« 明後日 5日から「幸せを運ぶ小鳥の作品展」はじまり 始まり~♪ | トップページ | 幸せを運ぶ小鳥たちの作品展 横浜 いってきました »

2013年9月 4日 (水)

地震対応備蓄 準備をしていますか?

9月4日 9時19分 

久々の地震がおこりました。

東京は震度3。

009

ほうぴーは 慌ててケージにしがみついていました。

わたしも ビックリしました。 本当にビックリ!!

というのは

最近、環境の情報集めで見ているブログに 地震専門家から 9月3日の夕方までに地震が起こる可能性がありとかかれてありました。

作品作りで閉じこもりの生活だったので 1日羽を伸ばそうとしていたところでしたが この情報で 地震対策の見直しをすることにして 近所でウロウロすることにしました。

でも

地震はおこりませんでした。

ほっ!!

安心しました。

だから~今日は羽を伸ばしに お友達とエビスバーに行く予定でルンルンルン♪

そしたら 今朝グラグラと来たんですよね~。

そこで 地震対策の備蓄についてかいてみました。

わたしは 日頃から水は 鹿児島から取り寄せています。

001

20Lが3箱。

ウチの大切な お鳥様達にもこの水を使っています。

004

そして 長期保存のビスケット。

ビ0コはビタミンなども入っているので良いかな~とおもってね

002

昨日は お米とかんずめを買ってきました。

006

これは 以前から準備をしていた衛生用品のすぐれものです。

お皿を洗わなくても大丈夫なように サランラップも在庫しています。

サランラップは止血にも役立ちます。

そして

003

マスク。

これ!必要です。

塵や煙・放射能から 身体を守りましょう。

もっと高品質なものが良いんですけれどね。

大きな地震が来る前に

揃えてある 備品を紹介しました。

今回の地震は 鳥島。

鳥島近海というと伊豆諸島に所属している島でマグニチュード6.9の地震で本州を揺らす可能性があるそうです。

その地震学者は 近いうちに おおきな地震が来る可能性ありといっています。

関東地方では地震の影響を大きくうけ、震度6以上の揺れが起る可能性があるそうです。

大切な お鳥様たちののマンマと避難準備もしっかりしてね~。

近いうちに 常備薬(インコ・鳥さん)の保存(5日分)について更新しますね。

大切な鳥さんと 自分の為に ぜひ早目の準備をおすすめします。

ライフライン復旧まで こまりませんように・・・・・。

008

「アワの穂もわしゅれないでね~」



|

« 明後日 5日から「幸せを運ぶ小鳥の作品展」はじまり 始まり~♪ | トップページ | 幸せを運ぶ小鳥たちの作品展 横浜 いってきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カリン様が大パニックしてしまいました・・・。

壁にぶつかり鼻をすりむいてしまいました・・・。
カリン様を抱っこしてなんとか落ち着きましたが怖くて手がふるえています・・・。

みんな怪我していませんか?

鹿児島から取り寄せのお水なんですね。
電池や食品もしものために500の小さな水も必要ですよね。

温かくなる食べ物もほしいなーって思っています。
私はアレルギーがあるのでなかなか避難食品の食べ物が難しいです・・・。

投稿: ぷろろ | 2013年9月 4日 (水) 12時28分

ぷろろさん こんにちは。
カリン様大丈夫ですか?
ウチでは ほうぴーがパニックで暴れたそうです。
それを見て ぺこぴーのアンテナがぴーーん!!
地震は怖いですよね。
わたしも 大っきらいです。
準備が役に立たないといいですね。

暖かい食べ物 ほんとですね。
チョット暖められると良いですね。
アレルギーだと食べものに気を使いますね。
良い避難食品があるといいですね

投稿: ぴい | 2013年9月 4日 (水) 13時15分

ぴいさんこんにちは~(^o^)/ずっと見てたのにに2、3日目をはなした隙に連続更新!お疲れ様&お大事にですね!!
釜石市も震度2で三階なので横揺れでびっくりしました。冠羽ピーンと4羽ケージにぺたりんこ。大震災以降(とんちゃん以外)はかなり敏感です。パニックにならないだけ助かってます。うちもまだ震災の時に頂いた非常食などは残してます。まだ期限も切れてませんしね。とにかく水は大事!!歯も4日洗えなかったし(笑)ヘアスタイルはサザエさんのように固まって(笑)避難所では連れて行ったら鳥アレルギーのギャルがいて、ケンカしましたし(笑)正直、緊急時、鳥さんには冷たいので覚悟して守って下さい!あたしも再度見直します!ぴいさんありがとう♪あ、B 型だけど行動力ありません(>_<)

投稿: うっち~ | 2013年9月 4日 (水) 23時47分

ほうぴーお兄たんカッコイイ~♪

一つ前のキリリとしたハンサム顔もすてきでちゅが、このアイドルフェイスもうっとりんこ。僕から愛の粟穂を捧げまつ。

地震の時、パパもママも留守だったので、すごく怖かったよ。でも、うっちーさんからいろいろ教えてもらってたから、準備はできてたってママが言ってた。でも、水なしシャンプーを忘れてたって買いに行ったんだよ。

シャンプー買いに行ったのに、大岡山まで行っちゃって、お土産は粟穂じゃなかったのできつめに噛んでやったのら。飼い主のしつけがたいせちゅらよね。

またカクイイ姿を見せてくだちゃいね~

だいすきほうぴーお兄たんへ

                   弟分るぅ

投稿: 代筆書きぴーなっつ | 2013年9月 6日 (金) 20時15分

うっち~さん
こんばんは^^。
先日は釜石も揺れたんですね~。
そう言えば ほうぴーは4日ほど前から夜中に突然騒ぐので何かあったのかな~?
うっち~さんから学んだ 新聞紙もいれてあるんですよ。
髪の毛がサザエさんみたいにもなっちゃうんあ。
いつも出掛ける時は 水をもって飴玉 保温銀シート 電池携帯 笛は持ち歩いているんですよ~。
うっち~さん ボインボインのB型?かっこいいーーー。
やさしさたっぷりのうっち~さん大好き!っす。

投稿: ぴい | 2013年9月 7日 (土) 22時30分

るぅるぅるぅちゃん 元気でいたずらしているようだね~。
地震のとき るぅ君はひとりでおるすばんしていたんでちね。
こわかったでちね。
かなりしっかりウチのままだったらおこられているところ るぅ君のパパもママもほんとうにやさしいね。
ぼく ほんとうのるぅ君のお兄ちゃんになりたいな~。
でも るぅ君のママちゃん ほんとうにそそっかしいね。シャンプーを探しに とおくまで行っちゃったんだね。
わっはははは・・・ぴっ!

投稿: ほうちゃんだよ~~ん | 2013年9月 7日 (土) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1263165/53141366

この記事へのトラックバック一覧です: 地震対応備蓄 準備をしていますか?:

« 明後日 5日から「幸せを運ぶ小鳥の作品展」はじまり 始まり~♪ | トップページ | 幸せを運ぶ小鳥たちの作品展 横浜 いってきました »