« 粘土でインコ | トップページ | ほうぴーもねっ »

2014年5月17日 (土)

ぷぅちゃん 病院デビュー

暑かったり 涼しかったりな毎日。

ぷぅちゃんの お手手が下がって気になっていました。

035

そして 保温。

ウンPの数も チョッピリ少ないかも~?

で 

気になる場合は センセの所にと・・・・おひげセンセの所に連れていきました~。

ハンパじゃない敏捷なうごき そして依然 荒鳥なぷぅちゃん。

捕まえるのに汗だくだく。

だまし だまし やとこさ捕まえました~。

Photo

とらわれの身になって かんねんしたぷぅちゃん。

「ウンPの数は 28~32個・ 少しおとなしい・ 羽が下がっている・ 目が小さい・ 水浴びの数が少ない・ 戸をあけても外に出ようとしない・ 羽がボサボサ・・・・・」 などと 言って診て頂きました。

ウンPの検査 * 全体の状態 * 羽の状態は広げて怪我などが無いか診てもらいました。

体重 11g

結果

「これは トヤ疲れですね。  お薬は必要ありません。 このまま少し暖かい状態にしてあげてください」 と言われました。

そして 勧めてもらったのが これっ!

ネクトンBIOです。

となりは ウチで使っている 抗酸化作用のあるドリンク (ウチの子の場合は食欲が出る)

028

ネクトンBIOは 色々な栄養素やビタミンが入ってますね~。

030

トヤの時は 爪を切るのも良くないと言われたことがありました。

だから 様子を見るためにしていた 水槽生活で保温29℃~31℃

032

このネクトン 30ccに

楊枝で穴をあけて パッパ!と2振りしてくださいといわれました。

本当は4か所に穴をあけるのですが 1つがブスッ!と大きな穴に~@@

で 今回は 2か所しか開けませんでした。

001

助っ人看護士のぺこぴーにも 一緒にモグモグをしてもらい 食欲をそそらせてもらいました。

008

ぺこぴーいつもありがとうねッ。

そして 日に日に元気になってきました。

ぷぅちゃん。

014

朝もはやくから 「ぷぷぷぷ・・・・・・・♪」

トヤは 栄養をあたらしい羽に取られて とても疲れるそうです。

トヤのシーズン みなさん ここしばらく愛鳥週間でいきましょうね。

(ウンPの数)

5月12日(21個)  13日(26個)  14日(37個)  15日(35個)  16日(32個・太くなる)   17日(31個)  イイ感じになってきましたヽ(´▽`)/

|

« 粘土でインコ | トップページ | ほうぴーもねっ »

」カテゴリの記事

コメント

ぴいさん、こんばんは!
ぷうちゃん、体調が戻って来たようで良かったです(*^_^*)。
トヤはこんなにも鳥さんの体力奪ってしまうんですね。
私も気を付けるようにします。

投稿: Guri | 2014年5月17日 (土) 23時58分

ぷうちゃん、復活間近のようで、良かったです(^_^)ネクトンの隣の、ぴーちゃんに教えてもらってから、ずっと家のヤツ等飲んでます。お腹の調子が良いですよ〜(^-^)v
換羽ってホントに大変そうですよね。換羽が始まると一気に20㌘も減るのが家に居ます。今までは、抜けるのが止まると徐々に元に戻ってたけど、今回なかなか戻らないのは、お耳のシトシトピッチャンのせい?それとも歳の…( ̄▽ ̄;)

投稿: 宇留才蔵 | 2014年5月18日 (日) 04時52分

Guriさん おはようございます^^。
コメントをどうも有り難うございます。
ぷうちゃんの体調が戻って良かったで~す。
トヤ時に飲むと良い栄養を教えてもらえて良かったです。 
今まで元気に生えそろっていたのにね。
免疫力がさがっているのかな~?
今は まだ羽がボッサボッサだから暫くは大事だいじにしたいとおもってま~す。
フクちゃんも上手にトヤを乗り越えてね~

投稿: ぴい | 2014年5月18日 (日) 09時58分

さいちゃんママ おっはよーーーっ!
つぅより 早起きなのかな~5時近くにコメントありがとーーねっ。
ぷぅちゃん復活してきました~。
うんうん!あれいいでしょ。
ゴハンを食べるようになるよね。 たぶん肝機能が良くなるんだと思う。
お耳のシトシトピッチャン!。
治らないんだよね~ってセンセに言われたでしょ。
むずかしいみたいだね。
もう一人の方のオカメたんは 片耳がなおったみたいだね~。
すごーーーい!!
ウチはもう 他の方法で~
最近はホメを使うこともあり~ポースティーラがいいみたい。
早く治るとイイね。

投稿: ぴい | 2014年5月18日 (日) 10時10分

ぷぅちゃん、元気がなくて心配だったね(;_;)
いつも元気なイメージがあるから心配したけど、元気になったみたいで良かった~!
やっぱり換羽って、その時によって重い時があるから気をつけてあげなきゃね!
ぺこぴーちゃん、ぷぅちゃんを応援してくれて、ありがとう(*^^*)
ウチも換羽で2日ほど朝起きて すぐにゴハン食べない日があったから心配したけど、今はバシャバシャ水浴びしてるから一安心(*^^*)

投稿: ちえ | 2014年5月20日 (火) 08時07分

ちえさん おはよーーーさんです。
そうなんだ~ぷうちゃんが静かになると あれ?っておもうよ。
でも少しずつげんきなってきたよ~。
あ~そうなんだ!! こんなに抜けるトヤは初めてなんだ。色々あるんだね。
ぺこちゃんって むしゃむしゃ一生懸命べてくれるから つられ食いしてくれるの。
イイお仕事してくれるよ。
ぴーちゃんも 元気でバシャバシャ入浴。
見ているだけで気持ちがイイよね。
今日からウチでも ぷぅちゃん用のお水を入れて上げたよ~。
水浴びしてくれたらグッド!!だね。
青山たのしみ~。
ランチおいしいところある? グルメなちえさんよろぴくです^^。

投稿: ぴい | 2014年5月21日 (水) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1263165/56229660

この記事へのトラックバック一覧です: ぷぅちゃん 病院デビュー:

« 粘土でインコ | トップページ | ほうぴーもねっ »