« 横浜 オカメインコちゃんの迷子 | トップページ | バード&スモールアニマルフェアで 鳥さんとふれあいの1日 »

2013年8月 2日 (金)

ほうぴー シトシトピッチャン・・災難かも~

あーーーすみません!!

メチャ 更新が遅れてしましました。

見に来て下さった方 本当にありがとうございました。

028_2

あのね~ ほーぴーがね(クスクス…)

043 

うう~~ん たいしたことは無いんでしゅ。

047_2

ねっ!!

それにしても~ お水がよごれてましゅ~。

早く変えてくらしゃい!!

048

あはっ!

何か気が付いた?

049

あのね

7月28日に ママの大好きな鳥のお医者さんに行ったの。

ボクはだしに使われて

一応 理由として「ほうぴーと ぷぅちゃんの健康診断!」

これが ほうぴーにとって最悪の日になるとはおもわなかかったんだーー。

ぎゅっ!ぎゅっ!にぎられて

体重 90g 

「もっとやせてくださいね。 85g以下でもいいですよ。」

お口に棒を入れられて そのう検査。

「菌はいませんね」

お腹をお水でぬられて 脂肪の検査。

「脇腹にきいろい脂肪、前より筋肉が付きましたね」

そして

センセは 見つけちゃったんだよね~。

お耳が シトシトピッチャン だったことを。

「うっ! 耳が濡れてますね~。 それも右も左も これは直さないといけませんね。 とりあえず検査 (耳の中に 細いビニールホース管の注射器を入れて 検査液を入れたり出したり・・・・・・)この中に細菌があれば 10種類の中から合う抗生剤を決めておくすりをはじめます」・・・・・・らしい。

この検査までは 仕方が無い!

とおもいきや

センセ 「薬が決まったら この細いビニールホース管の注射器で 毎日 耳の奥の中に薬液を入れて下さいね!!」

わたし「がびーーーーん!!! デデできません!!そんなこと!!!」

だだって~~~~

わたし 鳥はいっぱい飼った経験はあるのに 自慢じゃないけど 補定ができない。

だから 爪も切れないのに~。

それを 耳の穴に ビニール管付きの注射器で 薬液なんて できっこないよ~。

ねっ!聞いていた? ユミちゃんそうでしょ。

そんなこと言っていたのに

049_2

耳の周りの羽を 抜かれまちた。

痛かったーーーーかも~?

だよねっ!!

あっ! センセに補ていの仕方も教わったよ~。

左手をⅤの字にして 首を挟み 下の3本の指で身体をささえ・・・・・・。

右手の指で そこで必死な ほうぴーに指を痛いほど噛まれました~。

ああ~~~~!! 

こわかった。

とりあえず

2週間分の のみ薬をもらって帰宅。

056_2

チト 怒っちゃったんだよね~ほうぴー。

ゴメンよ こんなつもりじゃなかったんだよね~。

怒った顔 かわえええ~けどね。

066

この方。

どうしてもつかまらず

逃げ切って 難をのがれました~。

1羽だと 半端じゃない大声を出して鳴く ほうぴー。

しかたがない!

ぺこぴーが お共に付いてきてくれました~。

診察台にも乗って 一緒に恐怖体験をしてヾ(.;.;゚Д゚)ノ

2羽と1人は 家に帰るとくたくたに疲れちゃったかも~~?

次は

2週間後・・・・・・。

センセに会える♪のは嬉しいけど~~ 。

耳のお薬の点耳はしないで 

そうだ!

飲み薬だけをもらって来ようっと!!

しとしとぴっちゃん♪ しとぴっちゃん し~とぴっちゃん・・・・♪

♪エンドレス状態で 聞こえる1日でした。

|

« 横浜 オカメインコちゃんの迷子 | トップページ | バード&スモールアニマルフェアで 鳥さんとふれあいの1日 »

」カテゴリの記事

コメント

あら〜お耳が…(^_^;)
実はメールもらった時から、見たかったのよsign04ごめんね、ほうちゃん。でも、笑顔はそのままで良かった〜heart01
お薬のお水、イヤかも知れないけど、飲まないと脱水になっちゃうよ?家のエルフみたいに(^_^;)
捕定は私も出来ない。先生がつかむとじっとしてるのに、私がやると動く動くsweat01先生の手、貸し出して欲しい(;^_^A

投稿: 宇留才蔵 | 2013年8月 2日 (金) 22時27分

ほうぴーちゃん、帰ってきて怒って拗ねていますね。
おメメが怒っていますcoldsweats01
でも、かわいい。

鳥さんの補定は難しいですね。
私も苦手です。爪を切るときはいつも手が震えます。

お耳が濡れているとは、難しい病気でないといいのですが・・・。
ウチの、ななおも耳が左右両方腫れていておくすりで
直りましたよ。
耳へのクスリを入れるのは難しそうです。

ぷ-ちゃん、つかまりませんでしたか。
体が小さくて、捕まえにくそうです。

ほうぴ-ちゃん、はやくよくなってくださいね。

投稿: sakura | 2013年8月 4日 (日) 00時32分

ほうぴーちゃんの お耳に薬入れるなんて怖くて絶対出来ないね(;_;)
飲み薬で早く治りますように!!!
ぷぅちゃん すばしっこそうだもんね、捕まらなかったんだぁ(^o^;

投稿: ちえ | 2013年8月 4日 (日) 15時43分

ほうぴーお兄ちゃんの一大事!大変でしたね。
大丈夫でつか?僕もすごく心配しています。

僕もこの黒い穴にツメを入れちゃってオエオエオ~ってなるぐらいだから、お薬なんて入れたらゲロゲロだよ~お兄たんはやっぱり強くて偉いな。

でも、ほっぺに丸い黒点、ちょっとかっちょいいでつなぁ。真似したいです。

パパもママも心配しています。早く良くなりますように・・・・。

投稿: 弟分るぅ | 2013年8月 4日 (日) 20時35分

宇瑠才蔵さん こんばんは~^^。
おおーーほうぴーのお耳の穴を直接見たかったのね~。
こんな具合でやんす。
心配かけちゃってごめんね。
ほんと!
先生の手が借りられたらね~私もそう思いま~す。

投稿: ぴい | 2013年8月 5日 (月) 21時31分

sakuraさん こんばんは^^。
こめんとをありがとうございました。
ほうぴーは怒った顔も可愛くて つい写真を撮ってみました。
お耳はどうも風邪から来ているようです。
ななおちゃんも お耳が腫れていたんですね。
でも 可愛いななおちゃん全快して本当に良かったです。
ぷぅちゃん 結局つかまりませんでした。
だから 先生から捕まえ方の練習までさせてもらいました。
本当にサバサバした良い先生なんです。
私の大好きな先生なんですよ。

木曜日あたりに再診です。
ほうぴーもしっかりお薬を飲んでいますよ~。
ほうぴー:「いちごちゃんのママシャン ぼくがんばって病院にいってきま~す。 おうえんしててね~」

投稿: ぴい | 2013年8月 5日 (月) 21時38分

ナント、だしに使われたハズのほうちゃんが!
本当にとんだ災難だったねぇ^^;
すねて怒ってる顔も可愛いねっ☆
ぴいさん、その後、補定は上手になりましたか^^
私もね、やったことが無いけどたぶん、出来ないだろうなぁ
でも、イザと言う時のために
出来るように練習しなくちゃいけないかなぁ?

次回は飲み薬だけで済みますように・・・♪

投稿: オーコ | 2013年8月 5日 (月) 21時46分

ちえさん ちわ~~っ。
元気してる?
ウン!出来ないよね お耳に薬を入れるだなんて。
考えるだけで ぞぞぞ・・・としちゃう。
飲み薬だけで治るように拝んでいてね~。
ぷぅちゃん 良く食べて良く動いて うたたねしてまるで ちえさんみたいだよ~。

投稿: ぴい | 2013年8月 5日 (月) 21時52分

るぅ君 おうえんありがちょーね。
ええーーーるぅ君は お耳にゆびをつっこんでおえ~おえ~したんだ~。
そうぞうするだけで わっはははだね。
るぅ君のぶろぐは おかあしゃんがいちばんたのしみにしてよんでいるから るぅ君のおもしろいとこ よ~くわかっているピッ!
ほうぴー ぐあんばりましゅ。
パパちゃんとママちゃんに ボクの代わりにかんしゃのチュッ!をしてちょらいね。
るぅ君 ありがちょね。

投稿: あにきのほうぴー | 2013年8月 5日 (月) 22時05分

オーコさん こんばんは~~~。
わあ~ごめんね
オーコさんとこも遊びに行こうと思っているんだけど9月にあるイベントに向け レザーの作成やらで大忙し。
バタバタしているんだ。
そんな時 ほうぴーがダシじゃなくてホンマの耳だれピッチョンになっててね。
たぶん 風邪から来ているのかもしれないな~。

ほうぴーは金曜日に病院。
そして ぺこぴーは違う病院に明日行ってきま~す。
なつちゃんも 夏風邪ひかないように気をつけてね~。
コメントありがちょね。

投稿: ぴい | 2013年8月 5日 (月) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1263165/52709394

この記事へのトラックバック一覧です: ほうぴー シトシトピッチャン・・災難かも~:

« 横浜 オカメインコちゃんの迷子 | トップページ | バード&スモールアニマルフェアで 鳥さんとふれあいの1日 »