして大事大事にされて このウチにいます^^。   何人もの問い合わせや 面会もあったのですが おかあさんではありませんでした。 ほうぴーは 自分で来たから良いのですが 路上に居たらどうでしょう?

暖かい日sunには 思わず窓を開けてーーーーー。

可愛い鳥さんheart04が 飛んで行ってしまったという話をよく聞きます。

皆さん気をつけましょうね。

そんな中 長年探していたものが見つかりました。

056_3

これです。

057

こんな感じで使います。前面は透明です。

059

横にするとショルダーとして使えます。

万が一迷い鳥さんと遭遇したらどうしますか? 抱っこして家に連れて行くのはむずかしいと思います。 

せっかく保護しても もたもたしていたのでは 逃げてしまいますup

そんな時 どうしたらいいか以前からずーーっと考えていましたconfident

折りたたみのセルケース。 折りたたみケーキ入れ、スーパーの袋。

どの様な時に遭遇するかもしれないので 軽くてかさばらない物を探していたのがこれでした。   重さは50gでとても軽いので ハンドバックやショッピングバックに入れても 邪魔になりません。   ずーーっと持っていて役に立たなかったとしても 悔しくなるような邪魔物でもありません。

055

これは 昆虫採取の時に使う昆虫をいれるものとして売られていました。

これを見つけた時shineは 神様ありがとーーうって感じがするほど嬉しかったですhappy01scissors

それよりどうぞ 迷子の鳥さん達が無事に保護されて 大好きなお家houseに帰れますように。

* モデルのインコたんchickは ぽんぴーじゃないの分かりましたか?happy01。粘土でつくった鳥さんです。

   tulipにほんブログ村ランキングに ぽちっ!とよろしくおねがいしま~すtulip

 upwardleft左上にポッチがあります。

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

鳥の頭の良さについてのトークセッションがあります

こんにちは ぺこぴーでしゅ。

ぺこぴーはお喋り上手で音楽に合わせてお遊戯もするし・・・ウチのナンバー1?と今回は鳥頭の良さで エントリーしました。

014

鳥の頭脳の良さについてのお話があります。 定員40名です。

004

005

予約電話  ジュンク堂新宿店   03-5363-1300

講師の渡辺 茂先生     以前 コンパニオンバード誌に載っていましたね。

内容が面白そうですよーー。

お時間のある人は 行ってみてはいかがですか?

ぺこぴーだけでは 「ずるーーい)と言うので

002

俳句を考えている ぽんぴー先生。お題は「粟玉」について・・・

だから真剣なお顔です。

013

私の パソコンのインストラクターのブンちゃん先生

070

よしも0からお声のかかった お笑い系の ぴこぴこ先生

038

なんちゃって!犬頭のころ先生です ワン!

              

                      

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

ぽんぴーの発情防止の対策^^?

その後のぽんぴー 散歩やらママリンの職場やら 結構忙しく活躍していますrun

発情防止の策として 環境を変える事が良いみたいです。 

036

コピー機の上に乗せたり・・・・・・・bleah

037

外を見ながら 社会科見学・・・memo・  本人は結構たのしい気分みたい? こりゃこまった!! かも?

054

また ある時は洗濯物と一緒に日光浴sun

隣の屋根で「コトっ!」と音がしたので見てみると カラスさんが目をキラリんコeyeして こっちを見てたんで 慌てて・・・・・お家に逆戻り~~。

注) 日光浴の時には みなさんきをつけてね~~~~

014

お鼻に指っ込み 連続 へ~~~くしょん!!で心配かけていた ひょうきんほーぴーは、今日も元気に 「ぴーよこジャンジャン?(古!)chick

062

ブンちゃん トヤイケメンで地肌みえてるよーーーshine

008

ねっ! イケメンまるだしでしょlovely

067

デザフェスが終わり 次は 「とりづくし」 来てチョですchick

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010年5月18日 (火)

連発ヘークション00=3の ほーぴー

045

ほーぴー:「チョット!チョット!そこの奥さん。おねいさん。おにいしゃん。 聞いてくだしゃいな ぼくちゃんの 身の上話」

013

連続クシャミ!「 ヘーーーークショん!!」の ほうぴーは (羽を整えるときに 鼻に指が入ってクシャミの様な……) 観察の結果 夜だけプラケースの中で ネンネさせています。 それが 面白くないようで ブースカピーと抗議しています。

ほーぴー:「 ぺこにいちゃんは チャンとヒーター付きなのに 僕ちゃんは ホカロンペッタ!でしゅ。 これって なぜ?」

わたし:「ぷぷぷ・・・・ほーぴーは ホカロンが似合うのよーー?」

ほーぴー:「ああ~~なんだ! そうだったでちか^^」

017

ほーぴー:「ぼくちゃん こんなところに 入れられちまってましゅ=3」

020

ほーぴー:「ひまひまなので 敷き紙かぶってあしょんでましゅ」

028_2

ほーぴー:「ああ~~~~ひま~~」

026

ほーぴー:「かわいしょーーらな~~と思ったひとは ほーぴーにあいにきてちょっ!」

027

ほーぴー:「わかりまちたか~~~~」

ランキングぽち!っとな~~ おねがいしましゅ↓

      セキセイインコブログランキング参加用リンク一覧  鳥 多種飼いブログランキング参加用リンク一覧
    

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

鳥部の方達にまざって デザインフェスタ♪無事終了です

だいぶ更新が滞って みなさ~~ん すみませ~~ん^^。

まず最初に ぽんぴー オチリちっちゃくなってきましたーー。  そんでもってとっても元気ですrun

090

お部屋の掃除の時 ぺこぴーの上に登って 「いぇぃ~♪」いたずらっこはお目目隠して犯人扱い?    写真を撮るのがヘタなだけ(≧∇≦)

093

頭はげはげ トゲトゲです。  

ぽんぴー:「しんぱいしてくれた あたしのフアンのひと あがりとねっ。 ぽんぴーダイエットでぐあんばっていまちゅ」

てなわけで 話は変わって

昨日は東京ビックサイトで「デザインフェスタ」でした。

083

これが とり部さんのブースで~~す。   うふふ・・・・トイレの前。

迷わないよね~と思っていたのに 何回も迷って帰るのに時間がかかりましたーー。  トイレが何か所もあるなんて・・・・・わかりずらい^^でふ。

それにしても タマ「TAMAS FACTORY」さんのオカメインコの手ぬぐいは 多くの人を呼んでくれました。

065

私の作品たちは こんなかんじです~~。   右側は 「chunchunworld」さん。 羊毛フェルトの作品で 人柄のにじむ可愛い作品です。

079

068

080

078 

いつもお世話になっている 「feathertail」さんのガラス玉作品。 ミドリのインコタン3羽が初作品 これからが楽しみで~す。

リトルガーデンさんの バターケース(限定4個)が欲しかったけれど セキセイちゃんが無くて残念。 ピアス入れとしても使えそーー。

文鳥cafeさんの 刺繍は1級品。ほんとうに素敵です。

だが屋さんのフアンは多く ビーズが飛ぶように売れていました。

086

こんな感じで 人人ひと。

087_3

こちら 「いんここっこの国」さんです。  可愛い作品がいっぱーーぃでした。 作家さんも綺麗可愛い人でした。 

他にも 可愛い作品もりだくさんの「ぴよぴよがおー」さん。 素敵な人で素敵な色合い作品の「まめや菊蔵」さん 。  鳥似顔絵の達人 「ぶんころちゃん 」・・・・・・と他のブースにも 鳥作品を作っている方がいて とっても楽しくなっちゃいました。

皆さんも 機会があったら「デザインフェスタ」「とり部」さんたちのブース巡りをしてみては どうですか~~~。

笑顔で帰れる イベントです^^。

「もな工房」さんみなさん 差し入れありがとうございました^^。  ゆみちゃん来て頂きありがとーーございました。 今度はゆみさんと来てくださいね~~。 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

ブタチャン財布。 ぽんぴーの通院。すじ母さんからのプレゼント^^。

しあわせを運ぶ ブタさん長財布の作成をしています。

020

急ぎの作品を先にやらせてもらって ようやくブタさんを作りだしました。

032

話は変わって・・・・・・ぽんぴーはいつも この容器でごはんを食べています。 一番ご機嫌な顔です。

029

これは 後ろの方から撮った写真です。   

ぽんぴーのオチリがモッコリとしていると思いませんか?

