« ブックカバーを制作中 インコグッズのお土産 | トップページ | セキセイインコ パイちゃん 10歳おめでとーーー。 »

2015年4月22日 (水)

何かの時の保温の準備

ペコぴーも ほうぴーもメチャ元気です。

元気だからこそ 何かがあった時の準備を整えています。

ペコぴーは 昼間ケージ 夜 水槽でくらしています。

とーーーーーーーっくに

夜もケージでネンネしても良い 許可をもらっているのに・・・・・。

水槽の中は 温度も安定していて 快適らしいです。

いつも 上にカバーをおいて 中の掃除も上から手を入れて入れていますが 水槽を横にして目の前から 中を掃除できないか 練習をしてみました。

まず

我が家で使用している 水槽の寸法(外寸)

    29・5cm x 60cm x35・5cm(深さ)

Dsc01863

今回 ご協力いただいた方は この方です

Dsc01867

「りょうかいしまちたでしゅ」

Dsc01876

水槽を横置きにしてみました。

Dsc01882

横にすると 5mmぐらいの空間ができます。

そこを 厚めの布 保温シートで調整された方が 無理がなく安心だと思います。

底面が 真後ろになっています。

前面は 通常 天井部分になっているところです。

透明の アクリル板がわかりますか?

それをスライス(左右)できるように 引きとびらにします

Dsc01876_3

ピンクの線上に フン切網をタテに(セロテープで貼り付けるなど)してみては どうでしょう?

* 粘着テープでは 有害なものがあります。

いろいろ試してみた所 ニチバンのセロテープが臭いもなくお勧めします。

(ビニールテープ・ガムテープ・マスキングテープ・・・は危険です)

手前のコップには 水槽内が乾燥しないように 水が入っています。

ここで使っている アクリル板の寸法は

 30cm x 49cm (厚さ3mm)

 * はざいや さん http://www.hazaiya.co.jp/index.html 他店より安いようです

アクリル板の厚みは 厚い方が保温効果があります。

Dsc01877

水槽と アクリル板の寸法の差は 11cm

11cmは 常に開いた状態になるので 空気も交換できています。

開いた状態です。

ひよこ電球があるところは 開けない方が保温できますよね。

これが 今回の問題です。

11cm開いた部分の前面に フン切網を付けておくと良いかもしれませんね。

フン切網が 2枚あると良いかもしれませんね。

Dsc01875_3

はい 閉じてみました

Dsc01879

この様に 落ち着いてごはんをたべています

Dsc01880

快適 ぺこぴーです。

美味しいマンマが入っているので その気になったペコぴーです。

又は

止まり木にとまれるようになったら 上の部分だけのケージを使い インコちゃんが止まり木に乗った状態で 引き上げます。

水槽内の掃除と 水やごはんを交換することが出来ます。

 水槽の大きさ  29・5cmx60cmx35・5cm(深さ)に対して

中に すっぽり入るケージもあります。

 ケージの大きさ  31cmx24・5cmx29cm(深さ)

Dsc01884_2


少し元気がない 目に力がない 調子が悪そうでも 夜。

そんな時は 暖めるのが一番。

我が家では ペコぴーの通常の水槽のほかに もう一つ準備していて本当に助かりました。

参考にして頂けたら嬉しいです。








 




 

|

« ブックカバーを制作中 インコグッズのお土産 | トップページ | セキセイインコ パイちゃん 10歳おめでとーーー。 »

」カテゴリの記事

コメント

なーるほどねー。
私も水槽を横にすることは考えてみたんです。
でも、夜寝るときに水槽を私の頭の上まで移動するので
運びやすさを考えると、なんかこわくて・・。
でも、やっぱり同じようなことを考える方がいらっしゃったので
ちょっと嬉しかったです(笑

投稿: ひーママ | 2015年4月23日 (木) 09時07分

ひーママさん
こんばんは~^^。
水槽を横にしてつかうこと前々から考えていたんです。
鳥の病院の入院ケースはみんな前開き。
本当だったら 小さな万年筆ケースで良いのがあったのですが 処分しちゃったし。
あとは~ 河童橋(料理関係で有名な街)で探すとか。
お寿司屋さんのケースは 引き戸ですものね。
でも 寝るときは 移動をするんですね。
ウチでも 調子が悪い時はいつも手の届くところに置いて少しの物音でも 対処できるようにしています。
何かいい方法があると良いですね。
チャーちゃん ラブ。 

投稿: ぴい | 2015年4月24日 (金) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1263165/59738551

この記事へのトラックバック一覧です: 何かの時の保温の準備:

« ブックカバーを制作中 インコグッズのお土産 | トップページ | セキセイインコ パイちゃん 10歳おめでとーーー。 »