« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

キンカチョウのプーちゃんがいない(汗) 

いつもの様に 2階にいるプーちゃんの 餌と水を変えて1時間。

1階に連れてこようと ケージを持ち上げると。。。。。?

がびーーーん!!

ケージの入口が開いて プーちゃんが・・・居ない!!

何で?いない! 扉を自分であけて逃げたんだ!(汗汗汗)

今 プーちゃんは健康診断が済むまで 1羽で2階に居る。 可哀そうなので昼間は私のいる1階に連れてくるのが 日常になっている。

その居るはずの プーちゃんがケージ内にいないのである。 屋上で洗濯を干す時は扉を開けていた その時に出たのか? それとも 部屋内にいるのか?

とにかく焦る。 と言うのは普段使っていない部屋なので 大きな革や革の材料とか 本や普段使われない物がいっぱいある部屋である。  

もし部屋の中にいたとしても タンスの裏に入ったら。。。それとも本の隙間に挟まったら最悪の場合 身体も小さいので見つからないかもしれない。

わあ~~~どうしょう!!

とりあえず「プーちゃん プーちゃん」と呼んでみたが全く返事が無い。。。。。。 それもそうである 2週間前に保護したばかりだし もともと荒鳥で人には慣れていない。  返事があるはずはない!

じゃ~鳥の鳴き声で呼んでみようと声を出してみた「チュッチュッツ!!」

そしたら どこからか「プープー」と聞こえる。 

わたし:「チュッチュッ!!」

プーちゃん:「プープー」   わたし:「チュッチュッ!」 プーちゃん「プープー」  何と隣の和室の部屋の高い所に居た。

それからというもの 虫網を持ってプーちゃんを追いかける事 10分ほどやっと確保し めでたくケージに。

私は汗でぐっしょり! プーちゃんは 心臓パクパク。

062

保護したてで お疲れ気味のプーちゃん。

060

ボロボロに疲れ切った プーちゃん。

063

ごめんね!プーちゃんと言う事で 好物の青梗菜をあげて仲直りしました。

原因は わたしの不注意で水を入れた時にケージが きちんと閉まっていなかったのです。

とにかく 見つかって本当に良かったです。

(保護に役立ったのは) 虫網。 

プーちゃんを捕まえるのに役に立ちました。 10年前から逃げた事を考えて用意していた虫網が役に立ちました

話は変わって 先日から鳥迷子の問い合わせは10件以上になりました。

そしてとうとう チラシを持ってきてくれる人がいました。

それが これです!

068  

プーちゃんと間違えて 問い合わせがありました。 コザクラインコちゃん。

問い合わせ先が書いてあったので連絡をとってみました。

逃げたのは2010-8月13日(金)1:30頃   場所 北小岩3丁目だそうである。

コザクラインコのピコちゃんが 早く見つかりますように。。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

ぽんぴーは 食いしん坊

まいにち暑くて あたまぼんやり~~~spa( ̄ー+ ̄)

皆さん 夏バテしていませんか?  水分と梅干たべて そんでもってフレッシュフルーツ食べて夏をのり切りましょーー。

と言う事で りんごはどれ?クイズで~す。

043

ぽんぴー:「これは あかいかわのちゅいた りんごでしゅ」

049

ぽんぴー:「これは あかいかわだけのリンゴでしゅ」

002

ぺこぴー「これは ままりんのデジカメリンゴ?いれでしゅ」

001

ぽんぴー:「これは あおりんごでしゅ」

007

ぽんぴー:「さてどれが ほんもののりんごかわかりまちたか?」

答え

004

ぺこぴー:「これが ほんもののりんごたんでちた みなしゃんわかりまちたか?」

① スイカ ② トマト ③ りんご ④ もも でしたーーー。

スイカと梨は 鳥さんのポンポンでは 消化しにくいそうです。 だから 水分だけチョビッとだけあげました。

ぺこぴーは 治療中なので 糖のない青梗菜をあげました。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

迷子鳥さんの問い合わせが来ますが・・・。ブンちゃんが小屋に慣れました。

ブンちゃんがようやく ワラ小屋に慣れてきました。

最近では のどを鳴らしていますwink これって喜んでいるのでしょうか?

112

くるりと方向を変えて

113

結構 気に入っているようですheart04  卵を産んだりして~~なんちゃって ブンちゃんは男の子で~~すbleah

その後のキンカチョウさん ウチにいます。 環境にも慣れて 姿が見えなくなると 呼び鳴きをしてくれているようですlovely

毎日 水浴びをしたり 青梗菜に目が無くてモリモリ食べています。 元気にエンジョイしています。

予定では 火曜日に健康診断を受けて 我が家のピーチク軍団に「はじめまちて ピッ!」が出来る予定です。

012

ほらね! 写真もそんなに怖がらず パチッ!できました。

011

ポーズまでとってくれちゃった(v^ー゜)ヤッタネ!!

ところで。。。。

保護鳥の問い合わせが 日に2~3人から来ます。   皆さん 鳥さん飼いではなく 貼ってあるチラシを見たからとの 問い合わせです。   

問い合わせが多いので 確認のため 迷子ポスターを見に行ったところ 「ノーマルのコザクラインコ」ちゃんでした。 いつ?どこで?迷子になったか記載していないので 詳細は判りませんが 電柱に貼られていました。      コザクラさんが 早く見つかると良いですね。

貼られた電柱は ペットショップの前にある電柱でした。  ペットを飼っていて餌などを買いに行った際に 目に入るのかもしれません。  家族の一員のペットの大切さを知っているからこそ わざわざ 通りかかった人が 訪ねてくれるんですね~~。

私 その度に本当に感激しています。   やさしい人heartが いっぱいいるんですね~~。

。。。。キンカチョウさんのおかあさんは どうしているんでしょうね~~。

はやく迎えに来てあげてくださ~~~いね~~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

ほうぴー 何を見ているの?

ほうぴーは ぺこぴーが気に入っています。

何でもぺこぴーのまねをするので ぺこぴーは気に入りません。

そんな ほうぴーが 大好きなお兄ちゃんの水槽生活をのぞています。

097

ほうぴー:「。。。。。。。うひっ!かっこいいーーー」ヽ(´▽`)/

100

こんな感じで真剣です(・∀・)イイ!

099

この嬉しそうな顔 何を見ているんでしょうねo(*^▽^*)o。

098

ぺこぴーは ウトウトしていました( ̄▽ ̄)。

ほうぴーにとっては 寝姿のぺこぴーもカッコ良いみたいです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙。

ぺこぴーは 毎日の事なので 気にしない様子でしたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ。

こんな日常に幸せを感じる 猛暑の1日でした。

みなさん 夏バテしないように気を付けて下さいね~~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

ロングウォレットが出来上がりました 次回のモデルさんは誰?かな^▽^

手間ひまかけた オーダーの逸品ができあがりました~~。

016_2

裏面は この様な感じです。 お名前の所を隠しています。

017_2

中は こんなかんじです。

052

すべてが手縫いの手作りなので とっても丈夫です。

開いた所が 小銭入れになります。 とっても開けやすくて使いやすいと思います。

デザインにインコちゃんを入れたメンズ1点物にも力を入れたかったので  積極的に作って行きたいとおもいます。

これに四つ編みウォレットコードと キーホルダーをつけて 出来上がります^^。

さっそく 次回のモデル候補さんが われ先にと お気に入りのポーズを披露してくれました。

224

ほうぴー:「にんにく~~」ニカッ(・∀・)  

226

ぺこぴー:「しゃしんうつりは 決めポーズでねっやるんでち」 

片足1歩まえにねーーーーhappy01scissors

072

ぶんちゃん:「 ぶんちゃんは はいしょくにくふうをしまちた。 色白にはやっぱ ピンクでち」

わたし:「鳥友さんにも ピンクがにあう色白のひとがいるよん」

ぶんちゃん:「やっぱね!」ヽ(´▽`)/

008

ぽんぴー:「あたしは これでおねがいちまちゅ  ワシのようでかっこいいでち」

わたし:「いちおう 女の子なんだからもう少ししとやかのポーズはないの?」

016

ぽんぴー:「じゃっ!これでおねがいちまちゅ」

わたし:「やっぱ たくましいポーズだねっcoldsweats01 まあ ぽんぴーらしくていいかもね」

087

ぷうちゃん:「なにげに はじっこできめたでち。。。。それよりはやくみんなにあわせてくらしゃいな~~」

わたし:「そうだね はやく病院に行って ウンPをしらべてもらおうね」

こんな感じで たのかっこいい作品をめざして スピードアップ!です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

鳥好き3人でオフ会^0^

かねてより 楽しみにしていたゆみちゃんちにお邪魔しました。

笑顔の素敵な グラマさんも おむかえをして下さいました。

美味しい手料理のサラダや有名なコロッケやお寿司・・・・・をご馳走になり 昼間からビール飲んじゃった^^そんでもって ほろ酔い気分で 鳥さん達と遊んできました。beerひっく!

127

おっとり ずっしりのピ菜ちゃんheart04 お喋りが上手なんですよーー。

199

ココナッツ乗りも 上手上手(パチパチパチlovely)

132 

この子が ァっかまるちゃんです。 女の子!! 実は・・・・秘密があります。

134

見事な グランドrunがあります。 大きな 空き地は良いオカメちゃんの証拠だそうです。

そう言えば 見ていると拝みたくなりますね~~sun

142 

かわいい喜ぃちゃんheart04 病気があったって ゆみちゃんの気合で治ってきました。

147

気あいだ!!気合だ!! 元気になるぞーーーhappy01scissors

152

お転婆 喰うちゃんです。 

201

一人で張り切って乗った ハト時計。 皆が1階に下りてしまったら 情けなそうな顔をしていたとか・・・・(笑)

165

ハニカミ オカメの 真路さま。 はじめて1階に下りてきたそうです。

170

そろ~~り そろ~~りとお手手を離し!!

お見事!!一人立ち出来ました~~。

劣悪な環境から救われた アっかまるちゃんと 真路さま。 優しい飼い主さんに出会って本当によかったね~~もう怖くないよーーー。

みんな可愛くてどの顔も輝いてますね~~~。

中でも ピカイチがこれっ!!!

グラマさんのお手手に乗った 誇らしげなアっかまるちゃんに決定!!

195

ゆみちゃん 遊びに行かせてくれてありがとうございました~~。

今度は ウチの子達と 江留富ちゃん達も行けるかな~~~notes

さださんに聞いてみますね~~~noteup ゆみちゃん2も行くかな~~?

本当に楽しい1日でした。

先日の クイズどっちかわかる?の答えは~~~

ぽんぴー 2番目     ぺこぴー 1番目   ほうぴー 2番目でした。

宇瑠才蔵さん 大当たり~~。 ポチさん残念でしたーーーージャンジャン!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

キンカチョウさんのその後  バードモアさん

キンカチョウさんは 最近 愛称で呼ばれています。

「ぶーちゃん」。

鳴き声が ぷーぷーかぶーぶーか? 考えましたが気分で「ぷー」か「ぶー」にして呼んでいます。

088

お目目パッチリで かわいいですよね~~。

090

最近では 食べるまねをすると 近寄って来てリンゴやキュウリや青菜を食べてくれるようになりました。 検疫期間の2週間はたったのですが 先生に診て頂かないとですね。

ぽんぴーと鳴きあっていると 早く顔見せして上げたいです。

飼い主さんはまだ見つかっていませんが 通りがかりの3人の方が チラシを見て迷子の鳥さんのポスターがありますと連絡をくださいました。

そのポスターを見に行くと それはコザクラインコちゃんの迷子ポスターでした。 コザクラちゃんも早く見つかってほしいです。

キンカチョウさんの保護情報をブログに載せてくださった方々 本当にありがとうございます。

先日 バードモアさんに行ってきました。 作品をチョコットお願いしてきました。

場所は 東上線の「みずほ台」駅 徒歩で5分くらいです。

030

偶然 かっこいい鳥さんがお迎えをしてくれました。

032

036 

ヨウムちゃんです。 本当に綺麗なヨウムちゃんですが 残念なことに名前を聞くのを忘れました。  作品作りのモデルさんになってもらお~~っと!!

084

こんなものを買ってきました^^。  ワラかご・・・・ブンちゃんとぶーちゃんのですheart04

118

傍に置いて上げたら 「気になる~~~~」

111

そばに寄っても 入らないブンちゃん。

いつになったら 入るのかな~~?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

 メンズウオレット1作目。  どっちかわかる?

なかなか良い味が出てきた オーダーの メンズウオレットです。

116

細かい柄で とにかく時間と 高い技術が必要です。 

明日には カッコ良いウオレットが出来上がるはずです。 楽しみにしていてくださいね~~。  

チョット! クイズです。

ぽんぴーは どっちでしょう?

152

206

ぺこぴーはどっちでしょう?

068

193

062

ほうぴーはどっちでしょう?

174

053 

皆さん分かりますか?( ^ω^)おっおっおっ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

革作品のモデルさん

皆さん こんばんは~~。

キンカチョウさんchickの事で 皆さんにお世話になり本当にありがとうございます。

ブログに載せて下さったり つぶやいてくださったり 感謝感謝でとってもうれしさいっぱいheart02でうううう・・・・です。

キンカチョウさん だいぶ慣れてきたのか図に乗ってきました~~。 朝からさえずってnotes 美味しいシードをたっぷり食べてriceball うんpいっぱいして とっても元気印と言ったところです。

あと1週間は検疫期間にして 1人で1部屋を占領penguinしています。みんなと顔合わせするには まず健康診断に行って合格を頂かないといけないですね~~。

ウチの子たちも元気に あっついsun夏をすごしています。

賑やか好きなこの子に合う箱がありました。

040

超派手なティッシュ箱です。 近所で開店したパチンコ屋さんが1件1個を配ってくれたものです。 空き箱を見るなり 興味シンシン!!  

ほうぴー:「ぼくちゃんにくらしゃい」

と言われ ほうぴーに・・・・

042

のぞいてみたり 噛んでみたり この派手さが大のお気に入りのほうぴーです。

041

奥からものぞいています。 こんなほうぴーは いつもひょうきんな恰好catfaceupをして笑わせてくれます。 ワキを広げてポーズが さまになっている~~人気モデルさんです。

049

ほうぴーをモデルに作品を作っちゃいました~~。 可愛らしさてんこ盛りのお顔でふlovely

にほんブログランキング ポチっ!よろしくお願いいたします

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

キンカチョウを保護しました

060

知人が 2010-8-6 江戸川区東小岩で キンカチョウを保護しました。

外出から帰った私に 「ブンちゃんのお友達が来たよ」と・・・・オット君は どうも 変わった文鳥さんだと思ったようです^^。

ビックリして 部屋を覗いてみると オット君が用意した キャリーケースの中に餌と水が用意され キンカチョウさんが入っていました。 (完璧に準備していてくれて感動しました)

知人が言う事には、自動販売機の前におちていた? そうです。

たまたまカゴ(ラッキーすぎる^^)を持っていたので それをかぶせて つかまえたそうです。

鳥、インコというと まず私の顔がうかぶとの事で^^すぐに連れてきたらしいです。

077

この子です。 

この写真で保護情報も記載させていただきました。くろしおさん いつもありがとうございます。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~to-ri/hogomaigotop.htm

上記は くろしおさんの 「くろしお鳥保護迷子情報」です。

昨日 保護情報を載せ 今日になって すでに6件の迷子情報が記載されていました。

どうぞ みなさんの大切な鳥さんが見つかりますように。

あとで 見たらもっと良く写ったキンカチョウさんの写真がありました^^。

043

044

どなたか キンカチョウを逃がしてしまった人はいませんか?

保護当初は 与えた餌をガツガツ食べて 疲れきったような顔をしていましたが 今日は朝から「ぷーぷー 」や 機械音のような鳴き声をあげて 動きもとってもよく 元気食欲もあります。

逃がした飼い主さんは さぞ心配していると思います。

キンカチョウさんのお母さんが早く見つかりますように。。。。。皆さんで願ってくださいね~~。   

また 多くの迷子の鳥さんが 早く見つかりますように・・・・・ 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

ほうぴーの頭に ラッキー印!!

pigここ 2~3日が 相当な暑さになるそうで 皆さんお元気ですか?

アイスクリームばかり食べてお腹イタ痛になってませんか?

ウチの子達は 元気にしています。

031

ほうぴー:「あれっ? おねいちゃんなにしているんだろ~~」

033

ほうぴー:「おねいちゃん あしょぼーー!!あっ!このでっぱり おもちろいよーかんてみよーー」

ぽんぴー:「かんじゃ だめでち!あたしの おうちこわるでちーー」

034

ぽんぴー:「あっちいってーーーけろ!!」

ほうぴー:「なんでしか そんなにおこらなくてもいいのにさーーー」

039

ぽんぴー:「あたしゃ 逃亡するためにかごをこわしているところでち」

わたし:「あれ~~~水入れかたむいているよー」

089

トコトコトコ。。。。反省している ほうぴーが謝りに来ました。

036

ほうぴー:「おねいちゃん さっきは ごめんなちゃいったら ごめんなちゃい」

わたし:「えらい!ほうぴー 謝るのが勝ちだよーん。 あれっ! ほうぴーの頭に 小さなハートマークが。。。。ドッキン!!」

037  

ほうぴー:「ほんとうに ごめんなちゃい」

わたし:「きゃっほーーーー!!  大きなハートマークもあるうup

006

見事 逃亡に成功した ぽんぴーです。

ぽんぴー:「カッカッカ  わかればよろちいでしゅーーーー。」

よい子のみんな 大勢いてもなかよくしてね~~。  でも脱走はだめだよーーん。

sun暑くなってきました。 うっかり窓を開けて 風を入れようとする前に かごの中にカワイ子ちゃん達がいるか 確認eyeしてから開けてくださいね~~。

pig 迷子の子が 増えているようです 皆さん気をつけましょーーーpig

ブログランキング ポチッ! よろしくお願いいたします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

オカメチャンが怖がる大きなメロン^0^

ぴょ~~っnote  ごきげんなぺこぴーです^^。

069

ぺこぴーがモデルの チャームですhappy01

本当はほうぴーも作って イベントに出展した時に ほうぴーはオカメインコ博士の様なオカメインコに詳しい 優しいママheartの所に里子にいきました。   

このぺこぴーは 本物ぺこぴーと一緒におウチにいることにました。

074

どっかーーーん!!

大きなマスクメロンが2個届きました(v^ー゜)ヤッタネ!!。    ビビビックリ~~~年に1回も食べられない高級なマスクメロンですlovely

オカメ友達の才ちゃんママさんから のプレゼントpresentです。

あまりに大きいので ウチの子達すごーーーく 喜んで(怖がって)いますcoldsweats01

081 

あの とおーくにいる小さいのが 元気印のほうぴーです。 あらいやだ! モップさんも特別参加です~~sweat01

082

片目でチラリンコeye

ほうぴー:「ハッsign03 まだまだ こわいっちpig

088

いつも、やんちゃ坊主のほうぴーですが 本当は とっても 臆病ちゃんなんですよー。

076

ぽんぴーおねいちゃんは 上に乗っているマンマが気になってーーードンドン近寄ってきましたhappy01

粟玉しか眼にはいっていないじょーーーっ。

130

ほうぴー:「さいちゃんかあちゃん みんなをだいひょうちてほうぴーから おおきなまるいの ありがとうでち ちょびっとたべさせてもらうでちheart01

ときどき卵転して(たたたたまご だってぷぷぷーーーhappy02 )ね~~といわれましたーーhappy02。  メロンは時々天地を変えると甘みがまわって 良いんですって^^。

甘くて高級な味がして メチャおいしかったです。  才ちゃんママちゃんありがとうーーーございましたheart04。 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

ブンちゃんの餌浴び^0^

ブンちゃんの苦手は 大きな餌入れ。

文鳥さんって 水浴びが大好きと聞いていたのですが・・・・・・ブンちゃんはしません。

色々容器を変えてたりしたのですが ダメで唯一気に入っているのは この小さな水入れでした。

038

こんなに小さな水入れです。

037

こうして 頭からチャプチャプチャプsweat01 とおっても器用なブンちゃんです。

040

先日3.2kgの餌を洗いました。

そして 陽sunに3日干したのに・・・・・・

あと2日と思い 天日sunに干しっぱなし・・・・・・その日の午後から 雨rainが降りました。

あちゃ~~っ・・・・・乾いた餌coldsweats02sweat01を入れるのを忘れていました。

がっかりしながら濡れた餌を 新聞紙3枚に広げたところ 水浴びが苦手なブンちゃんchickがなんやね~~と飛んできました。

108

ブンちゃん:「あれ~~~っ まんまriceballや」

107

暫く つまんでみたり暴れていました。

105

ブンちゃん:「 ぶんちゃんねえ~ これだったらこわくないもーーんgood 又、餌浴びnotesしたいよーーー」

わたし:「とほほ・・・・・happy02 餌を干した時は天気予報に気をつけてくださいね~~」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »