« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月29日 (水)

ブックカバー出来てきましたよ~

今日は祭日 お天気は良いし 過ごしやすかったですね。

みなさん 楽しい一日でしたか?

私はチョット 喉が変なのでおとなしく仕事をしてました~。

Dsc01903

良い日差しが入っていたので 可愛いペコぴーが撮れました~。

もう一人~

あれ~ どこ行っちゃったかな?

ゴソごそごそ・・・・・・・。

Dsc01902

最近のほうぴーは かくれんぼが楽しいらしく 紙をおもちゃに遊んでいます。

Dsc01907

がばっ!

と 出てきたほうぴー。

あっそうそう

革のインコグッズ~

ブックカバー出来てきましたよ~

Dsc01892

制作途中で革がぬれているので 濃淡がありま~す。

綺麗にバラが出来てきました。

楽しみにしていてくださいね~

Dsc01909

豪華だよね~~

ほうぴーもたのしみにしているんでしゅ。








| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年4月24日 (金)

セキセイインコ パイちゃん 10歳おめでとーーー。

先日の鳥のオフ会で 記念すべきチョコレートをいただきました。

キットカット!

いのりんこのデザイナーの ようこさんちのインコちゃん。

セキセイインコのパイちゃんが 10歳のお誕生を迎えたそうです。

Dsc01860

こんなに 素敵な記念品を作ってもらえるなんて 幸せなパイちゃんです。

Dsc01861_2

パイちゃん ますます元気で 楽しい毎日をすごしてね。

ようこさ~ん 

パイちゃん 11歳のときにも 楽しみにしてしていま~す。




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月22日 (水)

何かの時の保温の準備

ペコぴーも ほうぴーもメチャ元気です。

元気だからこそ 何かがあった時の準備を整えています。

ペコぴーは 昼間ケージ 夜 水槽でくらしています。

とーーーーーーーっくに

夜もケージでネンネしても良い 許可をもらっているのに・・・・・。

水槽の中は 温度も安定していて 快適らしいです。

いつも 上にカバーをおいて 中の掃除も上から手を入れて入れていますが 水槽を横にして目の前から 中を掃除できないか 練習をしてみました。

まず

我が家で使用している 水槽の寸法(外寸)

    29・5cm x 60cm x35・5cm(深さ)

Dsc01863

今回 ご協力いただいた方は この方です

Dsc01867

「りょうかいしまちたでしゅ」

Dsc01876

水槽を横置きにしてみました。

Dsc01882

横にすると 5mmぐらいの空間ができます。

そこを 厚めの布 保温シートで調整された方が 無理がなく安心だと思います。

底面が 真後ろになっています。

前面は 通常 天井部分になっているところです。

透明の アクリル板がわかりますか?

それをスライス(左右)できるように 引きとびらにします

Dsc01876_3

ピンクの線上に フン切網をタテに(セロテープで貼り付けるなど)してみては どうでしょう?

* 粘着テープでは 有害なものがあります。

いろいろ試してみた所 ニチバンのセロテープが臭いもなくお勧めします。

(ビニールテープ・ガムテープ・マスキングテープ・・・は危険です)

手前のコップには 水槽内が乾燥しないように 水が入っています。

ここで使っている アクリル板の寸法は

 30cm x 49cm (厚さ3mm)

 * はざいや さん http://www.hazaiya.co.jp/index.html 他店より安いようです

アクリル板の厚みは 厚い方が保温効果があります。

Dsc01877

水槽と アクリル板の寸法の差は 11cm

11cmは 常に開いた状態になるので 空気も交換できています。

開いた状態です。

ひよこ電球があるところは 開けない方が保温できますよね。

これが 今回の問題です。

11cm開いた部分の前面に フン切網を付けておくと良いかもしれませんね。

フン切網が 2枚あると良いかもしれませんね。

Dsc01875_3

はい 閉じてみました

Dsc01879

この様に 落ち着いてごはんをたべています

Dsc01880

快適 ぺこぴーです。

美味しいマンマが入っているので その気になったペコぴーです。

又は

止まり木にとまれるようになったら 上の部分だけのケージを使い インコちゃんが止まり木に乗った状態で 引き上げます。

水槽内の掃除と 水やごはんを交換することが出来ます。

 水槽の大きさ  29・5cmx60cmx35・5cm(深さ)に対して

中に すっぽり入るケージもあります。

 ケージの大きさ  31cmx24・5cmx29cm(深さ)

Dsc01884_2


少し元気がない 目に力がない 調子が悪そうでも 夜。

そんな時は 暖めるのが一番。

我が家では ペコぴーの通常の水槽のほかに もう一つ準備していて本当に助かりました。

参考にして頂けたら嬉しいです。








 




 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月21日 (火)

ブックカバーを制作中 インコグッズのお土産

イベントで オーダーが遅れています。

でも ちゃんと作っていますよ。

Dsc01859_1

明日は もっと進むと思います。

書き忘れていましたが・・・・・・・

可愛いお土産を頂きました。

その紹介

Dsc01857

初め

靴下と思っていたものが~

なんとーーーーこんなにかわいい鳥さんに

Dsc01858_1_2

仲良しインコ姉妹。

可愛すぎる ペットボトルカバー

本当にありがとうございます。






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月20日 (月)

