« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月30日 (木)

ピカピカの餌になりました~

梅雨に入り 今日の東京も 時々パラパラしています。

どんよりお空は 鳥さんネムネムになりますよね~。

わたしも ねむ~~~~い。

先日洗った 餌の報告です。

010

洗濯機で脱水を6分したので 早く乾きましたよ~。

2日でカラカラ ポリポリになりました。

011

ほ~ら!!

ツヤツヤ ピカピカ☆ です。

008 

ほうぴー: 「うめ~~~っ」

009

ぷぅちゃん :「ぷーぷーおいじぃーー♪こりゃ~たまらんグルメ~でしゅ」

035

ぺこぴー:「きぇ~ん ぺこぴーもたべたいでち」

わたし :「こっちにも 美味しいお野菜があるからおいで~」

028

ぺこぴー:「これでちか・・・ シャリシャリ ヘルシーでち」

025

ぺこぴー:「ダイエット中で ぺこぴーはお野菜でガマンしたでち えらいでしょ~」

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

迷子セキセイインコ 捜しています

日時 2013-5-21(火) 2:30頃

場所 千葉県我孫子市新木より

名前 櫻ちゃん

Photo

Photo_2

些細な 情報でもかまいません。お心当たりのある方は 「けーちのお庭」 まで ご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2011年11月16日に行方不明になった
チロ(セキセイインコ・ハルクィン)の情報を探しています。
些細なことでも構いませんので何かありましたら何卒よろしくお願いいたします。


行方不明になった場所

福島県いわき市勿来町窪田道作近辺です

Photo_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月28日 (火)

ほうぴーの独り言

東京も もうじき梅雨入りになるそうですね~。

梅雨に入る前にマンマを洗っておいて 良かったーーー。

ほうぴーと ぷぅちゃんは シードとペレット混ぜまぜゴハン。

018

ほうぴー: 「ほうぴーね~ マンマのほかにナスのお味噌汁つけてくだしゃい!!」

わたし: 「ほうぴーは この写真をみながらマンマたべてね~」

004

あり?

ほうぴーと美味しいマンマの話をしていたら 代表のおぴちゃんから 「どーぞ」のお手紙がとどきました~。

005_2

中を見ると

釜石のあみちゃんと ママのうっち~さんから岩手家族旅行のおみやげが 入っていました。

ほうぴーには しっかりと 見せて上げましたよ~。

とても 美味しくてほとんど 一人でご馳走になりました~。(いつもだよ~)

愛海ちゃん うっち~さん おぴちゃん ありがとーございました。

 009

ほうぴー:「あみちゃん ごっちゃんでした~」 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月23日 (木)

餌を洗ったーー

もうすっかり 初夏の様な気候ですね。

家に中に居てもガラスを通して日焼けsun。 

やだな~。

日差したっぷりsun!!

そうだ!!

餌を洗おう

023

最初は農薬が取れるように お湯でジャボジャボ。

お湯は50℃ぐらいでねっ!

高い温度のお湯だと タンパク質が変わっちゃうらしいので気をつけてね。

024

2回はお湯で 後はお水で5回。

ここまで綺麗になりましたーー。

あとは 脱水をかけて水切り! その後2~3日間は陽に干します~。

008

ほうぴー: 「うひひ・・・・」

こんなに可愛い顔されちゃ~洗わなきゃね。

010

ぷうちゃん: 「おいちいマンマを早くたべたいでち ~ぴいよ。」

わたし: 「ぷぅちゃんの 好物だもんね。カリカリに乾かすからね~」

下の写真は永遠に大切な大好きな恋人の チョンピーです。

015

ぺこぴー:「ボクも食べていいでちか?」

ぺこぴーは おでぶちゃん用の美味しいおいしいペレットがあるよ~。

毎日スナック菓子風で ウマウマだよね。

やせて センセが食べていいよ~と言われたら 最高に美味しいマンマをあげるからね~。

陽に干して 夜 部屋に入れて のくりかえし。

カリカリウマウマな 綺麗なマンマができあがりますよ~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)

まったりかふぇ

少し前ですが

肩を痛めて治療http://ppppp5.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-523f.htmlをしてその帰りに可愛いカフェを見つけました。

となりの駅にあるカフェです。

053

入口もメルヘンチック

小人さんでも出てきそうですね

051

すべて手作り感のあるかふぇです

050

窓際には 球根が・・・・・

052

窓際がとても素敵でした

047

こちらの かふぇごはんを食べて帰ってきました

鳥さんのモチーフがあったらな~

たまには まったりとした時間もいいですね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

感激!! 鳥さんは感情が豊か

昨日は ダーゥインが来た「セキセイインコ特集」を見られましたか?

024

セキセイちゃんの頭の良さおしゃべりやダンス リーダーのすることをまねる習慣。  

メスを呼ぶ時に木を折って巣を見て貰うために入口を叩く鳥ちゃん。

鳥さんの賢さにビックリすることってありますよね。

でも それだけじゃないんです。

鳥さんって 心が豊かで感謝や譲る優しさもいっぱいあるんですね。

「気まぐれインコズ」の月ちゃん。http://inkouz.blog7.fc2.com/

Photo

(ヒデシャンさん お写真をお借りしましたー)

自分が一生懸命あそんでいたり 食べていても傍に 空ちゃんや風ちゃんが来ると譲ってあげるんです。 

それにジン君にも優しい姿をよく見ます。

本当にすごい!! 

尊敬する月ちゃんです。

「鳥どりの日常」の青君。http://inkouz.blog7.fc2.com/

Photo_2

(KIMさん お写真お借りしましたー)

寝ているパパの口元に餌を運んであげる優しさ。

きっと心配して 元気になるために一生懸命餌を運んであげたのでしょうね。

話は長くなりましたが・・・・・・・。

これは以前にも 載せた記事ですが 1年前にすじ母さんとも約束していたし (遅くなってごめんなさい) 

良いタイミングなので

044

 (特別出演の ぽんぴー 2010-7月)

002

チョットクーちゃんに似ているねッ。

さて、10年程前の新聞memoでどうしても捨てられない切れ端があるので紹介します。

知ってたらごめんなさ~い。

「 鹿児島財部町の農業井上さん(59歳)が飼っているchick

地鶏は毎朝飼育小屋から玄関先にやってきては、産みたての卵を届ける孝行者。 

井上さんは「命を救われたお礼のつもりかも」と感心している。

今年初めの新年会で20羽を仕入れ、15羽までさばいたところで、ふびんに思った井上さんが残りの5羽を持ち帰った。  

最初は小屋で卵を産んでいたが、このうちの2羽が2か月ほど前から卵の配達pouchをするようになった。

畑の奥の鶏小屋から自宅まで約20メートル。

早朝、2羽heartは途中にある高さ約1.5メートルのフェンスを飛び越え、玄関わきのツツジの植え込みに向かって行進。  

産卵用のスペースで交互に卵をうむ。 

産み終えて一声上げるnoteと、小屋へdash帰って行く。

毎朝、植え込みから卵を取り出すのが日課になった井上さんは「雨の日でも濡れながら通ってくるdash姿に感心します」。    ー南日本新聞ー  」

胸が打たれるheartと同時に 鳥の賢さと記憶力、感情の豊かさを誰が気づくでしょう。

この記事はこれからも 私の宝物として大事にしておきたいと思います。  

鶴の恩返しは、もしかしたら実話かもしれませんねconfident

043

ぽんぴーはしてくれたっけ?

ぽんぴーはいつも元気で お転婆だったことが親孝行だったね(◎´∀`)ノ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年5月10日 (金)

必見!!テレビで セキセイインコ特集があります

5月12日(日) 夜 7時30分~より  

番組 「ダーゥインが来た」

で セキセイインコ特集が ありますヽ(´▽`)/。

007

みず場で 水を飲んでいます。

あれっ? 手前は もしかしてキンカチョウの ぷぅちゃんですか?

008

すごいですね~

みず場を求めて~~

006

セキセイインコちゃん達は 集団で行動します。

わあ~ 1羽ほしいですね

010

可愛いな~ うちではこのグリーンの原種ちゃん すごーーく長生きして 頭が良かったですよ~。

この番組には ブログ「Happy daysインコと暮らす日々」

http://yellowflower2.blog25.fc2.com/

ひーママさんちの茶々丸くんが 出演します。

021

は~い 茶々丸くんです。

023

セキセイインコの生体系。    

お喋り上手のワケ

ひーママさんの手に合せて ステップを踏む なぞ^^。

030

このカワイ子ちゃんは お喋りをするんでしょうね♪

可愛いですね~♪

などなど・・・・ セキセイインコちゃん好きには 待望の番組です。

私も今から ワクワク♪です。

どうぞ

お見逃しなく・・・・・ねo(*^▽^*)o

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

インコちゃんの長財布を バードモアさんに納品します。

みなさん 連休は たのしく過ごされましたか?

インコちゃん達は 毎日おなじ時間帯で過ごすので 仕事の休みの時はベッタリ遊んであげようとPCをしている間も 肩にのせていました。

037

ときどき テーブルにストン!!

バードモアさんへ送るデーターも作りました。

ということで

バードモアさんへ 長財布の納品をします。

革インコ レザーインコ インコ鳥グッズですよ~。

アップされるのは 数日後になると思います。

060

こちらの インコ・鳥の長財布です。

今回は 5点です。

038

可愛いのばっかりだから よろしくね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日)

セキセイインコちゃんスマホケース オーダー

今日は子供の日fish

ほうぴーが 思い存分いたずらをしていますlovely

050_2

さて 今日は

セキセイインコちゃんのスマホケース。

革(レザー)のインコグッズ(ご依頼主さんから許可を頂いてアップしています)

今まで作成工程を 簡単ながらアップしていましたが それを縫い合わせました。

セキセイインコちゃんとワンちゃん2匹の 3人を描いたスマホケースです。

最初は大切な大切な 空ちゃんから~~

058

カワイイ空ちゃんですね~heart04

字体は センスの良い空ちゃんママから 送って頂いた字体です。

そのまんまを 書かせて頂きました。

革レザーグッズ インコ  犬ちゃんがモデルさん

061

裏面は ワンちゃん2人。

そして 紐を交換して~

革 インコグッズです。

Photo

ルンルンルン♪  肩から掛けてお散歩に♪

Photo_2

ワンちゃん作成は とても時間がかかりましたが ここまで良く似て私としては 満足なできあがりです。

062

外側には牛革 中側には豚革を 付けて縫いました。

大切なスマホに キズが付いてはいけないと 縫い目は出ないようにしましたよ~。

空さん大変お待たせいたしました~ヽ(´▽`)/

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

ぷぅちゃんだってカッコイイじょ~。  「わすれない ふくしま」

今日 札幌では 雪が降ったそうです。

お腹の風邪が流行っています。

みなさん 気をつけて下さいね。

059_2

「どこからみても いい男でち~」

060

「わあ~なんだよ~ ぼくのあそびランドにいっぱい!!」

062

「うわっ!!ここにもいるでち」

「おお・・・@@ これは ボクでちた」

067

「ぼくが 逃げたとたんに たいせつなホワイトちゃんが・・・・・あんなところに・・・

いま いま いま 助けにいくでち」

068 

びょ~~ん  およよよ・・・・ ビクビク!!

そばまで行くけど 怖っ!!

072

「やっと そばまで 来たでち

ホワイトちゃん今 助けるよ」

びろ~~~んと いちばん大きく背伸びしたボクっ!!

071

「あと もうチョットだけど・・・・・・。

なかなか勇気が でないでち。

足が すくんじゃうんだよ~。

でも 助けにいこうとする ボクかっこいいでちょ。」

chicksnailchickchickchickchickchickchick

012_2

3月末 東京都写真美術館に「わすれない ふくしま」の映画を観に行ってきました。

福島の方からの声

    「わすれないふくしま」県内では大きく報道されてましたが
    東京でも写真展が開催されたのですね
    一人でも多くの方に知って欲しい・・・。」

                       ご協力ください

009_2

 時は止まったまま・・・・

  3.11 共に考えましょう。

上映スケジュールはコチラです。 現在 渋谷で上映しています。

 http://www.wasurenai-fukushima.com/

Photo

「鳥祭り」 ・「鳥の会」 で ご協力いただいたフキンの売り上げ金と 売上金の10%を「ふくしま共同診療所建設基金」<NHK福島も大きく報道しました(11月23日)>に ¥9000を送らせて頂きました。

じゅんさん そして皆さん!!

ご協力 ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

セキセイインコちゃんのお財布 オーダー

今日は 可愛い六花ちゃんの お財布のご紹介です

Photo

は~い

イエローフェイスの 男の子。

とても可愛いですね~

Photo_2

ほらほら もうたまんないですね~。

私が今まで飼ったことのあるセキセイインコちゃんは オパーリンブルー ノーマル レインボー ルチノちゃんです。

セキセイインコちゃんは 本当に好きで インコはセキセイインコちゃん以外は考えられないくらいでした。

ということで

セキセイインコちゃんのお財布。

気合が入ります。

064

二つ折のお財布です。

革のインコグッズですね~

バラのお花がご希望で彫刻をさせて頂きました。

161

上のお写真の六花ちゃんをモデルで作らせて頂きました。

六花ちゃんだけ 着色をしました。

色付けは 色の調合がとても難しく何度もなんども手直ししながら仕上げていきます。

セキセイインコオーダーの革お財布は そっくりでないと意味が無いと思い 写真を見比べながらの作業です。

革 レザー インコグッズ。

010

えんじのバラ リボンは牡丹色 とまりを薄い赤をご希望でさっそく着色です。

明るい雰囲気になりましたね。

えんじのバラが とても大人っぽいです。

革・レザー インコグッズです。

005

縫いの段階に入りました。

一針一針手縫いです。

革は厚いので 穴をあけるのに一苦労です。

002

革 インコグッズ。

は~い できあがりました。

コンチョを付けて 大人の雰囲気です。

丁寧に作るので とても時間がかかってしまいました。

六花チャンのママさん ありがとうございました。

六花ちゃん これからは大好きなママといつまでも一緒でうれしいね。 

大好きなママにいっぱい幸せを運んであげてね。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »