« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月30日 (火)

ロジの木さんの1周年 納品に^^

素敵な 雑貨カフェの「ロジの木」さんの1周年で リトルガーデンさんと行ってきました。

1周年記念です。

006

はじめは「1周年おめでとうございます~」と言うはずだったのに・・・・・

ショップ前の お得なコーナーにジノリやロイヤルコペンハーゲンの食器をみつけて 舞い上がった2人~。

陽気なリトルガーデンさんとにた者同士のわたし。

005

挨拶するより~大声で「これくださ~~~い」。

「お祝い言うの忘れちゃってたね」と気がついたのは1時間後くらい。

おいしいチャイとケーキをたべていたら 入って来る常連さん「開店1周年おめでとうございます」

ああ~~~似たもの同士のリトルガーデンさんとは、いつもハチャメチャです。

004

1周年記念の特典 鳥作品は10%引き(新作は除く)(今週金曜日まで)。

003

古本(おしゃれな本イッパイ)は価格より30%引き。

そして 2000円以上のお買い上げに 先着プレゼントまで付きます。

どうぞこの機会に~~~~~。

後から後から お客様が・・・・・。

それもそのはず いくつかの本などで紹介されています。

リピーターさんが多い!!

すてきな店内に まずお料理がおいしい(おかずの種類が多い)。 

飲み物もオーガニックコーヒーやすべてに心がこもっている。 

そしてなによりオーナーさんの応対と行き届いた配慮に優しさがある。

だから また来たくなるのよ~。 

オーナーのkoukoさんに会いに行きたくなるんですよね~。

自分だけの「ロジの木」でいてほしいけど・・・

鳥グッズもあるから紹介しちゃう~。

002

わたしも 新作を納品してきました。

ノート兼ブックカバー ブローチ ネックレス ヘアーぺたです。

ぜひぜひ お越しくださいね~。

リトルガーデンさん楽しかったね~。

bud bud bud bud bud

あっ!!

先日 宇瑠才蔵さんから おいしいラスクが送られてきました。

ジャ~ン!!

038

すごーーく オシャレなおいしいラスクです。

右上のかわいいぬいぐるみ。

一針一針手縫いで作られています。

じつは この宇瑠才蔵さんが作成されています。

もうじき作家デビューされる予定です。

予定では 来春の「鳥の会」から~。

皆さん応援してくださいね~。

 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

釜石の津波を体験された 鳥友さんがアニメに

このところ 地震が多いような気がします。

一か月以上前にさかのぼりますが 9月1日の防災の日。

NHKスペシャル「釜石の奇蹟~いのちを守る」という番組がありました。

昨年の3月11日 釜石は大きな津波に襲われて 1000人近くの方々の行方不明者がでました。

その中で 子供達は自らの判断で 自分を守り家族を助けた子供達もいました。

003

釜石小学校は184人の生徒が通っていました。 

地震のあった時間は既に ほとんどの子供達が下校をしていて 中には海岸近くで友だちと遊んでいた子供達も居ました。

その184人が自らの力で生き抜きました。

その小学生の中に セキセイインコちゃんと オカメインコちゃんを飼っている鳥友さんの子供さんがいました。

当時、小学校3年生の 愛海ちゃん。

005

その 愛海ちゃんと数人の子供たちの行動がアニメになりました。

その日 愛海ちゃんはお友達とお家で遊ぶ約束をしていました。

グラグラグラ・・・・

002_2

地震の起きた時間

愛海ちゃんのお家には おじいちゃんと おばあちゃんと3人いました。

003_2

おじいちゃんたちは 家が海から離れているから津波の心配はいらないと 地震で割れたガラスの掃除などをしはじめました。

愛海ちゃんは必死で 大きな地震だったから必ず津波が来るから高台に逃げようと声をかけました。

004

日頃おとなしい愛海ちゃんの必死な呼びかけに 避難することに。

010

玄関を開けると ママ パパも帰ってきました。

せっかく皆で顔がそろったことだから 避難しようと言う事に・・・・

007

その時ママ(鳥友さん)は

「鳥たちが心配だから様子を見て後から行くからね~」と 3階にインコちゃん達の様子を見にあがりました。

015

餌をたして お水をあげて 声かけをして「だいじょうぶだったーー?」

その頃 愛海ちゃんとおじいちゃん おばあちゃん パパの4人は高台に避難。

017

愛海ちゃんは 「ママが心配だから迎えに行くと」

016

そんな時 パパから携帯メールが「避難道路に来て。津波が来るよ 」

ママは ニコニコしながら鳥達に話しかけている最中に 再度パパからのメール。

018

「アミ ないてよ」と・・・・・・。

020

ママは 「あらやだ~パパったらメールの打ち間違えして~」ニコニコ。

021

033

そのメールを見て 皆の居る避難道路に・・・・。

027

ママと逢えた 愛海ちゃんは大好きなママに抱きしめられてーーーー。

それから5分後。

027_2 

釜石の大津波が あっという間に街を飲みこんでいきました。

031

愛海ちゃんの家は3階建て その2階の天井まで津波は襲ってきました。

032

インコちゃん達は3階の部屋にいて無事でした。

この様に 愛海ちゃんは自分の命と家族の命も助けることが出来ました。

釜石は古くから津波の被害にあった歴史がありその中で 年に数回 学校では本番さながらの避難訓練をしていました。

また インド洋のスマトラ地震の津波の映像を見て勉強をしていました。

人間は50cmの津波でも流されてしまう。

その実験映像を見て勉強をしていました。

022_2

釜石の津波の想定は6m 実際には15mの津波に街はのまれました。

「ハザードマップは人間が作ったもの。」

「自然はどんなことでもある 固定観念を持たず その時 自分でできる全ての限りを尽くせ」  片岡敏孝先生(群馬大学大学院教授)

私は この片岡先生が地震の起こる前から学校にこられ 津波の怖さの授業をされていた番組を見たことがありました。   その時の 命をまもる授業をみて感動と片岡先生の行動力に感銘を受けたことがありました。

昔から

釜石では 「津波てんでんこう」という言葉がある。

その場になったら 自らの命だけを考えまもり切る 家族の信頼関係があれば 家族も逃げているのだから てんてんバラバラになっても 逃げ切れる絆=信頼だという。

その鳥友さんは 一時は仮設住宅での生活。

数ヶ月前からビルの修復後 住み慣れたお家に戻られました。

私の大好きな鳥友さんは うっち~さん。

「おぴおたみ~のにぎやか日記」 http://blog.goo.ne.jp/himekichiko-u

避難所での鳥さん達の状況なども載っています。

これからも チョットした災害に役立ちそうな情報なども載せたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございましたヽ(´▽`)/

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

文鳥まつり 大盛況で終了しました

文鳥まつりは10月22日 大盛況のうちに終了しました。

ご来場いただきました 皆さま本当にありがとうございました。

038

毎日多くの文鳥好きさん方が 入場制限のある中お待ちいただき大変申し訳ありませんでした。

インコDEぴーの文鳥グッズ作品も 初日よりパスケースや小銭入れなど・・・・その後も追加作品も含めお迎えをして頂き 本当にありがとうございました。

そして 昨日は搬出。

ちょうど打ち上げ会の良い時間に行った リトルガーデンさんと私。

遠慮しながらも その気になってずうずうしく 文鳥まつりの打ち上げ会に参加させて頂きました。

大変お世話になった作家さんのお誕生日をみんなでお祝いをさせて頂きながら 和気あいあいと以前から知っていた作家さん達と 直接お話しできたことは 本当に感激でした。

Keki_2  

参加は FeatherTailさん TamasFactoryさん  文鳥中心さん だが屋さん ぶんころさん インコ屋堂さん 親馬鹿倶楽部さん 白文鳥スピカさん 月の魚さん Southbirdさん Komuringoさん そして 仲良しのリトルガーデンさん と・・・私。

自己紹介で「わあ~~~スピカさん。」

あのカワイイ白文鳥のすぴちゃんの漫画を描かれた方です。

白文鳥のブンちゃんを飼っていたので 白文鳥さんの漫画は宝物です。

台風の様な風が吹きまくる打ち上げ会となりました。

帰りは途中で リトルガーデンさんと2人で反省会と言いつつ ピザを食べコーヒーを飲んでおおいに楽しんで帰りました。

また

前からヒゲ先生の所で偶然お会いしたり モノづくり市で偶然お会いしたKapuserudoさんから ブンちゃんの抱き文鳥さんを頂きました。

031

ブンちゃんが好きだったぷーちゃん

見つめる~みつめる~

032

ワラの小屋に乗っているブンちゃんのまんま

またまた 見つめるぷーちゃん

034

ぺこぴーも大喜びで「こんにちはーー」

嬉しさのあまり うううう・・・・・・。

ホント! 涙が出ちゃいました。

Kapuserudoさん本当にありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

同時作成中 革ベスト

文鳥まつりの作品作りは終わり~。

今日は

セキセイちゃん2羽のお財布作りと 

オカメちゃんとワンちゃんの縫い 

そして一番お待たせしている革ベストの3点を同時作成中です。

001

ベストもデザインを考えて カービングしています。

かなりズッシリするのですが ご希望のカッコイイ作品になるように制作中です。

003

ぺこぴー:「気合を入れてつくってくらさいね~」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

明日から「文鳥まつり」です。 搬入してきました。

文鳥好きさんにとって 待ち遠しい「文鳥まつり」 

明日から始まります。

「文鳥まつり」と言っても お祭りではなく。

文鳥グッズを購入することのできる即売会のことです。

入場は無料です。

どなたでも入場でき 購入することができます。

今日搬入をしてきました。

わたしの革(レザー)作品はご自由に手にとって触ってみてください。

長持ちできるように 丈夫に作ってあります^^。

これらが 文鳥グッズですよ~。

015

わたしのスペースです。

右となりは仲良しの リトルガーデンさんの作品です。

可愛い子がいっぱ~ぃですっ。

016

ブンちゃん似の子もいるでしょ。

文鳥グッズは 本当に可愛いです。

どこでも抱っこ鳥さんもいますよ~。

sakuraさんちのぷりんちゃんもモデルさんで活躍してもらっています。

013

こちらは 文鳥グッズの革(レザー)長財布。

制作途中の文鳥グッズの写真です。

あちゃ~~!!出来上がった写真を撮るの忘れてたーー。

毎晩 2時ごろまで作品を作っていて寝不足です。

頭もぼけーーっ。

今日は ゆっくり寝なくちゃ~~。

それより ゆっくり ぺこぴー ほうぴー ぷーちゃんと遊ばなくちゃ~ね。

030

ぷーちゃん: 「いそがしくて 遊んでくれないと ぷーちゃんぐれちゃうよ~。ぷ~~♪」

020_2

ほうぴーの独り言: 「オカメちゃんまつり」もあったらモデルさんになるのにな~。」

ほうぴー 「明日からの 「文鳥まつり」に来てね~」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

爽やかな季節ですね

今が一番 爽やかで良い季節かもしれませんね~。

そんな 遊びたいほど良いお天気なのに・・・・・。

文鳥まつりと オーダーで

頭がゴチャゴチャしながら作品を作っています。

016

ぺこぴー: 「あのね~~」

019_2

ぺこぴー: 「ママちゃん忙しくてブログのへんじがおそくなってごめんね~」

カワイイぺこぴーの笑顔でゆるしてね~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

文鳥まつり~ 10月19日から~

文鳥まつり があります。

詳しくは↓をご覧ください。

わたしは「インコDEぴー文鳥部」と・・・いう名前で参加します。

057

オーダーの合間を見て作品を作っています。

まだ途中ですが こんな感じの作品を出しますよ~。

ネックレスも長財布も ほんの少しだします。

013

カワイイかわいいブンちゃんに会いたくなっちゃったな~。

031

ブンちゃん メチャかわいいかったな~。

ここに来て 負けじと劣らない10歳の白文鳥さんの「ぴよちゃん」がいましたーー。

それも 幼友達のゆー子ちゃんが飼っていた白文鳥さん。

Photo

Wbデビューの ぴよちゃんです。

ほんと!!かわいいな~

文鳥さん大集合だから 虹の橋の文鳥さんも大集合!!

Photo_4

美人な文鳥さんの いちごちゃんも

Photo_3

これまた美しい ぷりんちゃんも おいでね~。

文鳥まつり くわしくは。

こちらです ↓

2012年 10月19日(金)~22日(月)

11:30~17:30 (6時間x4日間)

「吉祥寺YKギャラリー」 入場無料

文鳥まつり06ご案内  場内マップ  アクセスマップ 

おまちしていますね~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

楽しいオカメなオフ会

オカメちゃん3羽が来てオフ会

018_2

今日のお昼頃 電話があり突然の訪問者オカメちゃん3羽と鳥友さん。

いつもの宇瑠才蔵さんが 近所の病院にミルちゃんを診せにきました。

009

えるちゃんの背中 みどりいろ~。

あたらいい色変わりオカメちゃん?

なぞ解きは?? 小松菜をたべてレロレロ背中に細かくなった葉っぱをすりつけるんですって~。

012

ミルちゃんは 大好きなママの上でまったり~

このミルちゃん 黄色い色を見ると恋の歌を歌うんだーー。

011_2

今日は お昼のレタスを見て歌ったり ミカン見てイッパイ恋の歌を歌いましたーー♪

015

ミルちゃんとノイちゃんがママの肩の取り合い

016

ノイちゃんもカワイイでよ。

熟女だよーー 9歳の高齢になって初めて卵を産んだんだ^^

002

ぺこぴーはケージの中からこんにちは^^。

005

ボクはノイちゃんと遊んだんだよ~。

ノイちゃんは 年上ガールフレンドさ!

チョット! ラブな気分なほうぴーでしゅ。

006

オカメちゃん達大集合でぼくちゃんは寂しかったーー。

今度 キンカチョウのお友達来ないかな~。

宇瑠才蔵おばちゃん!! キンカチョウちゃんも飼ってあそびにきて~ちょ。

楽しい1日でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

白ハエちゃん お外に出たよ

だいぶ涼しくなってきました。

朝、おきるのが・・・・・・チョットおっくうになってきましたね。

まあ 私の場合 暑くても起きるのがおっくうでしたが・・・・・・(笑)

004

ぺこぴーから お知らせで~す。

こないだの 白ハエちゃんは 5日前に、身体についた白い粉(てんぷら粉)がとれると自分から元気よくお外に出て行きました。

003

広島から有機野菜に付いてきた 白ハエちゃん。

今度は都会?を見てビックリしているでしょうね~。

012

ぼくも ハエちゃんと間違えられると困るので めでたしめでたし~でしゅピッ!!。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

オカメインコ+ワンちゃんの二つ折り財布 制作中

ただ今

3点のレザー作品制作を同時進行中です。

まずは オカメインコグッズ 

オカメちゃんとワンちゃんの革財布を作っています。

020

この様に 叩いて

彫刻を施したあとに 着色です。

実は これが時間がかかる作業です。

似ていないと オーダーの意味がありません。

小さなころから画を描くのが好きで 良かったです。

だから 時間をかけて細かく手をくわえていきます。

これは まだ途中ですが・・・・

二人とも お名前は「ラブちゃん」

愛 愛 愛・・・・・・がいっぱいですヽ(´▽`)/

002

似てきたかな~?

003

それに続いて セキセイインコちゃん2羽の長財布の制作です。

オーダーをくださった方の デザインの選択で再開します。

革(レザー)オカメインコグッズとセキセイインコグッズを楽しみにしていてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

ほうぴーの・・・・

わたし 風邪ひきました。

熱はないんですが 首筋がイタタタです。

と言いつつ 仕事サボってゴロゴロしてました。

皆さんは大丈夫ですか?

まっ! たまには毒だしの風邪も意味があるような~~。

001

ぽわ~ん

「ほうぴーでやんす」

「チト さむいでやんす」

002

ああ~~ああ~~

003

ううう~うう~

006

うーーーん 

ぷりっ!!!!

出た!! 

ほうぴーは 今日も一日元気でした^0^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

ぽんぴーだよ~

ぽんぴー 今頃はにじのハシでみんなと遊んでいるかな~

034

にょろにょろにょろ~~

私: 「あれっ? なんだこりゃ~」

033

「じゃ~~~~~~ん アタシだよーーーぽんぴーだよ~~ん」

きのうの 10月2日はぽんぴーの 7x7の日でした。

その嬉しい 再会はジャ~ン!!

夕方 7時ごろ。

宅急便のお兄さんが届けてくれました。

「こんばんはー お届け物です ハンコをお願いします」

その中に 宝物が入っていました。

010  

ぽんぴーらしい 明るいカワイイ包装紙に入って ルンルンル~~ンと到着しました。

「還ってきたよーーー ただいま~」

sakuraさんからの 

温かいやさしいメッセージがつづられたお手紙と共に・・・・・。

感激!!いっぱいで こころもいっぱいでーーーーーー。

おっ!! 偶然良く似合うワンピを着ていたので 記念写真shine

008

ほらほらーーーイイでしょヽ(´▽`)/。

私の大好きなぽんぴーheart04をモデルに、リトルガーデンさんにオーダーをしてくださったものでした。

ほらねっ!! かわいいーーーーlovely

これから 色々な所にお出かけしようね。

心がイッパイheart01!! 軽やかに~runぽんぴ

ーを見習って楽しく行きますよnote~~。

045

おっと! この写真じゃね~。

005

sakuraさんheart01 本当にありがとうございました。

ホップ!ステップ! ジャンプ!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »