« オーダー 作っていますよ~ | トップページ | ぺこぴー 有名人に・・・ »

2014年9月16日 (火)

ぽこちゃん お薬飲んでます。

お友達んちの ぽこちゃん。

メガちゃん退治に 注射とおくすり飲んでます。

でもねっ

最初 おくすりあまり飲んでいないみたい。

体重が 1gか2g? 減っていました

そこで~。

経験からアドバイスに いってきました~。

はじめ 大きめのキャリーケースに入っていたのですが 外に出たくて木製かがみのおもちゃの上にのっている時間が多かったそうです~。

と いうことは

マンマとお薬が目のまえにないので 飲む&食べることがすくなくなるんですよね~。

そこで 小さなキャリーケースに移すことを 勧めました。

そしたら

直ぐにマンマをたべたんですよね~。

お友達から せまいケースだから少し可哀そうといわれたのですが セキセイちゃんの身体との割合を考えたら 3畳ぐらいのお部屋にいる状態だから 大丈夫だよ。

とはなしました。

意外や 割合を考えると広いんですね。

小さなキャリーケースに入れる 一番の目的は 

○お薬を飲む事 

○マンマをたべる事

○温度の変化をなくすこと(27℃~30℃) 

イイ子のぽこちゃんは 直ぐ馴染んでくれました。

大きなキャリーから 小さなキャリーに 移動する前にお部屋の中に 逃げちゃった~。

048

びゅんびゅん飛んじゃって~。

047

「いぇィ~

つかまえてもいいじょ~」

まだ 病気じゃないんで 元気いっぱい 捕まるはずがない。

049

追いかけて追いかけて

やっとこさ 小さいキャリーケースに入ってもらいました~。

次の問題は お薬をあまり飲んでいないようなので お薬の味をおしえるために 鳥さん人気 №1 の青梗菜(チンゲン菜)にお薬を付けて ぽこちゃん飲んでくれるかな~?

*(農家の人から聞いた話です 一斉にいろいろな種類の青菜がでると まず最初にスズメさん他が食べに行くのが チンゲン菜だそうです)

ぽこちゃん まんまと食べてくれました。

051

しゃりしゃりしゃり うんうん!この味ならおくすりのめるじょ~

050

ちゃんと お薬も飲んでいるそうです

 

ぽこちゃんがんばろうね~

052_2

(今は チンゲン菜はあげてませんよ~。 お薬のみです)

そして 1週間 今日は2回目の 注射の日。

あと 1回だねっ 。

「ぽこちゃん がんばるでち おうえんしてくだしゃい・・・ ぽこちゃんがんばるじょ~!」

そろそろ ごにょごにょ お喋りを始めたぽこちゃんでした~

|

« オーダー 作っていますよ~ | トップページ | ぺこぴー 有名人に・・・ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1263165/57402239

この記事へのトラックバック一覧です: ぽこちゃん お薬飲んでます。:

« オーダー 作っていますよ~ | トップページ | ぺこぴー 有名人に・・・ »