« 代々木八幡 てづくり市に 出展します | トップページ | インコ 鳥ズが大喜びな草 »

2011年10月 5日 (水)

オカメインコちゃんのトートバック オーダー

可愛いかわいい セキセイインコちゃんと 可愛いオカメインコちゃんの写真を元に オーダーのトートバックを作らせて頂きました。

026

大きな革を裁断するところから始まります。

右の可愛いオカメちゃん 大切なセキセイちゃんの彫刻は出来上がり バックの作成に入ります。

厚い革を使うと どうしても重くなるので2mmの革を薄く漉いてもらい はじめました。

028

革の裏面の処理は ふつう糊状の物を塗り付けガラスで磨くのですが 丈夫に軽く仕上げたいと こだわりがあり 裏面には豚革をつかいました。

070

自分で使う場合 幾つかに分かれていると使いやすいと思い 手間はかかりましたが 丈夫な豚革を両面に使い中の 仕分けを作って行きました。

069

この様に合わせるため 内側を縫うのがかなり大変で 抱き合わせて表側を縫うことも考えましたが 時間がかかっても縫い合わせを丸めた状態で縫う方が 出来上がりが綺麗なので 中に手を入れ縫って行きました。

084

こちらは 手提げひもです。 トートバックでも肩に掛けられるようにとのご要望で 少し長めにしました。

普通なら 紐をカットして裏を磨き 周りを縫う事もしないのですが 洋服との擦れも考え裏面に豚革を使い抱き合わせて 手縫いで縫う事にしました。

縫い目が表面に出るので綺麗にまっすぐラインが出る様に 気を使いながら縫い合わせました。

028_2

裏面はこんな感じです。

素敵なカーブに出来上がりました。

Photo  

こんな感じに出来上がりました。(オカメちゃんとセキセイちゃんは申し訳ありませんがアップできません。あしからず)

出来上がりのカワイ子ちゃん 大切な大好きなセキセイインコちゃんと 可愛いオカメちゃんは それぞれの等身大で彫刻し色落ちのしない着色で描きました。

この革はコクのある艶が良く出る革です。

大切なインコちゃん達については 濃くなる事はありませんご安心ください。

とても時間がかかった作品でしたが 完成して心からホッと!しました。

何人もの方々にオーダーを頂いていますのに 遅れている事をお詫びいたします。

代々木八幡のてづくり市が 終わり次第順番に心をこめて その子にそっくりな作品を作らせて頂きます。

心をこめて作らせて頂きます お待ちくださいね~~。

代々木八幡 てづくり市

来る 10月9日(日) 10:00~

代々木八幡で開催される「てづくり市」に参加します。

「てづくり市」  http://www.aozorakoten.com/

◎ ブログ村に参加してます。

左上のセキセイインコちゃんを ワンプッシュお願いしま~す。

005

ぽん姫:「おおいそがちでち(ボケ~写真) ブログ村よろしくでち」

 

|

« 代々木八幡 てづくり市に 出展します | トップページ | インコ 鳥ズが大喜びな草 »

革工房」カテゴリの記事

コメント

すごいです~、力作ですね!!
とても細かい作業ですし、革だから力も要るでしょうね。
あぁ、どれだけ大変なんだろうと想像しただけでめまいがしそうです@@;
チャチャママさんの作品は本当に心がこもっていて、温かくて❤
ティナ&キャラのチャームに、小銭入れ、チューリのほわほわさんとペンダント、どれも宝物です。
また順番待ちの方の最後尾に並んじゃおうかしら?^m^

投稿: ゆみ | 2011年10月 5日 (水) 17時21分

ゆみさ~~ん こんばんは^^。
コメント どうもありがとうございます。

は~い 力作です。
頑張りました。出来上がった時はビールで乾杯しちゃいました。
そうなんですよ 縫う時にすごく指先の力が必要なんですよ。だから女性の革職人さんが少ないんですね。
プロテクターをつけて1針1針根気よく縫って行くんですよ。
わあ~い!!ゆみさんに褒められちゃった~。
ありがとうございます(ペコリンコ)。
うれじーーーーいo(*^▽^*)o。
褒められると豚も木に上るってかんじでふpig
これからも 手間ひまかけてあたたかいsun革作品をお届したいと思ってます。
ドキドキドキ・・・・順番まってま~すheart04
ヽ(´▽`)/

投稿: ぴい | 2011年10月 5日 (水) 22時54分

力作ですねhappy01
私も欲しくなってしまいました。
使えば使うほど馴染んでくるので
しょうね。

来年あたりお願いしようかな~
悩んでしまいますhappy02

投稿: sakura | 2011年10月 6日 (木) 00時33分

ぴ〜ちゃんしゅごいでしねぇsign04\(^o^)/わぁ〜おでしheart01
ところで。ボクの目のゴミ、まだありまし。世話係はぴ〜ちゃんの提案のナメるについては、ベロに穴が空くからイヤだとぬかちてまし。穴空いたら、ビアスでもすればイイと思うんでしよ。ね?(^_^)v

投稿: ミルト(^_^;) | 2011年10月 6日 (木) 13時20分

sakuraさん こんばんは^^。
は~い がんばりましたhappy01rock

そうですね。牛革を使うので使うほどに良い色になって手触りも良くなってきますね。
全て手縫いで仕上げるので 丈夫ですよ。

良いお話を ありがとうございます。
オーダーを頂いているキーホルダーもお待たせしているのに・・・・その様に云って頂きとてもうれしいです^^。どうもありがとうございます。

投稿: ぴい | 2011年10月 6日 (木) 21時42分

ミルト君 こんばんはピッ!

あんらま~まだ お目目のゴミはママに舐めてとってもらいなね。 ついでにママのベロを噛んじゃおっか^^。
ぷぷぷ・・・・ベロの穴にピアス。
それって 良い考えだね~。
予定どうり頑張ってね~ミルちゃん。 

投稿: ぴい | 2011年10月 6日 (木) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1263165/42290875

この記事へのトラックバック一覧です: オカメインコちゃんのトートバック オーダー:

« 代々木八幡 てづくり市に 出展します | トップページ | インコ 鳥ズが大喜びな草 »