« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月19日 (水)

合間をみてオーダー 富山のお煎餅」

*キティーママさん コメント欄にメールの返事書きました~*

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

コメントについて・・・・・ メールアドレス(任意)&アドレスと書いてありますが 書かなくてもコメントを送れるはずです お確かめくださいね~~^0^//

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年は 鳥のイベントがとても多いです。

9月に入ったら すぐ横浜京急百貨店 小鳥展があります。

なんか~とっても忙しくて いつも追われているようで ストレスを感じます。

オーダーもなかなか出来ないけど 少しずつ手を入れています。

型紙がないので まずは型紙を作らなくては・・・・・。

とても得意でない作業です。

Dsc02507

ごちゃごちゃしてます 作業場

何度もつくって 型紙と革があちゃこっちゃ

Dsc02509

ふう~

頭をひねりながら 一応作成してみました

Dsc02510

丈夫に丁寧に作らなくては~~~

細かい縫い目で手縫いです。

Dsc02511

ここまでは 出来ました。

相談した職人先生に「これは むずかしいですよ。」とサイズの計算方法を教えてもらったけれど?????

でも どうにかここまで出来てきました。

カービングは出来上がっているので これから染色と着色そして 全体の縫い付けになります。

ホックは普通のホックか ジャンパードットにしようか迷い中です。

課題は残っていますが・・・・ 

イベントに間に合わなくなるので

明日からは 横浜のイベントの作品づくりをします(汗)。

次のオーダーは 0ouさんまっててね~

一昨日

美味しい 好物をいただきました。

ジャン!!

Dsc02505

好物のお煎餅。

以前たべて美味しかった

ポチさんが住んでいる地域の

富山米をつかったお煎餅です。

余計なものが入っていない安心 お煎餅です  

とっても 美味しくて お陰様で作業が進みました。

ポリポリ トントン ポリポリ トントン♪ 

Dsc01886


るう君のママしゃん どうもありがとうごじゃいました。

ほうぴーも 少し落ちた粉 ぺろっしちゃったよん

Dsc01439

おいちかったーーーーーよんピッ!!






| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年8月16日 (日)

ぽこちゃん 歓喜あふれて帰っていきました

ビュンビュン ぽこちゃん。

4日間のはじめてのおとまり合宿をおえて 帰っていきました。

今日の朝は お部屋をこれでもかって言うほど ぐるぐる回り かっ跳びました。

Dsc02497

「だって~ 今日おうちにかえれると思ったら うれしかったんだもんでしゅ」

Dsc02484

「このうれしさ わかりましゅか? やっぱ お家がいちばんでしゅ」

「ぽこちゃんが だいしゅきなおとーしゃん おかーしゃん りえねーちゃん ゆみねーちゃんといつも いっしょにいたいでしゅ」

Dsc02498

ぶんぶん♪ ガチャガチャ♪ ジージー♪ 賑やかに 遊んでいる ぽこちゃん。

Dsc02501

せっかく ガチャガチャ にぎやかな音になれたのにね~

Dsc02503

うふふ・・・・

しゅこし ホット!でしゅ。

だって ビュンビュン飛ぶからこわかったんだも~~ん

Dsc02499_2

「にらみ~~~~!!

そんなこといわんといてくだしゃい」。

ぽこちゃん

また のんびり ぺこぴーとほうぴーにカツ!をいれにきてね~

やっぱり セキセイインコちゃんはかわいいいいいいーーーですね。

めでたし めでたし















| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月15日 (土)

ぽこちゃん 明日かえるのだ

あっ という間のお泊りでした。

予定では 明日 迎賓館から おうちにかえります。

ぽこちゃんのおかげで 楽しい数日間でした。

Dsc02477_2

そんなにほめてくれると はじゅかしいでしゅ

Dsc02476

うんpもホメホメうんp

合格だね~。

ダイエット中のぽこちゃんの 小屋にあわ穂がごろり。

まあまあ 細かいことは言わんといてね

Dsc02481

鏡もみやすくなったでしゅ

Dsc02482

かっこいい子がなかにいるんでしゅ

Dsc02486

もしもし~~だれでしゅか?

ーぽこちゃんのおしゃべり編ー

「ぽこちゃん」「こんにちは」「あっちむいてほい」「おとーさん」「おねーちゃん」「およよ」「おはよう」「もしもし」「るーーーるーーー{電話音}」

良くおしゃべりをしました。

Dsc02483_3

「もっと いっぱいおしゃべりおぼえるでっち」

Dsc02488

オーチャードグラスもいっぱいたべたよ~

Dsc02489

ぺこぴーも

Dsc02490

ほうぴーもウマウマウマ

Dsc02493

いたずらも いっぱいしました

Dsc02491

こらーーーー!!

カバー噛んじゃだめよーーーー

Dsc02494_3

広告で遊んでいたら

すこし 親孝行なぽこちゃん

「おかーしゃんのシュキな おおぜきのセールで お肉がやすいでしゅ」

「はやくこいこい 明日でしゅ~♪」























| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月14日 (金)

ぽこちゃんホームシック?

2つ目の更新です。

今日 14日

お泊りぽこちゃん 少しホームシックかな?

さかんに

「おとうさん」

「おとうさん・・・・」ごにょごにょと話しています。

でも

Dsc02457

態度はデカいです

Dsc02461

顔に自信があるらしく カメラに向かってきます

Dsc02464

首をかしげた格好も プリチーでしょっ

Dsc02465

ダイナミックに ゴハンの時間

まるで 水に顔をつけてるみたい?

「ちゃうよ~!!

マンマが5gだから 床にスカスカ入っているのよ~。」

食べずらそう

ということで

Dsc02468

「なんでしゅか? 」

「これっ!なんでしゅか~?」

買ってきました

浅い床のゴハン入れ

ぽこちゃんに プレゼントだよ~ン

Dsc02471

喜んだぽこちゃん

2人に見せびらかしています。

ぽこちゃん どうもこのゴハン入れが気に入ったんじゃなくて~~

モデルちゃんの写真に@@ピピっ!!

「あはっ!

ボクかもと おもいまちた」

Dsc02474_2

こんな感じに一応変えてみたけれど

どうかな~~~??

Dsc02472

「おとーしゃん おかーしゃん ゆみねーたん りえねーたん

ぽこちゃんね~~~

お泊り がんばってましゅ」














| | コメント (8) | トラックバック (0)

ぽこちゃん はじめてのお泊り

1才になったセキセイインコのぽこたちゃん。

ニックネームぽこちゃん(「た」が抜けただけ~)が 我が家にお泊りに来ました。

12日~16日

お父さん お母さん おねいちゃん達は お盆なので田舎におとまり~~。

昨日は2日目

Dsc02448_2

真ん中が ぽこちゃんです。

わかるかな~?

周りは緑のマンマ入れだよ~ん。

あかまるゆみちゃんが ぽこちゃんに会いに来てくれました~

Dsc02451

ゆみちゃんの肩に乗って「もしもしもし・・・」

ぽこちゃんの大好きなおねいちゃんも ゆみちゃん。

名前が同じで親近感がるみたい

Dsc02450_2

可愛くて ガチャガチャ動いて かっとんでいます

Dsc02454

お菓子が食べたい ぽこちゃんだけど 私たち2人鳥ちゃんの食事には 厳しくてな~~~んにも あげないよ~。

Dsc02455

がっかりでしゅ。

こんな感じで元気よく外遊びもしています。

Dsc02456_2

ゆみちゃんの足で遊んでもらっている ほうぴー。

ペコぴーは この後お遊戯をしました。








| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年8月 6日 (木)

広島の原爆から70年平和への祈り

今日

8月6日  70年目の

広島の原爆の日でした。

一発の原爆によって 広島は様変わりしました。

一瞬のうちに多くの幼い子 子供たち 女の人たちが亡くなりました。

原爆によって多くの罪のない人たちの尊い命がうしなわれました。

二度とこのような 残酷なことがありません様に・・・。

戦争が起こりませんように・・・・・・。

戦争で多くの動物たちも 処分されました。

上野の動物園には 餌をあげられずに亡くなった動物たちの慰霊碑が、あるのを知っていますか?

もしもの事があったら 大切な家族の鳥ちゃんたちは、どうなるでしょう。

我が身において 二度とこの様な事がないようにしていきたいです

Dsc05793

あどけない

Dsc05815

こんなに可愛い子たち

Dsc09798


小さくたって大切な命

Dsc05558

大切にしたい

Dsc05496


お母ちゃんたち お願いね

守ってねheart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »