« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月29日 (金)

なつかしい彫刻 そして鳥グッズのプレゼント

懐かしいな~。

初めてのレザー鳥グッズ作品。

しばらく寝かしておいた 刻印をもって叩いたもの~

ただ カービングしただけのもの

021

まだこの頃は オカメちゃんが居なかったな~。

セキセイインコのぽんぴーが 大暴れしていた頃に チョコット オカメちゃんでも彫ってみようかな~~?

と カービングしたもので~す。

なかなか 上手いじゃん。

かわゆい かわゆい。

これって まさかの オカメちゃんが来る予感だったのかも~~~♪

この後 ぺこぴーとほうぴーが 我が家にやってきました~♪

Yさんから 鳥グッズをいただきました~

018

可愛いインコたんカレンダーでしょheart04

早く来い来い 2014年~♪ 。

毎月が、カワイ子ちゃんが見られて 楽しみですぅ 

そしてこのシード みんなの好物。

ヘルシーなので ぺこぴーにも上げて 超よろこんでいます^^。

どうも どうも ありがとうございました^^。

019

そして Sさんからは~~

これまた 可愛いブンちゃんお箸と 元気になったほうぴー快気祝いheart04ボールペン シール 文鳥お料理レシピなどなど・・・を頂きました。

022

ほら~~可愛い大好きなブンちゃ~んheart04

ブンちゃんに 会いたくなっちゃった~。

そして ウマウマプレゼント

016

こ~んなに いっぱいのウインナ~やソーセージ 。

おされな ポトフと マヨネーズ炒めにして~

すでに 2個はお腹の中に・・・・・。

添加物が入っていないので 安心な体に優しいお肉ちゃんたち 本当に美味しいです~。

009

プレゼントの数々 ホントに本当にどうもありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月28日 (木)

教えたくない グルメランチ

妹ちゃんと 少しの時間 会う用事ができ おでかけしました。

場所は 銀座。

ちょうど良い時間だったのでランチをしに・・・・・。

前から入りたかった ココは 広島のアンテナショップ

Photo_2

広島の食材で 作ったイタリアン。

初めてだったので デザート付きのランチを頼みました。

Photo_3

まずは 前菜 4つのメニューから選びます。

私は フレッシュな野菜を タイ味噌のフォンデューに付けて食べるサラダを頼みました。

これは 野菜好きなわたしにとって 絶品でした。

フランスパンは 天然酵母パン。

ドリンクは フリーで コーヒー 紅茶 (ホット・アイス)オレンジジュース などを好きなだけ飲めます。

Photo_4

つぎは シーチキンと無農薬ほうれんそうのトマトパスタ

Photo_5

そして デザート。

これで ¥1300。

大満足なランチでした。

お店の人も みなさん感じの良い人で 気持ちの良いランチでしたよ~。

本当は 内緒にしておきたかったけれど ブログに遊びに来てくれた方に そっとね^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月26日 (火)

あ==ぁ 寝不足

暖かい日差しをあびると 眠くなるような1日でした。

ほうぴーの体調は すこぶる良くて 明日でも水槽からケージに移そかっな~。

2日前から 少し放鳥をしました~。

おりこうさんの ほうぴーは 「はい! お家入ろうね」 と言うとチャンと入ってくれました~。

エライでしょ。

そして 昨晩は~~

009

あたま撫でてもらって~

首をなでなで あ~~気持ちえーーー。

007

こんどはこっちでち

008

あたまの てっぺんもね

006

うふふ 上機嫌なほうぴーです。

がっ!!

このスタイルと笑顔で 時間が来てもお家(水槽)に入ってくれません。

どうにか掴まえようと 小さなケージをかぶせようとしたり うちわをもって追いかけたり・・・・・狭い所に連れて行ったり 電気を暗くしてつかまえようとしても~~

逃げてにげて にげまくってーー。 

そして とうとう 朝の4時半まで 部屋の電気を明るくして 私の傍に ピッタンコ!してました~。

今日の日差しは 眠かった~。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)

これ セキセイインコちゃん?

寒くなってきたけれど 日差しのあるところは ぽ~~っかぽかsun

気持ちええーーー。

ガラス越しだけど みんな気持ちよさそーーーな朝です。

048

この クッションはセキセイインコちゃん?かな

見つけると同時に 購入しました。

¥1050

頭に オレンジ色の ぽやぽやトサカが付いていたので 取って正真正銘のセキセイインコちゃ~~んになりました。

050

ぺこぴー :「ぼくは付いていた方が いいとおもったんだけどな~~」

Photo

ひょい! 

ほうぴーでしゅ。

ほうぴー: 「ボクもあったほうがいいとおもったでしゅ。トサカがあったら トサカ3兄弟になったのにね~。」

ほうぴー 食べ放題から 明日からまたダイエットで~す。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年11月19日 (火)

それは 勘違いよ~

おかげ様で 気力、体力、食欲に満ち溢れてきた ほうぴーです。

もう大丈夫です。

みなさん ご心配をおかけしました。

003

あまりに元気になって 脂粉もおおく

014

もやもや 写真。

011

ぺこぴーとほうぴーは ますます信頼感がでてきて

仲良く ピーチクパーチク♪しているのですが~~~~。

うわさ話もしているようでーーー。

私 悪者になっているようです。

007

そうなんだよー。 

つかまえられるのが 怖っ!てほうぴーがいってたじょ~。

そして

ぺこぴーが 私の指を噛みました~。

人差し指にちっちゃいけど穴が開いて オオ痛い~。

006

怖いのきらいでち。

やさしく 抱っこしてちょ。

とほほ・・・・・私は掴まえたりしないのにね。

なんか勘違いの ほうぴーとぺこぴーでした。

チョット 作品を作っています。

026

何を作っているんでしょうか~~?

044

何日か掛けて ここまできました~。

細かい柄で 大変です!

この所 PCの調子が悪くて 起動がしにくいです。

何度も強制終了して 起動をし直すのですが・・・・・。

困っています。

ご迷惑をおかけするかもしれません。

その場合は 連絡が遅くなっても お許しくださいね。

よろしくお願いいたしますo(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日)

ほうぴー 絶食便をのりこえる。 こころ温まる鳥同士のきずな

みなさんに 大変ご心配をおかけしました。

ぺこぴーの応援によって 日々ゴハンを食べるようになってきました。

005

朝ごはんの様子です。

まず ぺこぴーがほうぴーの前で音を 立てて食べてくれています。

(ペレットは パリパリと良い音がするんですよ~♪)

004

つられて はい!ほうぴーも ぽりぽりぽり♪

実はすごーーく 手を怖がってねっ。

手を水槽内に入れると「きーーーーっーー」って悲鳴のような声を出してました。

手が怖くてこわくて仕方がないみたいでした。

なので 水槽に入るケージの底を取って ほうぴーの水槽に静かに入れて 触ることなくケージに乗らせました。

そして 昼間 空いているぺこぴーの水槽に ほうぴーに入ってもらいました。

その間に

006

お掃除お掃除・・・・・。

007

は~い お掃除は完了しました~♪

実はストレスを与えないように 昨日はあえてお掃除はしませんでした。

なので すっきりガラスも磨きましたよ~~。

008

は~い 大好きな手ぬぐいちゃんも傍にいるよ~

011

みなしゃん しんぱいをおかけしました~でち

013

もう うしろを向いてもまるくないでちょ

016

みなしゃん ぼく げんき印になりまちた~

015

ぺこぴーにいちゃん あがりとーーー

110

ぷうちゃんも お花を持って「ぷぅ~ぷぅ~」応援してくれました~。

今回のことで 複数飼いの良さをあらためて教えてもらいました。

鳥さんは もともと群れを作って 行動するもので何かあった時は 仲間を気づかうのでしょうね。

食事のことでは いちばん私に慣れているので ほうぴーの前で私が おせんべいを食べたり みかんを食べたりしましたが食欲には繋がりませんでした。

ガラス越しに 容器から出し あえてばら撒いてシードやペレットをあげたのも良かったようです。

同じ位置で バリバリバリ しっかり音を聞き 目で見たのが 食欲に繋がったのだと思います。

今回 ほうぴーを心配して頂いたコメントの中に とても役に立ち こころに響く鳥ちゃん同士のきずなのコメントが あったので添付します。

我が家のあかまる(ルチノオカメインコ)も 地震にビックリしてオカメの大パニックを起こした時、ガックリと首を下に落として、ご飯を食べなくなってしまいました。 病院へ連れていったのですが、どこにも異常がなく、そのまま帰って来ました。

その後も餌を食べなくて心配していたら、マロン(ノーマルオカメインコ)が一生懸命に一回、一回あかまるの顔を見ながら、食べようよ!って餌を食べ出したんです。
そしたら何をしても餌を食べなかった、あかまるが餌を食べ始めました。
その時に何も喋れないのに、仲間ってすごいな~ってとても感動しました。

前にも 直接話を聞いたことがあったのに 実際に直面しなくては自分の鳥さんと結び付けることはしていませんでした。

すごい 体験談ですね。

今回 タイミング良く 多くの鳥さんの面倒を見たことのある鳥友さんのアドバイスをいただき これって ほうぴーにとって本当に救世主だったとおもいます。

改めて こころから「ありがとうございますピッ!」

ほうぴーは ストレスも取れてきたのか一人でも ちょこちょこマンマを食べるようになってきました。

動きも良くなってきましたよ~。

皆さん 応援ありがとうございます~~。

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年11月16日 (土)

ほうぴー 絶食便

11月15日(金曜日) 昨日と同じ 朝から寒い。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いつも 元気なほうぴー。

そのほうぴーが 朝のカバーを取ったら静かにしている。

お気に入りの はな子さんの手ぬぐいと 黒の靴下を頭の上に乗せておとなしくしている。

何か変!

朝のごはんを食べようとしない。

そして 掃除をしたらなんと 絶食便が3個。

たった3個しか ウンPをしていなかった。

前日は 定期診察で 1時~5時までは プラケースの中だったので少ないのは分かるが 夕方5時~朝7時までの間に3個とは 少なすぎるし。。。しかも緑便。

あわてて ガラスの水槽で ICUをつくる。

設定温度 32℃。

Photo

かなり暖かくしているのに

ずっと 脊中に首をまわしジッとしている。

マンマを食べてくれないのが~心配。

とにかく食べてもらわなくちゃ~(汗)。

朝から4時まで 1粒もたべていない?。 水も飲んでいない?。

慌てて 雑なセッティングですが・・・・・・。

ガラスの水槽を出して ぺこぴーの夜ネンネの水槽の横に もう一つ。

幅 60cmぐらいする ガラスの水槽×2つ

074_2

 

そこで 鳥さんの飼育にとても詳しい 鳥友さんに相談しました。

じつは たまたまその鳥友さんから宅急便をいただき お礼がてらTEL。

わたし: 「ぽんぴーが具合を悪くした時に いつも復活する手順で 看病してみたけれど 食べてくれないので何か アドバイスを教えてくださ~い」

鳥友さん: 「ぺこぴーちゃんにそばで食べてもらうと良いと思いますよ」

会話は色々飛び 

わたし: 「・・・又 ほかに何か よい方法あるかしら~?」

鳥友さん: 「ぺこぴーちゃんの食べている様子を見てもらうのが良いんじゃないかしら?」

そして しばらくして

わたし: 「食べてくれなかったら 明日 入院になるかも?どうしよ~」

鳥友さん: 「食べているぺこぴーちゃんを見て 食べだすんじゃないかしら?」

再三 鳥友さんはぺこぴーがたべている様子を見せて上げて それがイイと思うからと返事をもらっていました。

そして

079_2

ぽりぽりぽり・・・・・

057

うう・・・・お兄ちゃん ウマウマしている

058

056

ねっ!

059

ボクも ぽりぽり♪

2人で食べるとおいちいでしゅ

104

ぺこぴーが離れても ポリポリポリ

091

ぺこぴー ありがとうねっ

089

ほうぴーちゃん たべるようになって良かったでち

111

夜も 拾い食いが出来るように 左側に電球。

ここまでは ホット!安心。

ところが 食べて元気になってきたほうぴーが 暗くすると左に右に動き出し。

「だして出して~~~~~」

余りにうるさいので 一晩中部屋の電気をつけっぱなしで寝ました~。

人間は 寝不足。

朝 ほうぴーのウンPは22個も増えていましたヽ(´▽`)/

こんなにも 仲間が食べている姿を見ると 食べる意欲がわくんですね~ビックリ!!。

仲間同士の つながりが こんなに効果があるとは思いませんでした。

鳥友さん 素晴らしいアドバイスをどうもありがとうございました o(_ _)oペコッ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年11月13日 (水)

防災グッズ バックにポン!

今日もさぶかったでしゅね~。

013

は~い かわゆいぺこぴーでしゅ。

今日は おかあタンから 防災お薦めグッズの紹介でしゅ

014

ねえ ねえ きいてましゅか?

は~い これでしゅ↓

022

おミカンでしゅ。

うふっ まちがえちゃったーー。

ノリのおにぎりみたいな方でしゅ。

023_2

携帯リュック!

012

ぺこぴーの脊中に乗っけていいよ~~~。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おミカンのサイズの リュックです。

被災難民になった私。

外出の時 バックに入れておくと災害の時に活用できると思います。

お値段は ¥2900ぐらいだったと思います。

私の場合は お茶の水のスポーツ用品ショップで買いました(*^ω^*)ノ彡

006

うふふ・・・・・。

おせっかいな おかーたんでごめんちゃい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月12日 (火)

パイプオルガンを聞いてきました

妹ちゃんと銀座で会う予定でおでかけしました。

そうしたら たまたま目にした案内に 「パイプオルガン演奏 どなたでもどうぞ」と言うような内容の看板が目に入り 入ってみました。

前から 立派な建物で歴史を感じ気になっていました。

そこは

「銀座教会」。

幼いころ お友達とクリスマスのプレゼントが楽しみで近所の教会に行った事はあったけど・・・・・。

でも パイプオルガンを直接目にしてしらべを 聞いてみたく躊躇しながら入ってみました。

Photo

そこは ステンドグラスから光が入っていて とても澄んだ感じでした。

最初と最後に神父さんから すこしお話はありました。 ためになるお話でした。

私たちと同じく 通りがかりの人で パイプオルガンが聞きたくて入って来られた方も他に数人いらっしゃいました。

オルガン・メディテーション   午後12時15分・大礼拝堂
 3~4曲ぐらいを聞き 他にすこしお話があり 30分ぐらいの時間でしたが とても素敵なひと時でした~~。
パイプオルガンの演奏は 毎週水曜日の様です。
また 行って見たいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 9日 (土)

インコちゃんの七五三してますか?

七五三は 11月15日。

わぉ~・・・ペットの七五三。

055

七五三をお祝いする ペットちゃんもいるんだーー。

056

ほらっ! チャンとお祓いをして 祈願してくれるんですね~

060

神妙な顔の 飼い主さんです。

インコ 鳥ちゃんだったら ケージごと持って行きましょう~。

064

わあ~はかま履いて正装しているワンちゃんもいてビックリ@@。

058

神妙な顔で・・・というより チト眠むそう~(笑)

059

女の子は ピンクの着物風が可愛いな~♪。

鳥ちゃんだったら ケージに 風よけの為にレースのドレスも良いかな?

ケージにはリボン付けて ド派手にしようと思ったらいくらでもデコしようかな~?

062

絵馬にも お願い事を書かなくちゃね~

「いつまでも 元気でたのしく長生きしますよ~に」

何よりすごいのは

人間の祈願より ペットちゃんの祈願の数がすごい!!

ホントよね~。

可愛い 大切なたいせつな家族ですものね~

061

ねっ! すごいでしょ。   

この数!!!

この神社 七五三の他に 成人祝い 子宝祈願 健康祈願・・・・と色々あるようです。

鳥さんだったら 卵止め祈願 はつ情防止祈願 脱走防止祈願・・・・もありかと。

場所は

東京 新宿 「下谷亀山八幡宮」

http://www.ichigayahachiman.or.jp/pet/pet_kigan.html

鳥さん インコちゃんの七五三祈願も ありあり有り!!。

ほうぴーも 行かなくちゃねっ!

024

ボクちゃん はな子さんの 手ぬぐい頭にかぶって行きましゅっ。

032

うふふふふ・・・・たのちみでち。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月 6日 (水)

オカメインコちゃんのバックチャーム

オカメちゃんの バックチャームが出来上がりました。

オカメグッズ 革(レザー)で

お玉ちゃん。

053

釜石の奇蹟で有名な愛海ちゃんの 一番仲良しのオカメインコちゃんです。

078_2

は~い 出来上がりました。

お玉ちゃん 良かったね。

これで 大好きな愛海ちゃんの側に ずっとピッタンコ!していられるね。

成績が上がるように お願いしながら作ったから お勉強頑張ってね~。

似ているとうれしーーーなヽ(´▽`)/。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)

西荻窪 個展 グルメ

11月2日(土)

いつも仲良しの リトルガーデンさんと西荻窪へ

まずは 腹ごしらえ

シンガポール料理の「夢飯」にーーー。

001

鳥友なのに・・・・。 

ごめんね 鳥料理。

003

蒸した鳥肉に 小皿に入った しょうが・中国醤油・チリソースを付けながら頂く料理です。

何より 鳥肉の下にはスープで炊いたご飯 その味がクセになる美味しさでした。

002

西荻窪はちょうど 劇団のおまつりだとか・・・・・?。

チョクチョクイベントを開催している西荻窪は 面白い街です。

文鳥まつりもあり ここ2週間で 4度も足を運んでも飽きない程 気にいっている街です。

今回は 同じく鳥作品を作られているHee‐Hawさんの個展が 窓と言うギャラリーで開催されていると言うので 2人で行って来ました。

004

Hee-Hawさんは 鳥作品を銀でつくられています。

オカメちゃんや セキセイちゃんのネックレスなどがありました。

また 他の動物さん達の作品も とても細かい毛並みまで表現されていて素敵でした。

とくに うさぎちゃんも とお~ってもすてきでしたよ。

鳥好きが 4人集まるとペチャクチャ♪

気がつけば外も暗くなって またまた素敵なギャラリーになっていました。

007

そして いつものおきまりで 「ことりや」さんへ

009

文鳥のちびくろちゃんと うみちゃん。

人懐こい文鳥さんに遊ばれ オーナーさんの人となりに癒されてまったり~。

1日中 西荻窪で満足な時を過ごすことが出来ました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

広島世羅のお米 秋田のもろこし 500円ランチ

昨日 えっちゃんから 銀座で、期間限定500円 イタリアンランチがあるから行く~?と電話があって 他の買い物もあり 行ってきました~。

ワンプレートに パスタ+スープ+サラダ+ケーキ+コーヒー+ジュース で¥500。

そこのキャラクターウサちゃんが可愛いので 写真!

Photo

そして 秋田美人のえっちゃんから 秋田のもろこしをいただきました。

014

右側が 餡入りの 生もろこし。

これは美味しい! 

上品な味でクセになりそうです。

えっちゃん どうもありがとーーー!!

その後 カフェでゆっくりおしゃべり~。

そして 先があるので えっちゃんと別行動。

アンテナショップの TOUへ。

銀座1丁目にある 広島物産展(TOU)名称が本当に分かりずらい。

わたし的には(ひろしま館)の方が わかりやすくて良いと思うが・・・・

そこで これを↓見つけてひゃっほーーー!!

012

広島県世羅の低農薬の お米です。

とても美味しくて 幻のお米とも言われているとか・・・

まあちゃん 世羅町賀茂のお米だよんヽ(´▽`)/

すごーーーく うれしくて3kg のお米を買いました。

確かに重い!!!

でも ルンルンル~ン♪

広島県は大好きで カープの活躍も とってもうれしいです。

神宮に試合を見に行きたかったな~~。

世羅は マラソンでも有名だし 世羅高原の青年の村かな?も遊びに行ったこともありました。

そのお米!

早速 今日土鍋に鹿児島の水で炊いてたべよ~~~~っと。

013

他に きな粉と小松菜「たべてみんさい とれたてじゃけえ」と書いてありました~^^。

方言がイイナ~~~heart04

今日は 超グルメ o(*^▽^*)oですっ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

革(レザー)インコグッズのバックチャーム

今日は連休で 街も人通りがすくないようです。

お天気も良く みなさんどこかに出かけられていますか?

私は 仕事。

あいま合間に幼友達が来て おしゃべり三昧です。

前から手掛けていた バッグチャーム

005

トントン叩いて 彫刻の途中です。

そして出来たのが これ!

072

アケボノインコちゃんのレザーバッグチャーム。

077

まだまだ 口ばしの下の所は 手直しをします。

時間は たっぷりかかるのですが 似ていると満足感でつかれも吹っ飛びます~。

*  0ずたまインコさまのバックチャーム&キーホルダーも 出来上がり間近ですが PCで2つほど(お名前を描くか等)ご確認を取りたい所があります。(メールが届いていないようなので....) 

メールをお待ちしていますヽ(´▽`)/。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 1日 (金)

昨日はほうぴー 今日ぺこぴー

昨日はほうぴー 今日ぺこぴー。

これって なに?

は~い! 病院に行ってきました。

ほうぴーは 千葉のセンセ。  ぺこぴーは 世田谷のセンセ。

ほうぴーは相変わらず お耳でお薬を頂いています

 順番をまっています。

002

何か ドキドキのほうぴーです。

003

耳だれピッチョン!を診て頂いています。

005

むぎゅ!

びや~びゃ~。  物凄い声でなく ほうぴー。

怖がっているのかな?と思ったら 怒っているのだそうです。

004

口が開いて 今にも噛みつきそう~。

痛くないのを 早く学習してくれればいいのにな~。

009

診察が終わって ほっとしたほうぴー。

そして

今日は ぺこぴー。

この所 とっても元気なぺこぴー。

017

はい! 超元気でご機嫌でチュ

018

この顔 元気な証拠!!

今日は久しぶりに 血液検査をしました

011_2

GLUと言うのが 血糖値

この血糖値の値が 以前は806 そして今日 580になりました。

正常値は 200~450 

ずいぶん頑張りました~。

血液検査値が出るのは 1時間。

中から ぺこぴーの元気なお喋りと 口笛が聞こえていました。

Photo

帰りの電車の中のぺこぴー  ウトウトです。

ぺこぴー お疲れさまでした。

わたしも お疲れ様でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

プレゼント 素敵☆美味しい☆

うひょーーー!!

先日 1日に 3つも届きました。

宅急便。

011

わあ~~~~ありがとうございました~。

鳥ちゃんグッズのオンパレード

012

祈りインコちゃんのカレンダー

セキセイちゃんとオカメちゃんのタオルハンケチ

鳥ちゃん靴下 美味しいラスク 美味しいハチミツ

そして 為になる「したきりすずめ」の物語コピー

「おはようぴーちゃん」ブログの ポチさんからいただきました。

ポチさん いっぱいいっぱいどうも ありがとうございました~

014

これは~ 宇瑠才蔵さんから~~~

可愛いセキセイインコちゃんの缶入りメモ帳 右はオカメちゃんの缶入りメモ帳です。

シールもいっぱい!!

そして 恋のストーンブレス。

わっ!!あたらしい彼ぴでもできちゃうかな~ワクワクワク。

どうもありがとーーごじゃいました。

013

これは

幼友達のタカさんから~

わたぴに ダンナ君の大好物の 栗のお菓子づくし。

うふふ・・・わたしも好物よん。

どうもありがとーー。

朝から  うれしい1日でした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »