« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

革バックのリメイク

毎日暑いですね~~。

020

ぽんぴー:「あたし こんなにほそくなりまちた。 しかし あちいでしゅsweat01

140

ただいま カービング中。  男性用のウオレットを作成中です。

細かい彫刻が好きな私です。  ただ 時間がかかります。

066

友人の大切なバックです。(周りのレースを解いた写真です)

周りのレース縫いが弱くなり ほつれて修理を頼まれていました。 ただ オーダーやイベントの作品作りで 修理予定がつかず いっそうの事 自分で修理してみる?

と言う事で 個人教授で 1日レザークラフト教室をしました。

かなり悪戦苦闘をしていましたが 3日間かけて 見事上手にステッチも出来ました。

183

今日 出来上がりを点検。 はじめてにしては 本当に上手でした。

今度は 染色をしなおす予定です。 

革は使う人によって 味が出るものです。 どうぞ大切に使ってくださいね。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

放鳥時は気をつけて

食いしん坊はこの人です   sun(これは1か月前の出来事です)

043

あっ!頭に何か付いている!!

042

大写ししても ほらねっ!付いているでしょマンマが!!

1か月前の7月4日。

食いしん坊の朝は始まりました。 

体重38g。 食欲あり。 動き良し。良し良しずくめ。

散々外で遊んで 粟玉につられてケージの中に・・・・・・。

しばらくしてぽんぴーを見ると いつも食べる粟玉が残っている??  おかしいーーー。

シードも増やしてみたが いつもなら転げるように餌箱にくるのにジッと!している。 元気が無い!

そのうち ゲボチョン!!が始まりました。 頭のポチポチはその時のなごりです。

その頃には目もつぶり 膨らんでいる。

あわてて・・・・・ヒゲ先生の所に電話をし 緊急に見て頂くことにして頂きました。

ソノウの中は空。 食べる気配もない事から 入院を薦められました。

・・・・・家族と 相談して何かあっても 慣れた家が一番とおもい 連れて帰る事にしました。  

ヒゲ先生のご好意で 点滴をして頂き ソロ~~りソロ~~りと帰宅。

そして あらかじめ用意をしておいた ガラス水槽ICUに入れて30° 様子を見ることにしました。

026

ぺこぴーが 1つのガラスケース水槽は使っているので 緊急用で もう一つ用意しておいてよかったです。  大きなカラス水槽のICUが2個になってしまいました。

010

食べない時は 1粒でも食べてもらおうと飼い主は必死です。 水槽の中は大好きなシードや粟穂がゴロゴロ。

そんでもって 夢に見ていた食べ放題cakericeballfastfood

食欲が無い時は 赤粟穂が良いと ゆみちゃんからもらっていた 命の粟穂です。

確かに赤い粟の穂ばかり食べていました^^。  ゆみちゃん ありがとーーー!!

017

病院から帰って 1時間ほどして食欲が戻りriceball モリモリ食べて小さかった目が大きくなりキラキラshineになってきました。

028

何が原因だったんでしょう?

放鳥時はいつも 1羽づつで 行動は目で追っているのですが この日はケージの掃除をしながら チョット目を離しての放鳥chickをして気が付きませんでした。

そのすきに どうも 拭き取れず 数滴あった石鹸水を飲んでしまったようですbottle

ウチは 環境や身体の事を考えて 合成洗剤は使っていません。 純石鹸を使っているのですが どうもその石鹸水を 飲んでしまった様です。

安全な石鹸ですが 気分が悪くなり戻したようです。

緊急で予約を入れて頂き ヒゲ先生に見て頂き 思いのほか早くよくなりましたrun

日曜日でも診療をして下さっている ヒゲ先生。急病の時に診て下さるヒゲ先生に 心から感謝ですtulip

ヒゲ先生 本当にありがとうございましたtulip

皆さん 食いしん坊には 気をつけて下さいね~~。   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

チャンとインコトイレがあるんですよ^^

みなさん 暑いですね~~。

チャンと お水飲んでますか~~~?

もう・・・・・・お食事はすみましたか?

今日の講座?は インコのトイレについてです?

020

これが ぺこぴーの止まり木兼おトイレです。

ガラスケース生活が長くなると オチリが汚れます。   止まり木をつけても気にくわないらしく乗らないので 今じゃ 止まり木も インテリアになってしまいました。

たまたま 見つけた!これ!

これって 餌入れですよね~~。 これに乗ると 足にナチュラルな感覚があり気持ちが良さそうです。

気持ちが良いと・・・・・・うんP^^。

080

この様に 丸く切った???(性格丸出しの楕円ですね~~) 敷き紙をいれトイレとして 使っています。

そしてこの方 ピコピコ星人で有名なほうぴーは 水入れを入れると その中に「ポッチャン!」とするので 場所を変えたりしたのですが どこにおいても 「ポッチャン!」

と・・・・・言う事で 2つ付けました。

023  

笑顔の奥に 2つの水入れがあるの分かりますか?  左をトイレにしました。 そしたらチャンとその様にしてくれました。

これってたぶん 乗り心地が良いだけなんですよね~~~。

031

ほうぴー:「これが おみずいれでしゅ うまうまでしゅよーー。」

084

今 乗っているのは 先日ゆみちゃんが2個おくってくれた 1つです。

プレゼントしてくれたおかげで いつも清潔なきれいな 止まり木兼トイレで快適に過ごしています。

ゆみちゃん 本当にありがとうございました。

床生活をしているインコちゃん達に 少しでも快適な体験談をと おもい載せました。

オチリや 尾っぽの汚れが違いますよーーー。 

 ではでは トイレ講座を終了します

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

鳥さんからありがとう^▽^ 尊敬できる3人

以前から尊敬できる 鳥さん関係の人が 3人います。

共通する点は 鳥さんのレスキューをされている方達です。

一人目 余りに有名な 0ap!のMさん。  事情があり 手放された鳥さんなどの保護活動をされ また 新しい飼い主さんを探し 幸せな鳥生をすごす為の活動をされている発起人の方です。   

2人目 鳥さんの病院が 少なかったころから鳥専門病院をされていて ウチの子達も 大変お世話になっている病院 0-ド0ウスの S先生です。  毎日 多くの鳥さんを夜遅くまで 丁寧に診て下さっている先生です。今は 予約制になっています。 健康診断で行きたいのですが デブチンなので もう少しダイエット!してから伺う予定です^^。 

そして3人目 迷子の鳥さん情報を長い事 毎日管理運営されているKさんです。  そして何より素晴らしいのは 何か問題があっても毅然として PC上で対応されている事です。   鳥を迷子にした時の飼い主さんは 本当に心が砕けそうなほど辛く 悲しいできごとなのです。 そんな時 相談にのって下さったりと 細かい部分まで気を使ってくださいます。  実はウチの子も3羽 お世話になっています。   迷子の1羽と 保護した2羽です。    迷子の1羽は kさんのHPのおかげで 半年後に出会う事ができました。  詳しくは また今度・・・・・・・。

みなさん 本当に素晴らしい方達で この方たちの行動で どんなに多くの鳥さん達が救われた事でしょう。 

鳥さんに代わって 心から感謝とお礼をお伝えしたいと思います。  

heartどうも ありがとうございます。heart

話は変わって だ~~~い好きな鳥友さんから 先日プレゼントが届きました。

012

シロ文鳥さんは センサーで近くによると「ピロロ♪」と可愛い声で鳴いてくれます。

実は 鳥友さんの 鳥さんのフアンでして ずうずうしくお写真をくださいとお願いしていたのですが 色々と鳥さんグッズも頂いちゃいました。  シール。 イニシャルネックレス。 ゼリーなどなどなど。 そして パウンドケーキだと思って開けた 包装紙から 鳥さん柄のセンスの良い傘が・・・・・。   

紅茶とナイフを用意して 包みを開けたら 傘が~~~~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

本当に食いしん坊な私ですね~~。   おはずかしーーーー(○゚ε゚○)。

Kさん 心のこもった数々鳥さんグッズ 本当にありがとうございました。

あっそうそう!!

先日のシロくま君の ゴ―ゴちゃんに 氷柱のプレゼントがされました。

私の写真だと ゴ―ゴちゃんの優しさ 可愛らしさがじょうずに載せる事が出来ませんでしたが こちらの くろしおさんの写真ブログを見てださいね。   

とっても かわええええですheart02 よーーーん。

http://9640.blog69.fc2.com/こちらです

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

蚊に刺されたらお塩で ゴシゴシ

055

ぽんぴー:「みみよりな おはなしでしゅ」

054

ぽんぴー:「蚊にくわれて カイカイのときみんなどうしてましゅか?うちでは0ンカンぬってまたぬって~~noteはないんだよーーん。   カイカイのときは ねっ!」

052

ぽんぴー:「ここでね~~~」

わたし:「ちがうでしょ 人間が痒い時はどうするの?」

ぽんぴー:「お塩でしゅ」

050 

ぽんぴー:「お塩を ひとちゅまみ 指さきにつけて カイイところをコシコシこしゅるんだよーーん」

わたし:「そうなんですよーー。 蚊に食われたらその場所に 一つまみのお塩をつけてこするんです。 肌の弱い人は弱めにねっ! 肌の強い人はゴシゴシ!そうすると 直ぐに痒みが取れて 跡も残りにくいです。  ウチでは何年も お塩で痒みをとっています。   わざわざ 痒み止めも買わなくて良いのでお金もかからず ナチュラルでしょっ。 これっ! おすすめです」

049

ぽんぴー:「いんこたんの みんなには このでっぱりでゴシゴシをおしゅしゅめです」

047

ぽんぴー:「さかさになって コシコシもイイよーーー たまんないっす」

tulip痒さ取れた人は ブログランキング ぽちっ!よろしくね~~ ぽんぴーよりpig

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

大阪ブラ

7月16日。

以前より行きたかった と言うか あってみたかったカワイ子ちゃんが居る所に行ってきました。

063

天王寺動物園ribbon

074

天王寺動物園の人気者 しろくまゴーゴheartちゃんに会いに行ってきました。  本当は ゴ―ゴちゃんの愛らしい 優しい 表情をブログに載せて下さっている 鳥友さんに逢いたかったのですが・・・・時間が無く(この後 阪神百貨店に行った為) 偶然があればと願いながら 写真を撮ってきましたcamera

068

きゃっ!かわいい~~~ゴ―ゴちゃんのアップ写真ですlovely

080

プールの中で気持ちよさそうに 浮かんで木をおもちゃに遊んでいますnote

動物園では 時々大きな氷の塊をゴ―ゴちゃんにプレゼントするときがあるんですよ^^。

地球温暖化をストップ!させたいです!

075

ゴ―ゴちゃん 会えて嬉しかったよーーーheart

071

ゴ―ゴちゃんは 551の肉まんで有名な 蓬莱さんが 動物園に寄付された白くま君なんですよー。

115

というわけで 肉まんとゴ―ゴちゃんグッズ。   それと 鳥友さんが撮られた上手な写真shineです。   肉まんはとっても美味しかったですhappy01scissors

114

これは 梅田駅周辺です。  梅田 大阪。。。。駅が入り混んでいて ようわからなかったです(あれ? これって大阪弁?)   親切な人が多くて 大阪気に入りましたheart04

127

ぽんぴー:「あちゅい日sunは おうちで ゆっくりしているのが一番でちピッ!」

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

京都

7月15日 11:20頃 京都到着。

048_2

連日の大雨で 水位がとても多かったです。

清水坂 1日前の 祇園祭を見てきました。

まずは 腹ごしらい。  予定していた京料理が 店内改造の為入れず・・・・

たまたま行った 清水坂入口にある 蕎麦処「柴崎」 大当たり!!でした。

021_2

店内には 貴重な陶器が数多く展示されています。

020_2

手打ち蕎麦は シコシコシテいて本当に美味しかったです1600円。

028_2

清水寺 本堂入口

033_2 

すごい 人ごみでした。 どうしても人が写っちゃいます。

050_2

夕食は 祇園にある「先斗町」

051

風情がありました。

先斗町には107店舗があって 昔は花町と言われたところですが 今はお料理屋さんがいっぱいでした。

055

翌日が祇園祭のクライマックス 山鉾巡業でしたので山鉾がかざってありました。

あいにくの雨で 周りにビニールがはってあります。

057  

祇園はすごい人ごみでした。

120

ほうぴー:「いいな~~ おいちいものたべてさ~~~」

そんな事をつぶやいた ほうぴーの お口に うふふ・・・・粟玉が付いているよーーン。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

大阪「小鳥の作品展」に行ってきました

7月16日 大阪梅田 阪神百貨店9F 「小鳥の作品展」に行ってきました。

初日から大忙しで 大勢の人が来て下さったそうです。

091

さすがです 阪神グッズがいっぱいです。

094

こちらが 広報でお世話になった 「ぽこの森」さんのブースです。

「ぽこの森」さんと言うと 1度は行ってみたい 可愛い鳥さんがいっぱいいることで有名な とりみカフェさんです。  近々 新しい店舗に引っ越しをされます。  そんな お忙しいなか お手伝いに来て下さっていました。

096

リトルガーデンさん 白磁器の絵付け 

101

原さんの トールペイント

109

こちらが私の ブースです。 多くのみなさんに お買い求め頂きバックなどが大きなものが 品切れになっていました。 本当にありがとうございました。

100

オリジナル「どこでも抱っこ鳥」ちゃん達も 多く飛び立っていました。 ありがとうございました。

093

大阪の作家さんです

105

木彫りの鳥さんです とってもリアルでビックリしました。

107

ピヨピヨブランドさん

106  

大阪の粘土作家さんです。 デモンストレーションをされていました。 可愛インコちゃん達でした。

まだまだ 素敵な作品はありましたよー。

余りに多くの方が来られたので 主催者様の「ゆめいろミュージアム」さんも びっくりされていました

小鳥の作品展に 来て下さった皆様 本当にありがとうございました。

まだまだ2日間ありますので どうぞよろしくお願いいたします。  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

小鳥の作品展 と 京都祇園祭

今日。

7月14日から 阪神百貨店 梅田本店 9階で「小鳥の作品展」が始まりました。

明日 チョコット妹ちゃんと 京都 大阪に行ってきま~~~す。

チョコット作品展にも寄りますので 写真を撮ってきますね~~~ヽ(´▽`)/

たぶん 東京のイベントでは見る事が出来ない京都っぽい作品もいっぱいあると思います。

今から楽しみで~~~す。

035 030 021 012

ひさびさに かわいいお家の 鳥ちゃん達で~~す。

ありゃ? ぽんぴー。  ゆみちゃんからもらった 赤穂にかこまれて うれしそーーーnote  

ではでは 明日 行ってきま~~す。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

大阪 鳥イベントの出展作品を送りました

ー幸せを運ぶー小鳥の作品展。

7月15日からはじまりますよーーー!!

大阪梅田 阪神百貨店 9階 ぜひ来て下さいね~~。

074_2

長財布や 2つ折財布 カードケースなどなど・・・・・大きいものから小さいものまで グアンバリましたよーーー。

素敵な 傘も一緒にパチっ!!  たいせつな鳥友さんからいただきましたheart04

他にも たくさんそれは あ と で ネッ!!

006

ぽんぴー:「ママしゃん 早起きしてトントン!! 夜遅くまで トントン!!やってたよーー。」

そうなんですよ 時間ばかりかかって なかなか出来上がらない~~。

宅配で送った後の解放感は ホント!!

最高でしたよー♪

ゆっくりしょうと思って 0トールでコーヒーを飲んで いたら・・・・居眠りこけちゃいました。

135

15日か16日に 妹ちゃんとチョッコット見に行こうとおもってます。

一言ブログでした ピッコッ!!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

ー幸せを運ぶー小鳥の作品展  

010

一言ブログです^^。

毎日蒸し暑いですね~~~。   仕事の方は 一段落して 本腰になって作品をつくれます。

039

こんなの作っちゃったbleah   

かわええ~~~でしょう?

モデルしゃんは この人ですよん。

001

恥ずかしがって ヒョコッheart

モグラたたきみたく お顔を出した ぺこぴーたんですlovely

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »