« 防災グッズ バックにポン! | トップページ | ほうぴー 絶食便をのりこえる。 こころ温まる鳥同士のきずな »

2013年11月16日 (土)

ほうぴー 絶食便

11月15日(金曜日) 昨日と同じ 朝から寒い。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いつも 元気なほうぴー。

そのほうぴーが 朝のカバーを取ったら静かにしている。

お気に入りの はな子さんの手ぬぐいと 黒の靴下を頭の上に乗せておとなしくしている。

何か変!

朝のごはんを食べようとしない。

そして 掃除をしたらなんと 絶食便が3個。

たった3個しか ウンPをしていなかった。

前日は 定期診察で 1時~5時までは プラケースの中だったので少ないのは分かるが 夕方5時~朝7時までの間に3個とは 少なすぎるし。。。しかも緑便。

あわてて ガラスの水槽で ICUをつくる。

設定温度 32℃。

Photo

かなり暖かくしているのに

ずっと 脊中に首をまわしジッとしている。

マンマを食べてくれないのが~心配。

とにかく食べてもらわなくちゃ~(汗)。

朝から4時まで 1粒もたべていない?。 水も飲んでいない?。

慌てて 雑なセッティングですが・・・・・・。

ガラスの水槽を出して ぺこぴーの夜ネンネの水槽の横に もう一つ。

幅 60cmぐらいする ガラスの水槽×2つ

074_2

 

そこで 鳥さんの飼育にとても詳しい 鳥友さんに相談しました。

じつは たまたまその鳥友さんから宅急便をいただき お礼がてらTEL。

わたし: 「ぽんぴーが具合を悪くした時に いつも復活する手順で 看病してみたけれど 食べてくれないので何か アドバイスを教えてくださ~い」

鳥友さん: 「ぺこぴーちゃんにそばで食べてもらうと良いと思いますよ」

会話は色々飛び 

わたし: 「・・・又 ほかに何か よい方法あるかしら~?」

鳥友さん: 「ぺこぴーちゃんの食べている様子を見てもらうのが良いんじゃないかしら?」

そして しばらくして

わたし: 「食べてくれなかったら 明日 入院になるかも?どうしよ~」

鳥友さん: 「食べているぺこぴーちゃんを見て 食べだすんじゃないかしら?」

再三 鳥友さんはぺこぴーがたべている様子を見せて上げて それがイイと思うからと返事をもらっていました。

そして

079_2

ぽりぽりぽり・・・・・

057

うう・・・・お兄ちゃん ウマウマしている

058

056

ねっ!

059

ボクも ぽりぽり♪

2人で食べるとおいちいでしゅ

104

ぺこぴーが離れても ポリポリポリ

091

ぺこぴー ありがとうねっ

089

ほうぴーちゃん たべるようになって良かったでち

111

夜も 拾い食いが出来るように 左側に電球。

ここまでは ホット!安心。

ところが 食べて元気になってきたほうぴーが 暗くすると左に右に動き出し。

「だして出して~~~~~」

余りにうるさいので 一晩中部屋の電気をつけっぱなしで寝ました~。

人間は 寝不足。

朝 ほうぴーのウンPは22個も増えていましたヽ(´▽`)/

こんなにも 仲間が食べている姿を見ると 食べる意欲がわくんですね~ビックリ!!。

仲間同士の つながりが こんなに効果があるとは思いませんでした。

鳥友さん 素晴らしいアドバイスをどうもありがとうございました o(_ _)oペコッ

|

« 防災グッズ バックにポン! | トップページ | ほうぴー 絶食便をのりこえる。 こころ温まる鳥同士のきずな »

」カテゴリの記事

コメント

ほうぴーちゃんの具合が悪いとうかがって驚きました。食べてくれて良かったですね。

このところ寒い上、換羽中でもあり、とてもひとごととは思えません。後ろ向きに寝ている姿を見たら涙が出そうになっちゃいました。がんばれ!!

鳥さんは仲間の存在がとても重要なんだということを思い知らされました。ぺこぴーちゃん、ありがとね。

さっき、大きな地震もあり、リュックの記事がとてもタイムリーだったと書こうとしたところで更新されていたのを拝見してビックリ仰天。るぅ君と全快をお祈りしております。ぴいさんもどうか看病疲れで風邪などひかれませんように。

投稿: 柿ぴーなっつ | 2013年11月16日 (土) 22時25分

ブログをいま見てビックリしました。
ほーちゃん大丈夫ですか?
最近、地震がすごく多いし知らない間にストレスがたまってしまったのかな?
我が家のあかまるもオカメの大パニックを地震でビックリして起こした時、まったく首を下に落としてご飯を食べなくなってしまい、病院へ連れていったのですがどこにも異常がなく、そのまま帰って来たのですが、その後も餌を食べなくて心配していたら、マロンが一生懸命に一回に一回あかまるの顔を見ながら、食べようよ!って餌を食べ出したんです。
そしたら何をしても餌を食べなかった、あかまるが餌を食べ始めました。
その時に何も喋れないのに、仲間ってすごいな~ってとても感動しました。
ほーちゃんか早く元気になるようにあかまるマロンも応援しています。p(^-^)q

投稿: あかまるゆみ | 2013年11月17日 (日) 06時45分

今見てビックリして、でも ブログに書いてるから きっと大丈夫だったのかな?と思いながらも、ドキドキしながら読みました(T_T)
いつも元気な ほうぴーちゃんが、どうしたんでしょうね(._.)
ぺこぴーちゃんが食べてるのを見て食べ出すとは本当に良かった~(^ー^)
仲間が食べてると真似するなんて、鳥さんの絆は強いんだね(^◇^)
ほうぴーちゃん、お大事に!そして一日も早く元気になりますように!

投稿: ちえ | 2013年11月17日 (日) 09時55分

ほうちゃん、マンマ食べてくれてよかった!><
ぺこぴーちゃんがいてくれて ほんとうによかったね!
ここ急に寒かったから、カゼかな?
このままあったかくして いつもの元気印のほうぴーちゃんに戻ってね!
この記事を見てまたあらためて 鳥さん同士の繋がりの大切さを知って、ひとりっこぴーちゃんのこと心配になっちゃったよ

投稿: ポチ | 2013年11月17日 (日) 17時34分

柿ぴーなっつさん コメントをありがとうございました。
いつも元気でひょうきんな ほうぴーがゴハンを食べなくなって本当に心配しました。
前の日にウンPを診ていただいたりして異常は無かったのでなおさらでした。
寒かったり 保定されたりがストレスだったのかもと思います。
今は ぺこぴーのおかげでマンマも食べられるようになって またまたひょうきんほうぴーになりました。
ひと安心しました。
仲間の存在がとても重要なんだということをつくづく思い知らされました。
携帯リュック 出先で緊急にお水を買って重くても肩に担げば楽ですよ~きっとお役にたつと思います^^^。

投稿: ぴい | 2013年11月17日 (日) 19時19分

あかまるゆみちゃん コメントをありがとうござい案した。
そして貴重な体験談。
前にも話してもらっていたよね。
その時はすら~と聞いていたけれど 今回私が体験して鳥ちゃん達の繋がり鳥さんは仲間の存在がとても重要なんだということを思い知らされました。
すごいことだよね。
ゆみちゃんのコメント とても役に立つので次のブログに貼り付けさせてね。
ほうぴーは今は元気になってきたので 本当にホッ!。
よかった~~~~!!

投稿: ぴい | 2013年11月17日 (日) 19時24分

ちえさん コメントありがとうございました~。
そうなの 本当にドキドキものでした~。
でも こうして記事に出来たのは ちえさんの察知の通り ご飯を食べるようになって安定してきたからだよね。
さすが 分かってらっしゃるちえさん。
今回の出来事で
鳥さんは仲間の存在がとても重要なんだということを思い知らされました。
ご心配をおかけしました。

投稿: ぴい | 2013年11月17日 (日) 19時28分

ぽちさん コメントありがとうございました。
そうなの~心配しちゃった。
寒かったりしたけれど 前の日に検診を受けているからね~。
今回のことでは鳥さんは仲間の存在がとても重要なんだということを思い知らされました。
私にとても慣れているほうぴー。
目の前で私が食べるまねをしても ぜんぜんダメでぺこぴーの力を貸してもらったら すごい!!
目を疑っちゃった。
萬壽もたっぷりあげていたけれど やっぱ!仲間なんだね。
一人っ子のぴーちゃんにも 効くねきっと!!

投稿: ぴい | 2013年11月17日 (日) 19時34分

なになに~、ほうちゃん大変だったのね
原因がわからなくて元気が無いって1番心配だよね~
そして、ぺこぴーちゃんの力、すごいなぁ
ぺこぴーちゃん、もしかして魔法の念力でも持ってたりしてネ(´ω`)ノ 
あ、もちろん、ぴいさんのナイス看護の力ももちろんだよ
ぴいさん、お疲れ様~
無理をして体調崩さないでね(人´ω`○)゚

投稿: オーコ | 2013年11月17日 (日) 21時13分

オーコさん コメントありがとうございます。
そうなんだーー。
元気印のほうぴーがねっ。 たぶん通院のお疲れと 寒さがあると思うんだ。
ぺこぴーの食いしん坊が すごい力があったんだね。
食欲って 元気だから良い気を出していたんだろうね^^。
確かに魔法の力ね。
わたす 疲れました~。
肩凝るし お腹こわすしストレスに弱いのは 可憐なわたしかも~~。
は~い 体調壊さないように気をつけま~す。

投稿: ぴい | 2013年11月17日 (日) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1263165/53955240

この記事へのトラックバック一覧です: ほうぴー 絶食便:

« 防災グッズ バックにポン! | トップページ | ほうぴー 絶食便をのりこえる。 こころ温まる鳥同士のきずな »