« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

青山鳥カフェ 行ってきました

かねてより 約束していた鳥カフェ。

モフモフ体験 行ってきました~

ちえさん グリさん ぴいの3人で この暑い中青山の街を迷いながら 到着!

Photo

今日は昼間なので 外からでも鳥さん達がよくみえましたよ~。

Photo_2

セクシーな二人~。

青山が良く似合うね~。

Photo_3

たわわに インコちゃん達。

カフェの中は み~んな鳥好きさん達。

それだけで 前からお友達だった見たいな親近感があって カフェの中はとおっても平和な感じヽ(´▽`)/。

Photo_4

鳥さんケーキ。

ドリンクとセットで ¥1500.

私は 期間限定のレモンパイ(右側)を頼みました~

Photo_5

華やかで ウマウマでした~

Photo_6

これは 店内の鳥グッズコーナー。

Photo_7

鳥さんと遊ぶ もふもふ体験もしてきました。

5分 ¥300 {3人まで入室できる料金です}

Photo_8  

ちえさんと 文鳥さん。

他にも キバタンちゃん ゴシキセイガイちゃんもいましたが 放鳥の交換時間でした。

5分 ¥300は高いと思ったのですが スタッフの人が付き添って説明をしてくれたり 鳥さんの負担を考えたら 5分は 愛鳥家だったら理解できる感じがしました。

文鳥さん メチャ可愛くて 久々にブンちゃんのぬくもりを肌で感じ とても幸せでした。

文鳥さん オカメちゃんにキュン!とやられた3人でした。

今度は いつ行こうかな~。 

帰ってきたばかりなのに 今からたのしみ~~♪

あっそうそう すぐ近所のバードモアさんにも行ってきました~。

可愛い鳥グッズがいっぱいで シード。ケージなども買えるので 便利ですよ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月30日 (金)

心あったか絵本のプレゼント~

あつかった===!!

198

羽毛をきてるから あっちっちな一にちだったよ~

195

おはようぴーちゃんママちゃんから イイものもらってばかし~だよ。

あっ! ボインみたいだけど ぼくおとこのこだよ~。

011

いちごジャム ハチミツでにてあるんですって すごーく美味しかったです。

カワイイ靴下と セキセイちゃんハンドタオルうれしーーー。

218

そして またまた頂いちゃいました。

この本 免疫の病気PBFDのバーバちゃんのお話。

病気でハラハラと羽が取れていくなかで 不安になるバーバちゃん そしてそれを支えバーバちゃんを愛した飼い主さん。

あらゆる良かれと思う治療をしながら 本当に大切なことは 表面の美しさではなく たのしくすごすこと・・・・・・。

読むたびに 深さを感じつ絵本でした。

ポチさんどうもありがとーーー!!

鳥好きさんに読んでほしいで~す

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月25日 (日)

どのシードが好きかな?

今日は 陽に焼けた 1日でした~。

018

①オーチャードグラス  ②カナリシード  ③アワ  ④ヒエ  ⑤ペレット

さ~て どれが一番最初に たべるでしょう

021

おおおーーー!!

予想どおり ①のオーチャードグラスでした

022

あわわわーーー次は

なるほどの ③アワでした。

023

ひえ~~~次は 

なんと!!

④ ヒエでした

024

そして カカカカ・・・ 

② カナリシードでした~。

結局 ペレットはウマウマしませんでした。

025

むずかしい しつもんでごめんちゃい! でしゅ。

それぐらい オーチャードグラスが大しゅきでしゅ。

小さいほそい シードなのに ミネラルが豊富で栄養も豊かの様です。

チョット 食べてみました。

歯ごたえが 軽くプチっ!とします。

乾燥はしていますが ミドリっぽい味も。。。

ただ今

ぷぅちゃんも オーチャードグラスを見つけるとガツガツ食べてます。

食いが違うのが不思議です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年5月22日 (木)

お友達だよ

お友達の紹介です。

025

うふふ・・女の子だよ~ン。

あかまるちゃんだよ~。

あっ! おとこのこでは るぅ君もだ~いすきだよ。

Photo_2

ドライブに行った時のしゃしんだね~。

Photo_3

こここれ!

かわええーーーよね。

けっこう

タイプかも~(o^▼^o)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月19日 (月)

ほうぴーもねっ

ぷぅちゃん 病気でもないのに大事だいじしているので よく食べまくっています。

025

なにみているんでちか?

028

まだ ぼくちゃんをみてましゅね

027

えっ?

フケが気になりましゅか?

029

ほこりだとおもったんでしょ~

あのね ほうぴーも ぷぅちゃんと同じトヤなんでしゅ。

でも たいせつにされていましぇん。

のばなしでしゅ   

ほうぴも たいせちゅにしてほしいでしゅ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月17日 (土)

ぷぅちゃん 病院デビュー

暑かったり 涼しかったりな毎日。

ぷぅちゃんの お手手が下がって気になっていました。

035

そして 保温。

ウンPの数も チョッピリ少ないかも~?

で 

気になる場合は センセの所にと・・・・おひげセンセの所に連れていきました~。

ハンパじゃない敏捷なうごき そして依然 荒鳥なぷぅちゃん。

捕まえるのに汗だくだく。

だまし だまし やとこさ捕まえました~。

Photo

とらわれの身になって かんねんしたぷぅちゃん。

「ウンPの数は 28~32個・ 少しおとなしい・ 羽が下がっている・ 目が小さい・ 水浴びの数が少ない・ 戸をあけても外に出ようとしない・ 羽がボサボサ・・・・・」 などと 言って診て頂きました。

ウンPの検査 * 全体の状態 * 羽の状態は広げて怪我などが無いか診てもらいました。

体重 11g

結果

「これは トヤ疲れですね。  お薬は必要ありません。 このまま少し暖かい状態にしてあげてください」 と言われました。

そして 勧めてもらったのが これっ!

ネクトンBIOです。

となりは ウチで使っている 抗酸化作用のあるドリンク (ウチの子の場合は食欲が出る)

028

ネクトンBIOは 色々な栄養素やビタミンが入ってますね~。

030

トヤの時は 爪を切るのも良くないと言われたことがありました。

だから 様子を見るためにしていた 水槽生活で保温29℃~31℃

032

このネクトン 30ccに

楊枝で穴をあけて パッパ!と2振りしてくださいといわれました。

本当は4か所に穴をあけるのですが 1つがブスッ!と大きな穴に~@@

で 今回は 2か所しか開けませんでした。

001

助っ人看護士のぺこぴーにも 一緒にモグモグをしてもらい 食欲をそそらせてもらいました。

008

ぺこぴーいつもありがとうねッ。

そして 日に日に元気になってきました。

ぷぅちゃん。

014

朝もはやくから 「ぷぷぷぷ・・・・・・・♪」

トヤは 栄養をあたらしい羽に取られて とても疲れるそうです。

トヤのシーズン みなさん ここしばらく愛鳥週間でいきましょうね。

(ウンPの数)

5月12日(21個)  13日(26個)  14日(37個)  15日(35個)  16日(32個・太くなる)   17日(31個)  イイ感じになってきましたヽ(´▽`)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月16日 (金)

粘土でインコ

トヤですね~。

ウチの子たち 仲良く3羽 トヤまっさかりです。

ぬける羽が多いです。

チョット 粘土で作ってみましたインコ。

ぽんぴーと ルリちゃんと ぺこぴー。

049

オーコさんから いただいた鳥ちゃんタイマー。

ぐずらな私。

このタイマーはカワイイし 優れもの~。

毎日活用しています。

屋根の上に 両面テープでぺタ!

可愛くデコしたよ~。

004

かわいく作ってくれて ありがとーっ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月14日 (水)

鳥イベント出品作品

朝から晩まで

作品づくりで とっても忙しかったです。

納品の期日が 20日までだったのに途中から16日に必着と・・・・。

手間がかかる革づくりなので 4日も早く納品とは あわわ・・カリカリ!でした~。

でも 今日無事に発送できてよかったで~す。

050

イベントは

ゆめいろニュージアムさん主催  とりみかふぇさん監修

「小鳥たちのアートフェスタ」 5月21日~6月3日

北九州・小倉井筒屋で開催されます。

051

小倉は母が卒業したミッションスクールがあるので一度行ってみたいと思っていました。

こんなチャンスは なかなか無いので~妹ちゃんと行く予定です。

以前 鳥友のまあちゃんのブログで 門司港はレトロで昭和初期の木造建築が並び タイムスリップできる場所と書いてあったので 楽しみです。

オサレなカフェや ドイツの乙女心^^をくすぐる雑貨なども見てきたいですね~。

ただ 忙しいので都合によっては 予定だけで終わってしまうかも~です。

そして 

こんな長財布を作ってみました~。

革(レザー)鳥グッズ

045

これはその中の 数点。

この形は 鳥界に入って直ぐ「鳥祭り」のイベントで出展した形のお財布です。

わたしの作品の今にも飛び出てきそうな物をとアイデア!で作成したものです。

鳥ちゃん物で 革で作成しているのはわたしだけ~。

とっても 使いやすいですよ~。

そして

046

パスケース あれっ?

誰かに似ている? 

うふふ・・・・カワイイでしょ~っ。

その他 いっぱい発送しました。

北九州にお住まいの方 

初めての 鳥グッズイベント 遊びに来て下さいね~。

ブログに載っている作品は 一生懸命考えた表現の手法 想いの詰まったオリジナルデザインから生まれた作品達です。
どうか模倣は ご遠慮下さいますようご理解下さい。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月13日 (火)

キンカのぷうちゃん

明日は夏日になりそうですね。

バッチリ! 陽やけどめ付けてくださいね~。

002

まったりな ぷうちゃん

001

手のりじゃないけど しぐさも声も とお~っても可愛いです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月 9日 (金)

200000キリ番賞決定!!

皆さんが がんばってブログにきて頂き 思ったより早くキリ番賞が決定しました。

パンパカパ~~~ンbell!!

キリ番を踏んだのは

あかまるゆみさんでしたchick

ちょうど 時間があって2個づつ 踏んでいたら なんとーーーー!!

200000を踏んだそうですlovely

本当に おめでとうございますwine

ご希望は バレッタ!

デザインまでご指定いただきましたよ~んヽ(´▽`)/

Photo

黄色いセキセイちゃんと クローベーだと思ったら クローバーでした(笑)

それとテントウムシさん。

016

では 出来上がりましたら ブログにアップしますね~o(*^▽^*)o♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)

もうすぐ 200000カウント

いっぱいの皆さんに 遊びに来て頂いて~。

056

どひゃ~~~@@!!

ももも・・・・すぐっ!!

200000カウントbell

いつも 遊びに来て下さって 本当にありがとうございます。

200000カウントまで 11時30分時点で あと66カウントあまり~。

キリ番賞を考えています。

貴女の大好きな鳥ちゃんモデルで キーホルダー・チャーム・小銭入れ・バレッタいずれかを 作りま~す。

http://ppppp5.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-3ce5.html

がんばってね~ヽ(´▽`)/

キリ番を 踏まれた方はコメントにて ご連絡をくださいね♪

066

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月 7日 (水)

手作りプレゼント も~らった!

ああ~連休 終わっちゃいましたね~。

私は 北九州の小倉井筒屋で開催される「小鳥たちのアートフェスタ」に出展するので 連休も無く 毎日作品を作っていました~。

あっそうそう

素敵な プレゼントを頂いちゃいました。

003

可愛い鳥さんシールと 手作りビーズ。

004

ほ~~ら 素敵でしょ。

ぽんぴー似のビーズ。

チャーム仕様になっていたけれど 超お気に入りなので ネックレスにして使おうかな~?と思ってます。

016

ほうぴー:「さいちゃんママ~んheart04ボクにも ネックレスつくってくだしゃい。 ざいりょうは アワとカナリシードだよ! やくしょくだよん」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

地震があって トイレの水が使えなかったら対処

早朝 5時13分。

ぐらぐらぐら・・・・ときました。

最初23区全域が 5弱と発表があり ビビりました。

実際には千代田区のみ震度5弱で 他の地域は震度4でした。 

地震になると 水が止まる。

そうしたら貴重なのが飲み水。

その次に トイレの水。

お風呂の水がある場合は 活用が出来る場合がありますが 揺れで配管に不具合が心配される場合の対処です。

だいぶ前に いざという時の為に予行練習をしたことがありました。(水を使用しています)

トイレ。

水が止まったら・・・・・

あなたは どうしますか?

本に書いてあった 対処方法を実際にやってみました。

023

必要なのは 45L と 30L のごみ袋。

031

この様に 45Lのごみ袋を 便座を上にあげ スッポリ被せてしまいます。

45リットルより小さい袋は 完全にかぶせることが出来なかったので 注意してください。

027

その上に 30L用のごみ袋をのせて ふちに固定して使います。

30Lのごみ袋は 黒とか青の方がイイかもしれません。

1袋に付き3回~4回ぐらいの割で袋 (30L用のごみ袋)を替えるようにすると良いと思います。

そして1回に付き 一握りの ネコ砂(消臭用)を入れるようにすると ニオイが削減されて良いそうです。

030

そして ギュッ!と閉めて燃えるごみで出します。

皆さんのいざという時に 役立つと嬉しいです。

021

ボク達インコは 心配がいらないね~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月 2日 (金)

もふもふ ぷぅちゃんの頭

いよいよ明日から ゴールデンウイーク本番。

天気も良いし イイ気分~。

ふと見ると・・・・・・・

触ってみたい 羊毛フェルト?

017

わあ~ 

ぷぅちゃんの頭 もふカワイイーーー。

013

ほらっ!

触ってみたいでしょ。

006

だったら~

ぷぅちゃん; 「ボクもモデルに さくひんちゅくってよ~」

そうだね~~~~

ぷぅちゃんの作品も作ろうと思った きっかけのもふ可愛い頭でした~。

キンカフアンの人

待っててね~~~ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »