« 小鳥の作品展あした最終日  インコアイス15分で完売 | トップページ | 今年は このスイカで〆 »

2013年9月11日 (水)

お薬5日分(要冷蔵) 避難袋にいれるには手順が・・・・

朝夕 すずしくなってそろそろ 遊びたい半面 夏の疲れが出て来るところです。

冷たい飲み物の取り過ぎなど気をつけないと~ 

いつも秋にぽんぽんが痛くなる私です。

今日の話題は~~

ぽんぽんじゃなくて~ぺこぺこぴー~です

017_2

「えっ?ボクのことでちか?」

014

「ちとまってくださいな~」

015_2

「ひだりあんよ まえに はい ポーズ!いいでちよ」

では 本題!

いま ぺこぴーは糖尿病のおくすりを毎日欠かさず飲んでいます。

体重もコントロールできて 84g。 

飲水量も減っていいかんじです。

いざ 避難。

そんな時 お薬はどうしたらいいか?

034

このように 要冷蔵 と書いてあります。

おひげセンセに質問しました

わたし: 「何かあっても大丈夫なように お薬を避難袋にいれて置きたいのですがどうしたら良いですか?」

おひげセンセ: 「まず5日分を 1つ1つビニールの小袋にいれて 湿気ないように1つの袋にまとめて下さい」

035

おひげせんせ: 「その 1袋づつ使ってください」

033 

おひげせんせ: 「それからは 順につかって カラになったビニールの 小袋の中に 冷蔵庫に保存しておいた お薬を入れて順に 使ったら良いと思います」

「アッ!その時 冷蔵庫から出したお薬は 湿気ているので 必ず常温において 湿気を取ってから 小袋にいれるようにね」

と言われました。

欲が出たわたし

わたし: 「保存なんですが 10日分ぐらいは大丈夫ですか?」

おひげせんせ: 「お薬が変質してはいけないので 5日分ぐらいを限度にして下さい」

まあ

5日分あったら どうにか又家に戻り 冷蔵庫から出すことも出来るかもしれませんね。

あっそう

乾燥剤の小さいのがあったら 小分け袋に1個ずつ入れると ベスト!だそうです。

でも

乾燥剤ってどこで売っているのかな~?

*「幸せを運ぶ鳥の作品展」 大勢の方にお越しいただき 昨日9月10日に終了いたしました。

お越しいただき どうもありがとうございました。

|

« 小鳥の作品展あした最終日  インコアイス15分で完売 | トップページ | 今年は このスイカで〆 »

」カテゴリの記事

コメント

ぴいさん、すごいね~^^エラいわぁ♪
備えあれば・・・って言うけどこれだけバッチリだったら
安心していられるね
あ、でもねちょっと気になったんだけど
5日過ぎたら家に戻って冷蔵庫から出すことが出来るかな?
その間に停電になるっていうこともあるかも~^^;
うちは、地震があった時に即、停電だったんだよ(@@;)
乾燥剤の小さいのネ、今ネットで検索したらあったよ
「ストア・エキスプレス」さんというネットショップで
100個で300円程でしたよ~☆

投稿: オーコ | 2013年9月11日 (水) 18時31分

オーコさん
こんばんは~^^。
コメンチョありがとーーー。

オーコさんが言うとおり~5日分以外は 電気も止まるから冷蔵庫が動いていないから無理だよね~。
そこが考えもの・・・・。
場合によっては とりあえず全部持ってくるかもしれない。
そして 最悪色を見たり匂いを噛んだりするようになっちゃうかな?
おおーーー調べてくれてありがとーー。
後で乾燥剤を見てみるね。
それにしても 100個で300円とはありがたや~。
情報ありがとうございました~感謝でふ

投稿: ぴい | 2013年9月11日 (水) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1263165/53221942

この記事へのトラックバック一覧です: お薬5日分(要冷蔵) 避難袋にいれるには手順が・・・・:

« 小鳥の作品展あした最終日  インコアイス15分で完売 | トップページ | 今年は このスイカで〆 »