« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月28日 (木)

文鳥まつり革グッズ 「どこでも抱っこ鳥」

文鳥まつりまで あと3日。

雨漏りの修繕や 片付けでギックリ腰になり 作品作りが遅れていました。

が・・・・「どこでも抱っこ鳥」 文鳥まつり出展用どうにか出来そうです。

明日は チャーム用のベルトを付けて出来上がりです。

024

しろい子タンは

023

右の人 ブンちゃんが モデルです。

・・・・・・そうか!! ひだりのぷーちゃんも 文鳥さんの仲間でした。

文鳥まつり まであと3日 作品を作れる時間は2日しかありません。

たいへんだーーーー(汗)

当日 台風も近付いているけど大丈夫かな~~~?

わたし。   「インコDEぴー文鳥部」で出ます(*^ω^*)ノ彡。

文鳥まつり04http://bunfes.web.fc2.com/bunfes2010/2010index.html 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

避難用プラケース。

ご無沙汰しております。

PCを開けるひまもなく 忙しくしていました。

051

ほうぴー:「ママリンがどもすいましぇん。」

ペンキのにほいが キツクて避難したり ぼく達も忙しくしてました。

045

048

プラケースに入っても おとなしくしています。

この木の餌入れをいれると おとなしくなります。

動かないように 底をセロテープで止めています。(ニチバンセロテープは 変なにおいがしません)

047

ほうぴーも 木の餌入れにのって まったり^^。

フィンチちゃんたちは 小屋を入れて上げるとおとなしくなる事を発見。

ワラ小屋も 動かないようにセロテープで 貼り付けています。

046

小屋に入ったり 上に乗ったり気分が良さそうです。

049

この木の 餌入れお薦めですよーー。ホウエイさんの商品です。

これが無い時は バタバタ落ち付かなかったのですが 入れて上げると妙に落ち付きました。

ただ今 10月31日にある「文鳥まつり」の作品作りで大忙しの毎日です。

ブログが まったりモードなっています。  すみませ~~ん。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

文鳥まつり10月31日にあります。 ブンちゃん大活躍。

文鳥まつりがもうじきです。

ブンちゃんはこの処 大活躍をしています。

071

優しいブンちゃんが ぽんぴーの所にやってきました。

ブンちゃん:「ぽんぴーがいな~い」

073

ぽんぴーは 食欲満点でげんきになったので~~~普通のケージに戻りました。

気がついた ブンちゃんは早速 ぽんぴーのところに

ブンちゃん:「ぽんぴー姉ちゃん げんきになってよかったでちね」

文鳥まつりまで あと1週間。

052

レザーで 小銭入れを作っています。

鳥グッズの定番になりそうです。

079

は~~い!! ブンちゃんの大活躍で 白文鳥さんのお財布が3個出来ました。

これって カードも入って なかなか使い勝手が良いです。

レザーは、とても丈夫なので長い間大切に使ってくださいね~~。 

ちなみに この人も文鳥さんと同じフィンチさんです。

004

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

インコDEぴーが貴方の鳥さんグッズをプレゼント 33333キリ番それは貴女!!

30000キリ番プレゼント。

どなたからも連絡が来ません。

067

ぽんぴー:「えっ? まだ きりばんさんから れんらくはないのでちか?」「それなら もういちどやってちょでしゅ」

そこで 30333にしようと思ったのですが告知が遅すぎて すでに30300になってしまいました。

ぞろ目で 33333にキリ番を決めました。

キリ番賞は 33333アクセス目の方に決定しました。

キリ番を踏んだ方shineに 小銭入れ キーホルダー カードケース どこでも抱っこ鳥 の中からご(希望の1つ) あなたの鳥さんをモデルに 名入れで プレゼントします。

頑張ってふんでくださね~~。

オーダー イベント参加もあり また全て手作りの為 お届けは年末か年初めになります。

さてさて・・・・

おかげ様でぽんぴーは 調子が良くなって モリモリたべて体重が39gにまでなってしまいました。

体力がついてきたので 又ダイエットで頑張りま~す。

元気になるとガラスケースから脱走する ぽんぴーは チョット有名です。

019_2

ココに居るはずのぽんぴーですが・・・・

食事をして帰ってきたらガラス水槽の中にぽんぴーが居ない。

そしたら ここにいました。

018

まさかここに居るとは・・・ ケージとアクリル板の間に入っていました。 アクリル板の上に布をかぶせていたのでまったく 分かりませんでした。

ホント! お転婆なぽんぴーです。

022

ぽんぴー:「おてんばしゃんって だれのことでちか?」

33333までは 何日かかるかわかりませんが みなさん頑張って下さいね~~。

happy01ランキングポチっ!!よろしくお願いいたします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

30000キリ番賞 踏まれた方おめでとうございます

ジャジャジャーーん 30000アクセスを 踏んで下さった方 おめでとうございます^0^

今日の 8:00頃 めでたく30000アクセスを 踏んで下さったようです。

皆さんどうもありがとうございました!!

30000キリ番を 踏まれた方の まずは、コメントをおまちしております。

036

ピ~~イヨ~ 30000きりばんさんは だれでちか?

037

そこの おねいちゃんでちか?!!

098

こめんと ちょーらいね~~っ!

011

よろちくでちっ!!

034

ごれんらく おまちちてますゅ! 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

祝 ぽんぴー復活^▽^  そして30000アクセス

皆さん ぽんぴーに暖かい応援ありがとうございましたheart04

お陰さまで いつものぽんぴーleocancerrunになってきましたhappy01scissors

036

応援メッセージで 活happy01upwardright!!

イタズラしては

034

ブルブル 動きが早くて写真cameraがとれましぇーん(嬉)

昨日 トコトコお見舞いを言いに来ました。

029

ブンちゃんですlovely^^。

031

あ==3 それなのに それなのに・・・威嚇をしてえばってup帰っていきましたcoldsweats01

そして今日

053

またまた この人がお見舞いにやってきましたrun^^。

054

近くに来て ただ見つめているだけaries~~~~。

ブンちゃんの優しさヽ(´▽`)/を感じました。 良い子だね ブンちゃんlovely!!

041

祝 ウン(運)bellを踏んでるよーーーー!!

おかげ様で こんなに元気になりました~~~ よかったよーーーsun!!!

と言う事で

30000カウント を踏んだ方runに あなたの大切な鳥chickheart04さん インコchickheart04ちゃんをモデルに キーホルダーpresent か 小銭入れpresentをお作りしま~す。  

ただし イベントやオーダーで多忙のため 祝 年明けshineにお作りするようになります。

頑張ってウン(運)bell!を踏んで下さいね~~~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

ぽんぴー 病院に行く

12日 朝掛けていたネンネ布をあけると ぽんぴーがおとなしい そして膨らんでいる。

目もちいさい。

001

ケージの中をみると 嘔吐した跡があり 未消化うんpがある。 夜中に嘔吐したらしく 結構な量だ。 ウンPも少ない。

餌を入れても全く食べようとしない。

041

(注) 参考資料として載せました。 不快な思いをされましたらコメントをください 削除しますので・・・・・。

早速 ICU(ガラス水槽で暖房)の準備をして 32度に設定。

たまたま祭日となり 病院もお休みなので 自宅で看護をすることに。  体調が悪い時はとにかく食べてもらわなくてはいけないので 日頃から健康維持のために飲み水に入れて飲ませている  抗酸化飲料の「万寿の滴」 (旧)EMXを 多めに入れて 様子をみる。

あと出来る事は 身体に優しいホメオパシー (嘔吐に効く イぺカック ・ 食当たりに アーセニカム・)を数滴飲ませてみる。 

暫くすると ポツリポツリと食べだすが 本調子ではない。

明日は 月曜日なので病院が休みだ!(この時点で カレンダーを読み間違えをしていたのに気が付いていない) あと1日 どうにか食べさせなくては・・・・と思い 13日も様子を診ることになる

鳥さんは 元気があっても食べていなければ大変と聞いているので 食べてもらう事が一番です。

009

1時間ほどすると 保温+万寿の滴(以前のEMX の事)+ホメオパシー が効いてきたのか ポリポリと食べだす。 ただ ウンPをみると 未消化便 (ウンPの中に シードが粒のまま混ざっている)が目立つ。

鳥さんの場合 食べている様で ウソ食べも多いので要観察が必要です。 ウソ食べとは 殻をむいているだけで中身はそのまま落ちている事です。

たびたび ストレスにならなければ体重を計ると 食べているかわかります。

その夜 ぽんぴーはイッパイ嘔吐した様でした。ガラス水槽の壁にも 嘔吐した跡がありました。

そして なによりタール便(黒い便)が少し混ざっていて びっくり!

それなのに ドンドン元気になっているのが不思議です。

023_2

頭に アワ玉がくっついています。 よく食べるようになり 昨日より動きが活発になり 身体も締まってきました。 悪い物が嘔吐としてでたのかしら?

体重は34g⇒37gになっていました。

013

午後から いつもお世話になっている おひげ先生の病院に行きました。

診察の結果 胃潰瘍との事で 胃の内膜の炎症を治すお薬が10日分 処方されました。「ほおっておくと 胃潰瘍から 胃がんなどになりやすいので 早めに治しましょう」と言われました。 タール便 (体内出血が時間経過をへて黒く変色したウンPの事)を見つけた時は ドッキリ!しましたが ぽんぴーの場合は 胃潰瘍の 一時的な出血で診察時に無い事から あまりしんぱいしなくてもよいようでした。

おひげ先生から頂いたお薬でウンPの状態もみるみる治ってきました。    

未消化便が出ている事から 暫くはシードより ペレットを主体に砕いて上げる事を勧められました。

緊急の時も診てくださる おひげ先生本当にありがとうございました。 

012

あっそうそう 病院で きれいなハンサム君の白文鳥さん(7歳)との出会いがありました。 ブンちゃんが居たら すごーーく喜ぶと思いました。 飼い主さんもとっても良い方で 又 お会いしたいな~~♪  

今朝のウンPは タール便も無く ほとんど消化され褒め褒めウンPでした。 そして 何より元気なぽんぴーになりました。

保温32度が 暑く感じているようです。 様子を見ながら 31度⇒30度と保温の設定を変えました。 動きもとても良いです^0^。

049

050

モリモリよく食べて 相変わらず37gになってしまいましたが(チョットおでぶ?^^) 良しとしましょう(万笑み)

胃潰瘍の原因は ストレス性の様です。

メスの発情防止のために夕方の4時に寝かせるため 黒い布を掛けていたのですが  ここ3日ほど 空気の入れ替えで少し隙間を開けていました。   その隙間から 他の子(男の子)が放鳥してもらい 楽しく遊ぶ姿を見ていました⇒ 嫉妬(ストレス) から生じた可能性のある胃潰瘍でした。

ぽんぴーゴメンネ。 治ったら少しだけ ぽんぴーも夜出してあげるね。そして一緒に遊ぼうね。  

   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

オカメインコの小銭入れができました。 文鳥さんも作っています

インコグッズです。

オカメインコちゃんの小銭入れができあがりました~~ bell

本革に彫刻をして 染色をし その上に丁寧に色付けをしました。色落ちはしません。

022_3

似てますか~~~?gemini これは オーダーです。

149

裏側はこんなかんじです。 中は4つの仕切りに分かれていてとおっても 使いやすいです。

ただ 大きな革を使うので革代が・・・・・・大変ですcoldsweats01

本当に使いやすい 優れものの小銭入れ!!ですscissors

050_2

オカメインコヒナ雛ちゃんの 小銭入れと キーホルダーのご注文でした。

文鳥祭りが 10月31日にあるので 文鳥さんも制作中です。

146

ラブラブ文鳥さん 出来上がるのが楽しみです。

heartランキングポチ!よろしくお願いいたします。heart

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

日本初の小鳥専門病院 高橋先生の事がTVで紹介されました

運良く 見る事が出来た 日本初の小鳥の専門病院「ことりの病院」を開院された 高橋達志郎先生の生涯が TVで紹介されました。

本当にすごい事だと思います。

見る事が出来なかった方に。。。。。。。

4チャンネル「今日は何の日」に放映されました。

<1994年(平成6年) 10月8日 鳥たちを救うために生涯を尽くして下さった 高橋達志郎先生が亡くなった日です>

054

高橋達志郎先生です。

13年ほど前たまたま 古本屋さんで 高橋達志郎先生著の「小鳥のお医者」という本を見つけました。

その頃 小鳥の専門病院がある事を知らずに 近所の病院で診て頂いて 残念な思いを何度もしていました。

そんな時 たまたま見つけた この本は 小鳥の病気に付いて詳しく説明があり 飼い主が出来る看護の方法などが 詳しく書いてあり感銘をうけたものでした。

042

1日100羽以上の鳥さんの診察をされたそうです。

26歳の頃 獣医として狂犬病にかかった疑惑がある犬の治療をされたそうです。 その時にメスで怪我をされ 予防として受けた 狂犬病ワクチンの 副作用で下半身まひになってしまったそうです。  後で その犬は狂犬病ではありませんでした。

車いす生活になった先生は 獣医の仕事をあきらめて 鳥が好きな事から親戚の勧めもあり 一時は鳥の繁殖をされていたそうです。

そんな時 奥様の千世さんの勧めがもあり もともと鳥が好きだったこともあり 鳥専門病院を開院されたそうです。

奥さまと二人三脚で 鳥専門病院の基盤を作って下さり 多くの大切な鳥の命を救ってくださいました。

044

夕食後でも緊急な患者さんは 診てくださったそうです。

048

「鳥の気持ちを察してやるのが 一番良いと思うんです」と先生はおっしゃっていたそうです。

062

治療した小鳥の数は 約20万羽 壁一面のカルテの数をみると分かります。

私は 診て頂いた事はないのですが 田園調布にとても良い先生がいらっしゃるという話は聞いていました。

040_2

入院治療も はじめてされたのが高橋達志郎先生です。  アヒルが大怪我をして 飼い主さんが「たすけてください」と切望されて はじめて入院治療をしました。 翌日には 歩きだしたアヒルの姿を見て 先生もそれは、ビックリされたそうです。

016

TVを見ながら ウルウルされた鳥好きさんも多くいらっしゃったと思います。 私も鼻ズルでした。

高橋達志郎先生と奥さまのおかげで出来た 鳥専門病院は 今では、多くの鳥専門病院ができ 素晴らしい先生方が 多くの鳥さん達のいのちを助けてくださっています。

高橋達志郎先生 本当にありがとうございました。

TVで紹介してくれた 4チャンネルさんに感謝です。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

オカメインコグッズのキーホルダーが出来上がりました。   鳥餌を買いに・・・・・

オーダーで頂いた オカメインコちゃんのキーホルダーが出来ましたbell

021

ヒナ雛ちゃんのかわいい盛りのオカメちゃんlovelyです。

トサカがまだ短くて ツンツン立ってプリティーheart04です。

あまりに可愛いので時間をかけて線1本1本を正確に描きました。

インコグッズのモデルさんとして使わせてもらおうかな~~~happy01

3日ほど前に いつものお気に入りの鳥餌を買いに 北千住まで行ってきましたmoneybag

089

途中乗り換えです。 押上駅で下車すると----。

東京スカイツリーが目の前にーーーーーeye!!!

どっかーーんannoy大きくなっていました~~~bud

090

北千住。いつもと違う道を歩いたら ありゃ~~~もう着いたrun!!

091

国産ヒエ入り鳥餌を 5袋買ってきました。  こちらの鳥餌は ぐんぐん芽budが出るので 気に入っています。

なんせ ちびっこ軍団の ブンちゃんchickと プーちゃんchickが良く食べるので 直ぐに無くなってしまいます。

天気の良い日に洗って 3日は干すので早めにゲット!しなくちゃ~。

美味しいんでしょうね~~っcake

次は 先日から作っているオーダーの小銭入れmoneybagをアップしますね~。

 ランキング よろしくおねがいいたします^^。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

文鳥さんのお財布のオーダーが出来上がりました。 

鳥グッズができあがりました。

2月の「鳥の会」の実演の時に来られて キーホルダーを作られた かわいい小学生がいらっしゃいました。

後日 お母さまから オーダーを頂き 子供さんのたいせつな文鳥さんのお財布を作らせて頂きました。

時間をかけて色を付け 革レースを使いステッチ編みで周りをかがります。

042

簡単にかがると レースはほとんど使わないですぐ出来るのですが このステッチはその4倍レースを使います。  革で出来たこのレースは とても丈夫に 豪華にできあがります。

063

似てきました。 周りにステッチを施してから まだまだ手を加えます。

088

はい! できあがりました。

ご依頼主さんに 喜んで頂けるとうれしーーです。

003

ブンちゃん:「あーーーーホントだ!!かわいいでちね。 きれいなシルバーガールちゃんでちね。 あっそんなこといったら いちごちゃんとぷりんちゃんにおこられちゃうかも~~~。happy02

004

「ぷ~~~~っ」

高い所から声がしました。

あれっ! ぷーちゃんそんな高いところから見ていたの?

ぷーちゃん:「きれいな ぶんちょうさんでちね~~~heart04。ふふふ・・・・このみでち」

noodleランキング ぽちっ!!よろしくおねがいいたしますbread

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

ぺこぴーの病院  オカメインコちゃんのオーダーを作っています

こんにちは~~。

今日の東京はどんより 午後から雨が降るようです。

先日 ぺこぴーの通院で久々に1羽を大事だいじしながら行ってきました。

073

呼ばれるまで 不機嫌なぺこぴーです。

074

同じ待合室に居た インコママさんに「かわいいわね~~」とほめらて チョット笑顔のぺこぴーです。

075

前回と同じお薬が処方されました。 体重91g。その調子その調子!! 飲水量も1日 7~8ccに減りました。

これは 先生に爪を切って頂いている ぺこぴー。   イヤイヤいても なんか~~~~~うれしそう??

カメラ目線が ぷぷぷ。。。。物語ってま~す。

オカメちゃんのオーダーの制作中です。

065

こちらは 来年の手帳を作っています。 鳥さんをどこに入れようか思案中です。

066

10月31日は「文鳥祭り」があります。

文鳥さんの 作品も作らなくちゃ~~~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »