« もふもふ ぷぅちゃんの頭 | トップページ | 手作りプレゼント も~らった! »

2014年5月 6日 (火)

地震があって トイレの水が使えなかったら対処

早朝 5時13分。

ぐらぐらぐら・・・・ときました。

最初23区全域が 5弱と発表があり ビビりました。

実際には千代田区のみ震度5弱で 他の地域は震度4でした。 

地震になると 水が止まる。

そうしたら貴重なのが飲み水。

その次に トイレの水。

お風呂の水がある場合は 活用が出来る場合がありますが 揺れで配管に不具合が心配される場合の対処です。

だいぶ前に いざという時の為に予行練習をしたことがありました。(水を使用しています)

トイレ。

水が止まったら・・・・・

あなたは どうしますか?

本に書いてあった 対処方法を実際にやってみました。

023

必要なのは 45L と 30L のごみ袋。

031

この様に 45Lのごみ袋を 便座を上にあげ スッポリ被せてしまいます。

45リットルより小さい袋は 完全にかぶせることが出来なかったので 注意してください。

027

その上に 30L用のごみ袋をのせて ふちに固定して使います。

30Lのごみ袋は 黒とか青の方がイイかもしれません。

1袋に付き3回~4回ぐらいの割で袋 (30L用のごみ袋)を替えるようにすると良いと思います。

そして1回に付き 一握りの ネコ砂(消臭用)を入れるようにすると ニオイが削減されて良いそうです。

030

そして ギュッ!と閉めて燃えるごみで出します。

皆さんのいざという時に 役立つと嬉しいです。

021

ボク達インコは 心配がいらないね~~

|

« もふもふ ぷぅちゃんの頭 | トップページ | 手作りプレゼント も~らった! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
関東は結構大きな地震でしたね。
そちらは大丈夫でしたか?

地震怖いですよね。
トイレの方法参考になりました。
ゴミ袋多めに買うようにします。

ウチはぴよさん達のごはんのみ、多めにストックして
います。
防災意識もっと高めないといけないかも
しれませんね。

投稿: sakura | 2014年5月 6日 (火) 01時15分

ぴいさん、こんにちは!
とても勉強になります。
猫砂、私も友人に分けてもらおうかなー。

昨日の地震、半分寝ぼけてましたがふくちゃんの羽音で飛び起きました。
すぐにふくちゃんの無事を確認して・・・安心したらまた爆睡してしまいました・・・(^_^;)

投稿: Guri | 2014年5月 6日 (火) 17時30分

ほうぴーお兄たん、カクイ~っ!お鼻がキリリとした正面顔もいいでつなぁ~惚れまつぅ!

ぐらぐら、お兄たん、びっくりちた?ぼくよくわかんなかったけど、パパが顔を出したからフーフーって威嚇してやったのら。いきなりカゴ覗くなんて、しつれいな飼い主なのら。

ママがおトイレ方法にすごく感心してまちた。ママはトイレのこと、ぜんぜん考えてなかったんらって。アホでつな。水とか食料とかは用意してるけど、トイレも大切なんらよね。

ぼくたちなんてピ、で終わりなんらから、便利ら~。うちのママの頭の上でやるとキャーキャーおもちろいお?

今夜もお兄たんとみょん毛サワサワしてる夢が見られちゅように、おやつみなちゃい                     弟分るぅ

投稿: 代筆書きぴーなっつ | 2014年5月 6日 (火) 23時40分

sakuraさん こんばんは~^^
コメントをどうも有り難うございました。
はい あの地震は寝ぼけながらも慌てましたよ~。
地震は本当に嫌ですね。
トイレの記事参考になって良かったです。
今まで どうにかお風呂のお水を使おうと思っていたのですが お水が無かったら~。
この方法だったら すぐ出来ますよね。

さすがsakuraさん ぴよちゃん達のマンマは安心ですね。
ところで sakuraさんの所も揺れたのでしょうか?

投稿: ぴい | 2014年5月 7日 (水) 23時00分

guriママさんこんばんは~^^。
コメントをどうも有り難うございました。
うんうん!! 揺れたね~。
私もビックリ 飛び起きました~。
フクちゃんも慌てちゃったので~ウチはぺこぴー&ほうぴーの羽音がすごかった==3
地震よりその音で起きちゃったくらいだから~。
でも そばに居られてよかったで~す。
トイレのが 参考になって良かったで~す。
45㍑のごみ袋 チョット大きいけれどスッポリ被せることが出来て goodで~す。
ぷぷぷ・・・
わたしも みんなが落ち付いたら爆睡しちゃった~^^。

投稿: ぴい | 2014年5月 7日 (水) 23時07分

るぅ君 またまた かっく良いーって言ってくれてあんがとー!!
えええーーるぅ君 あの地震わからなかったでちか?
そうか~3・11のときはまだ生まれてなかったもんね~。
兄ちゃんは知っているから びびっちゃうんだよ~。
でも 落ち付いている方がいいからね~。

るぅ君のママ トイレのこと参考になっていかったーーーっておかあしゃんがいっていたよ~。
たべるものは しっかり入っていたんだね~シュークリーとか 黒糖せんべいとか イースターあいしゅ・・・・パパしゃんもすげーーっくいしんぼうさんだから 防災袋の中は おかしのつめあわせなんでしょ?
ほうぴーうらやましいでしゅ。

ぴぴぴっ!!(笑)
そうでしゅね。
ぼくたち「にょろピ!」でしゅね。
しんぱいない!でしゅ。

うんうん みょん毛さわさわの夢であおうね~
ほうぴーもたのしみにしているでち^▼^。

投稿: ほうぴーでしゅ | 2014年5月 7日 (水) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1263165/56076256

この記事へのトラックバック一覧です: 地震があって トイレの水が使えなかったら対処:

« もふもふ ぷぅちゃんの頭 | トップページ | 手作りプレゼント も~らった! »