« まったりかふぇ | トップページ | ほうぴーの独り言 »

2013年5月23日 (木)

餌を洗ったーー

もうすっかり 初夏の様な気候ですね。

家に中に居てもガラスを通して日焼けsun。 

やだな~。

日差したっぷりsun!!

そうだ!!

餌を洗おう

023

最初は農薬が取れるように お湯でジャボジャボ。

お湯は50℃ぐらいでねっ!

高い温度のお湯だと タンパク質が変わっちゃうらしいので気をつけてね。

024

2回はお湯で 後はお水で5回。

ここまで綺麗になりましたーー。

あとは 脱水をかけて水切り! その後2~3日間は陽に干します~。

008

ほうぴー: 「うひひ・・・・」

こんなに可愛い顔されちゃ~洗わなきゃね。

010

ぷうちゃん: 「おいちいマンマを早くたべたいでち ~ぴいよ。」

わたし: 「ぷぅちゃんの 好物だもんね。カリカリに乾かすからね~」

下の写真は永遠に大切な大好きな恋人の チョンピーです。

015

ぺこぴー:「ボクも食べていいでちか?」

ぺこぴーは おでぶちゃん用の美味しいおいしいペレットがあるよ~。

毎日スナック菓子風で ウマウマだよね。

やせて センセが食べていいよ~と言われたら 最高に美味しいマンマをあげるからね~。

陽に干して 夜 部屋に入れて のくりかえし。

カリカリウマウマな 綺麗なマンマができあがりますよ~。

|

« まったりかふぇ | トップページ | ほうぴーの独り言 »

」カテゴリの記事

コメント

やっぱりゴハンは洗った方がイイのかな〜。ケド、前に夏に粟穂を洗ってみたらね、乾く前に臭くなっちゃったのッ(+_+)sweat01夏でも陽当たり悪いんだよぅ(-_-;)
最近、暑いけど、ペコちゃん、ほうちゃん、プーちゃん達は元気だね(^o^)家のはミルトとエルフが換羽で、ハゲ散らかす勢いで毎日抜けてます。多分来週には、不機嫌なウニになってるハズです(^o^;)

投稿: 宇留才蔵 | 2013年5月24日 (金) 02時55分

うちもやってますよ~^^
コレ、ぴいさんにお会いした時に教えて貰った洗い方ですよね(^^)v
あの後、さっそく選択ネットを100均で購入して洗ったところ
「うっひゃぁ~!!」と思わず叫ぶほどに汚れているのよねぇ^^;
もう、この汚れ水を見たら絶対買ったままの餌では、
可愛いわが子に食べさせられない!と思いました。
ぴいさん、ステキな情報を教えていただいてありがとうです(゚▽゚*)♪

投稿: オーコ | 2013年5月24日 (金) 22時45分

宇瑠才蔵さん こんにちは^^。
返事が遅くなっちゃってごめんね~。
さいちゃんママも 洗ったことがあるんだー。
そうか~陽が当たらないとなかなか乾かないよね。
でも 梅雨に入ったらあらい時じゃないからな~。
うんうん!!
ウチの子達みんな元気だよ。
またあそびにおいで~。
その前に 餃子たべにいくからね。
ミルちゃんエルフちゃんが ウニ化。
見てみたいね^0^
換羽は体調を崩すから気いつけてね~。

投稿: ぴい | 2013年5月26日 (日) 12時14分

オーコさん こんばんは^^。
コメントが遅くなっちゃって本当にごめんなさい。
オーコさん 早速洗ってマンマをあげているんだー。
すごーく汚れているでしょ?
色々な所で餌を買って洗ってみたんだー。そしたら今回のお店のが一番汚れていなかったの。
それから ここで買っているんだ。
可愛い子達には 自分も口に入れられるくらい綺麗な物をあげたいよね。
オーコさん 実行してくれてありがとうね。
ナツちゃんはしあわせだ~~~。

投稿: ぴい | 2013年5月26日 (日) 21時47分

ぴーさん!
例の物が!!
私の気持ちはポストカードにのせました!!
ぴーさん!ありがとうヽ(*´▽)ノ♪ニヤニヤ

餌、皆さん洗ってるんですね!
うちはペレットだから楽チンしてます…
カルシウムのやつなんだっけ~??
あれはさすがの私でも洗います!

皆さん素敵ママさんで、私も見習わなければ!!

投稿: じゅん | 2013年5月27日 (月) 15時01分

じゅんさ~~~ん おこんばんは~^^。
コメントの返事が遅れてごめんなさ~い。
例の物 届いてよかったですっ^^。
じゅんさんからの ポストカード楽しみにしてま~すルンルンル~~ン♪

そうそう!!餌を洗っているんですよ~~。
おっ! メイちゃんはペレットウマウマしているのね~。
ウチでもぺこぴーだけオイチイ ペレット食で~す。
ぷぷぷ・・・カルシュームのやつは ボレー粉で~す。
あれは ホントに臭い!! 
さすがのじゅんさん チャンとあらうんですね~。
洗わないで上げるのはチョット心配ですものね。
チコちゃんとメイちゃんによろしくですね~^0^//

投稿: ぴい | 2013年5月28日 (火) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1263165/51748068

この記事へのトラックバック一覧です: 餌を洗ったーー:

« まったりかふぇ | トップページ | ほうぴーの独り言 »