« 必見!!テレビで セキセイインコ特集があります | トップページ | まったりかふぇ »

2013年5月13日 (月)

感激!! 鳥さんは感情が豊か

昨日は ダーゥインが来た「セキセイインコ特集」を見られましたか?

024

セキセイちゃんの頭の良さおしゃべりやダンス リーダーのすることをまねる習慣。  

メスを呼ぶ時に木を折って巣を見て貰うために入口を叩く鳥ちゃん。

鳥さんの賢さにビックリすることってありますよね。

でも それだけじゃないんです。

鳥さんって 心が豊かで感謝や譲る優しさもいっぱいあるんですね。

「気まぐれインコズ」の月ちゃん。http://inkouz.blog7.fc2.com/

Photo

(ヒデシャンさん お写真をお借りしましたー)

自分が一生懸命あそんでいたり 食べていても傍に 空ちゃんや風ちゃんが来ると譲ってあげるんです。 

それにジン君にも優しい姿をよく見ます。

本当にすごい!! 

尊敬する月ちゃんです。

「鳥どりの日常」の青君。http://inkouz.blog7.fc2.com/

Photo_2

(KIMさん お写真お借りしましたー)

寝ているパパの口元に餌を運んであげる優しさ。

きっと心配して 元気になるために一生懸命餌を運んであげたのでしょうね。

話は長くなりましたが・・・・・・・。

これは以前にも 載せた記事ですが 1年前にすじ母さんとも約束していたし (遅くなってごめんなさい) 

良いタイミングなので

044

 (特別出演の ぽんぴー 2010-7月)

002

チョットクーちゃんに似ているねッ。

さて、10年程前の新聞memoでどうしても捨てられない切れ端があるので紹介します。

知ってたらごめんなさ~い。

「 鹿児島財部町の農業井上さん(59歳)が飼っているchick

地鶏は毎朝飼育小屋から玄関先にやってきては、産みたての卵を届ける孝行者。 

井上さんは「命を救われたお礼のつもりかも」と感心している。

今年初めの新年会で20羽を仕入れ、15羽までさばいたところで、ふびんに思った井上さんが残りの5羽を持ち帰った。  

最初は小屋で卵を産んでいたが、このうちの2羽が2か月ほど前から卵の配達pouchをするようになった。

畑の奥の鶏小屋から自宅まで約20メートル。

早朝、2羽heartは途中にある高さ約1.5メートルのフェンスを飛び越え、玄関わきのツツジの植え込みに向かって行進。  

産卵用のスペースで交互に卵をうむ。 

産み終えて一声上げるnoteと、小屋へdash帰って行く。

毎朝、植え込みから卵を取り出すのが日課になった井上さんは「雨の日でも濡れながら通ってくるdash姿に感心します」。    ー南日本新聞ー  」

胸が打たれるheartと同時に 鳥の賢さと記憶力、感情の豊かさを誰が気づくでしょう。

この記事はこれからも 私の宝物として大事にしておきたいと思います。  

鶴の恩返しは、もしかしたら実話かもしれませんねconfident

043

ぽんぴーはしてくれたっけ?

ぽんぴーはいつも元気で お転婆だったことが親孝行だったね(◎´∀`)ノ。

|

« 必見!!テレビで セキセイインコ特集があります | トップページ | まったりかふぇ »

」カテゴリの記事

コメント

みなさんの可愛らしいセキセイさんの写真と、昔の青君の写真にうるうるした上、井上さんと地鶏ちゃんの記事に完全ノックアウト!
おばさんは歳をとると、涙腺の調節機能が低下しますね。

おかげで、私にも心の宝物のお裾分けをいただきました。ぴぃさんに感謝です。

投稿: うるうる柿ピーなつ | 2013年5月13日 (月) 23時18分

ぴいさんこんにちは~(^^)観ましたよ~!黄緑のインコと言えばわが家ではおぴちゃん♪愛海と画面に向かって「おぴちゃん~!」「可愛い~!」など叫んでました(笑)ダーヴィン…が始まる前はうちのおぴちゃん、み~ちゃんがおやすみカバーの中でおしゃべりしてたのに、始まった途端にシ~ン!やっぱりわかるんですね~!
井上さんの話もジ~ンときますね。青くんのお話しも。ヒデシャンさんの月ちゃん。昔からのファンですが、月ちゃん本当にインコ?と思うほどですね~!
もちろん!!ぽんぴーちゃんもだよ~(^^)

投稿: うっち~ | 2013年5月13日 (月) 23時31分

鳥さんって、ホントにかわいいわ〜heart04と再認識したよ〜(^o^)
インコちゃん達、命を守るために集団行動してたのを見てて、母が“ノイとエルフは、スグにはぐれるね…”ううむ。否定できない(-_-;)君達、飛ぶの特訓するゾ!
ぴーちゃん、ぽんぽん治って良かった。シュークリーム専門店もあるから、ぽんぽん大事にしててね〜(^o^)v

投稿: 宇留才蔵 | 2013年5月14日 (火) 04時31分

こんにちは^^

ほんとすばらしい番組だったねー(*^^*)
ぴーちゃん、私たちがご飯食べ始めると、ぴーちゃんもご飯食べ始めるんだけど、意味のある行動だったんだ~と関心したり。
月ちゃんも、鳥さんって優しい気持ちを持っているよね(*^^*)
鶏さんのお話もすごいな~
自分が救われたことちゃんと分かってて 律儀にお礼をして、すごいね!
ぽんぴーちゃんは お転婆して元気してるとママが嬉しい!って ちゃーんと分かってたんだよね♪

投稿: ポチ | 2013年5月14日 (火) 08時56分

うるる柿ピーなっつさん
おはようございます^^。
鳥さんって私たちが考えている以上に頭が良くて 感情が豊かなんですね。
青君のこと わたしとっても感激して 本当に思いやりのあるセキセイちゃんだと思います。
この様な記事には 無くてはならない素晴らしいセキセイちゃんだと思って 又ご紹介しちゃいました。
青君 また書いてるよ~(笑)と思っているんでしょうね。
きっとお二人の接し方が 青君にとって素晴らしいものだったのでしょうね。
るぅ君との接し方でも いつも学ばせて頂いているんですよ^^。
井上さんと地鳥さんとの実話。
柿ぴーなっつさんの宝物にもして頂きありがとうございます。
時々 思い出してはあの鶏ちゃん達はどうしているかな~と思います。
2羽で話し合って 感謝の日々を暮らしていたのでしょうね素晴らしすぎます(涙)

投稿: ぴい | 2013年5月14日 (火) 11時27分

うっち~さん おはようございます^^。
うふふ・・・・観れたんですね。 よかった^^。
ホントだ!! おぴちゃんみたい。
かわいいですよね~。
まるちゃんも おんなじグリーンの子ちゃんでしたね。
放送が始まったら シーンとなっちゃったんですね^^。
新しい仲間が増えたと思っちゃったのかしら?

井上さんの話 ジーンときますよね。
心 暖かく感謝の気持ちをかたちで表わす2羽の鶏ちゃん達すごすぎますね。
青君もすばらしいでしょ~。2回もブログに書いちゃった。
月ちゃん。 ホント!
鳥さんじゃないみたいですよね。
あまりに優しくて リーダー的な感じがして・・・・。
すごいセキセイちゃんですね。
ぽんぴーも褒めて頂き「ありがちょ~~~~っ」

投稿: ぴい | 2013年5月14日 (火) 11時45分

宇瑠才蔵さん こんにちは^^。
鳥さんってすごいよね。
やさしい感情やら 仲間意識やら 人間に見本を示してくれるね。
ノイちゃんとエルフちゃんは直ぐはぐれるんだ。
確かに!! いつもバラバラに遊んでいるよね(笑)
ミルちゃんは新聞さんが仲間だもんね~。
シュークリームの専門店があるんだーーー。
すごいね。
ゆみちゃんメチャ食べるだろうね。
食いしん坊だからね^^。

投稿: ぴい | 2013年5月14日 (火) 11時50分

ポチさん こんにちは~。

鳥さんって本当にすごいよね。ぴーちゃんもポチさん達がご飯を食べだすと 一緒に食べたりするんだ。
考えてみれば ウチもそうだな~。
月ちゃんにはいつも すごいな~と感心させられているんだ。 月ちゃんのフアンは多いんでしょうね~。
ヒデシャンさん 月ちゃんの話題が出ているなんて思っていないでしょうね。
鶏さんのお話もすごいでしょ~
自分が救われたことちゃんと分かってて 律儀にお礼をして、本当にすごいよね!
うふふ・・・・ぽんぴーのこと 理解してくれてありがとーーー。元気が何よりです。

投稿: ぴい | 2013年5月14日 (火) 11時56分

ぴいさん、こんばんは^^
今日は何度もメールをありがちょ~♪
面倒でお手数をかけちゃってごめんねぇ^^;

ありゃりゃ、見たことある子!と思ったら月ちゃんじゃないですか♪
優しい子で超、有名だよね^^
きっと飼い主のヒデシャンに似てるんだろうなぁ^^

鶏さんの話し、すごいねぇ
感謝して恩返しのところでは、もう驚きとウルルでしたよ~

キャッ♪ぽんぴーちゃんじゃないですか^^
いつもこうして時々、現れては
ママに親孝行をしてあげて、とってもイイ子だねぇ
ぴいさん、今日はぺこちゃんと、べったり遊べたかな(笑)

投稿: オーコ | 2013年5月15日 (水) 21時52分

オーコさん こんにちは^^。
コメントの返事が遅くなっちゃってごめんなさ~い。
そうなの 月ちゃんの写真をお借りしちゃった!!
私 まえから月ちゃんのリーダー的な存在に 心打たれて尊敬しているの。
本当にすごいセキセイインコちゃんだよね。
ウンウン ヒデシャンさんに似て素晴らしい性格なんだよね。
飼い主さんに似ているんだね。
というと 風チャンと空ちゃんも・・・それはちょっと違うね(笑)
ジン君もとても優しい良いお兄ちゃんで 兄弟を見つめる目が本当に優しいよね。
暖かい家庭なんだよね。
鶏さん すごいでしょ。
自分だけの心にあるんじゃもったいない!!
鳥さん達って 感謝の心があるのよね。
人間以上にまっ直ぐ!ですばらしいね。

そうなの毎日ブンちゃんとぽんぴーに声をかけているからいつでもこうしてあらわれてくれるの可愛い家族ですよ~。
ペコちゃんとべったりイチャイチャ遊べました~。

投稿: ぴい | 2013年5月18日 (土) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1263165/51610342

この記事へのトラックバック一覧です: 感激!! 鳥さんは感情が豊か:

« 必見!!テレビで セキセイインコ特集があります | トップページ | まったりかふぇ »