素敵なプレゼント イベントありがとうございまし

昨日で、東急ハンズ「ことりびより〜より鳥みどり〜」と「セキセイ同窓会」は終了いたしました。

作品を見てくださったり ご購入してくださった皆様 本当にありがとうございました。

感謝いたします。

そして 仕事の繁忙期でお手伝いに行くことが出来ず 運営してくださった鳥部の方々 大変お世話になりました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日

可愛い キティちゃんのママさんから~

Photo

素敵なーーーーー。

Dsc01812

ポーチとお手紙を頂きました。

Dsc01870

手作りのポーチ☆

とっても素敵です。

実際に見てほしいくらいです。

大切に使わせていただきます。

きてぃーちゃんのママさん 本当にありがとうございましたヽ(´▽`)/。

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

コメントをくださる方々 いつもありがとうございます。

今まで ブログの下にコメントが入ると数が出るようになっているのですが どういうわけか 数が載らなくなってしまいました。

ただ別の欄に コメントを頂いたのが分かるようになっていますので 今まで通り お礼のコメントを書かせていただきます。

分かりにくいのですが どうぞよろしくお願いいたします。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月19日 (日)

鳥好き オフ会

仕事柄 毎日いそがしく しています。

でも

でも

今日だけは・・・・・・と

鳥好き オフ会に~

ランチだけ一緒にたべに行ってきました~♪

Dsc01834

場所は 青山。

小鳥カフェのすぐ近くに集合。

そして オシャレなちえさんが捜して来てくれたイタリアンでランチ。

うま う~~~~ま

Photo

美女7人。

(左上から) ちえさん ぽちさん(おはようピーちゃんブログ) オーコさん(ひだまり日記ブログ) みいちゃん マサキチさん(文鳥ズにキュンブログ) そしてわたち。

写真を撮ってくれたのは 祈りインコのようこさん(ようこさんありがとーー)。

いざ

ことりかふぇさんへ~~

Dsc01839

後姿が みんな必死。

水玉くつしたの可愛い横顔が ようこさんで~す。

この中の3人は 

遠く 富山や福島からわざわざ来てくれたんですもの~~~。

ノリノリ~♪

間違っても おのぼりさんなんて~ 言っていないよ~。

Dsc01842_3

み~ぃんなが カメラマン

真剣な顔が面白くて 中からパチっ!とね

Dsc01847

モデルのポチさんも ピースでにたり

Dsc01843

にやり!

Dsc01849_2

私が頼んだのは かぼちゃのチーズケーキ。

甘さが控えめで おいしかったです。

でもね

顔を食べるのが かわいそうで~

Dsc01852

周りを抜きとりながら たべました~

ウマウマウマ~

気が付けば 仕事の時間になり 

私は・・・・・・

引き留める みんなを振るい払い

あばよ と

かっこよく 帰宅することになりました~。

今度は ゆっくり時間が取れる日に 会いたいな~~

みんな

ありがとーーーね^^。

みんなは そのあと「セキセイ文化祭」へ

かわいい鳥グッズ 買えたかな~? 










| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年4月16日 (木)

セキセイ文化祭 搬入に行ってきました

明日からの

「セキセイ文化祭」の搬入に行ってきました。

Dsc01821

このビルを越え 左に入る路地の右側のビル地下1階が 会場です

Dsc01823

今日は早く到着です。

これからいっぱい作品が並びます

Dsc01828

私は壁面のブースなので 壁に手描きエコバック3枚をかざりました。

Photo

私の おとなりはeme(エムエ)さん

Photo_3

こちらは バードマンさんのブース

Photo_4

船堀インコさんのブース

可愛いインコちゃんが並んでいます

Photo_5

そして 私のブースです

すべて 一点もので~す。

どーぞ 見てやってくださいまし~


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きてぃーちゃんママさん 昨日届きました~。

手作りの可愛いポーチありがとーーございましたヽ(´▽`)/

後日ブログで紹介させていただきますね~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。














| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年4月14日 (火)

セキセイ文化祭 17日~

さぶいですね~。

雨も降ってますね~。

セキセイちゃんが好きな人には こんな雨 

関係ないですね~ヽ(´▽`)/

4月17日から 3日間。

セキセイ文化祭があります。

セキセイインコ作品の大集合

Dsc07670_2

ぽんぴー登場

Dsc01447_2

私の作った陶芸で マンマはおいじーぞ~

Dsc01446_2

なんせ良く食べてたね~

Dsc01443

ソリに乗っても パクパクパク

Dsc01440

体重測定も マンマが載っていると ポン!!

38g

Dsc01408

セキセイ文化祭きてね~♪

いっぱい作ったけど

今回は 革だけじゃなくて トールペイント 手描きエコバックも作りました~。

Dsc01792_2


◎  日程:4月17日(金)~19日(日)

◎  時間:12時~19時

* 17日 18日 19日の3日間です

開催日が短いので気を付けてくださいね

鳥の会 地図
こちらで















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月13日 (月)

ほうぴーとマイク

 寒いですね~。

先日の暖かさはどこいったんでしょうね~。

風邪をひかないように 気ィ~つけてくださいね。

Dsc01773

マイクがあるので~

ほうぴー 歌いましゅ~♪

「あああ~ああ~♪~」

Dsc01774_1


アンヨもあがってきた~よ

「すんませんでしゅ きょうはオヤツがすくないのでこえがでましぇん」

「おかあしゃんオヤツくだしゃ~い」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月 6日 (月)

オフ会 オーダー長財布

なかなか予定が合わず ようやくオフ会が出来ました。

Dsc01718

「ほうぴーでしゅ。 ぐりママしゃん ゆみしゃん おいでやすでしゅ」

オーダーをいただいていた長財布を取りにきて頂きました~。

それとね

うちの可愛い ほうぴーとぺこぴーにも会いに来てくれました~。

仲良しゆみちゃんは 美味しくて行列のできる有名なコロッケを いっぱい持ってきてくれました~。

Dsc01768

きれいなぐりさん 可愛いゆみちゃんいらっしゃ~いまし~。

ビールとワインで乾杯~barbeer

いつもオフ会は 昼から乾杯!!

美味しいコロッケをパンで挟んで 野菜を挟んでモグモグモグ・・・・。

セキセイインコのフクちゃんの話 セキセイインコぽわんちゃん&ココアちゃんの話・・・・・

楽しい話や 情報交換など~かなり充実した話ができました~。

オーダーのお財布

Dsc01769

はい! フクちゃん側

Dsc01770_2

そして こちらはぐりたん側

両方にそれぞれカービングしました

015

016

黒く染めて ロックな感じに出来上がっています。

透明なスワロが ぐりさんにビッタシ!!

オシャレなぐりさんに 良く似合っていましたよ~

すごーーーく 喜んでいただき 

すごーく すごーーく嬉しかったです。

ぐりママさんどうもありがとうございました。

そして ゆみちゃん どうもありがとうね。

また あそぼーーーねっ。

あっそうそう ぐりママさんから 美味しい~栗のおまんじゅうを頂きました。

それが!!本当に美味しかった~(゚▽゚*)

ありがとーございました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年4月 3日 (金)

鳥イベント ことりびより~より鳥みどり~

埼玉県富士見市にららぽーとがオープンします。

じゃ~ん!!

戸田さんちの きてぃーちゃん特別出演。

Photo_2

きゃ~可愛いでしょ^^

ららぽーとの一角に東急ハンズららぽーと富士見店が開店します。

オープン記念企画として鳥グッズ即売会が開催されます!!

「ことりびより~より鳥みどり~」
                   東急ハンズららぽーと富士見店

日程  4月6日(月)~19日(日)

* 新店舗オープン企画のため、一般公開は10日からとなりますのでご注意ください
    
鳥作家100名余りが大集結します。

もち 私もチョビットなのですが 革製品・トールペイント・エコバック(手描き)など~で参加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 2日 (木)

ゆみちゃんと桜を見に珍道中

忙しい2人

鳥友あかまるゆみちゃんと私。

やっと時間をとって

久々の息抜きをしに 中目黒のアクセサリーショップに行ってきました~。

中目黒に行くには~

渋谷で東横線に乗り換えるのに いくら探しても東横線の乗り場が見当たらない・・・・・

困って 案内所に聞いてみると

何と!!

下車したのは 渋谷ではなく

表参道でした

二人して 降りなれている(バードモア&小鳥カフェのある駅)表参道で降りたのに気が付かず~のスタート。

二人で大笑い 

なんとか・・・中目黒着

駅を出るとそこは メチャクチャな人混み

Photo_4

みんなが訪れるのは わかります

余りに綺麗な目黒川の桜。

立ち止まっていると ハラハラと桜が舞い落ちてきます。

目的のアクセサリーショップは まだ開店前。

まずは 腹ごしらえ (いつも どんな時も 腹ごしらえが優先なふたり)

Photo_2

オサレなゆみちゃんは 桜の指輪

私は 花粉真っ盛りなので 花粉症用のめがねにマスク

ふらりと入ったカフェでランチ

Photo_3

赤ワインで乾杯!!

そして 貝柱入りのペペロンチーノ

飲み物はフリードリンク

ここでも失敗!

ナチュラルなハーフコートに たっぷりとコーヒーをかけてしまいました~。

慌てて 水で洗ってシミにならずに済んだものの

濡れてしまった コートが乾かず ずっと着ることが出来ませんでした~

4

写真がヨコになって スンマセン!

表参道のflyng tiger copenhagen でお買い物~。

可愛いものいっぱい買ってきましたよ~♪

道端で売っていた ホットワイン。

漢方薬ぽい匂いにビックリな味が 締めくくりでした。

楽しかったで~す。

ゆみちゃん 又あそぼーーーね^^。






おっちょこちょいな方向音痴の二人で 今日もやってしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »