« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

鳥柄のトートバック

お友達が持っていた トートバック 見たとたんに欲しくなっちゃってゲット!

019

「森ガール」¥900 の付録です。

森おばさんだけど買っちゃいました^^。

綾瀬はるかちゃん かわいい~~~。

ブルーの鳥さんしか目に入らなくて買っちゃいました。 

かわいいうさぎさんも いたんですね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

心のこもった鳥グッズのプレゼントをいただきました

ぺこぴーのお気に入りの場所から^^

012

ぺこぴー:「あれ~~~~っ」

013

ぺこぴー;「うひーーーっ」お目目キラキラ。

014

ぺこぴー:「シロちゃん シロちゃん シロちゃんのお兄ちゃんちから イイものがとどきまちたよーー」

シロちゃん:「わあ~たのしみらな~~♪」

015

素敵なセンスのある鳥グッズはおはようぴーちゃんのぽちさんから頂きました。

ガラスに付けるレース わあ~~素敵です。 それに色々な鳥さんの中に オカメちゃんとセキセイインコちゃんの画が描かれているマグカップ。 ラブラブ箸置き まるで私とダンナ君みたいぷぷぷ・・・・。 本場静岡の緑茶 おいしそーーー。 私のだ~い好きなクッキーをいただきました。

020

ほうぴーがプレゼントを見て 感激のあまり ぶぶれてしまいました~~~。

ほうぴー:「ぼぼぼく クッキーたべたいでち~~~」

すごーーく 嬉しいです。 本当にありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

ぶんころさんの本を頂きました。

33333のキリ番賞が決まった所で~~。

さいちゃんママさんから ぶんころちゃんの本「ぶんちょこ」を頂きました。

ぶんころさんのフアンの私は すごーーく嬉しくて 楽しみながら読ませて頂いています。

004

全体的には文鳥さんとの出会いから別れをやさしく楽しく描かれていますが 最愛の鳥ちゃんとの別れは思わず涙ぐみそうになるところもあり 久々に本当に心がほっくりする本でした。

005

私的には 鳥漫画「ぴっぴら手帳」に次ぐまんがに匹敵します。

ブンチョウさん飼いでなくても ぜひ読んで心をホッとして幸せ気分に浸ってほしいです。

中にはセキセイちゃんのことや 花鳥園でのエピソートが面白楽しく描かれています。

ぜひぜひ お勧めする1冊です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

パンパカパ~~~ン 祝33333キリ番賞 決定いたしました^▽^

めでたく 33333キリ番賞 決定!!!いたしましたヽ(´▽`)/

その方のお名前は さまです。

かわいいかわいい ハルクインのセキセイちゃんのママさんです。

本当に本当におめでとうございます。

キリ番賞は 小銭入れ・ どこでも抱っこ鳥 ・キーホルダー・ パスケースの中から選んで頂きます。

作らせて頂くのが本当に楽しみです♪

出来上がりましたら 写真をアップしますので皆さん 待っていてくださいね~。

020

ぽんぴー:「きりばんふんでくれたひとrunは だれでしかhappy01?」

016

ぽんぴー:「そらしゃんheart01というママさんなんでちねlovelyheart04

026

ぽんぴー:「それはそれは パンパカパ~~~ンbellおめでとうごじゃいますhappy01scissors ぽんぴーはとっても うれちいでしゅo(*^▽^*)o」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

33333キリ番賞 携帯からでもカウントが見れるとおもいます^▽^。

ぽんぴーでしゅ

003

ぽんぴー:「ヘンなかっこうでごめんくだしゃい^▽^」

005

ぽんぴー:「さいちゃんのかーちゃんから けいたいからでは カウントがみれないよーーって ぽんぴーにれんらくがありまちた。あたしゃ ダイエット体操でおおいそがしなんれすよーー」

携帯でブログのカウントが見られないという問い合わせがありました。

コメント欄を開いて下へスルーしていくと この様に見られると思います。

こんな感じです↓

008

ぽんぴー:「これはねっ!おひるごろの カウントだよーーん」

007_2

ぽんぴー:「みなしゃん れんらくまってましゅ」

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

キリ番プレゼント あと250カウントになりました~~

33333のキリ番 あと250カウントになりました。

キーホルダー。小銭入れ。どこでも抱っこ鳥。パス入れ いずれか1つ貴女の鳥さんの写真を元に 作らせて頂きます。

モデルは鳥じゃなくても アリさんでも ブタさんでも ネコちゃん 馬ちゃん・・・・でもokですよーー。

カウントの位置を聞かれた事がありました。

右側 ココログの文字と ココログ出版のあいだに 赤い文字で数字があります。

それが 貴女が踏んだカウントです。

踏まれた方は コメントに書いて申告して下さいね~~。

住所はメール交換でお互いに交換させて頂きます。

たぶん 明後日ごろ33333を踏まれる方が出ると思います。

がんばって下さいね~~。

021

キーホルダーでしたら こんなかんじに出来上がります^0^。

005

ふるって参加して下さいね~~ まってます~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

かわいいぽんぴー

かわいい~ぽんぴーぽぽぽぽ~ん♪

048

一昨日 病院に行って診て頂き 健康状態にOK!がでました。

発情防止の為に お散歩を計画しています。

「ぽん散歩」 楽しみにしていてくださいね~~~っhappy01

では、もう一度!

049

かわいいぽんぴー ぽぽぽぽ~~ん♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

祝33333キリ番まで あと600です。

気がつけば あと600カウントでキリ番です。

33333を踏んだ方に 貴方の大切な鳥ちゃん(犬、ネコ、馬・・・・)の写真をもと作品を作り 貴方にプレゼントをさせて頂きます。

キーホルダー。小銭いれ。カードケース(スイカ入れ)。どこでも抱っことり。の中からご希望の1品をお作りします。

あと600 皆さんがんばってくださいね~~。

022

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

サーモのコードを齧られないように工夫

朝の 良い顔のぺこぴーです。

034

朝から歌をうたって ルンルンです♪

019

そんなぺこぴーは 相変わらずの水槽暮らしをしています。

先日の正しいサーモセンサーの場所 ヒーターの反対側の鳥さんの高さに設置。

で・・・・噛まれないようにプラスチックの容器を利用して コードを中に入れて万全!と思っていたら こんなに噛まれていました。    

そして!

017

今度は この中にコードを入れたら バッチグーーー!!

060

実はこのソリーを縦に置いたものです。

ぽんぴーのお気に入りなので チョットだけ貸してもらいました。 暫くは貸してもらおうと思います。

035_2

ぺこぴー 噛んじゃ駄目だよーー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

ねえねえ見てみて鳥グッズ

ほうぴー:「ママリンが いいもの もらってきたよーーー~~ワクワクワク♪。」

007

ほうぴー:「みてみてーーーー!!ぼぼぼくじゃないよ~これだよ」

008

ほうぴー:「これこれだよーーだから~~ぼくの せなかじゃないよーーー」

006

ほうぴー;「じゃ~~ん!! これでち とりぐっずでしゅ」

010

ほうぴー:「ありゃ~~だがやさんちの きんかちょうさんが おふろでプカリンコしているね~」

013

ほうぴー:「ぶんちゃんには たまごっこぶんちょさんがいるでち・・・・・それに おふろがあったでち」

012

ほうぴー:「こんな しゅごいものもあるんでち  ぽんおねいちゃんと ぶんちょうさんの インデックスでしゅ・・・・・・・すごすぎましゅ」

009_2

ほうぴー:「でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ぼくのが ないんでち」

011

ほうぴー;「 ゆみねいちゃん こんどは ぼくとぺこ兄ちゃんのも おみやげわすれないでくらしゃい やくそくだからねっ」

ゆみちゃんさんから 可愛い鳥グッズを頂きました。

どれも かわいくてすってきな鳥グッズです。大切にします~~ありがとうございました^0^。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

干し柿ができました^0^

お隣さんから 渋柿をいただき 10日かけて干し柿ができましたnote
中が柔やわで 本当に美味しいですhappy01scissors

023

ぽんぴー;「かき ってどこにあるんでちか?」

022

ぽんぴー:「このなかでちか? じろりんこ♪」

ちいさい冷蔵庫には入ってないよーーー(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

携帯からブログを書いているのですが 写真を挿入するのがヘタでこまってます。

美味しい 干し柿のの写真は あとで載せますね~~。

003

ぽんぴー:「これでちか うわさのほしがきさんは・・・・でも こわいおかおちてましゅね ビビりーー」

これが 干し柿です。

ぽんぴーには ほんの1口 味見させてみましたが ビクビクで直ぐに逃げてしまいました。

自然界の鳥さんは 大勢で来て旬の味を楽しんでいるのにねっ(*゚▽゚)ノ

柿だと冷えた感じがするのに 干し柿になると 身体が冷えない見たいです。
太陽の日射しsunをいっぱい受けて ビタミンたっぷりapple(-^〇^-)
30個を楽しみnoteながら食べようとV(^-^)V

| | コメント (4) | トラックバック (0)

まったり気持ちの良い日射しで とんだ勘違い

おはようございます。今日は朝から暖かかな 日射しが家に入って来ています

001

ほうぴー:「うひっ かわいいこがそばにいるんでちね」

なにか 勘違いをしているほうぴーです。

003

こんな日はめったに無いので 思い存分ぽっかり ほっくりしています(*゚▽゚)ノ。

高い建物に囲まれて いつも寒い家なので 去年も冬中 暖房をかけていましたspa
日陰の家でも 日射しが入る研究をしてくれないかな~(゜∀゜;ノ)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

正しい保温の仕方  鳥友さんは宝物

こんばんは^^ブログはじめます。

076

こんばんは~~^^ ぽんぴーでしゅ。

10日程前 気温の変化でゲリッぴーになって 発情もあり調子を崩し ぷっくらしていました。

065

直ぐにおひげ先生に診て頂いて 点滴をして頂き お薬を頂いて帰ってきました。

でも 温度を上げても ふくらんで~~

だけど・・・・・お口をパクパクしていて 飼い主寒いのか?暑いのか?悩みました・

お口をパクパク ワキを広げていたら 暑い!!と分かっていたのですが~~。ワキは広げていません。

062

この可愛いぽんぴーは 一体どうしたんだろうcoldsweats02sweat01

014

サーモの位置をみてください!  この高さで30度でした。(下から20cmの所)

それでも寒そうなので32度にして様子を見ました。 ガラスケースの上には2ミリのアクリル板 (空気交換の為 5cmほど開けている) その上に 4枚のキルティングを乗せて ガラス内の温度が下がらないようにしました。

それでも お口パクパク!!

体調が悪くて ドキドキしているのかな~~?

信頼できる鳥友さん2人に連絡をとって 一緒に考えてもらいました。

アドバイスは

「おひげ先生の本に ヒーターの反対側の鳥さんの高さに サーモを付ける様にって書いてあるよ~」の返事。

さっそく

020

サーモをこの位置に変えました。 左下 ぽんぴーの背丈位置。 

すると上の位置で30℃だったのに 下の位置では25℃ しかありませんでしたcatface。 びっくりしましたcoldsweats02

温度を上げて 様子をみるとまだパクパク!!  また鳥友さんに連絡をしたところ。

直ぐに返事が

「暑い温度は上に上がるから 周りは暖かく囲っても 上から熱を出すようにしなくちゃいけないと思うよ 」

そこで 上掛けしていた4枚のキルティングを取り ヒヨコ電球の所だけ1枚にしました。

そうしたら なんと!気持よさそうな ぽんぴーの表情に変わり 口パクパクはしなくなりました。

口パクパクは 上が暑くて下は寒い(頭寒足熱の反対) 暑くてよどんだ空気で 逃げ場がなかったのだと思いました。

そして 脱水状態になっていたのかもしれません (ひよこ電球の所には 蒸発用に水を入れておいたのですが・・・・)。

様子を見ながらcoldsweats02sweat01試行錯誤しているときに 遅い時間まで相談に乗ってくれ 一緒に考えて アドバイスをくれた鳥友さん 本当にありがとうございましたcryingheart04

鳥友さんは shine宝物shineです。

098

今日のぽんぴーは 24℃の中で元気モリモリ 褒め褒めウンPになり 本当にホッとしましたhappy01scissors

鳥友さんに感謝ですheart04

わたしも 親身になって相談に乗ってあげられる知識のある人bookになりたいと思いました。

脇を上げていなくても 口をパクパク、呼吸が早い場合 暑い(脱水)状態になっている時もある。 と言う事を 今回知りました。

注意) 呼吸器の病気もありますので かならず鳥の病院で先生に診て頂いて下さいね。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

オーダーのベルトホルダーができあがりました。

happy01しばらく サボってしまいました。

防水のため 大工さんのお茶cafe出しをしたり いつもやらない片付けhouseでギックリ腰になったり 冬物出さずに 薄着で風邪ひいていますsweat01(コンコン♪)。

空気が乾燥しています 皆さんも風邪をひかないように気を付けて下さいね~~coldsweats01

今年の風邪は 声が出にくくなって咳がしばらく続く様です(コンコン!!)

できあがったのは オーダーのジーンズベルトホルダーです。 ウオレットロープにつけてウオレットに付ける物です。

027_3

右のホルダーを作っています。 柄を入れた方がお好みとのことでhappy01

029

まわりをぬって 麻糸にロウをぬって丈夫にした糸の端と端に2本の針をつけて 交互に縫って行きます。

030

最後に コンチョを付けて ハイ!できあがりましたhappy01scissors

カッコ良いですね~~。 鳥さん好きなら インコたんをコンチョの上に入れますよーー。

070

ほーぴー:「ぼくは作品じゃないでち モデルでち まちがわないでね^^] 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

キンカチョウ プーちゃんの初飛行

迷子のぷーちゃん すっかり我が家に慣れてきました。

ただ 荒鳥なのでケージから逃亡事件以降は あえて出したことも無く今まで来ました。

そんな ぷーちゃんの初飛行の記録です。

028

ぷーちゃん 「わ~~どうしよーー でてもいいのかな~?」きょろっちょbleah

びゅーーーーん!!airplane

012

はじめて 行ったところは今までの先輩鳥さんが眠るところに・・・・。

ぷーちゃん「こんちはーーーここのうちのこになった ぷーちゃんでち。よろちくおねがいちましゅ」

自分でココのウチの子て言っているのは ココの家が気に入ったってことかな?・・・・・よかった!!ヽ(´▽`)/

013

せともの鳥さんにも挨拶。 なかなか律儀です。

035

今度は ぺこぴー兄ちゃんの所に行って 「こんちは~~よろぴくでし」

036

そんなぷーちゃん ウチに来てから一回り大きくなり 羽のテカリshineも出てきましたよーー。

029

落ち付いてると思ったら===3 あっ!と言う間に おウチに帰ったぷーちゃんでした。

必死にお家に帰るぷーちゃんlovelyheart04。  ぷぷぷ・・・うしろ姿が可愛いわぁ~~~~。

初飛行は 3分位でした(*^ω^*)ノ彡。  

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

文鳥まつり 素敵なプレゼント

010

こんにちは~~ぺこぴーでしゅ。 ゆみちゃんからすってきなプレゼンが届いてママリンおおよろこびですた。

005

シルバーのピアスと ぽんぴーとぴなちゃんの編みぐるみ^^。そしてオカメちゃん。

いつも 心の温まるプレゼントを本当にありがとうございます。

006

素敵な 銀製ピアス。 病院の先生や文鳥祭りでも何人にも褒められちゃいました。

046

文鳥まつりには 銀製ピアスと このブンちゃん そしてビーズのブンちゃんネックレスを連れて参加してきました。

10月31日 朝。  台風の影響なく 私が三鷹産業会館についた時には ビルの周りに文鳥グッズを買いに来て下さった 行列が・・・・・・。

11時の開場から 鳥部の方々の働きで混乱もなく始まりました。

045

私のブース。 インコだーーと寄る人が多く やっぱり文鳥まつりには文鳥さんの看板が必要ですね。 ブルーが目立っちゃったかも~~。

ブログ見ていますよーーと声をかけて下さったり 前回名前を入れてもらって大切にしていますよと声をかけて下さったり。 桜文鳥さんを飼っていらっしゃる方で 素敵な方がいらっしゃるんですが 今回も顔をだしてくださって購入して下さった時は またまた嬉しかったです。

そして数多いグッズの中から「どこでも抱っこ鳥」を ご購入して下さった方。また、お立ち寄りいただき オーダーの件でお声をかけて下さった方 本当にありがとうございます。

   

025

お隣は リトルガーデンさん。 さすが リトルガーデンさんは、いつもフアンの方が来られています。 かわいいお皿やポット・・・・とぶように売れていました^^。

すごいすごい!! 

027

私の好きな ぶんころちゃんのブース。 行列が絶えなかったです。

042 

今回も大変お世話になった主催者のFeathertail工房さん。 いつも本当にありがとうございます。

030

031

売れ筋のマグネット! 鳥祭ではセキセイインコやオカメちゃんが出るかな?わたし的に楽しみにしています。

032

TAMAS FACTORYさんの あまりに有名な手ぬぐい。今回も主催して頂き本当にありがとうございます。「オカメの気持ち ブンチョウの心」本。ナンドモ見ています。 

029_2

だがやさんのブース。 真ん中にまるで ウチのブンちゃんとぺこぴー似のツーショットメモ    を発見!! 早速購入。

034

バードマンさん momochiさん うずらちゃんのブース。 あっ!ブンちゃんだーー!!ブンちゃん人形 即 購入しました。 

今日の来場者 620人。

文鳥さん好きオーラで 1日中熱い一日でした。

主催者の方 鳥部の方達 朝早くからの準備本当にお世話になりました。  こころから感謝します。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »