« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

この一年 遊びに来て頂きどうもありがとうございました。

今年も残り12時間弱。

多くの皆さんに 遊びに来ていただいて本当にありがとうございました。

作品づくりが大忙しで ブログをかけないこともありましたが間があいても 遊びに来て下さって感謝いたします。

来年も 鳥さん話題やグルメ ナチュラル関係も書いていきたいと思います。

028

どうもありがとうございました(ぺこぴー)

012

また あしょびにきてねっ。 

やくしょくだおーーー (ほうぴー)

010

まってま~す  (ぷぅちゃん)

来年も どうぞよろしくお願いいたします。

良いお年を お迎えくださいね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月29日 (日)

トイレに流れたインコちゃん そして救出

なセキセイインコだいちゃんのママさんが 事件の時の様子を コメントに残してくださいました。

だいちゃんと飼い主さんの深い心のつながりが生んだ だいちゃんの頑張りと 飼い主さんのあきらめない行動。

もしも 貴女がその時に遭遇していたら・・・・・・・。

「 あの日は、ゴールデンウィークに入ったばかりで、私もお友達と会う約束の時間が迫っていて、焦っていました。

そして油断をしていました。

だいちゃんは、いつも私の後をトコトコ歩いてついてきてくれます。

トイレに行くときはドアはきっちり閉めていて、玄関の方には暗くて怖いのでいつもは、部屋のドアからはこなかったのですが、お手洗いのお掃除をしていてなかなか戻ってこない私の事を、だいちゃん頑張って、探しに来てくれたのでしょう。

便座をあげてお掃除が終わった時に、少しの隙間から私を見つけて登ってこようとした時に、私は気づかなくて
水を流しました。

その音にびっくりして、飛び上がっただいちゃんがタンクの最後の方のお水が流れ終ったと同時に便器の中に吸い込まれていくのが見えました。

私は一瞬の出来事にパニックになり、お部屋にだいちゃんを探しにいきました。探しても、呼んでもだいちゃんはいません。

靴も履かずに部屋を出て、マンションの管理棟のメンテナンス工事をして下さる方に助けを求めたのですが、皆さんお休みに入っておられて、警備員の方に事情をお話して、
マンションの配管の図面を出していただいて、地下の下水の貯水場も開けて下さって、勤務中にもかかわらず、皆さんがもしかしたら流れてくるかも知れないといって、小さな網を持って外部への下水口でだいちゃんを待って下さいました。

近くに住む兄も駆けつけてくれて、話を聞いたご近所の方まで協力して下さり、皆さんでだいちゃんを探して下さいました。

私はなんて酷い事をしてしまったんだろう、身体が震えて涙が止まらない中、トイレの工事の業者さんに電話かけましたが、どちらもお休みに入っていて、繋がりません。

ようやく来て下さる事になった業者さんが混んでいて夕方になるとおっしゃいましたが、出来るだけ早く伺いますと言って電話を切ってから、連休の渋滞もあり、日も暮れる
7時頃でした。だいちゃんがいなくなってから約8時間です。

こんな事で、遠くから来ていただけただけでも有難くて。

それから40分くらいでしょうか、ぴい様からご紹介いただいた便器から配管への形は少し違ったのですが、便器より先の配管の下の方の横に、ちょうどトイレットペーパーの芯より少し細い形の穴があって、だいちゃんはそこに頭からすっぽり入っていて、シッポが3センチくらいでているだけで、業者さんも、黒っぽいシッポのだいちゃんを良く見つけて下さったなぁと、今でも思います。

便器をはずした時に、これは厳しいなぁと言いながらも、私が、羽の1枚でもありませんか?と聞くと黙って色んなところを見ていた時、あれ?これは羽かなぁ?引っ張ったらだいちゃんが出てきて、大きな声でいたいた、生きてる生きてると聞こえて、そしたらだいちゃんがギャギャギャって鳴きながら私の所に飛んできて、お腹すいていたから、急いでかごに入ってご飯を食べ始めて。

私も信じられない、こんなことがあるなんて。
安堵感や罪悪感や色んな思いで号泣しました。

業者さんに良かった良かった、きれいに洗ってあげてといってもらって、だいちゃんを洗ってから、下でだいちゃんを探して下さった皆様に無事で生きていた事を伝えると皆さんも驚いていましたが、飛び上がって喜んで下さいました。

皆さんのお力のおかげで、奇跡が起こりました。

何より、だいちゃんがこんなに酷い事をした私を信じて、あんな所で、時々襲ってくる水流にも負けずに、じっと待っていてくれたのです。

あの時、私も自分でこんなに酷い事をしておきながらも、
どうしても、だいちゃんと会えないなんて、どうしても嫌でした。

この春に亡くした小桜のオーちゃんも、治らない病気だとわかるしかなかったのですが、諦めない事に希望があると言う事をだいちゃんがちゃんと教えていてくれたから、病気と闘いながら、危ないと言われてから1年、一生懸命生きる事教えてくれました。

あんな事があっても、私を許して変わらず愛してくれただいちゃん。自慢の愛鳥です。

まっすぐ生きていくこと、信じる事、たくさんの事を教えてもらって、小鳥との生活の中で私自身の人生そのものを
素晴らしいものにしてくれた小鳥達に感謝です。

いつまでも、大事な存在です。ずっと心で一緒です。」

heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01

Photo

heart01heart01heart01heart01heart01tuliptuliptuliptuliptulip

だいちゃん えらかったですね。よくがんばりましたね。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年12月27日 (金)

トイレに流れたインコちゃんあきらめないで!!奇蹟がおこった。

今年も 残りあとわずかとなりました・・・。

みなさん 大掃除などで大変でしょうね~。

1週間ほど前 bunkamuraで「クラフトマーケット」があり リトルガーデンさんが素敵な鳥作品で出展されました。

そこで コザクラインコちゃん飼いの素敵な方と出会いました。

最初は 鳥さんの可愛いお話と 闘病で頑張ったおはなしを伺っていました・・・・。

そして

そして

あまりに 感動的なお話を伺ったので ブログに載せさせて頂きます。

皆さんに 読んでいただけると嬉しいです。

そして

この出来事を 鳥さんを愛する人にお話ししてくださると嬉しいです。

諦めないこと! 

そして頑張っていること!

数年前の出来事です。

とても慣れていた お喋り上手の ノーマル(グリーン)セキセイインコちゃんのお話です。

Photo

お名前は だいちゃん。

どこに行くのも着いてくる 飼い主さん大好きなセキセイちゃんだったそうです。

その日は休日。

おトイレのお掃除をされている時 チョット目を離したすきに気配を感じました。

慌てて だいちゃんを探したのですが見当たらなくて・・・。

流れてしまったようで 物凄く慌ててしまったそうです。

たぶん 頭が真っ白になってしまったのだと思います。

直ぐに マンションの各階層の下水槽の隅々を 救出しようと捜しまくったそうです。

でも だいちゃんの姿は無く せめても見つかってほしい1本の羽も無く・・・・悲しみにくれながら諦めないで 必死に捜されました。

どんなに探してもいない!

せめて亡骸だけでも 見つけて上げなくてはと 水道屋さんに来てもらうことにしたそうです。

ところが その日は 休日。

都内のどこの水道屋さんもお休みで 連絡が取れない。

そして やっと見つけたのが千葉県の外れの水道屋さんでした。

車でも 数時間かかる距離です。

だいちゃんのお家は 都心の真ん中です。

水道屋さんは到着し さっそく捜索をはじめました。

そして 便器を取り外し くまなく捜してくれましたーーーーー。

そしたら なんと!!

大切なたいせつな セキセイインコのだいちゃんを・・・・・。

見つけました。

狭い所に 頭が引っかかっていました。

そして なんと!!なんと!!

shine生きていましたshine

捜している間 下水槽に流れてたどり着くように 何度か水を流したそうです。

水が流れて来ても それでも がんばって・・・・・。

shine生きていましたshine

だいちゃ~ん えらかったね。

涙があふれてきました。

だいちゃんは どこで生存していたの? 

お話を伺った所を トイレの図で捜して見ました。

013_2

たぶん「せき」の上の三角の部分だったのではないかと思います。

Tさん 違っていたら教えてくださいね~。

何より 見つかって そして 生きていてくれて 本当に良かった。

お話を聞きながら 涙が出ました。

「あ~よかった!!本当に良かった」

これは ありえない・・・すごい奇蹟です。

そして セキセイインコのだいちゃんは それから3年半 楽しく生きました。 

17歳と半年の生涯。 

大切にされて天国に旅たって行ったそうです。

飼い主さんの 溢れる程の深い愛情と だいちゃんの忍耐力と生命力が強い絆となり この様なすばらしい結果になったのだと思います。

トイレに鳥さんが流れたら ほとんどの人は半狂乱になり 大泣きしてなすすべがなく途方に暮れると思います。

けっして諦めないで 捜し続けられた飼い主さん。

本当にほんとうにすばらしい!!!。

あの時 Tさんとクラフトマーケットで出会えて 貴重なお話を伺い身震いの感動をおぼえました。

この出来事は 鳥飼いの私にとって大切に語り継げたい宝物となりました。

飼い主さん 本当にほんとうに良かったですね。

あきらめないこと!

頑張っていること!

だいちゃん がんばったね えらかったね。

 

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年12月25日 (水)

メリークリスマス

038

ほうぴー: 「メリークリスマスでち。」

弟分のるぅ君から届いた写真を借りて 2人でツーショット!。

似ているね~。

よっ! 美男子ふたり~

るぅ君から 愛をこめてもらったクリスマスチャームで ご機嫌ほうぴー^^。

るぅ君のもぐもぐしているアクセサリーは 合成写真だからびっくりせんといてや~。

021

「おはようぴーちゃん」の ポチさん・ 「鳥どりの日常」の るぅ君・ 「ぴいこの日記」の ぴいこママさんからクリスマスカードを頂きました。

どれを見ても 本当に可愛いワァ~。

いつもいつもありがとございましたheart04

そして

まあちゃんから メリークリスマス。

018

ホントに!いつもセンスがイイ。

ありがとー。

022

鳥さんがいっぱいで下に付いたベルがイイ音を出す。

そう!今日は クリスマスベル♪

014

ぷぅちゃんも おすまし顔

029

♪ぺこぴーも ご機嫌でルンルン

皆さんも たのしいクリスマスを過ごして下さいね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月22日 (日)

ほうぴー ああ~勘違い

今日も 平和な一日で~す。

129

毎日 平和に過ごしている ぷぅちゃん。

鏡の自分に ラブなのよ~。

最近の放鳥は マイペースほうぴーと ぷぅちゃんは一緒にビュンビュン。

そんな ぷぅちゃんがマジに・・・・・。

037

あれっ?

ほうぴー: 「なんでしゅか~?」

038

ぷぅちゃんが お部屋にかえってきました~。

042

わたし: 「あれ~? ほうぴーのへやにツボ巣あったっけ~?」

ほうぴー: 「ありましゅよ なんかようじでしゅか?」

040

ほうぴー :「これいいでちね かくれるところがあるんでしゅね」

ぷぅちゃん :「こここ・・・ここは ぷぅちゃんのおうちでしゅ。 はやく出てくだしゃい」

気に入って出てくれない ほうぴーを出すために・・・・・

ぷぅちゃんのケージを分解して ついでに大掃除。

045

ほうぴー: 「ぷぅ~」

無理やりだされ

ちょっと

ぷぅ たれた ほうぴーでした(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年12月20日 (金)

これっ!だれの革作品?

005

さぶいけど~ ほうぴーは元気だお~。

みんなも 元気にしてましゅか~?

Photo

久々のネコちゃん革ポシェットの作品ですっ。

できあがりました~。

これっ!生徒さんの作品です。

生徒さん? 

なかよし妹ちゃんが作りました。

初めての作品で 彫刻の勉強をしてネコちゃんが ブタちゃん見たくなっちゃって「捨てておいてね~。」

と言われた作品。

記念にと捨てずに 保存しておいて 内緒で手を入れ、たたき直して着色したもの~

だから~ ぷぷぷ・・・ほとんど 私が作りました~。

革 レザー インコグッズのカードケース

Photo_3

このパスケースも 生徒さんが作りました~。

妹ちゃんです^^。

インコちゃんを飼っている人がいたら 作品つくって上げるよ~

と言ったら・・・・。

いました!

カワイイ お名前ぴーちゃんと言う セキセイインコちゃん。

Photo_4

私が デザインと彫刻 着色仕上げ~

ハートを描くのが好きだけど その中にお花を描いてみました~。

どんなもんでしょ?

妹ちゃんが作成したのは・・・・・・。

ぷぷぷ・・・生徒ちゃんの妹ちゃんは まわりを縫っただけ~(笑)

オーダーの合間をぬって 作ってみました~。

縫うの結構 指の力が必要でたいへん。

よくできました~。

これから ネコちゃんグッズは妹ちゃんが作りますのでよろしくね~。

オーダーも出来上がりましたよ~。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年12月16日 (月)

バードモアさんに納品に行ってきました。 kitson鳥柄バック

今朝は冷え込みましたね~。

ヒヨコ電球をしていても 設定温度より3℃低く あわてて室内の暖房を入れました~。

そして 今日久々にバードモアさんに納品に行ってきました~run

001

いつも木幡店長はじめスタッフの人達が、気持ち良く応対してくれます。

004

ハコウリの中には鳥グッズがいっぱい。

006

商品も 充実していてお客様もちらほら来られていましたよ~。

056

こちらのかわいい鳥グッズ 16点を納品しました~。

058

この子 写真うつりが今いちだったので~お目目はパッチリよ~♪

数日で バードモアさんの方にアップされると思います。

もしよろしければ HPhttp://www.birdmore.com/を見て♪♪くださいね~。

あっそうそう インコちゃんブームでこんなにカワイイ小物入れも・・・・・。

005_2

わぁ~たまんないな~~♪

み~んな ほしいーーーー!!。

054

「おか~たん こないだ あかまるちゃんのおかあたんが いっぱいプレゼントしてくれたでしょ~。 この ぽんぴー姉ちゃんもだおーー。」

046

素敵な kitson鳥柄バックも~。

3人お揃で ゆみちゃん さいちゃんママ そして私に・・・・大人買いでプレゼントしてくれました~。

ゆみちゃん ありがちょっ。

だんご3人が 同じバックを持ってコロコロfullmoonfullmoonfullmoonnote歩いていたら わたす達なので声をかけてくださいね~~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月13日 (金)

うれしいおみやげ そしてマンガ

釜石の奇蹟で活躍した TVでもアニメでも有名な愛海ちゃんから 修学旅行のおみやげと あみちゃん作 インコまんが届きましたよ~。

017_2

インコ達のお世話をして 避難するのが遅くなり あみちゃんの悲壮な叫びに避難し助かったママとの感激再会のシーン(TVより)。

3.11釜石の大津波から3年。

愛海ちゃんは 6年生になり 熊本に修学旅行に行ってきました。

016_2

愛海ちゃん可愛いーーー (NHK報道画像より)

117

わあ~い くまもんだ=3 

わたし・・・ふなっしーの次に くまもんが好きなのよ~~ん

118

くまもんの大集合!!

このクッキーとっても美味しかったで~す^^。

マンガも載せちゃうよ~

はじまりはじまり~

119

120_2

わあ~ ぽんぴーheart04も ブンちゃんheart04も お玉ちゃんheart04まるちゃんheart04も みんな揃ってるよ~ん。

感激ーーーー!!!

123

えんそくにも行ったんだね~。

124

125

愛海ちゃん は~い とっても楽しかったよ~ん~。

ほうぴーは 愛海ちゃんちのオカメちゃんにも人気があってすごーーーい!!

あみちゃん ぽんぴーとブンちゃんもそして お玉ちゃんみ~んなが載って楽しいうれしいコミックありがとうねo(*^▽^*)o

あみちゃんheart お勉強がんばってね~

うっち~さん ありがとーーー(o^-^o) 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月11日 (水)

ぶるーセキセイちゃん キーホルダーとチャーム

今日も寒かったですね。

マスクをしている人が 妙に目立ちますが 風邪をひいているのかな~~?

皆さんは大丈夫ですか?

20歳のお誕生日のお祝いにと やさしいママさんが娘さんの為にプレゼント^^。

お誕生日を先日お迎えされて ブログに載せさせていただきました~。

「20歳のお誕生日おめでとうございました~bottlewine

トントン!!こころをこめて 作成しました~。

Photo

モデルちゃんの ぷちちゃん

そして

Photo_3

かわいい みずたまちゃんです。

052

は~い こちらキーホルダーが水玉ちゃんheart01

まだ 色塗りは途中だけど~ 先に縫ちゃおかなっ^^。

そして

051

こっちの チャームがぷちちゃんheart01

縫い穴をあけて~

丈夫に縫う為に 2本の針で縫い合わせていきます。

068

は~い みずたまちゃんが出来上がりました^^

革(レザー)のインコグッズですね~。

069

ぷちちゃんも ハイ良く出来ました。

セキセイインコちゃんの革(レザー) バックチャームとキーホルダー

071

二人のツーショットです。

みずたまちゃんと ぷちちゃんの お話があってからオーダーの順番が来るのが待ち遠しかったモデルちゃんでした。

わたし・・・オパーリンブルーのセキセイちゃんが大好きなんです。

ウチのぽんぴーも ブルーでした~。

064

あたちのことでしゅか?

060

いつ出してくれるか まってたでちよ~

特別出演のぽんぴーです。

004

あちっちの 可愛いぽんぴーでした

そして みずたまちゃん達の写真で~す

Photo

ほ~ら こんなに可愛いオパーリンブルーちゃん

横にすると 小さい画面になってしまうのであえてヨコ。

首を横にしてみてね。

は~い 長らくお待たせいたしました~。

とおっても 楽しく作らせて頂きましたよん。

みずたまちゃんのママさん どうもありがとうございましたヽ(´▽`)/。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年12月 6日 (金)

紅葉を見に~舞妓はん

京都といえば 舞妓はん

111

だらりの帯にぽっくり

112

本当に可愛いです~。

056

そして 芸子はん

057

本当にすてき ☆

妹ちゃんのお仕事が決まると 忙しくなりどこにも行けなくなるので・・・・・

そうだ!

京都に行こう! 

と1泊2日で慌ただしく行ってきました。

030

清水でパチッ!

紅葉が とっても綺麗でっしゃろ?。

028

写真がヘタですが 紅葉の美しさが伝われば嬉しいですわ~。

025

ここは 縁結び寺どす。

遊びに来てくれはった方にお役にたつと良いどすな~。

040

二年坂

大勢の観光客はんが いっぱいでっしゃろ?

038_2

いつも つま先立ちで見ているネコはん

084

京都の台所

「錦市場」にも行ってきました~

088

錦市場は 早く閉まるので早目に行かないと お店が閉まってしまいます。

今回は 12時頃だったので京のお惣菜(おばんさい)を見てきました。

061

こんど又 機会があったら 祇園に泊まりたいどすな~

110

113

京都 良いとこですね~ うっとり~~~~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年12月 1日 (日)

外出時 地震に遭遇した場合 そして携帯しておくと良いかもグッズ?

11月29日 深夜1時15分 都内は震度3になりました。

結構揺れた所もあり 鳥友さんから、インコちゃんの事を心配してメールや電話をもらいました。

再三 被災した時のことをブログに書き またか~。

と思う方は スルーしてください。

3.11に新宿で帰宅難民になった わたしは、外出時に最低限の非常用品を持つようにしています。

006

<携帯しているもの>

◎ 保険証 

◎ 500mlの水ペットボトル・ カロリーメイト・ 

◎ マスク(気休めですが放射能・人混みをふせぐ・寒さ)・ 薬(常備薬や 痛み止め兼風邪ぐすり バンドエイト) ・ 線量計(エスケーエアーカウンター) 

◎ 銀保温シート(保温) ・ ホイッスル  

◎ お金 小銭(自販で買う時や電話で利用) 

◎ テレホンカード(3・11の時は 途中から公衆電話は無料になりました)  

◎ 携帯でんわ用 充電器と 電池(セットしておくと自然放電するので注意) ・ イヤホーン(少しの電力で情報を得るため)                                              

◎ 折りたたみ軽量リュック

◎ アドレスメモ 携帯が使えなくなったときの為に 大切な人 家族・鳥友さんのメールアドレス  ・   (私の場合 新宿で被災したのですが 携帯が使えるようになった時に 大勢の鳥友さんから 安否を心配して 応援メールが届きました。 とっても励みになりました)

◎ 髪止めゴム ・ まゆ墨(被災した方が 意外やほしかった物だそうです)

◎ ジプロック (3・11が起き直ぐに 水のペットボトルを買いました。 そして暫くして売店や 自販に行っても まったく水が無い状態でした。       そこで 水道水を入れて持ち歩けるように ジプロックを持つようにしました)

011

実験をしました。    

1週間放置しておいたのですが 漏れることもありませんでした。

ジプロックに スーパー袋を持っていれば持ち歩く事も出来ますね。

* トイレの手洗い水も水道の水です。 お水は身体にとても必要です。

追加 ソーラーライト

007

結構明るいです^^。

以上持ち歩いていますが 季節柄 ホカロンもあると良いですね^^。

トイレが心配と言う人に

こんな物を見つけました。

003

こうして 売られていました。

001

絵の様に使うものです。

トイレに 着替えに 暴風 雨に・・・・・・

そう! ポンチョです。

おおーーーー100均で売られているわ~と早速 買ってきて実験をしたところ。

ワキが大きく切れていて しゃがむとありゃ~~@@丸見えになりました。

トイレや着替えには 使えませんね~。

002_2

こちらで 売られています。

使い方の動画 http://www.workworks.co.jp/

* 一人で被災し 公園などで野宿する場合 *

必ず 女性を見つけ 女性同士まとまって一緒に行動させてもらいましょう。

トイレに行く場合も 女の人達と一緒に行動しましょうね。

3・11のとき 近くにいた40代の女性が 一緒に行動させて下さいと言ってこられました。

私は妹ちゃんと二人でしたが その方とお互いの名前も 住所も最後まで名乗ることは ありませんでしたが3人で行動しました。

女性の場合グループ行動の方が 寝るときも安心できました。

 少しでもお役にたてると嬉しいです。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »