« 野毛山動物園 作品展 | トップページ | ぽんぴーだよ~ »

2012年9月29日 (土)

白いハエちゃん

3日ほど前から ウチでハエを飼っているo(*^▽^*)o。

それも 背中の白いハエさんsnow

016

いつもなら 部屋を暗くして外に追い出すのだが・・・・

今回のハエちゃんは 逃がさずにいる。

と言うのは・・・3日前 久しぶりにてんぷらを揚げた。

粉が少なかったので 少しの粉が入っている小麦粉袋を開けたままてんぷらを揚げていた。

夕食が終わり 片づけをしていると「バサバサバサ・・・」と変な音。

音がするところを見たら何と残っていた小麦粉にまみれた ハエちゃんが必死に出てきた。

全身が白くなったハエちゃんだったheart01

それからというもの オット君との会話 「白ちゃん今日も元気だね^^。 だんだん可愛くなって自分でも 怖くない人間と思っているようだね^^・・・heart04」と。

一昨日も 梨をむいて、おすそわけをすると美味しそうにたべていたrestaurant

018_2

白と言えば 「鳥どりな日常」さんのhttp://inkopikipiki.blog.so-net.ne.jp/2012-02-27このページに 白い頭をした スズメさんが載っています。

実はね。

この記事のスズメさんが頭に残っていて ハエさんを大切にしているわたしがいます。

少しずつ粉が落ちているようなので 全部取れたら お外に出してあげようと思いますヽ(´▽`)/。

これぞホントの「はなこさん」じゃなくて「はまこさん」じゃなくて 「はえこさん」でしたーーwink

014_2

おっと! これは ぷーちゃんでした。

鳥ブログなのでね~特別出演です。

ハエちゃんが嫌いな人 ごめんなさいね~。

|

« 野毛山動物園 作品展 | トップページ | ぽんぴーだよ~ »

」カテゴリの記事

コメント

お~ハエちゃんを飼い始めたんですね(^-^)
今度ゆみちゃんが遊びに行くときまでに、ハエちゃんの名前考えておいて下ちゃい♪
ハエちゃんに会えるの楽しみぃ~(^^)/
プーちゃん笑えるぅ(^-^)v

投稿: あかまるゆみ | 2012年9月30日 (日) 00時43分

白いハエさん、ぴいさん家で大事にしてもらって幸せですね♪
白頭のスズメさん、かっわいい〜(*^^*)
頭だけでなく羽根の先も所々白いんですね^^
ゴハンいっぱいもらって、いつまでも皆と一緒に幸せに暮らして欲しいです(o^∇^o)

私も月曜日に とこちゃんのママさんの作品展に行って来ましたよ〜(^O^)
可愛い物が沢山ありましたね^^
2Fの階段が急で落ちないように気を付けました^^;野毛山動物園も行かれたんですね♪
私は避難場所にと思い見に行ったので中に入った事はないんですがライオン(トラ?)もいるとか…でも高台&埋立ではないので、時間があれば ここに避難すると思います!

投稿: ちえ | 2012年9月30日 (日) 10時12分

ゆみちゃん こんにちは^^。
お仕事ごくろうさまです。
は~い 「はえこさん」を飼い始めましたよー
ハエちゃんの名まえ「しろまるはえちゃん」ではどうでしょう?
ゆみちゃんが遊びに来るまでイッパイ食べさせて太らせておくね~。
愛に来てね~♪

投稿: ぴい | 2012年9月30日 (日) 13時27分

ちえさん こんにちは^^。
コメントをありがとうございます。

白いハエさん 飼い出しました。 これも縁かな?
今日も朝から元気よく「おはよー」してくれました。
広島の無農薬の野菜に付いてきたのかな~?と思うので考えてみれば長旅をしてきたんでしょうね。
大事大事にしていますよ~。

白いスズメちゃんかわいいでしょ。
前からちえさんに教えてあげたかったんだ。
北の丸公園にいるようですね。
ホント! かわいいですね~。

ちえさん月曜日にスウィート・バーディー・ブティックの、宣伝部長、セキセイインコ、とこちゃんのママの作品展を見に行かれたんですね。
かわいい作品でいっぱいでしたよね。
避難場所が野毛山動物園なんですね~。
そりゃ~避難した時のこともかんがえて ライオンさん トラさん カバさん達とも仲良くなっておくといいですよね~。
涼しくなってきましたね~。
そろそろやりますか~?
今度メールしますね^0^。

投稿: ぴい | 2012年9月30日 (日) 13時38分

ぴいさん、白すずめさんのご紹介ありがとう!

ちえさんもぜひ北の丸公園で白さんを探してみて下さいね・・・・と書きたかったんですが、実は日記に書いた後しばらくして行方不明になってしまいました。

毎日散策されているすずめおじさん(いつもすずめさんにご飯をあげている人)によると、大雨の日から見えなくなってしまったそうで、残念です。おじさんは「死体は見てないからどこかに行ったと思う」と言ってました。またどこかで会えると良いですね。

北の丸には他にも体が他の子にくらべると羽の色が異常に薄い子が2-3羽います。明らかに薄いんですが、真っ白ではありません。

公園の奥、武道館に近いカラタチの林に群で集まっているのでぜひ探してみて下さい。すずめおじさんに言わせると、パンはカラスが横取りするので、生米だとすずめさんが喜ぶそうです。

しろまるはえちゃん、だんだん可愛く見えてきた!あ、ほうぴーももちろん可愛いよ♪

投稿: 柿ぴーなっつ | 2012年10月 1日 (月) 23時55分

ぴいさん、この場をお借りします。スミマセン^^;

柿ぴーなっつさん、こんにちは^^

可愛いスズメさん情報ありがとうございました!

白頭のスズメさん、行方不明になってしまったんですね…

きっとどこかで元気で暮らしていると信じてます!

色の薄い子達も兄弟とか子供達かもしれないですね^^

我が家でも朝夕 小鳥の餌をスズメさんにあげているんですよ^^

時間になってもならなくても(笑)電線にズラーっと並んで待っていたり、外から帰って来ると覚えてるらしく電線に集まって来て、とっても可愛いんです(*^^*)

40羽位いるので、5㎏の餌が10日程でなくなります(^o^;


ぴいさんへ
ウチの会社付近の避難場所は違う所なんですが、野毛山動物園の方が高台なので、私が勝手に避難しようと思ってるんです^^;

投稿: ちえ | 2012年10月 2日 (火) 08時10分

柿ピーナッさん こんにちは^^。
頭の白いスズメさん・・・・そうですか?
すずめおじさんが、大雨の日から白スズメちゃんの姿が見えなくなってしまったとおっしゃっていたんですね。
検索したら千葉の方で 頭の白いスズメちゃんが学校に巣を作って皆の人気者と書いてありました。
それが北の丸公園のスズメちゃんだといいな~。

他にも色の薄いスズメちゃんがいるんですね。
元気に暮らしてほしいですね。
武道館の側に行く時は生米を持って行ってみますね。

しろまるはえちゃん 今朝見たら白がほとんど取れてきたのでイッパイ食べさせてお外に出してあげようとおもいます(笑)
なんせ ほうぴーが「るぅ君のママしゃん ぼくよりハエちゃんの方がかわいいーーーって」ひがむもので 大変です~^0^。

投稿: ぴい | 2012年10月 2日 (火) 13時38分

柿ぴーなっつさん
ちえさんから メッセージがありますよ~ん。
見て下さいね~。
お返事も この場所で良かったら自由に楽しくどーぞお使いくださいね^^。

投稿: ぴい | 2012年10月 2日 (火) 13時40分

ちえさん こんいちは^^。
チョット読みしたスズメさん40羽それはずごい!!
スズメ界のマザーチエサさんですね。

おおーー他に避難所があるんですね。
ちえさんちは 桜木町の近くなんですね。すてきーーー。どおりでオサレさんだと思いましたよー。
避難所を野毛山動物園にするんだったら ゼイ~ゼイ~がんばってあの坂登らなくちゃ~。

あっ!! いつでも気にせずコメント欄使って下さいね~。 と言うより 今度わたしに変わってブログ更新してくださいな~^0^

投稿: ぴい | 2012年10月 2日 (火) 13時46分

ぴいさん、こんにちは(^^)
今日は素敵なサプライズをありがとう♪
却って気を使わせてしまったようでごめんなさいね^^;

ぴいさんはとっても心が優しい方なのね
たぶん私だったら同じシーンなら、
はえさんを飼うなんてことしないと思いますよ
逆に粉だらけで身動きできないからチャンスって思っちゃうかも!

わっ、ぷーちゃんなの?
セミさんかと思っちゃった(笑)

投稿: オーコ | 2012年10月 2日 (火) 22時36分

ぴいさん、お知らせありがとう!お返事にコメント欄をお借りしますね。

ちえさん、お返事ありがとうございます!
毎日すずめさんのお世話、嬉しい!
わが家もインコさんたちのお残りご飯はすずめさん用にとってあります。40羽もいたらお世話も大変そうですが、元気な子やおとなしい子など、いろいろな個性も見られて楽しいでしょうね!

すずめさんもほうぴーちゃんもるぅ君もみーんな同じ鳥家族。みーんな元気でいて欲しいです。

避難所と言えば、友人の友人が阪神大震災で家が倒壊して動物園に避難したら、隣がおサルさんのオリで、夜中に石をぶつけられてケガをしたという話を聞いたことがあります。聞いた時は一瞬、「笑ったら悪いな」と思ったのですが、こらえきれずブッと吹いてしまいました。おサルさんの近くは危険なのでご注意下さいね。

投稿: 柿ぴーなっつ | 2012年10月 2日 (火) 23時11分

オーコさん コメントありがとーー。
遅くなってごめんね^^。
わざわざ ありがとーー。
少しでごめんね。

白いハエさんね 今日見たら白いのが全部取れていたの。
だから お外に出そうとしたら出て行かないの~。
まあしょうがない もうチット美味しいもの食べさせて上げよーーっト。
えっ?
プーちゃんがセミ?
わっ!! ホントだセミみたい。
かわいいーーーーー。

投稿: ぴい | 2012年10月 4日 (木) 13時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1263165/47254709

この記事へのトラックバック一覧です: 白いハエちゃん:

« 野毛山動物園 作品展 | トップページ | ぽんぴーだよ~ »