« これは@@ 役に立つかもしれません。 | トップページ | ぺこぴーの癖? »

2010年5月29日 (土)

セキセイインコちゃんの革財布 鳥脳のトークセッションに行ってきました

セキセイインコちゃんの長財布のオーダーを2個頂きました。

030

こちらの 長財布です。 このモデルで2個作ってほしいとのことです。  実はこの柄で今までに2個作成をしています。お話によると ついつい見せてしまうと 「ほしーーい」と言われて紹介 注文をしてくださいます。  基本的にどのデザインもオンリーワンなので 同じ物を作ると言うのは本当に不思議なことです。  できあがりは11月~12月とお話しているのですが 快く了解して頂けるので本当にたすかります。

まずは 6月25日から始まる「鳥づくし」とお待たせしているオーダーを作成しないと・・・・。

話は変わり。。。。

昨日 リトルガーデンさんと一緒に 新宿のジュンク堂さんで 開催された「鳥脳」のトークセッションを聞いてきました。

* 5月20日のブログでしきりに「鳥頭」と書いてしまったのですが(≧m≦)「鳥脳」でした。  すみませ~~ん。

057

右側がカフェになっていてそこで 渡辺先生のお話を聞きました。 

そこで音楽を聞き分け好みもあるという文鳥の話しや ハトの画の識別(ゴッホとモネ)を見比べる実験。  ハトは上手な絵と下手な絵を見比べて 判断をする^^。  そこで面白かったのは 局所的な手掛かりで区別が出来 分解、デタラメな合成写真でも 原画の見極めが出来るところである。

人間は3原色で全体に注目するが ハトは4原色で要素に注目して物を見る。  また記憶の実験でも 2年間ぐらいは700ぐらいの図形を記憶しているらしい。 そうでないと餌をかくす正確な場所を記憶するために必要だからだそうだ。

鳥のオスのモテ具合に付いて 極端な事が好まれるハンデーギャップの原理→美学。

キンカチョウのメスはオスの赤いくちばしが好き→免疫力が強い程赤い

シチメンチョウのメスは大きなトサカがある方が好き→寄生虫が居ない

という 意味があるらしいです。

参加された方の中にCAP!さんの松本さんと CAP!のスタッフさんの中心で活躍をされている0くいさんがいらっしゃっていました。 0くいさんは 富津から来られた様で本当に鳥さんへの情熱に頭が下がる思いをしました。   思いもしなかった所で お会いできとっても嬉しくなってしまいました。

その後 リトルガーデンさんと 夕食をしに。。。 リトルガーデンさんはとっても朗らかな方なので 本当に楽しいひと時を過ごしました。

058

ヘルシーな夕食です。  360カロリー^^。

059

ビーズを使った 素敵な小物入れ をいただきました。  素敵!!本当にありがとうございました。

さすがデザイナーさん! センスいいですね~。

|

« これは@@ 役に立つかもしれません。 | トップページ | ぺこぴーの癖? »

革工房」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1263165/34927956

この記事へのトラックバック一覧です: セキセイインコちゃんの革財布 鳥脳のトークセッションに行ってきました:

« これは@@ 役に立つかもしれません。 | トップページ | ぺこぴーの癖? »