« こんなにいっぱいのプレゼントありがとーーーチュッ! | トップページ | ぐうたらな私が…お薦めよ~。 »

2012年12月 2日 (日)

飛行機で来た かたつむりちゃん

野菜は好きですか?

ウチの食事は 野菜中心です。

煮たり 蒸かしたり 炒めたり・・・・・・・。

急に生野菜がたべたくなり 北海道のみず菜を買いました。

001

あれっ? 上の方に何か付いている。

これなに?????

うわあ~。

かたつむりさんでした。

002

北海道から飛行機に乗って ようこそ東京へ

前にカタツムリさんを見たのは 子供の頃でした。

ツノが出て可愛いです。

ダンナ君と相談して 薬を撒いていない安全な近所の花壇に持っていき 逃がしてあげる事にしました。

003

そして毎日様子を見に行ってくれるダンナ君。

「今日も カタツムリちゃんは元気にしているよ~。」

そして 10日目

「そう言えば ここ3日ほど 壁に付いたまま動かないよ」と聞き「このままじゃ食べものがなくて弱っちゃうね」

ということで・・・・・家で飼うことになりました。

068

ぺこぴーの お立ち台を借りて置いてあげたら 床の方に行って落ち付きました。

それから・・・・・・・まったく動きません。

どうも カタツムリさんって 冬眠するらしいですね。

今は プラケースの中でゆっくりネンネしています。

ときどき 水分をあげたり野菜を入れているのですが食べているのかな~?

来年の春にお目目をさましたら 無農薬の野菜畑にそっとおいてきたいな。

|

« こんなにいっぱいのプレゼントありがとーーーチュッ! | トップページ | ぐうたらな私が…お薦めよ~。 »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
なんとまぁ、遠くからようこそ!ですねぇ^^

カタツムリさん、春まで飼うなら容器に土を入れて
土が乾燥しないようにしてあげるといいです。
表面が乾燥したら霧吹きする程度で大丈夫かと。
暖かいところに置けば冬眠しないかもですが、冬眠
させるなら、それで大丈夫かな。
春まで、元気でネンネしてほしいですね。

投稿: ひーママ | 2012年12月 3日 (月) 08時55分

ひーママさん
こんにちは^^。
良い情報をありがとうございます。
土を入れて 乾燥しないように霧吹きですね。
了解しました。
今のところ 濡れた無農薬の白菜を入れたり 中に水を入れたコップを入れています。
ただ置いているところは 台所なので室温が高いかもしれませんね。
場所を変え 土を入れて気分良く冬眠できるように工夫をしてみます。
春まで元気にネンネ出来るといいな~。
ひーママさん どうもありがとうございましたo(*^▽^*)o

投稿: ぴい | 2012年12月 3日 (月) 12時32分

遠くから遥々やって来たカタツムリさん、きっと ぴいさんちに行けば幸せになれると噂を聞きつけたんでしょうね♪
私は子供の頃カタツムリが大好きで、両手に乗せて家まで連れて帰ったものです^^
壁に干からびたのが張りついていれば、ティッシュに水を含ませたのに乗せて生き返らせて(?)喜んでいた事を思い出し懐かしくなりました(*^^*)
カタツムリって冬眠するんですね^^
春になったら元気に目覚めてくれますね♪

投稿: ちえ | 2012年12月 3日 (月) 14時30分

わあ~い ちえさん こんばんは^^。
えーーーーうわさで北海道からこのカタツムリさんきたのかな~?
良いこと言ってくれますね~ちえさん。
ちえさんって面白いからコメントの返事をしながらニヤニヤしてますっ。
ちえさんの子供の頃って言っても お嬢様だったんでしょ。
ひろ~ぃお庭の芝生にカタツムリさんもいたんだろうな~。
そうなんだーーー。
干からびたカタツムリさんに濡れたティッシュを敷いて上げると生き返るんですね。
さすがちえさん良く知ってる~~。

早速 水で体を濡らしてあげましたよ~。
春になったら元気に目覚めてね~。

投稿: ぴい | 2012年12月 3日 (月) 21時21分

わぁ、みんなカタツムリに好意的ダネ
ちょっとコメの筆が進まないけど・・・。
うちは野菜を作ってるからカタツムリは天敵なの^^;

特に今年の春は、カボチャの苗をせっかく植えたのに
5本中3本もカタツムリに食べられて枯れちゃったんだo(>ω<*)o
だから今までは可愛く見えなかったけどこうしてみると可愛いもんだね♪
この子はぴいさんちに来たおかげで幸せなカタツムリ人生を送れて良かったねo(〃・◇・〃)ゞ

投稿: オーコ | 2012年12月 3日 (月) 21時50分

ぴいさんこんにちは(^-^) 今朝、仕事に出勤する前にブログ読ませてもらいました♪なんか心があたたまる話でした♪ぴいさんらしいですね~!頑張って越冬してほしいですね。でんでん虫虫カタツムリ~って歌いながら自転車こいでました♪心はほっこりしても顔面はめちゃくちゃ寒かったです(笑)

投稿: うっち~ | 2012年12月 3日 (月) 23時04分

わ~い♪わ~いp(^-^)q
ハエちゃんの次は、かたつむりちゃんだ~♪
デンデン虫虫かたつむりぃ~(^○^)
近いうちに、かたつむりちゃんに会いに行きます♪
お名前何にするのかにゃ~(^-^)/

投稿: あかまるゆみ | 2012年12月 4日 (火) 17時46分

オーコさん おこんばんは~^^。
コメントありがとうございます。
うふふ・・・タイマーちゃん毎日活用して超お気に入りです。ありがとうございます。
そうなんだー。
お野菜を作っている人にとっては カタツムリさんは厄介な虫さんなのね~。
ぜんぜん知らなかった。
冬眠から目を覚ました時に 無農薬の畑に置いて上げるのはお野菜を作っている人の迷惑になっちゃうんだね~。
よ~~し それならプランターで無農薬野菜を作ってそこにカタツムリちゃんをおいてあげよ~っと。
オーコさん教えてくれてありがとうねっ。

北海道からわざわざ縁あって来てくれたんだから大切にして幸せなカタツムリちゃんにしてあげなくちゃ~ね^^。

投稿: ぴい | 2012年12月 4日 (火) 21時19分

うっち~さん おこんばんは^^です。
うわ~
朝の忙しい時にわたしのブログチェックをしてくれたのね~。
いつもありがとうございまする。
チャリで大声で「で~んで~んムシムシかたつむリ~♪と歌いながら元気気分で出勤してくれたんだーーー。
うれぴーなっ!!
カタツムリちゃんがこんなに活躍するなんて~。
スーパーで野菜についたカタツムリちゃんを見つけて レジに人にカタツムリちゃんがここにいるのでつぶさない様にお願いします~家に帰ったら葉っぱに逃がしてあげたいんです~(^^)と言ったらレジの人まで喜んじゃって「わあ~ ホントだ~どうぞカタツムリちゃんをよろしくお願いします」って。
みんなで カタツムリちゃんからやさしい心をいっぱい貰っちゃったんだーーー。
わたしも カタツムリちゃんに感謝です^^。
心ほっくり 顔はめちゃサブッ! 
うっち~さん おもしろ~~い。

投稿: ぴい | 2012年12月 4日 (火) 21時30分

わ~いわ~い ゆみちゃんだーーー。
ゆみちゃん こんばんは~。
パパのカマキリちゃん。
道端でサブい思いをしているカマキリちゃんをレスキューして 暖めて上げるなんて優しいパパさんね~。
カマキリちゃん良かったね~。

そう言えば 白いハエちゃんも今頃どうしているかな~?
で~んで~んムシムシかたつむり~って唄いながら会いに来てあげてね。
時々 霧吹きシュッシュしておまちしてましゅよ~。
名前ね~。
どうしようかっ?
あかまるでんでんちゃんにしょうかな~?
にじゅうまるでんでんちゃんも良いな~。
まるまるでんでんチャンもイイね(笑)
ゆみちゃんも考えて~~チョッ^^。

投稿: ぴい | 2012年12月 4日 (火) 21時50分

家でも買ってきた水菜にかたつむりがついていたことがありますよ。
お店の冷蔵庫で寒かっただろうに・・・。
お家の水槽の中で元気に動いてたみたいですよー。

投稿: ぷろろ | 2012年12月 5日 (水) 18時57分

こんばんは^^

カタツムリちゃん 今頃冬眠中かな~?
土の中で あったかくして 春までねんねだね(*´∇`)
春になったら 無農薬のお野菜畑で 都会のガールカタツムリさんを ナンパするんだね(*ゝu・)

先日の鳥女子会 楽しかったみたいねー♪
ちえさん おもしろいでしょ?もっとおもしろいこと 知ってるんだ~^^v

投稿: ポチ | 2012年12月 6日 (木) 19時55分

ぷろろさん こんばんは^^。
ぷろろさんちでも かたつむりちゃんを見つけて飼われていたんですね。
ホント!
お店の冷蔵庫は寒かったでしょうね。
冬眠をしているから涼しい方が良いけれど寒過ぎちゃカワイそーーー。
やっぱり 水槽で飼われていたんですね。
それは よかった!よかった!

投稿: ぴい | 2012年12月 6日 (木) 22時33分

ポチさん こんばんは~。
カタツムリちゃん 冬眠チュ~。
でも ときどき白菜食べてうんpの跡が~~~。
そうなんだー。
温かくなったら無農薬のプランター畑作ってカタツムリちゃんに住ませたいの~。
東京暮らしもそんなに悪くないってねっ^^。
カタツムリちゃんって 両性生物なんだって。
オスとメスが入っているから 美味しいマンマ食べると卵を産むとか・・・・・。
きゃっ!
大所帯になっちゃうかな?(笑)

わたしも デートの報告しようと思っていたんだよ~。
ぷぷぷ・・・ちえさん おもしろいよ~。
グリママさんも とおっても楽しかったよーー。
いっぱいお喋りしちゃった。
もしかして クシャミした?
ええええ・・・もっと面白い事知ってんの~?
おせーーて!!

投稿: ぴい | 2012年12月 6日 (木) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1263165/48062867

この記事へのトラックバック一覧です: 飛行機で来た かたつむりちゃん:

« こんなにいっぱいのプレゼントありがとーーーチュッ! | トップページ | ぐうたらな私が…お薦めよ~。 »