« ほうぴー 絶食便 | トップページ | それは 勘違いよ~ »

2013年11月17日 (日)

ほうぴー 絶食便をのりこえる。 こころ温まる鳥同士のきずな

みなさんに 大変ご心配をおかけしました。

ぺこぴーの応援によって 日々ゴハンを食べるようになってきました。

005

朝ごはんの様子です。

まず ぺこぴーがほうぴーの前で音を 立てて食べてくれています。

(ペレットは パリパリと良い音がするんですよ~♪)

004

つられて はい!ほうぴーも ぽりぽりぽり♪

実はすごーーく 手を怖がってねっ。

手を水槽内に入れると「きーーーーっーー」って悲鳴のような声を出してました。

手が怖くてこわくて仕方がないみたいでした。

なので 水槽に入るケージの底を取って ほうぴーの水槽に静かに入れて 触ることなくケージに乗らせました。

そして 昼間 空いているぺこぴーの水槽に ほうぴーに入ってもらいました。

その間に

006

お掃除お掃除・・・・・。

007

は~い お掃除は完了しました~♪

実はストレスを与えないように 昨日はあえてお掃除はしませんでした。

なので すっきりガラスも磨きましたよ~~。

008

は~い 大好きな手ぬぐいちゃんも傍にいるよ~

011

みなしゃん しんぱいをおかけしました~でち

013

もう うしろを向いてもまるくないでちょ

016

みなしゃん ぼく げんき印になりまちた~

015

ぺこぴーにいちゃん あがりとーーー

110

ぷうちゃんも お花を持って「ぷぅ~ぷぅ~」応援してくれました~。

今回のことで 複数飼いの良さをあらためて教えてもらいました。

鳥さんは もともと群れを作って 行動するもので何かあった時は 仲間を気づかうのでしょうね。

食事のことでは いちばん私に慣れているので ほうぴーの前で私が おせんべいを食べたり みかんを食べたりしましたが食欲には繋がりませんでした。

ガラス越しに 容器から出し あえてばら撒いてシードやペレットをあげたのも良かったようです。

同じ位置で バリバリバリ しっかり音を聞き 目で見たのが 食欲に繋がったのだと思います。

今回 ほうぴーを心配して頂いたコメントの中に とても役に立ち こころに響く鳥ちゃん同士のきずなのコメントが あったので添付します。

我が家のあかまる(ルチノオカメインコ)も 地震にビックリしてオカメの大パニックを起こした時、ガックリと首を下に落として、ご飯を食べなくなってしまいました。 病院へ連れていったのですが、どこにも異常がなく、そのまま帰って来ました。

その後も餌を食べなくて心配していたら、マロン(ノーマルオカメインコ)が一生懸命に一回、一回あかまるの顔を見ながら、食べようよ!って餌を食べ出したんです。
そしたら何をしても餌を食べなかった、あかまるが餌を食べ始めました。
その時に何も喋れないのに、仲間ってすごいな~ってとても感動しました。

前にも 直接話を聞いたことがあったのに 実際に直面しなくては自分の鳥さんと結び付けることはしていませんでした。

すごい 体験談ですね。

今回 タイミング良く 多くの鳥さんの面倒を見たことのある鳥友さんのアドバイスをいただき これって ほうぴーにとって本当に救世主だったとおもいます。

改めて こころから「ありがとうございますピッ!」

ほうぴーは ストレスも取れてきたのか一人でも ちょこちょこマンマを食べるようになってきました。

動きも良くなってきましたよ~。

皆さん 応援ありがとうございます~~。

 

|

« ほうぴー 絶食便 | トップページ | それは 勘違いよ~ »

」カテゴリの記事

コメント

ぽうぴーちゃん、元気になって来ているようで良かったです!
やはり鳥さんは複数で居ることがより自然に近いのですね。
私は単体飼育なので色々考えさせられることがありました。
なにはともあれ、一日もはやくぽうぴーちゃんが完全復活することを祈っています!

投稿: Guri | 2013年11月17日 (日) 22時50分

ほーぴぃちゃん、元気になってくれて本当に良かったですp(^-^)q

あかまるがご飯をまったく食べなくなってしまった時は、病的所見がないと言われ、あとは精神的なことになるので万が一ご飯をもし食べかなかった時は死に至ることもあると言われ、どうしてたらいいのかわからずにかなり落ち込みました(;-;)

でも、あかまるちゃんのことがとっても大好きなマロンがあかまるちゃんのことを助けてくれました。

言葉は喋れなくても、本当に鳥さん同士の絆はとっても深いんだとその時、実感しました(^-^)

マロンのおかげで、あかまるちゃんは今も元元元気に過ごしています(^○^)

元気過ぎて体重が…(((^^;) 健康診断に行くまでにダイエットダイエット~っ(^-^)/

投稿: あかまるゆみ | 2013年11月17日 (日) 23時36分

ほうちゃん、ゴハン食べられるようになって良かったね(*^_^*)
寒くなったり、地震があったりで通院がこたえちゃったのね(>_<。)ほうちゃん、ママのお手ては美味しいゴハンくれたり、ナデナデしてくれるお手てだから、こわがらなくても大丈夫だよ〜(家のは手はストレス発散のためにあると思ってるらしい…)

投稿: 宇留才蔵 | 2013年11月18日 (月) 07時02分

ほうぴーちゃん、少し元気になってきたみたいで安心したよ~(^◇^)
お医者さんで嫌な事されちゃったのかな(>д<)
私も ぴいさんの立場だったら、聞いてたとしても そんなに効果があると思えなかったかも(^^;)))
鳥さんの仲間を思いやる気持ちか こんなに強いなんて素晴らしい(^^)v
ウチは仲間を お迎えするのは難しいけれど、今回みたいな状況になったら、一緒にゴハン食べてみようかな(^w^)
いつも私がゴハン食べてると一緒に食べ出すけど ダメかな(._.)

投稿: ちえ | 2013年11月18日 (月) 19時39分

ほうぴーお兄たん、よかったでち!
元気な姿にまたまたうっとりでち!

兄たんはしゅごいなあ。自分で食べようっていう気になるのが一番なんだよね。それなのに、僕なんか、去年、病気になった時は管をグイグイ入れて食べさせられちゃったんだよ。ひどいでち。だからたまにガブガブ噛んでフクシュウしてやるのら~。

ママがこれを読んでカンドウしたって言ってたよ。兄弟が欲しいかって聞かれたんだけど、ぼくの兄たんはほうぴー兄たんだけなのらぁ。

しゅてき大好き兄たん、全快までどうかお大事にしてくだちゃい。ぺこりんこ。

投稿: 弟分るぅ | 2013年11月18日 (月) 20時48分

guriさん コメントをありがとうございます~。
ほうぴーが心配をおかけしてます。
でもね 見違えるほど元気になって来て パクパクマンマを食べだしました。
自然界では群れをつくっているインコちゃん達。
今回のことは 本当に感動モノでした。

フクちゃんもお友達がほしいかな?
ほうぴーの完全復活ももうじき!ぐあんばります。

投稿: ぴい | 2013年11月18日 (月) 21時32分

あかまるゆみちゃん 貴重な体験談をどうも有り難うございました。
あかまるちゃん 精神的にまいっちゃったんだね。
精神的だとお薬も効かないのかな? 食べなくなると命がかかっているから そりゃもう心配したでしょ。

ぺこぴーの行動に感謝だけれど 手を怖がるほうぴーをみて 私の手を敵に思っているみたい。
今朝おもいっきり噛まれて血が出ちゃったーーー。
初めてのことで ぺこぴーも反省しているみたい。
インコちゃん同士 ここまで仲が良いってすごい!
人間も見習わなくちゃね^^。

投稿: ぴい | 2013年11月18日 (月) 21時38分

さいちゃんママ コメントをどうも有り難うございました。
そうなの~ようやくげんきになってきたんだー。
ほうぴーが調子を悪くするなんて考えてもみなかったんだ。
そうそう 今度着て言ってやってママのお手手は優しいお手手だよ~って。
ぺこぴーにも言ってね。 今日思いっきり噛まれちゃって血が出たよ~。
ぷぷぷ・・・さいちゃんママのお手手はストレス発散が対象なんだね^^。

投稿: ぴい | 2013年11月18日 (月) 21時46分

ちえさん ありがとーーね。
少しずつ元気になってきてホッ!とですう。
普段つかまえたり 保定することが無かったから診察で二ギニギされたのが 怖かったんだね。
鳥さんがこんなにもなかまを思いやる気持ちが強いなんて本当にすごいよね。
私も見習わなくちゃ~。
今度またあそぼっ!!
ぴーちゃんの仲間は大丈夫だよ。 ちえさんはぴーちゃんに似ているもの。
親子かと思うくらいだよ。
やっぱり!!ちえさんが食べる姿を見るとぴーちゃんも食べるんだ!。 すごっ!!
ほうぴーは もうチョット。 グアンバルそうで~す。


投稿: ぴい | 2013年11月18日 (月) 21時54分

るぅ君 ボクちゃんは、もうげんきだからしんぱいしないでね~。
ゴハンももりもり食べられるようになってきたでち。
そうだよね~るぅ君すごーーく頑張ったよね~。
お口のまわり くわんくわんになって やっとこさケバケバが取れたもんね。
るぅ君こそ カッコ良かったでちよ。
ククク・・・その時を思い出して ガブリンコするんでちね。

ママが兄弟いた方がイイ?って聞かれたんだ。
だいじょぶ ボクチンがびゅ~~~んと飛んでいってあげるよ~ん。
しゅてきだいしゅき ほうぴーでちか?
ホントにほんとううに あがりとね^^るぅ君ラブ^▽^
おかあたんに よろぴくねっピッ!

投稿: ほうぴーでしゅ | 2013年11月18日 (月) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1263165/53964456

この記事へのトラックバック一覧です: ほうぴー 絶食便をのりこえる。 こころ温まる鳥同士のきずな:

« ほうぴー 絶食便 | トップページ | それは 勘違いよ~ »