気になれば気になるほど心配になり 急遽おひげ先生に予約を入れて行ってきました。

診て頂いた所見は 卵は持っていなく 発情から来る腫れでした。

先生:「発情からヘルニアになっている為に 腫れています」

わたし:「(ぎょっ!!)  ヘルニアって悪いと言う事ですか?」

先生:「いえ 発情が強いとヘルニアになるんですが 心配することはありません」   

ぽんぴーの場合の ヘルニアは一時的なもので そんなに心配をすることはないようで ホッ!としました。

わたし:「あと・・・息をするたびに尾が上下に動くので 心配で呼吸音が無いか耳をかたむけて聞こうとしたんですが 変な音はしないんです。 でも 尾が動くのは 何か問題があると 本で読んだのですが、どうなのでしょうか?」

先生:「いえいえ 息をするときはみんな動くのでしんぱいをしないでいいですよ。  それより 太ると発情が強くなるので 痩せるようにしてください。」

ぽんぴーの場合の 尾の揺れは太っているのも影響があったようです。

こうして ぽんぴーの診療は終わりました。

発情が強いため 発情を弱めるお薬を頂いて帰ってきました。

明日から 仕事場にもぽんぴーを連れて行き 環境を変えたり 驚かせて 発情を止めようと思っています。

なので・・・・・・・・デザフェスの作品をつくる時間がありません。  明日1日が勝負ですね。

先日 「すじ日記」さんの ブログのクイズに参加して 見事!参加賞を頂きました。

036

グレープフルーツの香りのする入浴剤です。  はじめ黄色い鳥さんだったので トリジちゃん(ルチノー) だと思ってビックラこえてしましました。

とにかく見て下さい。 飼い主さんの愛情あふれる 切手とシール。

037

038

いや~~まいった! まいった!!   本当に可愛いですね~~。

飼い主さんの愛情に脱帽です。

すじ母さん 本当にありがとうございました。  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

5月16日デザインフェスタに出展します

5月16日(日)デザインフェスタ(東京ビックサイト・西ホール) 

とり部の方達主催のブースに出展します。

023

024

あ~~~らよっ!!左向いても 右向いても 可愛いぽんぴーheart01heart04です。

016

本当は5月4日に ゆみちゃんちで鳥のオフ会chickpenguinをする予定だったのに 残念ながら急用が出来て行けませんでしたweepsweat01

その翌々日 どっかん!!とプレゼントpresentが届きました。 バラ柄shineの素敵な物ばかりです。

ぽんぴー達に メリーゴーランドtyphoonや 木製ソリskiや たんぽぽの種budなどなど・・・・・。  すごーーく心heart04のこもった プレゼントでとっても嬉しかったです。

今度は 今度こそは 急用が出来ませんように・・・・・・。017

真ん中にあるのは アクセサリー作りに必要な ペンチやカッター リングです。

これからの作品づくりに 活用できるようにと これもプレゼントしてpresentもらっちゃいました。

嬉しくて ウチの子の可愛いheart04写真の中央に置いて 記念写真camera パチっ!  ありがとうございました。

桜文鳥さんは おまけhappy01だよーーーん。

ブログランキングに参加しています。  ポチっ!とどうぞよろしく おねがいいたします(◎´∀`)ノ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

クラフト展の帰りに お茶の水の雑貨店へ

クラフト展のつづき。。。。。。。

クラフト展で 気分良く雑貨を見て その後まったりとしたくなり お茶の水に立ち寄りました。

以前にも紹介した「〇ムレット」です。

044

1階は雑貨 2階はかふぇになっています。

049

入口にあった インコ柄chickスカーフが気になりました¥13000だったと思います。

051

右の階段をあがると かふぇcafeになります。

右側の棚に 鳥さんchickの小物入れがいくつかありましたよーー。

046

レトロな革のソファーがあり そこに座ると 目の前に大きな白鳥さんpenguinが ドッカーン! 

雰囲気のあるお部屋には かすみ草が似合うな~と思いつつ・・・・すべる革のソファーに座り ズッコケcoldsweats02ながらコーヒーをたしなみました~~confidentcafe

045  

インコちゃんが描いてある オシャレな絵chickですね~。

047 

ここにも 鳥さんchickだーーーーー。 呼んだらすぐにでも 飛んできそうなかわいいしぐさheart04です。

雑貨店巡りは 楽しいですね~~♪

052

お茶の水と言えば 必ず立ち寄る 自然食品店「GAIA」。  オーガニック食品アンズのクッキーを買ってきました。

こうしてお休みの 1日を有意義に遊んできましたhappy01 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

クラフトマーケットに行ってきました

5月9日まで 新宿のOZONEでクラフトマーケットが開催されています。

これは鳥グッズではないのですが 手作り雑貨のマーケットです。042

私は 2日に行ってきました。 出店作家さん達は約30ブースが3回に分かれて 100人程が出展されています。

036

こちらの方は ガラス工芸をされている人なのですが 看板の上に コザクラインコちゃんchickの羊毛フェルトが飾ってあり これは「鳥好き?heart」只者ではないと・・・・・お話をしましたhappy01

一輪ざしのインコちゃんの花瓶でした。 頭の所に穴があり お花をさす様になっています。 色合いがとてもきれいshineでした。

035_2

全体的な感じです。 陶芸あり 革あり 羊毛あり・・・。

040

その中で 消しゴムハンコで すごーーくリアルで上手な文鳥さんを彫っている人がいました。 そんな素敵な作品を見て声をかけないで通れる私ではありませんlovely

積極的に声をかけてみましたhappy01

わたし:  「とても 上手な文鳥さんですね~~~。 飼っていらっしゃるんですか?smile

作者さん:「ええ・・実家で飼っているんですconfident

なーるほど・・・・・話しているうちに なんとその方は 東中野で2月に開催された「鳥の会」で参加された 「すたんぷや お京」さんでしたヽ(´▽`)/。  それも 私の作品のすぐそばに陳列されていてbleah とても上手だったので記憶に残っていた作家さんでしたhappy01scissors

041

どこまでとぼけている私でしょう(*^ω^*)ノ彡。  今度は10月の「文鳥祭り」に参加されるそうで 再会を楽しみにする事にしましたhappy01。  

「ことりの雑貨店」さんにも 委託しているそうですhappy01

017

クラフトマーケットは新宿で 5月9日までやっているので 興味のある方はぜひHPを見てくださいね~~。 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

オリジナルチャームを作っています♪ 皆で日光浴。

革 インコ.鳥グッズ。  インコDEぴーのオリジナル シリーズ。

「どこでも 抱っこ鳥」

076

誰に似てるかな~~? ただ今 時間をかけて丁寧に 作っています。

今日は久々にみんなで日光浴をしました。

040

みんな ドキドキドキ!!

046

ぽんぴー:「やっぱりしぜんな あたたかさはかくべちゅでしゅ 」

052

ほーぴー:「せなかが ぽっかぽっかでしゅ」

055 

ぶんちゃん:「ひひひ・・・ひかげは どこでしゅか~~」

065 

ぺこぴーの日光浴は もうすこ~~し 我慢しようね。  

やった==3 ぺこぴーの体重が理想の 86gになりました。

オカメインコちゃんは4歳ぐらいから成人病になりやすいから気をつけてね~~と鳥友達から聞いていたのですが 太っているのは健康な証拠と思ってました。 

ほーぴーはノーマル系なので いくら食べても代謝が良いらしく 太らないのですが ルチノー系の子は一般的に太りやすい子が多いようです。 

ぺこぴーの体調管理に気をつけないといけませんね~~~。

   

     chickブログランキング 左上にあります ポチっ!とよろしくおねがいいたしますhappy01   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

雑貨カフェにいってきました  ブンちゃんのトヤ

以前から行ってみたかった 三軒茶屋の雑貨カフェに行ってきました。

三軒茶屋って本当に色々なお店があって楽しいですね~♪

032

ご覧の通り ショップの入口から素敵な雑貨店です。

小さなお店ですが とてもナチュラルで私の好きな感じのお店でした。

027

中は 白を基調とした棚に 選び抜かれたセンスの良い雑貨が並んでいます。

025

ランチです。 これにたっぷりの美味しいコーヒーが付いて 1000円。

039

なぜか 鳥さんでもないのに 一目見て気に入って 買ってしまいました。 かわいいでしょーーー。 

014

この所のブンちゃん。 トヤで肩のピンクの皮膚が透けて 見えています。

011

下から見ると デブン鳥さんですね~~。

019

デジカメで 動きの速いぽんぴーを撮るのに苦労したのですが もっと ピンボケになるのが ブンちゃんです。   可愛いお目目の輝きも しっかり撮りたいのですが どうしてもこんなんになっちゃいます。

070

このほおぴーは 興味しんしんのドアップ!!  うんも~~~カワイすぎるでしょ。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »