« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

ぽんぴーのお気に入りは エコなおもちゃ^▽^

ぽんぴーは 親孝行。

安いというか エコの遊びに夢中です。

032

朝の放鳥は ティッシュの空き箱で元気よくあそびます。

034

何で ティシュ箱が 2個? 

それはね~~~ 意味ないっす!

035

あっ! 落ちた!!

036

必死に飛び出た ぽんぴー~~~happy02sweat01

 

004

あわてて・・・・ケージの上に 飛び乗り~~。

「あ~~楽しかったでち note みんなもあしょびにおいでhappy01

ティッシュは1箱で良いようです~~よ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

インコ 鳥さんシール

インコグッズをキャッチするアンテナを持った宇瑠才蔵さんから 1カ月程前 もらったシールの数々~。

019

シール クリヤーフォルダー インデックス 付箋・・・・凄すぎだーーー;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

一番気に入ったのは セキセイインコのオパーリングリーン「見てんじゃねえよん」シール。

笑いが止まりませんでした。

宇瑠才蔵さん ありがとうさん(v^ー゜)ヤッタネ!! 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

ブンちゃんの悩み

文鳥のブンちゃんです。 なやみがありましゅ。

あのね ボク心配なんです

016

あのね~

013

012

あのねーーーーー。

014

ほら! ハゲて きちゃったんだfullmoonsweat01

だいいち トゲトゲでいちごちゃん  ぷりんちゃんに嫌われちゃうよー。ショボンgawk

015

元のふさふさ ぴかりんこ~☆shineになるでしょうか~?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

ストレスに強い人?弱い人?

2カ月程前から 毎日放射能濃度をみています。

文部科学省 http://atmc.jp/

東京は新宿の放射能濃度が基準です。

最近では0.064前後マイクロシーベルトで落ちついているので気持ちが楽になってきました。

そんな中 独自に公園の土や 人間の立ち位置などの高さで測定をしているHPをみてキツネにつままれたような気がしました。

東京の数値0.064前後マイクロシーベルトは 30mの高さのビルに設置してある位置での数値なのです。  本当にビックリしました。

なんと 私が住む近くの土では 0.3~O.5マイクロシーベルトの値が出ました。 都内で室内をリアルタイムで調べているブログを発見その値は 0.1前後マイクロシーベルト。 

やっぱり 体内被曝を心配する人は個々の判断で対処をした方が良さそうですね。 

この様な 心配が多いとストレスを感じます。

<ストレスに強い人の特徴>

① おおらか

②感情をのびのびと表現できる

③気分転換が早い

④人の目を気にしない

<ストレスに弱い人の特徴>

①柔軟性に乏しい

②何でも完璧にこなそうとする

④神経質で几帳面

⑤物事にこだわりやすい

⑥周囲に気を遣いすぎる

さて ストレスに強い人と言えば この人です。

ぽんぴーは何事にも興味があり 気もむらでこだわりがないんです。 とっても良い性格ですよーー。

017 

そして ぷーちゃんもハチャメチャな性格で 自分の好きな事を人目も気にせず良く動きます。

020

ブンちゃんは 気は強いが穏やかで 心がまっすぐで 口笛がとっても好きすぐ飛びついてきます。

019_2

そして ぺこぴーは穏やかで良く喋り良く歌い 直ぐ調子に乗ってお遊戯をするなど何とも マイペースです。

013

ほうぴーは 周りに気を使い喜ばせようとします。 完璧にティッシュ箱をこわそうとするほうぴーは 几帳面?。

023_2

まあ私は どちらかと言うとほうぴー似?  マイペースな ぽんぴーを見習いたいと思いますhappy01scissors

ただ 几帳面でも神経質でもないです~よーー。

ちなみに私の姉は ストレスに強い人です(*^ω^*)ノ彡

さてあなたは どっち?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

換羽かな~? ほうぴー^▽^

先日 元気印のほうぴーの羽が いっぱい抜けました。

010

ほうぴー:「がばっ!とぬけたでち」

抜け方が・・・・・片方の左の羽に集中しました。

011

左の風切り羽が全部です。

何気に心配で あかまるゆみちゃんに相談したら 小麦 オーツ 大麦presentを持って来てくれました。

008

「これが しゅきでちheart04」 小麦のばっかり食いriceballでウキウキウキnotenote パクパクup

ほうぴーの新しい恋人の はな子ちゃん手ぬぐいheart02と あかまる印の小麦riceballheart04で元気になってきましたrun

ただ 飛び方が左回りになっちゃうよーーairplane

014

がむしゃら飛びsign05sign04が出来なくて チトおとなしいほうぴーでしたhappy01

飼い主考える・・・・・・もしかしたら地震のストレスで抜けちゃったのかな~think?それとも何かに挟んで片方だけ抜けちゃったのかなhappy02・・・・・?

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

職人の街 モノマチに行ってきましたそこで鳥グッズ

リトルガーデンさんからのお誘いで 台東区で主催した モノ作りフェアーの 「モノマチ」に行ってきましたhappy01

御徒町駅を降りると お兄さんがチラシを配っていて1部もらってゴーrun!!

まずは 日本で2番目に歴史があるという「佐竹商店街」に・・・・・。「モノマチ」は一つに商店街の活性化(人集め)に役立てる意味もあるようですnotes

004

佐竹商店街です。

005

数あるクリエーターの中に インコちゃんchick ブンチョウさんchickの作品のストラップ商品を置いてあるブースがありました。  感激ーーーーヽ(´▽`)/!!

クリーエーターさんは「HoneySpits]さん。   鳥関係のイベントにも参加された経験があり お話によるとブンチョウさんを飼っているそうです。 鳥さん飼い共通の優しさのある素敵な方でしたhappy01heart01

006_2

ねっ!!可愛いでしょheart04

その後

010_3

デザイナーズのアトリエのある「台東デザイナーズビレッジ」の特別公開を見に・・・元々この建物は小学校です。 その中に卒業記念の作品が飾ってありました。

008

私の心を射止めた作品でしたlovely

クリエーターさんの作品は写真を撮ることは遠慮しました。

011

街にはオシャレな雑貨を扱っているところが多く 10数軒ほどの参加ショップに立ち寄り職人技を見てきました。

012

クリエーターさんの作品を見るにつれーーーー。 

気付きましたupsign03

手がける作品は 全て1点物で出来上がるまでに時間がかかります。 

もっとアイデアで作品作りをすれば 時間の短縮ができて素敵な 新しい発想の商品が出来るかもね^^などと ぺちゃくちゃ話をしながら 12、500歩の街中散歩をしてきました。

物づくりをする私に お誘いの声を掛けてくれた ガーデンさんに感謝で~すhappy01

話は変わって

5日ほど前 物づくりをする私に1通のメールが・・・・・・。

刺繍をするから オカメインコの画を書いてほしいとーーーー。

オカメインコ?お釜インコ?でも良いと~~~

てな訳でヘ(゚∀゚ヘ)

028

おかまインコ~~~o(*^▽^*)o

しろちゃんの友情出演でモデルさんになってもらいました(v^ー゜)ヤッタネ!!。

013

しろちゃん 釜めしの蓋さん ごくろうさまでしたbleah

これも 新しい発想かな~happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

身体にやさしいワックスのようです

AKI-OKA で鳥たちに優しいワックスを見つけました。

AKI-OKAとは 秋葉原と御徒町の架線下に出来た 工房の集まったショップのことです。

そこでこれを見つけました。

環境に優しいワックスです。

017

ユーカリオイルが入っているのが気に入りました。

ユーカリと言えば セキセイインコやオカメインコが巣をつくる木です。

たぶん ユーカリには身体に必要なものが入っているのでしょうね。

そんな理由で買ってみました。

あまり艶はでないとか~~お試しサイズで¥300でした。

[成分] 米ぬか 蜜ろう ロジンエステル レモングラス ユーカリオイル 精製水 と書いてあります。

書いてある順って %の高い順ですよね~?

と言うことは・・・・ロジンエステルってなんでしょう?

使った感想も書いてみたいと思います。

143

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

鳥グッズ ありがとうございました

暑い日がつづいていますsun

昨日あわてて半袖を出しましたsweat01

先日 とても尊敬して大切にしている鳥友のKさんから 素敵な鳥グッズを頂きました。

(有名な方なのでKさんとさせて頂きますhappy01。)

034

オオハシちゃんのカゴバッグchickに鳥さんエコバッグchick そして鳥さん腕時計chick。そして素敵な写真leoです。

お出かけするときに早くカゴバッグを肩にかけて遊びに行きたいですnote

033

エコバッグchickも腕時計chickにも 鳥さんがーーーわあ~~い嬉しいです(◎´∀`)ノ

本当にありがとうございました。

013

Kさんちの 「ブンちゃん」の名前をもらって「ブンちゃん」に命名したブンちゃんからhappy01

「ありがとうございました~ぴ~いよ ももたん~heart04」 

それにしても ブンちゃん爪が伸びていますね~。

トリマーのゆみちゃんに言われたように先日切ってもらえば良かったーー機会があったら切って下さい~。 

お願いしますo(*^▽^*)o。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

インコティーシャツ ¥2300

鳥友のゆみちゃんが かわいいティーシャツを見つけてきてくれました。

038

これは 「かおたんさんのブログ」に載っていました。

即 会社の帰りにさがして予約をしてくれて買う事が出来ました。

セキセイちゃんがいて うれしーーーい。

しかも ぽんぴーがモデル?かなlovely

出来れば オカメちゃんがいれば言うことなしかも~~ヽ(´▽`)/

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

オーダー長財布

久々に 細かい柄のオーダー作品を作っています。

カットから彫りまで時間のかかる作業ですclock

022

レザークラフトをするときは 音楽を聞きながら集中してつくります。

良く聞く音楽は ボサノバnote か カントリーミュジックnotes

027

周りをレースで縫って ほぼ出来上がった所ですhappy01

かわいい 桃色インコchickちゃんとパチっcamera

はい! 良く出来ましたhappy01scissors

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

長生き 手ぬぐいを頂きました。

日本で一番長生き 井の頭動物園のゾウのはな子さん。

そのハナコさんがモデルになった 手ぬぐいを頂きました。

そこで みんなのケージの前にかざり 縁起と長生きを願って記念写真を撮りました。

035

は~い ぶんちゃん ぷーちゃん いつまでも元気でいようね~

037_2

一番のおねいちゃん ぽんぴーったら側に行きたくて逆さまになっちゃいました。

ぽんぴー これで長生きインコたん間違いないね。

039

ぺこぴーとも 記念写真! これでぺこぴーもお薬が早く終わって健康で長生きするよーー。 

029

おっと! 通りすがりのほうぴーが・・・・・

031

あひゃ~「はな子さんだーーーーーー!!」

この人有名な 日本一ながいきのゾウさんですね~ぼくちゃんホントに会いたかったでち。

前にスズメさんの学校でおしえてもらったでち。

033

長生きプレゼント ぼくちゃんとおーーーってもうれしいでち。ありがとうごじゃいましたピコ♪ピコ♪ピコ♪

みんなも ハナコさん手ぬぐいで元気に長生きしようね。

カ0カワさま 心のこもったプレゼントどうもありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

募金は 鳥さんレスキューで使って頂く事に^▽^しました

今日 5月11日は東日本大震災から2カ月目です。

そして 私に出来ることはないか?

そうだ!革で小銭入れを作り 売上金の全額を被災地に役立ててもらおうと皆さんの協力をお願いしました。

040

まずは今回の企画で お知り合いになった被災地の鳥飼いさん(げんきなお母さんとかわいい娘さん)に2個喜んで使って頂くことにhappy01scissors

そして 皆さんのご協力で売上りあげました\27.000を本日 募金させて頂きました。

送り先は 共通の鳥好きさん ペットを家族の一員として大切にされている心から  提案通りCAP!のツバサ(TSUBASA)さんに送金させて頂きました。

040_2

TSUBASAさんは震災直ぐ 東日本大震災で被災した鳥さんを保護する場所を確保され同時に 募金活動を立ち上げました。

そして4月15日~16日には、鳩のレスキュー依頼をうけて福島に行ってくださり 餌を届けて下さったそうです。

行動力に心から感謝です。

TSUBASAの東日本大震災の呼びかけで集まった募金は 被災した鳥さんに使われ残った金額は 被災したワンちゃんネコちゃん救済に使って頂くようになるそうです。

信頼できる所に直接おくらせていただきました。

060

ぽんぴーでしゅ 「ありがちょーごじゃいましたピッ」

134

ほうぴー「おっぴろげ~~サンキューぴこでしゅ」

131

ぺこぴー「しろちゃんといっしょに あがりとーーぴっ」

043

ぶんちゃん「三つ指で おじぎしてましゅ おおきにぴ~よ」

011

ぷーちゃん「こんどこれを 募金したいでちぷ~」

本当にみなさんありがとうございました。心から感謝いたします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

ぽんぴーの水浴び

ようやく見つけた 有機無農薬農法の福岡の小松菜。

003

ちょっと 水にひたしてみたら

004

せ~~~の!

006

ばしゃ~~~ん!!

005_2

思いっきり ひたってくれました。バシャバシャバシャ!!

008

たっぷり暴れて こんな姿に。

この後 わたしの頭の上で キレイキレイに身体をふいてくれました。

これじゃ~いつまでたっても彼氏はできないな~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

偶然のインコちゃんのオフ会♪^▽^♪

5月3日 雨女ゆみちゃんrainと雨女わたしrainの2人で川崎にある民家園にむかいました。

まずは 食いしん坊の2人で 町田にある「シュルツカフェ」さんに~~~。

172

本当に素敵なふんいきが漂うカフェです。

141

ランチです~。  どれも身体を考えた美味しい味付けです。

偶然に 「ココの日々」さんのトトベべさんheart04を発見。 またまた先日の寄付小銭入れに賛同して下さった かおたんさんheart04と初めてお会いしたりとワクワクheart02の出会いがありました。

トトベべさんの おウチshineに誘って頂きウキウキのゆみちゃんとわたし。

142

黄色いバラの グラハムトーマスが玄関にある 素敵なおウチhouseです。

101_2

黄色fullmoonと言えばの ほうぴーは 今日の出番はありましぇん。 ごめんよ ほうぴ~。

163

うう~~~素敵な鳥さんインテリア

164

本当にカーテンの柄もセンス良い~。ウチのベージュとはちゃいますね~。

154

トトベべさんちの ココちゃん。 可愛いおんなのこ~。

162

顔はグレーでシックな 本当に可愛いココちゃん。 ほうぴーのお嫁ちゃんにしたいな~。

107

ほうぴー:「(気つけ~ ピシッ!)ぼくでよかったら ココちゃんぼくのお嫁しゃんになってくらちゃい」

157

みどりのセキセイちゃんは14歳の長生き ジュジュちゃん。

そしてジャンボさんはお泊り中の新橋ちゃん。オスどうしで仲良しさんです。

171

ジャンボさんって姿勢が良いですね~。 置き物みたいに絵になりますね。

ジュジュちゃんが結構気になる私でしたが 外には出ない主義らしくなかなかカメラで撮る事が出来ませんでした。

145

お泊り中のオメガちゃん。 このオカメたんlovelyがまたまた甘え上手で可愛らしさに はまったゆみちゃん。  又、さいたまに行くの遅れそ~です。

148

ココちゃんに「ふーふー」と怒られちゃった私ですが 大好きなママにはガバッ!と捕まられても うっとり~~~heart04「ママしゅき~」な良いお顔。

170

オカメカルタ。 かわええ~今度買おう~~っと。

167

どひゃ~~お菓子まで鳥づくしchickです~。 インコチョコにインコ最中chick~。ゴディバのチョコですねんlovely

チョットのつもりが余りの楽しさに 2時間以上お邪魔して外を見れば 雨rain

バスは1時間に1本snail

~~~~雨女rainrain2人が考えたのは バス停で待つより再度「シュルツカフェ」さんに行って 丼物riceballを食べよーーーう。 時間の余裕が10分しかなかったので 次のバスにするはずが。。。。。。

2人揃って ガツガツ5分で食べて 予定のバスbusに乗り込む事が出来ました。

どんどん雨raintyphoonが強くなってきました。

雨女の威力thunderはすごいですね~。

結局 民家園には行かず 原宿に。。。。。雨は激しくなるraintyphoontyphoonばかりの中で裏道カフェで一段落しながらビールbeerをグビ~っbleahscissors

楽しい出会いのあった1日でした~。 かおたんさんheartと会えたのが奇跡の様です。またぜひぜひお会いしたいな~heart04heart04

トトベべさん 素敵な時間をありがとうございましたhappy01

ゆみちゃん楽しかったねhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

かわいいビーズ財布とクッキーを頂きました^▼^

ここ数日黄砂が飛んできている様ですね~。

101

ぼくちゃんまで お顔が真っきっきだお~fullmoon

黄色と言えば セキセイちゃんで子育て上手パパの見本のような人気ブログ「いんこはうす」http://blogs.yahoo.co.jp/yuurururu/24331933.htmlの黄色いキャラちゃんfullmoonchick

今日 ティナちゃんとの間の6羽目のヒナ雛ちゃんが 生れましたshinelovelyheart04

先日 その可愛い「いんこはうす」のゆみさんから 素敵なプレゼントを頂きました^^。

067_2

かわいい~~~~桃色たんのビーズ財布 パリパリ美味しいクッキーーーnotes

それとねっhappy01

108

こんなに可愛い セキセイちゃんのシールもあるんですね^^。

「いんこはうす」さんで毎日ヒナ雛ちゃんの可愛い動画があるので見て下さいね~♪

ゆみさんありがとうございましたheart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »