« 元気ですよ~ん | トップページ | オカメちゃん4羽の長財布の 出来るまで »

2014年6月18日 (水)

缶に入れられ捨てられていた セキセイインコちゃん 

今日 2つ目のブログ。

オーダーを頂いた方の鳥友さん youさんの体験談です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

   「保護したセキセイ」    youさん記

我が家には去年の11月位に保護したセキセイの「コナ」がいます。

その子の日記を書きたいと思います。酷い話になります・・・。

保護したのは私の娘なんですが、娘が子供を公園に連れて行こうとした時に、どこからかピーピーと鳥の声がしたそうです。

でも、気にせずに公園で子供を遊ばせて同じ道を歩いて帰ると、同じ辺りでピーピーと聞こえたそうです。

実は娘も今のオカメさん(2羽)の前に以前オカメさん(2羽)を飼っていたんだけど、日光浴させてる間にケージ事盗まれてしまい、捜索願いも出し、側を探したけど、逃げたのではなく盗まれた為、泣く泣く諦めた経験をしているんですね。
もう、泣いて泣いて凄かったんです。

でも、盗まれてから数日経った時に、窓に何かがあたったので外を見たら・・・
娘が飼っていた1羽が飛んで帰ってきたんです!!
でも、その日は酷い雨の日でビショビショになり震え弱っていたので、
急いでドライヤーで乾かしてる間にグッタリして、娘の手の中で亡くなったんです。

実は帰って来たオカメさんはペットショップでも「荒」で買い手がなく、後数日で処分すると言われた子だった子を娘が買って、流血しながらも世話をし娘だけにしか懐かなかった子なんです。

だから必死で帰ってきたんだと思いますが、帰って来たことにビックリし、でも、亡くなってしまい娘も辛かったと思います。


話は戻って・・・
娘も今オカメさん2羽を飼育しているので、そのピーピーが 雛?弱っている?と
違和感を感じ、子供に

「鳥さんが近くにいるから一緒に探そう!!」

と言って2人で探したら、ある車の近くでピーピーと鳴くセキセイを見つけたそうです。
小さい缶の中に3羽入れられ捨てられていたんです!!

それも、2羽は亡くなっていて、1羽だけが弱々しく鳴いていて娘が咄嗟に助けなきゃと思い自宅に連れて帰ると・・・羽は毟られ血が出ていて、足がおかしいと気づき急いで病院に連れて行ったら片足の骨が2箇所折られていて、とても危険な状態だった。

体を消毒してもらい、足はギブスをしてもらったが先生からは

「命も危ないが足は治れば奇跡」だと言われたらしいです。

それから娘が雛なのか、成鳥なのか分からず、でも体が小さいからと思い挿し餌から試したら食が細いながらも食べてくれたから安心はしたみたいですが、それからは試行錯誤し、病院にも通い、大事に世話をしていたんです。

しかし、なかなか人には慣れず、手を怖がり、羽もなかなか生えず、娘も大変な思いで頑張ったんだと思います。

でも、娘の頑張りは無駄にはならず、日に日に元気になってきて12月の終わりには足の骨も付きシッカリ2本足で立てる様になって、ゆっくりながらも止まり木にも止まれる様になり、羽も少しずつ生えていきました。

そして病院通いもなくなり娘ももう大丈夫!と思った時に私に相談をして来て

「この子を飼ってくれないかな?」と・・。

娘には小さい子供もいるし、オカメさんが2羽いるし世話は無理だろうと判断して我が家で家族として迎えることにし、今年の1月に我が家に来ました。

来た時は背中にはまだ羽を抜かれた為生えていない所もあり薄くハゲていて、尻尾は短く、体も小さくて心配だったけど、娘が助けた命と、何よりもこの子の生命力を大事にしようと思い、我が家で出来る限りの事をし(餌、サプリ、検査)今ではケージの中ではアクロバティックすぎる位に遊び、放鳥タイムでは先鳥のオカメさん達とバタバタ遊び、元気に可愛く育ってます。

手を恐れていたのも、娘が毎日触れ、怖い思いをさせない様にしてくれたから今ではベタベタに手が大好きです。

でも、先日、健康診断をしてもらったら、「骨格縮小」と言われ、やっぱりこれ以上は大きくなれないと言われました。

だから、この子は他のセキセイよりかなり小さい子です。

でも小さいながらも元気になってくれ、心にも大きな傷を負ったと思うけれど、それも少しずつでしょうが癒えてくれていると思います。

ちなみに我が家に来るまで娘に「ひよこ」と名付けられた子ですが(笑)我が家に来てから「コナ」と名づけて今では「コナちゃん」と自分の名前を言います。

もし迷子や捨てられてる動物がいたら、保護してあげて欲しいです。
命があるものは生きる意味があると思うし、命は大事にしてあげて欲しいです。

私も娘から教わった気がしています。

Photo

このカワイ子ちゃんが コナちゃんです^^。

Photo_2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

元気になって 本当に良かったね。

小さな缶の中に3羽入れられて・・・・足を折られて羽を抜かれていたコナちゃん。

その内の2羽は 死んでいて 本当に残虐なことに声を失い 震えてしまいます。

2羽ちゃんは どうぞ虹の橋で幸せに暮らしていますようにtuliptulip

どんな人が こんな事をしたのでしょう

本当に許せません。

コナちゃん 姉妹の分も幸せにね~。

youさん どうもありがとうございました

そして どうぞよろしくお願いいたします。

ショップで売れ残った オカメちゃん処分寸前?処分?この記事もビックリです。

売れ残ると処分されるの?

どこのショップでしょう。 信じられません。

命を大切にしなくてはいけないショップが 本当に許せません。

|

« 元気ですよ~ん | トップページ | オカメちゃん4羽の長財布の 出来るまで »

」カテゴリの記事

コメント

缶にインコちゃんを入れて捨てるなんて、本当に信じられないです。しかも足を折られて羽までむしられてたなんて…娘さんは、本当にお優しい素晴らしい方です。写真のコナちゃん大切にされているのが幸せな表情からわかります。亡くなっていた二羽の子も虹の橋で幸せにしていてほしいです。
ペットショップの処分というのも本当にひどいですよね。外国のように生体をおなかいようなシステムになればよいのにと思います。

投稿: ゆう | 2014年6月19日 (木) 00時24分

ぴいさん ごぶさたしていました。
すごい話ですね。
許せません。
youさんの娘さんに発見されてほんとうによかった。

投稿: マキ | 2014年6月19日 (木) 10時34分

何度読んでも、涙がこぼれてきますweep
こんなことが、現実に起きていることに、
驚きと憤りを覚えます!!
動物虐待・・・
小さな小鳥の羽根をむしり、足を折るなんて、
何て残酷なことshock
その上、缶に入れて 捨てるなんて・・・
かろうじて、小さなSOSの声をキャッチした娘さん。
以前に、オカメさんを盗まれた? それもビックリ!!
ぴぃさまのおっしゃるように、売れ残りを処分する
ペットショップにも、またまた ビックリ!!
本当に、許せないことですban
優しい娘さんに、かすかなSOSの声は届いたんですね。
2羽は、既に亡くなっていた・・・
生きていたセキセイさんは、相当衰弱していただろう
ことは、獣医さんの「命も危ないが、足が治れば奇跡」
の言葉に、集約されていると思います。
そんな瀕死の小さな命を、懸命に看護し、足が治ったshine
娘さんは、すばらしいですheart02
そして、その 貴重な「命」の灯火を、今
you さんが受け継いで、大切に育てている・・・
コナちゃんchick 良かったねhappy01
今度のママは、怖くないよ。優しい人だよ!!
元気に、健やかに育ってくれるよう 陰ながら
お祈りしています。
そして、you さんと娘さんに、敬意を送ります!!
こんな恐ろしい出来事が、現実にあることを、
教えてくださり、ありがとうございます!!

投稿: オカメインコラブ | 2014年6月19日 (木) 17時17分

「コナ」のママのyouです。
この度はピーさんのブログの載せていただき感謝しています。

有難うございます。

当時の事は私もビックリしたのと、娘の咄嗟の行動で1つの命が助かった事・・そして今現在「コナ」が元気に暮らして居ることを考えると酷い話でもあり、娘を褒めたい気持ちもあり(褒めましたが)、嬉しくもあります。

でも、缶に一緒にいて亡くなってしまった2羽の子達はきっと「コナ」の兄弟ではないかな?と考えると悲しい気持ちになります。
そして小さい体に大きな心の傷を負った「コナ」が今、シッカリと足も問題なく羽も生え元気にしてくれているのを見ると亡くなった子達の分も大切にしてあげようと思っています。

娘の前オカメさん2羽の話も、1羽は戻ってきてくれましたが、残念ですが亡くなってしまいましたが、娘に会いたくて必死に戻ってきて、娘の手の中で亡くなった事だけが娘にも「大ちゃん(オカメさんの名前です)」にも救いだったと思います。

もう1羽は、きっと幸せに暮らしてくれてると思う様にはしていますが、盗むなんて酷いですよね。

オカメの亡くなった大ちゃんがペットショップで「荒」で処分すると言われた子ですが、普通のホームセンター内にあるペットショップです。

その処分って言葉の意味を考えると・・これも酷い話だとおもいます。

私も娘の経験、行動で色々と考えさせられ、学ばせてもらいました。

そして私のお友達経由から、ピーさんに出会え、ブログに載せて頂けて、この記を読んで頂き

「小さい命を1つでも救って欲しい。保護して欲しい」

と願っています。

お友達からピーさん作品を見せて頂きました。とても素敵で感動しました。

私もオーダー再開時には1羽の助かった「コナ」を、もう1羽だけじゃないんだよ~と言う気持ちを込めて我が家の他のオカメさん2羽(ボス&ヒメ)と一緒にお財布をオーダーしたいと思っています(*゚▽゚*)

その時が来たら、宜しくお願いします。

この度は本当に「コナ」の事を載せて頂き、本当に本当に有難うございました。

投稿: you | 2014年6月19日 (木) 19時12分

わが家の家族だった子も「燃えないゴミ」としてカゴごと出されていた経歴をもつので、とても他人事とは思えませんでした。

雨の日にずぶぬれで帰ってきてくれたエピソードや、缶の中でのひどい状態など、とても辛くて、涙なしに読めなかった。最後、元気そうな可愛い姿を見てホッとしました。

YOUさんと一緒に、亡くなったきょうだいの分も幸せに、いつまでも楽しく過ごして欲しいと願ってやみません。

本当にひどいことをするのも人間だけれど、救ってあげられるのも人間なんだとつくづく感じます。ぴぃさん、とても感慨深い話を紹介してくれてありがとう!

投稿: 柿ぴーなっつ | 2014年6月19日 (木) 20時53分

だいちゃんままさんのゆうさん こんばんは。
ご無沙汰しております。
こちらのyouさんは だいちゃんの救出記事をご覧になってぜひ この動物虐待の記事を・・・・・と提供していただきました。
本当にひどい事をされたインコちゃん。
優しいyouさんと娘さんに助けられて 今こうして落ち付いて優しい顔をしたセキセイちゃんになりました。
だいちゃんも 本当に優しいゆうさんと出会えて一生をすごしました。
コナちゃんも だいちゃんの様に幸せになって良かったです。
2羽チャンは本当にかわいそうでした。

オカメちゃんの処分の件でも 絶対に許せません。
ほんとですね 外国のように生体をおなかいようなシステムになればよいですね。

投稿: ぴい | 2014年6月19日 (木) 22時21分

マキさん こんばんは。
コメントをどうも有り難うございました。
本当に許せない出来事です。
鳥さんの環境でもこのような虐待がある事を知ってほしいですね。
そして 遭遇した人はyouさんの娘さんのように助けて上げたいですね。

投稿: ぴい | 2014年6月19日 (木) 22時24分

オカメインコラブさん コメントをどうもありがとうございました。
本当にですね。
何度読んでも その時の状況が目に浮かび もうもう可哀そうでかわいそうで 涙がでます。
どんな理由があっても こんなに小さなセキセイちゃんを痛めて捨てる行動自体 許せません。
そして すごいことが瀕死で 鳴き声も小さかっただろう声を 娘さんがキャッチしてレスキューされたことは その時は神さまが居るんだと思いました。
優しい娘さんだから 救出することを考えて病院に行かれ 処置してあげたんですね。
鳥さんに詳しい人で本当に良かったです。
足が折れた状態にギブスを取りつけられる病院は 鳥さん専門でないと難しいと思います。
その 専門医をご存じだったことも本当に素晴らしい方だったと思います。
本当に尊い行いで 私からも心をこめて感謝をしたいと思います。
そして 落ち付いた状況でyouさんの託し・・・・いまコナちゃんは こんなにも幸せな顔をしているんですね。
それぞれの出会いがあってこうして記事にされた文書を発信することができました。 命の尊さを みなさん深くご理解されている方達ですが この現実を受け止めて下さっています。
オカメインコラブさま 本当にありがとうございました。

投稿: ぴい | 2014年6月19日 (木) 22時40分

youさん はじめまして。
この度は 貴重な記事をご紹介して頂き本当にありがとうございました。
現在でブログをのせてから 430人余りの方達がご覧になっています。
インコを家族の一員として それはそれは大切にされている方達の心に響き 気付きをあたえて下さり感謝いたします。
この様な虐待の事実は 余りに惨いことで言葉になりません。
私にも想像が出来ない出来事でした。
そしてホムセンで売られていた オカメちゃん大ちゃん。 娘さんと出会えてよかったですね~。
ペットシッターをしていた鳥友さんは ホムセンで売られていたオカメちゃんが 弱って目をはらしているオカメちゃんを薄暗い所に置いていました。 落鳥を待っているかのように・・・・・。
そして 抗議!!!
そのオカメちゃんを保護して 今も大切にしています。
そして そのホムセンで管理も出来ないのに生体を置く事は無責任だと抗議して勝ち取りました。
そのホムセンは 生体を置く事をやめたそうです。
本当に商品としか思わない店側。
小さな命の大切さを知らなすぎます。
そのお友達から 管理の悪いペットショップ・ホムセンは 鳥を飼っている人たちが勇気を持って抗議することが大切なことを学びました。
娘さんに感謝の心をお伝えくださいね。
 
この度は貴重な記事をほんとうにありがとうございました。
そして 心をこめてコナちゃん達を作成させて頂くことを楽しみにしています^^。
これからも どうぞよろしくお願いいたします。
 

投稿: ぴい | 2014年6月19日 (木) 23時31分

柿ぴーなっつさん コメントをどうも有り難うございました。
本当にひどい事をする人がいるんですね。
えーーーー!! 
柿ぴーなっつさんちの青君たちは ゴミ置き場においてあったんですね。
本当にひどいです。
今 ポチさんと言う鳥友さんと話していたんですが
「本当にひどいことをするのも人間だけれど、救ってあげられるのも人間なんだとつくづく感じます。」のコメントに心を打たれました。
確かに そうですね。

柿ぴーなっつさんがおしやる 救ってあげられる側の人間になって行きたいと思います。
良い言葉を 本当にありがとうございました。
また 色々と教えてくださいね。

投稿: ぴい | 2014年6月20日 (金) 00時56分

あまりにも残虐すぎて ショックと怒りと悲しみで記事を読んだ日は1日 なにも手につきませんでした。
でも、コナちゃんの穏やかな表情に救われました。
コナちゃんの体の傷も心の傷も youさんの献身的な介護と優しさと愛で癒されて。。 youさんの優しさに心を打たれます。
コナちゃんがこの先 ほんとうにしあわせで穏やかな日々を送ることができるよう たくさん応援しています!
息絶えていた2羽のコは きっと天国でしあわせにしていると思います。
そして 柿ピーナッツさんの言葉、心に響きました。ありがとうございます。
小鳥も動物も人も みんなみんなしあわせに暮らせますように。

投稿: ポチ | 2014年6月20日 (金) 01時20分

こんにちは、

こんな悪行をしでかした奴に天罰下れ!と思います。
お友達の娘さんの勇気に元気づけられました。

投稿: おかめとキンカ | 2014年6月20日 (金) 13時42分

ポチさん コメントありがとうございました。
読んでいるとなぜそんなに残酷なことができるの?
怒りと 悲しみがいっぱいになっちゃうよね。
昨晩は いっぱいいっぱい携帯で話すことが出来て良かった~。
私もコナちゃんの穏やかな表情に救われました~。
からだの傷も心の傷も youさんと娘さんの献身的な看護と優しさで今のコナちゃんは要るのだな~と思うとすごーーいと思います。
ホント 心からエールを送りたいね~。
また 私たちが同じ状況になった時にレスキューしていこうね^^。
ポチさん 今日は早くネンネしてね~^^。

投稿: ぴい | 2014年6月20日 (金) 23時40分

おかめとキンカさま コメントをどうも有り難うございます。
本当に悪行をして 怒りにふるえますね。
罰もうけますよね。
何より 小さくても本当に命は大切なんだと言うことと 小さな動物にも感情と溢れるほどの愛情を持っていることを知ってほしいです。
コナちゃん達 「なんで?なんで?こんなことするの?ボク達何か悪い事した?・・・・」と思っていたでしょうね。
わたしも娘さんの行動に 感謝かんしゃですね。

投稿: ぴい | 2014年6月20日 (金) 23時47分

初めまして。
記事を読ませて頂き、言い表せない憤りと、
youさんご家族の愛情を感じました。

本当に酷い話です。
なんでこんなことが出来るんでしょうか。

自分も小さい頃から、
鳥さん達を飼ってきまして、
家族の一員として暮らしてきたので、
本当にやりきれない思いです。

コナちゃんとても可愛いコですね。
ものすごく怖かっただろうと思うと苦しいです。
お写真拝見すると、少しずつ安心感を取り戻しているように感じました。心が癒されて元気に過ごしてほしいなと思います。

まとまりないですがコメントさせて頂きます。

投稿: いっち | 2014年6月21日 (土) 18時08分

ぴぃさん、初めまして!オーコさんのところから遊びにきました。今回お友達の感動的なお話を目にして、初めてコメントさせていただきます。
年末のトイレから救出されたセキセイの「だいちゃん」にも、大感動しました。(コメントしなくてごめんなさい)
今回のyouさんと娘さんの生きとし生けるものへの深い愛情に胸をうたれました。
必死で娘さんの元へと帰ってきたおかめのだいちゃん、最後は大好きなママの手の中で安心したでしょう。
コナちゃん、本当に可愛らしい子ですね。これからも仕合せにくらせますように願ってやみません。
youさん、ぴぃさん、素晴らしいお話をご紹介頂き、ありがとうございました。

投稿: みーちゃん | 2014年6月21日 (土) 18時38分

ぴいさんこんにちは。youさんちのコナちゃんの生い立ちを読ませてもらい涙が止まりませんでした。コナちゃんの可愛いお顔!2羽の子達の分まで元気にして欲しいです。あたしも小学校三年生の時、友だちと二人で下校中、道路に小さい箱があって、最初は素通りしましたが気になり二人で小さい箱を取り上げフタを開けたら黄色と黄緑の多分ハルクインインコがいました。すでに亡くなっていましたが、子供ながらなんで道路に捨ててあるの?!と二人でびっくりしてどうしようと相談しましたが二人とも家に庭がなく近くに畑があったので畑の持ち主に内緒で埋葬しました。小学生の考えなので許して下さい。なぜ亡くなったインコを箱に入れてるのに道路に捨てたの?誰がそんな事したの?と今に至るまで覚えてます。亡くなっていても最期まで見守って欲しいです。インコに限らず命ある限り大切に育てたいですね。

投稿: うっち〜 | 2014年6月21日 (土) 21時21分

いっちさま はじめまして。
そして コメントをどうも有り難うございました。
本当に言い表せない憤りと youさん娘さんの深い愛情を感じますね。
あまりにひどい状態のセキセイちゃん達を発見された娘さんの気持ちを考えると・・・・そんな中 すぐ病院に行かれ 完治するまでの通院 どんなに不安なお気持ちだったと思います。
youさんご家族のふかい愛情を感じますね。

私も最初は文書しか見ていませんでしたのでコナちゃんのお写真を送って頂きました。
そしたらなんと 愛らしい笑顔(私にはそう見えます^^)のコナちゃんの表情にまたまた感激してしまいました。
生死をさまよっている中 お二人の大きな愛をコナちゃんは 感じていたのでしょうね。
コナちゃんの兄弟たちも 助かってほしかったですね。
コナちゃんは これからも2羽の分も幸せになりますね^^。
コメント 本当にありがとうございました。 

投稿: ぴい | 2014年6月21日 (土) 22時11分

みーちゃんさん わぁ~コメントどうもありがとうございました。
ホントですね 言い表せない憤りと、youさんご家族の愛情を感じますね。
>トイレから救出されたセキセイの「だいちゃん」にも、大感動しました。

そのダイちゃんママさんが 一番乗りでコメントをくださいました。
トイレの奇蹟。
最後まで諦めないママさんに大感動しましたが 今回のyouさんと娘さんの小さな命を大切にされる 深い愛情に胸をうたれましたね。
足を2か所も骨折していたら あの細いアンヨがです。
もうダメかもと思っちゃいますよね。
その骨折が治るにも 相当な時間が掛かったと思います。 
セキセイちゃん達インコは とても繊細でストレスも相当なものだったと思います。
その大きな二つの問題を乗り越えて 今こうして優しいママの傍で幸せに毎日をすごしているんですね。
素晴らしいです。
そして オカメのダイちゃんのお話も涙が出ます。
処分寸前のなか お迎えをされて人間嫌いのダイちゃんが 必死で帰ってきた。
そんな命がけで帰ってきただいちゃん最期に大好きな娘さんの手の中で ホットしたんでしょうね。
すごいことですね。
私のブログで こんなにも残酷だけど温かい記事をお借りし紹介出来良かったと思います。
読まれた方が さまよっている 傷ついている 恐れている鳥さん達をレスキュー出来ると嬉しいですね。
みーちゃんさん セキセイ文化祭でお会いしたかったで~す。
また 機会があったらオーコさんと一緒に来て下さいね^^。 鳥カフェご紹介しま~す。

投稿: ぴい | 2014年6月21日 (土) 22時37分

うっち~さん  コメントをどうもありがとうございました。

youさんちのコナちゃんの生い立ちを読ませてもらい私も 涙が止まりませんでした。コナちゃんの幸せそうな可愛い顔 生命力を感じますね。
ほんと! 2羽チャンの分も幸せになってほしいですね。
私は うっち~さんちのあの釜石の大津波で 頑張って生きてきた おぴちゃん おたまちゃん みーちゃん まるちゃん・・・・メチャ涙が出ました。
うっち~さんが 避難先で苦労されたこと 寒い倉庫でがんばってきた事。
うっち~さんは ショップで弱っていたまるちゃんをお迎えされたりと本当に優しいと思います。
わたし そんなうっち~さん大好き^0^。
うっち~さんも小学校3年生の時 箱の中に入れられ落鳥したインコちゃんを拾ったことがあるんですね。
小学生だとまだ 考えに幅が無いから???ですごしても こうして今になってもその時の出来事が思い出されるんですね。
それほど 大きな事件だったんでしょうね。
畑に植えて上げた 小学3年生だった うっち~さんその頃から優しかったんですね。
ホントですね 亡くなっていても最期まで見守って欲しいですね。小さなものでも 命ある限り優しい心で大切にしてあげたいです。

投稿: ぴい | 2014年6月21日 (土) 23時02分

ぴぃさん、こんにちわ(^O^)

「コナ」の記事を載せ、配信してくれて本当に有難うございます。

ぴぃさんからの温かいお言葉、そして毎日ブログを拝見しては色々な方からの温かいコメント、エールを頂きコナと共に感謝しています。

ぴぃさん、皆様からのお言葉で私もコナも救われて行く気持ちに感謝の言葉しかありません。

コナの事を知ってもらい、コナはこんなに温かい言葉を貰え、我が家の家族と共にたくさんの方が側にいてくれると思うと、コナも絶対に幸せな子だな~と思え、伝わっていると思います。

ぴぃさんのお願いがあるのですが、この場をお借りして皆様へお一人お一人、感謝の気持ちを伝えたいんです。

お借りしても宜しいでしょうか?

諸事情もあり、時間が掛かるかもしれません・・・でも、どうしてもお礼をしたいと思っています。

お借りしても宜しいでしょうか?

コナの記事を載せて頂いただけでも、嬉しいのですが、度々甘えてしまいますが、是非、お礼をさせてもらいたいと思っています。

投稿: you | 2014年6月23日 (月) 11時49分

youさん こんにちは^^。
みなさん 御自分の体験されたことのように思え その時の行動に感動されたと思います。
どうぞ このコメント欄をご活用ください。

ただ 皆さんご自分への私からの返信コメントを読まれた後はなかなか ご覧になることは無いと思いますので youさんから届いたコメントをブログで紹介しますね~。
では どうぞヽ(´▽`)/

投稿: ぴい | 2014年6月23日 (月) 12時23分

皆様、はじめまして。

「コナ」ママのyouです。

ぴぃさんのブログに記事を載せて頂き、皆様から温かいお言葉を沢山頂けた事を、コナ共々嬉しく思います。

どうしても、皆様にお礼が伝えたく、ぴぃさんのブログをお借りして伝えさせて下さい。

☆だいちゃんママのゆう様☆

はじめまして。

だいちゃんの記事を読んで・・・諦めないって凄いな~と思い、泣きながら読ませて頂きました。コナも諦めなかった結果、今元気に暮らしてくれているのを嬉しく思います。

だいちゃんは大好きなママの元で暮らし幸せだったと思います。

私もコナが娘と私達の家族で良かった、幸せ~と思ってもらえる様に暮らして行きます。

温かいお言葉に感謝します。

有難うございました。

☆マキ様☆

はじめまして。

本当に許せない事です。

娘が発見していなかったら・・・と考えると未だに泣けてきます。
よくやった!と思っています。

温かいお言葉を有難うございました。

感謝しています。

☆オカメインコラブ様☆

温かいコメントを有難うございます。

当時の事は今、コナを見ていると痛かっただろうな・・辛かっただろうな・・・と考えてしまい、泣きながら遊んでる時があります。

でも、こんなにも温かいお言葉を皆様から頂けて感謝の気持ちでイッパイです。

大事に大事に育てて行きます。

温かいお言葉有難うございました。

感謝しています。

☆柿ぴーなっつ様☆

はじめまして。

「燃えないゴミ」として・・・なんで、そんな酷い事が出来るのか理解出来ません。

どうして小さい命が、そういう思いをしないといけないのかと考えるだけで胸が痛みます。

我が家のコナも、どしゃぶりの中帰ってきて亡くなってしまっただいちゃんも、娘がいたからこその命なんです。

温かいお言葉を頂き有難うございました。コナを大事に育てて行きます。

感謝しています。

☆ポチ様☆

はじめまして。

あの当時のコナの事を考えると、私も今でも泣けてきます。
でも、日々元気になり、今は足も治り、羽も綺麗に生え変わり、もう昔のコナの姿がなくなってくれたのが嬉しく思います。

皆様、ポチ様からの温かいコメントを読みコナはもう1羽ではなく、沢山の方がエールを送ってくれてると思うと私もコナも救われます。

温かいお言葉有難うございました。

感謝しています。

☆おかめとキンカ様☆

はじめまして。

私も、絶対に許せないです。

神様はいると思います。きっと天罰は下ります。

そうでないと、虐待された子達が報われないと思う様にしています。

娘はいまだにブツブツと文句を言いますが、コナを助けてくれて、本当によくやった!と言ってます。

温かいお言葉を有難うございました。

感謝しています。

☆いっち様☆

こんばんわ。

凄く嬉しいコメントでした。

私も若い頃からセキセイちゃんを飼い、雛をかえし沢山のセキセイちゃんに囲まれた生活をしてました。

それもあって、娘は私にコナを託してくれたんだと思います。

でも、傷を負った子は大きくなれない時があると病院の先生に言われ・・その通り、私が今まで見てきたセキセイちゃんの中で1番小さいコナです。

今でも正直不安な時はありますが、私が出来る限りの事はしてあげます。

温かいお言葉を有難うございました。

感謝しています。

☆みーちゃん様☆

はじめまして。

今、お礼のコメントを打ちながら皆様、みーちゃん様からのコメントを見ては泣きながら書いてます。

あの当時のだいちゃんの時、コナの時は娘は本当に辛い思いをし、必死になっていました。
そんな思いをし託された大事な大きな命です。

大事に大事に育てていきます。

温かいお言葉有難うございます。

感謝しています。

☆うっちー様☆

はじめまして。

うっちーさんも小学生で、辛い思いをしているんですね。
何故、亡くなった子を箱に入れて道路に・・・小学生だったうっちーさん達でさえ土に埋めてあげなきゃ!と思えるのに、そう思わない人がいると思うと許せません。

コナと一緒に缶にいて亡くなった2羽の子達は、娘と娘の子供とで家の前に埋めてあげたと聞きました。

娘の子供は、そこに行くと「ひよこさん、南無南無」と手を合わせるらしいです。

まだまだ虐待等は無くならないと思いますが、1つでもいいから救える命があったら・・救ってあげたいですね。

温かいお言葉有難うございました。

感謝しています。


~ぴぃさん~

またまたブログをお借りして・・有難うございます。

お友達からぴぃさんへ、そしてぴぃさんから皆様へ繋がりが出来、コナと私はどれだけ救われた事か・・。

この記事が配信され、温かい言葉をもらい、コナは本当に幸せだと思います。

皆様の期待を裏切らない様に、大事に大事にコナと先鳥のボス、ヒメも含め、(我が家には2匹もMダックスもいます)全員と暮らして行きます。

ぴぃさん、本当に本当に、有難うございました。

投稿: you | 2014年6月23日 (月) 20時17分

youさま
皆さまにコメントの返事を書いて下さり どうもありがとうございました。
今日のブログに貼り付けようと思いましたが 細長いブログになってしまいましたので ブログにて「youさんから コメントを下さった方々にコメントの返事があります」と こちらをご覧いただきますようにご紹介することにしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: ぴい | 2014年6月23日 (月) 22時24分

YOUさん、丁寧なお返事を書いていただきありがとうございます。

鳥さんと暮らしていると、人と同じ心をもつ動物なのだということをいつも感じます。

だからこそ、小鳥だからと命を粗末にする人間は許せない。鳥の方が人より優れている部分はたくさんあるんですよね。

ぴぃさんもこんな素敵なお話を紹介して下さった上に、鳥さんの輪を繋げて頂き感謝します。

ボス、ヒメ、コナちゃんと二頭のダックスさん達とともにご健勝をお祈りいたします。

投稿: 柿ぴーなっつ | 2014年6月24日 (火) 21時08分

柿ぴーなっつさん どーぞコメント欄活用してくださいねo(*^▽^*)o
鳥好きさんたちの繋がりにお役に立てるなんて素敵すぎますヽ(´▽`)/
みなさん 優しくてイイ人ばかり~しあわせで~す;:゙;`(゚∀゚)`;:゙。

投稿: ぴい | 2014年6月24日 (火) 22時57分

こなちゃんとても穏やかな顔していますね。

神様とか占いとか信じられませんが残酷なことする人ほんと罰があたってほしいと思ってしまう。
痛かったね。今は幸せにくらしてるかなインコちゃんたち。

セキセイインコを飼う一人としてコメントさせていただきました。

投稿: ぴこ | 2015年4月 9日 (木) 12時36分

ぴこさん こんばんは^^。
コメントをどうもありがとうございました。

コナちゃんのこと心にとめてくださり本当にありがとうございました。

本当に残酷な事をする人がいて 許せませんね。

コナちゃん 骨折させられていた痛かったアンヨも 抜けられていた羽も 治ったそうです^^~。

そして 傷ついていたであろう心の傷も癒えているようです。
 今は本当にやさしいコナちゃんママ{youさん}の溢れるほどの愛情で 持って生まれた陽気な明るい性格で毎日楽しく暮らしているそうです。
よくおしゃべりもして 大好きなママのお口に餌を運んでくれるとか{笑}
 生きていてくれてありがとーという心でいっぱいです。
youさんにも ぴこさんのコメントをお知らせしておきますね。
どうもありがとうございました。

投稿: ぴい | 2015年4月 9日 (木) 22時27分

shineぴこさんshine

温かいお言葉有難うございます。
お返事が遅くなってしまい・・・すみませんsweat01

コナも我が家に来て1年を過ぎ、過去の酷い虐待を私の前ではなかったかの様に元気に過ごしてくれています。

今でも私は絶対に許せないです。忘れられません。が・・・コナを毎日見ていると元気をもらえているのと、コナ自身が「忘れたいんだよ~おか~しゃん」と言ってる気がするんです。

それを信じ、コナには綺麗に忘れてもらいたいですcrying

でも、きっと忘れられないと思いますが私が忘れずにコナの分まで傷を負って行こうと思います。これしか私にしてあげる事は無いんですね(>_<)無力ですね。

最近・・・コナに問題が起きています。
覚悟の上ではありますが、私が出来る事を全力でやっていきます。
そして、ぴぃさんのブログをお借りして沢山の方に温かい気持ち、お言葉を頂いたコナと私。

ぴこさんからのお気持ちもコナと私。一緒に力になります。すべての気持ち、お言葉を胸に乗り越え絶対に天命を全うするまでコナを・・・・他の子も含め守ります。

温かいお気持ち、お言葉、本当に嬉しいです。有難うございます。

問題はありますが、コナは元気に我が家の騒がしいムードメーカーになってくれていますheart01

投稿: you | 2015年4月11日 (土) 12時27分

許せない、極悪な人間ですね。

警察に飼っているペット虐待や捨てる行為は、見つかった場合、動物虐待の罪で罰金刑、逮捕されます。

コナチャン、他の2羽を捨てた人間は極悪非道です。

ペット虐待は罪です。ペットショップで売られてます、ワンちゃん、ネコちゃん、小鳥、ウサギ、ハムスターなど、売れ残りは殺処分は法律違反です。


私も、文鳥、インコ飼っています…本当に、許せない行為です、インコちゃんだって、生命有ります、幸せに暮らす権利も有ります。本当に、許せない行為です。心のない人間ですね。こういう人間以下の人に飼う資格はありません、動物愛護のない人間です。

コナチャンの幸せを心の底から祈ってますね。

投稿: チャロ | 2015年4月13日 (月) 13時05分

shineチャロさんshine

温かいお言葉有難うございます。

本当に酷い人っているんですよね。

私も「何故コナ達は捨てられなきゃいけなかったのだろうか?」
「捨てる前に虐待を受けなくてはならなかったのか?」
「この子達は何故こんな思いをしなくてはならなかったのか?」

考えます。が・・・全く分からないんです。

命あるのに・・・酷い。許せない。しか答えは出ません。

それを考え始めるとコナを見ては今だに涙が出ます。こんなに可愛いのに・・・小さい体でも大きな命なのに・・・。

でも、ぴぃさんのブログを通じ温かい方々に出会え、応援団がいてくれると思うとコナも私も救われます。

今もコナさんはネンネ前の癖なんですが自作のお歌を歌ってますhappy01とっても陽気で楽しい子です。
コナが幸せと思ってくれるか?と悩んだりしますが、私が出来る限りですがコナに一緒にいてもらいますlovely

コメント有難うございました。

投稿: you | 2015年4月14日 (火) 18時34分

チャロさん コメントをどうもありがとうございました。
小さなセキセイインコちゃん達に このようなことを平然とするなんて 本当に許せないです。
 
このような事をした人が 自分のしたことの罪の重さに気が付き心から謝罪して 二度とこの様なことをしないことです。
コナちゃんは 今明るく元気ですが その時のつらさは思い出すと思います。
でも今のコナちゃんの明るさは コナちゃんママさんの愛情の深さだと思います。
コナちゃんママさんに 一インコ好きとして心から感謝しています。
チャロさんちの文鳥さん インコちゃんも優しいママさんに出会えて幸せな子ちゃんたちですね。
どうもありがとうございました。 

投稿: ぴい | 2015年4月14日 (火) 19時57分

はじめまして。
FBでこちらの記事を 見つけてお邪魔しました。
本当に酷い話です。
こんなに可愛い子を。
本当にキレイな顔をしていますね。
罪のない動物たちが酷い仕打ちを受けるニュースが多くて本当に悲しくなりますが、
こういう優しい方もいると知ると嬉しくなります。
うちにもコザクラがいますがインコは本当に愛情深い優しい生き物ですよね。
いい話を聞かせていただきありがとうございました。

投稿: chips | 2015年4月25日 (土) 10時18分

chipsさん こんばんは。
コメントをどうもありがとうございました。
コナちゃん本当にかわいい顔をしていますよね。
そして 性格も本当に優しいインコちゃんなんですよ。
ほんとうに罪のない動物たちが酷い仕打ちを受けるニュースが多くて悲しくなりますね。
先日も学校の先生が 子猫をうめたことがニュースになっていました。
驚きと怒りがこみ上げてきました。
そうですね
そんな中 コナちゃんママさんのように 心からやさしい方がおられて嬉しくなりますね。
コザクラちゃんを飼っていらっしゃるんですね。
この記事にコメントをいただき chipsさんの優しさが伝わります。
小桜ちゃんもしあわせですね。
この度は ほんとうにありがとうございました。

投稿: ぴい | 2015年4月26日 (日) 20時59分

缶にセキセイインコを入れたやつ絶対に許せません。私は旦那と旦那の両親とボタンインコを育てています。今ではボタンインコは2才です。名前はタムです。コナちゃんかわいいですね。コナちゃん、これからも長生きしてくださいね。

投稿: タムちゃんマーマ | 2015年9月23日 (水) 13時56分

タムちゃんーママさん はじめまして^^。
コメントを頂きどうもありがとうございます。
缶にセキセイインコちゃんを入れるなんて本当に許せないですよね。
タムちゃんーママさんは ボタンインコちゃんを育てていらっしゃるんですね。2歳。
可愛いでしょうね~。
ご家族皆さんに可愛がられているタムちゃんは幸せですね。
コナちゃん 暖かい家族に守られて今は本当に幸せに過ごしています。ママさんが大好きで 餌をせっせと口元に届けてくれるそうです。
今の幸せを一番わかっているのは コナちゃん自身ですね。
そんな愛情豊かなコナちゃんは のびのびと毎日楽しく生活しているそうです^^。 

投稿: ぴい | 2015年9月24日 (木) 22時20分

セキセイインコを助けてくれて、本当にありがとうございます。

投稿: | 2016年5月26日 (木) 22時20分

お名前が書いていない方へ
コメントをどうもありがとうございます。
youさんにお気持ちをお伝えしておきますね。
今 保護されたコナちゃんメチャメチャ甘ったれで げんきにすごしていますよ~。
コメント本当にありがとうございました。

投稿: ぴい | 2016年5月31日 (火) 18時58分

こんなひどい扱いをするなんて、愛鳥家として信じられません!私も小学生の頃、遺伝子異常でほとんど羽毛が生えない「コロ」のルチノーのセキセイ(雌)がショップで処分寸前のところをタダで貰い受けて育てました。
注釈)「コロ」参照http://www.kotoriya.com/random/kolo.html
最後まで地肌が見えたままみすぼらしい姿でしたが性格はやさしく先住4羽のだれとも仲良しで7歳の天寿を全うしました。売り物にならないならならないで、小さな生命を売り買いして商売しているのなら最後まで面倒見てあげて欲しいです。

投稿: 増田光紀 | 2016年6月11日 (土) 00時51分

増田さま はじめまして^^こんばんは。
コメントをどうもありがとうございます。
ほんとですね。
捨てるなんて・・・許されない絶対にしてはいけない行為です。
優しいyouさんの娘さんの保護と暖かいyouさんの手厚い看護で 今では本当に元気になりました。
今は暖かい家族に守られてヤンチャで賑やかな楽しい毎日を過ごしています。
youさんの娘さん&youさんに感謝感謝ですね。

増田さまもコロで羽毛の無いルチノーのセキセイちゃんを暖かく育てられたのですね。
他の4羽ちゃん達と仲良しで7歳まで生きぬいたのは、本当にすごいです。
増田さまの優しさに 心が打たれます。
コロについて注釈までつけて頂き 本当にありがとうございます。
感染性のpbfdという症状に似ています。
勉強になりました ありがとうございました。

お迎えした鳥さん 保護した鳥さん小さな命ですが最期まで面倒を見てあげなくては・・・・・。
とても大切なご意見と 資料を本当にありがとうございました。


投稿: ぴい | 2016年6月11日 (土) 21時41分

コナちゃんマーマさん。こんにちは。私はボタンインコのマーマです。コナちゃんに酷いことをした奴に怒りを覚えて涙が出ました😢コナちゃん2羽ちゃんは虹の橋でコナちゃんを見守ってるからね😢コナちゃんマーマと娘さんにたくさんの愛をもらって幸せに暮らしてね。タムちゃんマーマより

投稿: タムちゃんマーマ | 2016年8月14日 (日) 14時02分

コナちゃんマーマさん。こんにちは。私はボタンインコのマーマです。コナちゃんに酷いことをした奴に怒りを覚えて涙が出ました😢コナちゃん2羽ちゃんは虹の橋でコナちゃんを見守ってるからね😢コナちゃんマーマと娘さんにたくさんの愛をもらって幸せに暮らしてね。タムちゃんマーマより

投稿: タムちゃんマーマ | 2016年8月14日 (日) 14時02分

こんにちは。私はボタンインコタムちゃんのマーマです。コナちゃんのお話しを読んだら涙が溢れ、缶に入れた奴を殴ってやりたい気持ちになりました😢コナちゃん、かわいいよ☺これからも2羽ちゃんの分も幸せに暮らしてね☺

投稿: タムちゃんマーマ | 2016年8月14日 (日) 14時22分

こんにちは。私はボタンインコタムちゃんのマーマです。コナちゃんのお話しを読んだら涙が溢れ、缶に入れた奴を殴ってやりたい気持ちになりました😢コナちゃん、かわいいよ☺これからも2羽ちゃんの分も幸せに暮らしてね☺

投稿: タムちゃんマーマ | 2016年8月14日 (日) 14時23分

ぴぃさんブログにこの記事を載せてもらってから2年が経ちますが、皆様からのコメント有難く思っています。

ぴぃさん、お借りしますね(o^^o)

お返事が遅くなりましたが、、、


Chipsさん

コナへの温かいお言葉有難うございます。
コナが我が子になり、2年半になりますが今だに当時の事は忘れないです。
でも、ずっとコナといて、この子の元気さ、優しさ、楽しさを見てはわすれてはいけない事!と、引きずらずにコナには幸せ、楽しさを与えてあげるのが私の役目で喜びだと思っています。

コナは元気満点の可愛い子ちゃんで過ごしています。

Chipsさんの愛鳥コザクラちゃん。鳥さんは、こうして幸せを運び人と人を繋いでくれるんですよね。コザクラちゃん、有難う。

投稿: you | 2016年8月14日 (日) 21時21分

増田光紀さん

温かいお言葉有難うございます。
コロちゃんはコロちゃんです。とても愛くるしく思います。
天寿を全うできコロちゃんは幸せだと思います。

コナの年齢はハッキリ分かりません。
でも私もコナの最期まで大事に大事にします。
ずっと思ってる事があるのですが、コナのあの時に羽根が生えなくても脚が不自由になってもコナの命さえあれば私は夢中に育てたと思うのです。
コナはコナです。

これからも、大事に大事に一緒に過ごしていきます。

有難うございました。

投稿: you | 2016年8月14日 (日) 21時34分

タムちゃんマーマさん

温かいお言葉有難うございます。

悲しい過去を持つコナですが、我が子になり2年半が経ちますが、とっても可愛い子に育ってくれています。
時にヤンチャすぎて参ってますが喜ばしい事です。

タムちゃんマーマさん宅の愛鳥タムちゃん(o^^o)タムちゃんがマーマをコナに繋いでくれたんだね。タムちゃん有難う。
コナとお友達でいてね。

投稿: you | 2016年8月14日 (日) 21時44分

ありがとうございます☺タムちゃんとコナちゃんはお友達ですね☺タムちゃんはおてんば娘ですがコナちゃんお友達よろしくお願いします☺

投稿: タムちゃんマーマ | 2016年8月20日 (土) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1263165/56541469

この記事へのトラックバック一覧です: 缶に入れられ捨てられていた セキセイインコちゃん :

« 元気ですよ~ん | トップページ | オカメちゃん4羽の長財布の 出来るまで »