« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

ぽんぴー脱走して ひやりんこ!!

もしもし。。。。。

029

ぽんぴー:「えっ? あたし?」

004

「そうよーーぽんぴーよ」

今日、この方 ケージから脱走してお部屋の中で 1人遊んでいたそうです。

025

たぶん こんなことをしていたと思うんです。

ぺこぴーのオマルちゃんをガジガジガジ。。。。

あっ! 綺麗に洗ってあるから大丈夫よーー

023

こんな所で 干しているものを落としたり~~~~。

020

得意になって ピロロロ 大声で歌っていたり~。

空白の3時間。

考えるだけでぞっとします。 

もしや食いしん坊のぽんぴーが 変な物を食べなかったか?

食いしん坊の おしめ様なので それだけが心配で。。。。。

時間ごとに様子を観察していたのですが 大丈夫だったようです(ホッ!!)。

006  

そういえば 体育系女子インコのぽんぴー 重量挙げの練習してたわ~~。

さっそく 洗濯バサミでしっかりとケージ口を閉めました。

tulipいたずらっ子のぽんぴーが脱走しないように chickランキングchick ポチ!っとお願いしますね^^。   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

ブンちゃんの背伸び

ブンちゃん。。。。。。。

025

あれ~~ ブンちゃんが背伸びしている~~happy01

027_2

ブンちゃん なに見ているの~~lovely

024

あっそうか!! ほうぴーとお話をしているのね~~happy01paper

楽しそうに 仲が良いね~~heart04

005

手に乗りたいというので ブンちゃんを高いたかいしたら===3

あちゃ~~~イカクしあってましたbleah

ドウドウドウhorse 仲良くしようね ブンちゃん。

小さな貴公子は 結構はじけてましたhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

セキセイインコ長財布 空ちゃんのオーダー制作に入りました①

空ちゃんママさんは 「インコDEぴーにようこそ」 のブログのコメント欄から オーダーを下さった方です。  お待たせしてから 4か月。

制作工程をアップしても良いと 許可を頂きましたので プリティー空ちゃんの出来上がるまでを載せさせて頂きます。 

皆さんも一緒に楽しみながら ご覧くださいね。

最近オーダーについての 問い合わせがチョクチョク来ています。 本当は 「インコDEぴー」 のHPがあると良いのですが・・・・。 ご迷惑をおかけしています。

何なりとブログのコメント欄にお問い合わせくださいね^^。

ようやく 空ちゃんの長財布の制作に入りました。  お待たせしまして本当に申し訳ありません。

その間 空ちゃんママさんと 何度もデザインの件で メールのやりとりをしました。

オーダー品 せっかく心をこめて作らせて頂く作品は ご希望。お好みなどをお聞きし喜んで頂ける 「そのまんまインコ鳥チャン」 を作りたいと思っています^^。

035

こんな感じに お好みのデザインを書いていただいたりと 確認をしました。

036

デザインに沿ってカッティングに入りました。

037

038

現在 トントンとここまで作業はすすんでいます。

少しずつですが丁寧に作っていますので~~空ちゃん&空ちゃんママさん待ってて下さいねhappy01

023

頂いた各種シードを それぞれ入れてみたら ほらこんなに綺麗なシード模様にlovely

早く食べたい ぽんぴーの顔がほえ~~~っ!!

待っててね 今あげるよーー(*^ー゚)bグッジョブ!!

heartブログランキング「セキセイインコheart04」に参加しています。 左上にある セキセイインコheart04の上をプチっ!とひと押しおねがいしま~す。 可愛いぽんぴーの為によろしくお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

鳥のオフ会 3人鳥8羽

仲良しメンバーゆみちゃんheartさいちゃんママheartわたしで 鳥のオフ会をしました。

2月24日から東中野である鳥イベント 「鳥の会」があります。そこに参加するメンバーです。

参加名は 「コトリのトリコ」です。 よろしくお願いしますね~~。

そう言えば~~~1月3日には鳥の新年会終わったばかりだったよね~~

002

遠くから ブーブーcarに乗って 3羽ちゃんはさいちゃんママさんに連れられやってきましたhorse

001

まずは 手抜きランチ~ riceball サンドイッチ切りの食パンに 自分の食べたい物を包んで2つ折にして食べる。 食べる。食べる。

デザートは ゆみちゃんのお土産の 可愛容器に入った 杏仁豆腐とブドウゼリー~~cake

とてもカワイ美味しかったですよーーlovely

008

この羊毛フェルトちゃん達! 左はベテラン(ポチさん)が作ってくれたオカメインコちゃんhappy01 そして 右側はゆみちゃんが きいちゃんの回復を願って 心をこめてチクチクチクchick。   入院中のきいちゃんの傍において上げるお守りとして作りましたheart04。 赤いのはサイちゃんママさんが作った美味しそうなリンゴappleです。

二人とも 初めてなのに すごーーーく上手!! ビッたまげましたeye;:゙;`(゚∀゚)`;:゙。

004

これは先日作らせて頂いた きいちゃんのお守りです。 元気になってね~~の気持ちをたっぷりこめて作りました。

きいちゃんは ゆみちゃんの愛情heart01heart04ゆみちゃんの家族の愛情heart04にささえられて 治る為にがんばっていますlovelyup

きいちゃんが1日もはやく 元気になりますようにヽ(´▽`)/heart04

010_3

ノイちゃんは ホメオパシーをしている病院で 特別に良い気confidentを当ててもらっています。

ほええ~~~っ!気持よさそうですね~~spa

きいちゃんのお見舞いをして再度家に帰ってきました。

012  

さいちゃんママさんの お土産のあまおうイチゴ入りロールケーキ。 おいしーーーかったhappy01です。

013

オカメ軍団フリータイム。

017_2

ミルちゃん かっこいいいーーーーrun!!

019

のいちゃんもきれーーーいshine 今度モデルさんvirgoになってもらいます。

014 

ほうぴーと のいちゃんは何だか怪しい雰囲気~~。 ほうぴーより年上のおねいちゃんだけど お互いに意識してheart04~~ルンルンルンnote

忙しかったけれど とっても楽しい1日でしたhappy01scissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

仕事人 キンカのぷーちゃん ^▽^y

キンカ鳥のぷーちゃんは この所 出無精ですsleepy

ところが・・・・一旦run 目的を決めると1日中活躍しますsweat01

016

わたし:「朝の お野菜は無農薬の小松菜よ~~~heart04。ぷーちゃん好きだよね~bleah

009

ぷーちゃんのお目目はキラリンコと光eyeshine ジャンプして自分の背丈の2倍ほどある 小松菜の葉を持ち上げました。

もっと小さいの上げればいいじゃ~~ん。・・・・・・と思うでしょうが

ワザと長くビロ~~~ンとしたくき付き 大きな葉っぱを上げましたbleah

008

ぷーちゃん:「おいしょおいしょ~~~pouchsweat01

010

ぷーちゃん:「ちゃうちゃう~~やっぱ クキさんの方からいれましゅか」

013

ぷうちゃん:「ちと ほうぴー兄ちゃんのはねがじゃまでちね。いれかえようかな~~happy01sweat01

011

ぷーちゃん:「ちと 羽しゃんここでまっててくらしゃいねlovely

012

格闘すること1時間wrench

023

やっとできた マイホームhouse。 ぷーちゃん自慢のおウチです。 みんな~~~遊びに来てね~。

ホンに激カワlovely ぷーちゃんです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

鳥餌を洗ってみた~~^▽^♪

先日 ポチさんから信頼できる会員制の国産無農薬シードを頂きましたshine

驚くほどみんな大喜びnoteで 美味しくごちそうになっていますhappy01。 

そうだ! 食いしん坊の為に美味しいシードを 洗って準備しておかなくちゃ~~。

と言う事で 国産ヒエの混合を鳥0ぶさんで購入しておいたので。

あらうことに・・・・  

053

まずは 洗濯編みにシードを入れる。

054

今回はお湯だと農薬が取れやすい? 30度ぐらいの ぬるま湯で洗うことに。 これは一回目の汚れです。  

エンドウちゃんのママさんのブログにお湯で洗うって書いてあったので 試しに洗ってみたらヒット!!しました。 汚れが良く落ちます~ジャブジャブジャブsweat01

色々なシードを洗って汚れ具合をみたところ こちらのシードは汚れが少 いのと芽がよくでるので 毎回まとめて買うようにしています。

055

10回程洗うと この様に透明な水になりました。 

056

ウチでは 微生物の働きで農薬を分解してくれるという EMWという液を50分の1混ぜた水に30分ほど付けておきます。 そしてもう一度ゆすぎ洗いをします。 ジャブジャブジャブsweat01

058

洗濯機で6分 脱水。  合成洗剤の害が気になる場合は バスタオルに包むと良いかもしれませんね。  我が家では安全なせっけんを使用しているので そのまま脱水しています。

059

そして天日干しですsun。 天気にもよりますがウチでは 昼陽に干し 夜間は屋内で干しを5日間ほど繰り返します。  カビが生えないように完全に干します。

カビの点検は 臭いと味見をします。

060

あ~~洗い終わった(◎´∀`)ノ

お日様を見たら なんと! 曇り空でしたhappy02   ドジな私はいつも肝心なところが抜けていますね~~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

キリ番賞の 空チャンの小銭入れが出来上がりました

33333番のキリ番賞の 空ちゃんの小銭入れができあがりました。

006

ほうぴー:「あ~~かわいいな~~ 空ちゃんheart04 ぼくちゃんのこのみでしゅheart ぼくの小銭入れもちゅくってくらしゃヽ(´▽`)/」

011

セキセイインコグッズです。

大変お待たせいたしました ようやく小銭入れができあがりました。 ながく使って頂くために丈夫に作りました。

使うほどに 手に馴染み無着色部分は アメいろになって良い味がでてきます。

空ちゃんママさんから オーダーで長財布を頂いています。

長財布も出来るまでを ブログにアップさせて頂く事で許可を頂いていますので 近々その工程も ブログに載せさせて頂きます。

002

話は変わって ぺこぴーーーー。 良くお喋りをしたり歌を歌って とっても元気ですhappy01scissors

今日は髪型(トサカ)が面白くて 特別出演です~~note

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

セキセイインコ 小銭入れオーダー作成 ③

仕事始めもあり 1月中はいろいろ忙しくしています。

先日のセキセイインコちゃんの空ちゃんの経過です。

003

トントン!!穴開けです。 曲がらないように穴をあけるのは本当に難しいです。

004

丈夫な編み縫いをしています。 明日には出来上がる予定です。

縫い終わったら再色付けをし 水に強いようにコーティングします。

008

空ちゃん もうチット待っててちょheart04

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年1月19日 (水)

セキセイインコちゃん小銭入れ オーダーの出来るまで その2

セキセイインコの空ちゃんの小銭入れの染色・着色をしています。

006

いろいろな色を使い 染色をしています。

007

似てきましたか~~ヽ(´▽`)/ これからまだまだ時間をかけて描いてきます。

それにしても 本当にママのお手手の上で 幸せそうね空ちゃんですね~~heart04

空ちゃんママさん*空ちゃん もうチョット待っててね~~。

033

ウチのぽんぴーはイタズラしながら元気で~す。

035 

ほらねっ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! すごいでしょ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ 活発すぎてこの通り( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

33333キリ番賞 小銭入れを作りだしました

空ちゃんママさんが 33333キリ番を踏まれてから 大変遅くなりましたが制作しはじめました。

002

革を革包丁で切ります。

005

大体の構図を考えて 制作は始まりました。空ちゃん甘えて 大好きなママにぴったんこーーheart04可愛いオーダー写真ですlovely

006

革にだいたいの トレースをし プロ用カッターで切り描きます。

007

その周りを刻印で叩いて柄を付けて行きます。

この続きは 後日載せますね~~。

衝動買いで手袋を買いましたbleah

なぜか 半年前に衝動買いで買ったショッピング?バックに色合いが似ている~~。

061_2

チョット!派手?  身に付けているだけでなんか~~楽しくなってnoteピョンピョン飛びたくなっちゃうな~~happy01notes

さがしています! オパーリングリーンのセキセイインコ(ぐりちゃん} 東京都北区滝野川6丁目から 12月5日迷子になりました。 見かけましたらご一報ください

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

鳥グッズをいただきました

初雪がありました。

早起きして 朝から毛布を干して暫くして 外を見たらなんと雪が降っていて もう~~ビックリ!! 雪の降る中 毛布を干している家なんてはずかしーーーー!!ウチだけでした。

先日 宇瑠才蔵さんが プレゼントを送って来てくれました。

017

白いマフラーと すってきな鳥シールです。 宇瑠才蔵さんの似顔絵付き!な~んって言ってね^^。  実際は優しそうなおねいさんなんですよー。

本当にいつも思うのですが よくこんなに可愛い鳥シールや便せんを探せると感心しています。 いつも どうもありがとうございます。

さっそく 寒い今日。つかわせていただきました。

001

これは 先日ゆみちゃんから頂きました。

あんまり可愛いので 使えな~ぃと思っていたのに 履いてみると暖かくて脱げなくなって 毎日履いています。 ゆみちゃんありがとーーねっ^^。

010

おっ!誰かが近づいてきたーーーーー。

011

ほうぴー:「かわええ~~なあ~。」  すっかり気に入って暫く遊んでいました。

009

ほうぴー:「えっ? だれでちか?ぼくちゃんに似ているって言った人は~~」」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

鳥イベント「鳥の会」に参加します。  イタリアンバイキング 

昨日は 久々に親友と 映画+ショッピング+バイキング をして遊んできました。

026

いつもそうなんですが・・・・・食べる事で夢中になり つい写真を撮るのを忘れて スイーツのみの写真になってしましました。

土日は混んでいてなかなか入れないイタリアンバイキングです。 各種スパゲティー・ピザ・サラダ・唐揚げ・ポテトグラタン・ムニエル・・・・・どの味も 素材の味がして美味しいです。

時間は90分。¥1575だったと思います。 

027

夜だと バイキング自体は400円程高くなります。 アルコールの飲み放題もあり(女性¥1050)

ここで 鳥好きさんが集まって ワイワイお喋りしたり食べたいな~と思いながら  帰ってきました。    下町だけど 横須賀線も止まる駅にあります。

あっそうそう   あかまる工房さんと 宇瑠才蔵さん インコDEぴー 3人で 2月24日から4日間ある  momo chiさん主催「鳥の会」に出展することになりました。

047

ぽんぴー:「ママたちでるから よろぴくでち ピッ♪」

皆さんどうぞよろしくお願いいたします。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

いつもお隣さんのインコたち

皆さんはどのようにして インコ達のケージを置いていますか?

ウチでは みんな横並びでケージを置いていますhappy01

横並びの方が それぞれの顔chickchickchickchickchickが見えて楽しいnoteかな~~なんて思って配置を考えました。

これは 昼間の状態です。

020

左から ほうぴー* ぺこぴー

021

ぷーちゃん*ぶんちゃん

022

そして ぽんぴー

これはあくまでも 昼間 日光の光sunが入るように移動させたものです。

ガラス越しじゃ 日光浴にならないのに 明るい方が良いかな~?という単純な発想で~すhappy01notes

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

美味しい 鳥餌をいただきました

最近のニュースで タイガーマスク(伊達直人)が 養護施設にランドセルをプレゼント。

気がつけば 全国いたるところで養護施設に 善意のプレゼントが届けられています。 ニュースを見る度に目頭が熱くなるのは 私だけでしょうか?

そんな ウチにもすってきなプレゼントが送られていました。

007

シロちゃん:「ぼくの お兄ちゃんのママから こんなにぴっかぴか☆のマンマが送られてきまちた」

006

色々なシードが 個別の袋に入っています。 どれもピカピカの それはそれは美味しそうなシードです。

何でも この雑穀は環境や土壌、水、などを考慮し 鳥さんの命を考えて作られている農家さんの 宝のシードです。  もちろん完全無農薬です。  発芽防止もしていない 生きた餌です。    すごいですね~~~~。

こんなに貴重な雑穀を ぽちさんから頂きました。

ポチさん 本当にありがとうございました。

011

ブンちゃん:「わっ! おいしそうな マンマでしゅね~~」

008

ぺこぴー:「はやくたべたいでち ピカピカして、ましゅね」

010_2

ほうぴーは喜びすぎて ばんざーい!!

009

嬉しそうな ぽんぴーです。

030

ぽんぴー:「 しろちゃん ぴーちゃんのママしゃん あたしたちに おいしいマンマをありがとうさんでち」

伊達ぽちさん 安全で 美味しいシード 本当にありがとうございました。 これを食べれば 元気モリモリ=3 の贈り物だね^^。  きいちゃんママもよろこんでました~~。

012

マイペースな ぷーちゃん 今日もツボ巣で「サンキュー!!」

まっ! お行儀悪いこまったさんですhappy02

  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

オカメインコグッズ キーホルダー

昨日から レザークラフ始めをしました。

オーダーもデザインが決まれば スタートです。

6人の方にお待ちいただいているので 今年はオーダーに力を掛けて行きたいと思います。

昨年作った オカメインコちゃんのキーホルダーです。

オカメインコグッズ。

016

穴をあけて これから2本針を使い糸を交差しながら縫って行きます。

018 

心をたっぷりこめて はい!オカメインコグッズができあがりました。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

ぷぷぷ・・の ブンちゃん

今日 東京でも 初氷が出来たそうですsnow

008

ブンちゃ~~ん お弁当付けてるよーー`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

009

ブンちゃん: 「あけまちて おめれとうぴっ!!happy01

新年のあいさつしても 口ばしについている おべんとうが気になるよーー(・∀・)イイ!。

002

あれっ? 今度は大きなケージにブンちゃん入っているね~( ^ω^)おっおっおっ。

それ!! ほうぴーのケージだよん(≧m≦)。

ホントにブンちゃんったら~~~ぷぷぷぷ・・・・かわいすぎるわあ~~heart04

さがしています! オパーリングリーンのセキセイインコ(ぐりちゃん} 東京都北区滝野川6丁目から 12月5日迷子になりました。 見かけましたらご一報ください

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

甘ったれたれ ほうぴー^▽^

ほうぴー どうにか無事にトヤがおわり 妙に凶暴な甘ったれ子さんになっていますm9(^Д^)プギャー。

指で頭をなでて欲しいくせに 爪をみると 口ばしに見えるのか 噛んできます(≧∇≦)

030

ほうぴー: 「なでて~~~heart04」 

わたし: 「えっ!!わたしが 撫でていいの~~???lovelysign02

031_2

がびーーん!!クツシタさんに 撫でてと甘ったれているんですね~~( ̄ー ̄)ニヤリ。 

ほいぴー:「はい!なでてちょうだいでしゅheart04

032

ほうぴー:「うふ~~~ん ここも撫でて~~heart04

最近めっきり ノーマル(ほうぴーはパールパイド入り)のオカメちゃんを見かけなくなりましたね。

でも先日 TVでカワイ子ちゃんを見かけました。

012

スター にしきのあきらさんの イブちゃんです。

有名人がインコちゃんや鳥さんを大切にしているのをみると とっても優しい人なんだな~と思うのは私だけでしょうか?

以前 コンパニオンバード誌に ココちゃんとのツーショットを見かけましたが その時も感激しました。 ココちゃんは今 どうしているかな~~??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

鳥の新年会

以前から予定していた 「鳥の新年会」

009

宇都宮から はるばると・・・・・・・オカメちゃん3羽とさいちゃんママさん。 

008

私は ぽん姫様1羽を連れての 参加です。

と言っても ゆみちゃん+さいちゃんママ+私のぺちゃくちゃ3人組みで新年会です。

015

じゃーーん!!新年パーティーのはじまりはじまり(v^ー゜)ヤッタネ!!

ゆみちゃんお手製のサラダとおにぎり、ピザ そして超有名なコロッケ。

019

暮れに1日2個たまごを産んだぴなちゃん。 そんなことあるのかな~~ビックリ@@な お正月です。 女の子だもん ヒゲじゃないよーーー!!

小松菜食べて くわんくわん(*^ω^*)ノ彡

021_2

久々のセキセイちゃんに テンション上がりっぱなしの ぽんぴーです。

ぷぷぷ・・・・クーチャン引いてるねっ!

024

メチャ楽しいわ~~~~notenote

026 

オカメちゃん5羽集合。  何気に距離を取っていますね~~。

手前から heartえるふちゃんheartあかまるちゃんheartまろんちゃんheartみるとちゃんheartのいちゃん( ̄▽ ̄) わかりずらいから~~ドイツ語の名前つけないで~~。

027

見つめ合う2人。 あかまるちゃんと まろんちゃん。

029 

オカメちゃんタイム中は ぽんぴーはプラケースの中。  いつものことながら 脱出しようとしている~~。

032

只今 療養中のブルーボタンのきいちゃん。 ゆみちゃんちの家族の愛をいっぱい受けて がんばっているんだよね heartきいちゃんheart元気になってね~~~heart04

033

素敵なshineワンシーーン!! おねいさんとみるとちゃん。

037

うううう~~~lovelyカワイすぎる~~~えるふちゃんheart04

046

黄色が好きな みるとちゃん。

048

よろこんでいる みるとちゃん。

049

だてまきも気に入っている みるとちゃん。

050

栗きんとんもおこのみなのよーーー みるとちゃん。

3人笑って フンまみれになって 良いお正月を過ごすことが出来ました。

ぽんぴーもこんなに楽しいお正月は初めての様で テンション上がりっぱなしでupネンネしましたo(*^▽^*)o

053

さあこれから 宇都宮までオカメ3羽帰ります~~~。

本当に楽しい1日でした。 ゆみちゃんありがとーーねっheart04

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

明けましておめでとうございます

明けまして おめでとうございますsun

001

ぽん代表: 「今年もあたしたちをよろちくでしゅheart02

002

鳥友さんから かわいい年賀状をいただきました~~heart04

003

heartぽちさん すじ母さん ヒデシャンさん sakuraさん ぴぃこママさん ぐりさん ゆきちゃん アマノさん さいちゃんママ ゆみちゃん ろべりあさんheart

早々とお年賀状をありがとうございました

鳥友さんからの年賀状って メチャうれしいですね~~~。

新年早々 しあわせたっぷりです~~~。

ことしも どうぞよろしくお願いいたしますheart04heart04heart04 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »