« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

今日からぺこぴー ケージにもどったよ~ 

ペコぴーの怪我も 治り~。

だいじ だいじにしていた 水槽暮らしから日中だけケージに移すようにしました~。

Photo

やっぱり ケージはひろくていいでしゅね~。

ぺこぴー うれちーでしゅ。

Photo_4

ペコぴーが 隣のケージに移って 一番喜んでいるのは。。。。

やっぱ ほうぴーだね
5


ぺこぴー兄ちゃんがそばにいると うれちーでしゅ。

うれちーーと 鼻の穴が おっぴろがるでちo(*^▽^*)o



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月25日 (金)

ほうぴー元気だよ~ フィジーのカレー粉

今日は 急に気温が下がって寒かったですね。

元気印の ほうぴーのケージにも ビニールカバーをかけました。

Dsc02277

ホント!さぶかったでちね

Dsc02273

これから どんどんさぶくなるので いまからさぶいはないよね~~~。

赤ちゃんでこぴーと けがしたペコぴーがわだいにのっていたけど ほうぴーは いつもとかわらず 元気だよ~~ピコピコピコ♪

話は変わるけど

Dsc02267

フィジーのカレー粉を買いました~。

旅行に行ったことがあるので なつかしーーーい香りがしました。

モティバイ家秘伝の 11種の香辛料を巧みに配合した カレーパウダーです。

香りっていつまでも記憶に残っているんですね。

なつかしいです。

ただ前は カレー粉の中に辛味が入っていたのですが・・・・・。 

今は全く辛さが付いていなく 味見をしたら全く辛くない。

あわてて唐辛子と胡椒などをくわえたので あじはイマイチでした。

今度作る時は レシピをよく読んで 作りたいと思いました~~。





| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年9月24日 (木)

でこぴー あらら・・・・。

でこぴーが我が家に来て 4週間。

隔離を4週間していました。

先生の許可があれば 今晩から同じ部屋で同居できる~~。

♪ルンルンルン♪

Dsc02720_3

病院に行ってきました

いつもの様に 検便

「うっ!!!」

なんと!!!

あんなに調べて頂いた メガバクが顕微鏡に映っていました。

そして

今日から3回 注射

そして 投薬がはじまりました。

Dsc02714

いっぱい食べて メガバクをやっつけようね~~。

体型からして メガバク保菌体型(胸骨が飛び出ているほどの痩せ)だったので 今日検査で見つけられて、本当に良かったです。

メガバクをやっつけちゃえば ますます元気になるね~。

でこぴーがんばろうね。

ムキオーツ麦しか食べない でこぴー。

心配でセンセに 尋ねたところ 胃の調子でムキオーツ麦を食べているんでしょうね~。

オーツ麦だけでも 大丈夫ですよ~といわれて安心して帰ってきました。

ぷろろママさんの言われた通りでした^0^。

ありがとうございました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年9月22日 (火)

素敵なインコポーチ・その後のぺこ&でこ

なんと!

ゴルフの予定があったから 急いだんでしょうかね~?

これからですねscissorshappy01

皆さんの連休はどう過ごされていますか?

私は21日は お墓参り~~一人でいってきました。

でこぴーがまだヒナ餌・・・・。

ダンナ君が でこぴーを見てくれるというので 安心していってきました。

そして

今日も 見てくれるというので 今、話題の清澄白河。

カフェ巡り?? 自分的にパッとしなかったですね↷

近代美術館で芸術に触れてきました。

さて

ペコぴーの傷のお薬 今日で終わりました。

2週間分です。

Dsc02742_2

表面を見ても 傷口がわかります

そこで

お遊戯をすれば おて手をあげるかと思い

チンタカタッタ チンタカタッタ♪。。。。。♪

と 歌って~

手を挙げてくれたところを

パチっ!!

Dsc02743

こりゃ~~痛かったわ!!

かわいそうにね。

羽 チャンと生えるのかな~?

でもようやく傷が治って本当によかったです。

さて

でこぴー

Dsc02717

げんきでしゅ

Dsc02713

あわの穂をたべているようですが~

ポーズだけ!

実は

Dsc02731

ムキオーツ麦しか食べないの~~。

ホントに困っちゃって

先日はオーツ麦の在庫がなくなり 探しに行ってもショップに置いていなくて ぽこねーちゃんちから もらって来ました。

あ~~~良かった!

他のシードも食べてくれないとね~~~

Dsc02732

やーーだよ

でこぴーは オーツ麦がしゅきなんだもん。

明日か明後日 病院に行って対策を相談してきます。

Dsc02318_5

「ボクは はやくでこぴーちゃんにあいたいでしゅ。」

でこぴーの声が 下の階から聞こえてくると

どでかい声で、ビャ~ びゃ~~~と大騒ぎするほうぴー

正直 近所迷惑です。

近所のみなさん ごめなさい。 

猛禽類ではありません。

あと もう少し・・・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

すてきな

プレゼントを頂きました。

Dsc02745

キティーママさんの手作りポーチ

本当に器用ですね。

柄の配置もばっちり~!!

それに 可愛いアメ~~~。

小さいほうのポーチも

ほれ!

Dsc02746

きゃ~~~!!

可愛い セキセイちゃんポーチ。

デコちゃんに 似ているって思うのは

わたしだけ?

キティーママさん いつも本当にありがとうございました。









| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年9月17日 (木)

小銭入れ~

オーダー出来てきましたよ~

Photo_2

ほうぴーの顔もチラッとね。

だいたい出来てきました

Photo_3

細かい縫いで仕上げました。

これから もっと手を加えます。

かわいいキティーちゃんができてきましたよ~

Dsc02681

ぺこぴー 少し飛びました~

調子よいですよ^0^。

Dsc02635_2

でこぴー 一人餌でオーツ麦喜んでいます。

Dsc02279

ほうぴーは でこぴーとの出会いを楽しみにして大騒ぎしていますよ~。

今日の一言

次の選択にーーーー!!⚓

顔をしっかり覚えておこうよ~~⚓。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年9月13日 (日)

でこちゃん

蒸しますね

Dsc02558_2

デコちゃんは この水色のボールペンがすき

Dsc02573


赤ちゃん顔で にっこり

Dsc02590_1

でこちゃんの おちり

モフモフでホワホワ
Dsc02601_1

まだ 一人餌にならないよ

早く一人で食べてくれないかな~






| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年9月11日 (金)

デコちゃんお迎え記念にプレゼント&ぺこぴー

本当にすごい豪雨でした。

大変な思いをされている 鳥さん飼いの方もいらっしゃるんでしょうね。

心からお見舞い申し上げます。

でこちゃん 少し大きくなってきました。

Dsc02649

デコちゃんお迎えお祝いで マサキチさんから可愛いセキセイインコグッズを頂きました。

ポーチ・カレンダーとポストイットすごーーくカワイイ。

カレンダーの一番最初の子

でこちゃんの色と同じです。

いたずらでこちゃん大喜びです。

Dsc02641

でこちゃんがいるでち♡

マサキチさん どうもありがとうございました。

Photo

あかまるゆみちゃんから 鏡とおいしーーーいムキオーツ麦を でこちゃんに頂きました。

でこちゃん 毎日そろばんの練習をしています。

Photo_2

レロレロレロ♪

ご心配頂いていた ぺこぴー

今日 

少し羽を開けた瞬間があり 傷口が見えました。

羽に沿って3cmぐらいの傷と お腹側にも大きく2x2cmぐらいの傷と 太ももに5mmぐらいの傷。  治療のため内側の羽は 抜いていました。

痛かったでしょうね。

大人しくしているので まだ痛いんでしょうね。

水槽内で安静にしています。

Dsc02676

でも 食欲も出てきて小さい声でお喋りと さえずりもしています。

ご心配をおかけして すみませんでした。

Dsc02315

ほうぴーは ぐえんきだよ~ピコピコ

*横浜の小鳥のイベントでは インコDE ぴーの作品をお買い求めいただきまして、どうもありがとうございました。心からお礼もうしあげます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年9月10日 (木)

ぺこぴー元気になってきました^^

みなさん 今日の台風の被害は大丈夫でしたか?

被害にあわれた方々 心からお見舞いを申し上げます。

ご心配をおかけしていたぺこぴー 元気になってきました^^。

皆さんの 応援メールほんとうにありがとうございました。

初日 ぺこぴーは傷が気になるらしく手当をして頂いた傷を くちばしでトントンしていたので 傷口が開かないか心配でした。

Dsc02680

最初は こんな感じでふくらんでいたので


・・・・・・。

28℃の設定を 30に変更しようとも思ったのですが 温まると傷口が痛いかもと思い様子を見ていました。

Dsc02681_2

笑顔も出てきました。

Dsc02686

ぺこぴー いたかったけどがんばったでち。

いまは 血もでていないし楽になったから 食欲もでてきたでち。

Dsc02685

みなしゃん

どうもありがとうごじゃいました ピコ♪

今までぺこぴーの病院で ほうぴーが一人になると不安や寂さで ペコぴーが帰ってくるまで 大声で呼び鳴きをして 大変だったので・・・。

今度から 救世主のでこぴー。

でも

一緒にお留守番役をしてくれるはずの でこぴーは まだ隔離時期。

仕方がないので

苦肉の策で

Dsc02682

ぺこぴーのケージに インコちゃんのぬいぐるみを後ろ向きに 挟み止まりしてみました。

そしたらね~

人の良いほうぴーはだまされちゃって 騒ぐこともなく落ち着いてペコぴーの帰りを待っていたそうです。

Dsc02517

ホントに イイ子だね ほうぴーは^^。

でこぴーは

Photo_4

大きくなってきました~

でも まだ赤ちゃんご飯です







| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年9月 8日 (火)

ペコぴーの出血

今日 2つ目のブログです。

朝から心配事がおきました。

ぺこぴーのウンPに血が@@

Photo

真っ赤かな血が付いていたので びっくり

直ぐに 病院で見てもらえるように予約を入れました。

お腹から出血なのかな~?

鮮やかな色だったので 切れ痔かな?

5時の予約だったのですが 心配で心配で 早めに家をでていきました。

食欲もあり 機嫌も良く おしゃべりもするぺこぴー。

何かとても慌てちゃっていつもなら 途中で帰宅難民になった場合を想定し ペコぴーのゴハンとお水・ホッカロンは必ず持参するのに・・・・。

今日は慌てて何も持ってこない状態。

そこで仕事中のダンナ君に 電話をかけて それらの物を駅まで持ってきてもらいました。

「もしかしたら 入院もするかもしれないよ」

新宿ごろに ぺこぴーが、少し大きな声をあげました

Dsc02669

新宿に着いて 中をのぞいてみるとスゴイ出血

右手の羽の部分が血で真っ赤か

もうもうビックリ(@_@)

わたしの心臓バクバク

早く電車がきますようにと祈ると・・・・

なかなか 遭遇しない準急が停車中

飛び乗り 直ぐに出発してくれました。

ただただ 早く病院に着きますように・・・。

病院に着いてすぐ処置室に 

鳴き声は聞こえ直ぐに診て頂いたようです。

「誰かーー止血剤もってきてーー」看護師さんの声が響きます

診察室に呼ばれ 説明をうかがい

「本当に今日は危なかったですね。 出血が多かったので心配しました」と先生。

戻ってきたときは

真っ赤に血が付いた羽は 綺麗に洗ってありました。

止血しにくく 傷の所にテープ?接着剤をつけて血は止まったそうです。

Dsc02667

足の羽を抜いて処置したのでしょうか?

Dsc02668

この羽が 鮮血で真っ赤でした

Dsc02672_2

Dsc02675

何が原因???

これは サーモのコードを噛まないように コードの前に設置していた木製のものです。

ソリだったのですが・・・・・立てて使っていました。

齧ってこのような形になっています。

私の想像では この間に羽が挟まれてけがをしたのかな?と思いました。

木は噛んでいると 場所によっては鋭利な突起になり とても危険でした。

これに気が付かなかった 飼い主の責任です

心を改め反省・・・・・。

内臓の血ではなく良かった。 

鳥さんの出血は少しでも命に係わるそうです。

ごめんね 大切なペコぴー。

ぺこぴーの怪我が はやく治りますように・・・・。

チョット 多めにペコぴーの好きなオーチャードと赤あわ穂を入れてあげました

不安な中 話を聞いてくれてアドバイスをくれた宇留才蔵ちゃん 本当にありがとうーーー感謝しています。

* ご心配おかけしたペコちゃん 入院もせずお薬を14日分いただいて帰ってきました。















| | コメント (22) | トラックバック (0)

デコちゃんのうわさ

雨が続きますね。

Dsc02566

あかまるゆみちゃんが この下にひくタイプのホットヒーターを貸してくれました。

これならキャリーケースの下に直接おいて 温度調整をしながら暖かくできるよ~って^^。

Dsc02551_1

ありがとーでち あたたかく みんなといるようでち

Dsc02568

かわいいから コンペイトウとよくあうでち

Dsc02588

マンマの目安として 残っマンマ載せてみたら 結構食べていました。

Dsc02514

下のほうから 赤ちゃんの声がきこえるでち

Dsc02518

ほうぴーも 会えるのがとってもうれちーんだよ。

カワイイ声がきこえるから おへんじしてあげているでち。

Dsc02521

これないしょだけど~~~~。

赤ちゃんったら ほうぴーの声をきいて「ぴ~~」ってへんじしてくれるんだけど

ぺこぴー兄ちゃんの声には へんじしないんだよ~。

だってーーーーーー。

「ぺこぴー こんにちは~~ こんにちは~~」ってなくんだもん。

同じとりさんの声じゃないから わからないんだね

Dsc02515

あっそ!!

ちょくせつあったら ボク リーダーだから かわいがってあげるんだ~(ワクワクワク♪)

たのしみだな~~。



















| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年9月 3日 (木)

イベントのお知らせ&でこぴー初めての健康診断

今日

9月3日(木)~8日(火)

「小鳥のアートフェスタ」が開催されています。

場所・・・横浜市港南区上大岡 京急百貨店

私も出品しています。

どうぞ お越しくださいね~~~~♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて

でこぴー

お家に来てから 翌日健康診断のために おひげセンセの病院に行ってきました~~。

それも

仲良しになる ぽこちゃんと^^。

Dsc02535

ぽこたちゃん:「ぼく 兄ちゃんだからいっしょに行って 見本みせてあげるでち」

Dsc02540

ぽこたちゃん:「おかあしゃん ボクでぶちんなのにあははは こんなにマンマなげこんでくれてましゅ。 病院にいくのも サプライズがあるから ルンルンルン♪でち」

Dsc02530

でこぴー:「昨日来たばっかしなのに もうおでかけでちか?」

Dsc02529

でこぴー:「おかあしゃん 一人でたべられないボクにもいっぱいマンマ入れてくれたけど~~~だいじょうぶかな~おかあしゃん!わかってないでち」

Dsc02552_1

病院で そのう&うんp・・・・の検査をしてもらいました。

胸骨が飛び出てるくらい すごーーくやせていて 体重を計ったら 23gでした。

かなり育ちが悪く 大人になっても27~30gしかならないと 言われてきました。

ただ

ウンpの検査で セキセイインコちゃんのヒナでは、だいたいの子が持っている(母子感染}メガバクテリアもなく 何も菌が見つかりませんでした。

センセは これだけ育ちが悪いのは、免疫力も弱いので 全く菌が無いのは ありえない。

たまたま出ていないのかもしれない・・・・。

という所見から

10日分のお薬が出ました。

そして 先生に新しい子をお迎えした時の 注意事項を教えていただきました。

*  2週間の隔離

これ↑

本当に重要です!!!

覚えていてくださいね。

私は 甘く見て新しくお迎えした子が感染していて同じ部屋で挿し餌をしたりしました。

そしたら 感染力が強く先住インコちゃんを亡くした経験があります。

「だいじょうぶよ~ ウチの子すぐ一緒にしたけど 元気だよ。そんなに心配しなくてもだいじょうだよ」と 何人かに言われたけど・・・・。

たった  2週間ですよ~。

大切な先住インコちゃん達の命を 大切にして下さいね

その都度 手を洗うことも忘れないでね~

このような事から

大切な ぺこぴー&ほうぴーは 3F

新しくお迎えした でこぴーは 2Fの生活です。

さて

挿し餌について 教えてもらってきました

挿し餌は ヒナフトール(笑)を kaytee exact に変更

女医センセが 実際にやってくださいました~

Dsc02542

お薬を溶かした水に ベビーフードを入れていきます

Dsc02543

それをコネコネコネ

Dsc02544

まだ 固さが緩いのでフードをくわえて ぐるぐる回します。

それも 15分~30分

Dsc02545

この様に すぐに落ちない位の固さで あげるようになります。

ここで注意することは

42℃にあたためる事

それも

湯煎・・・・・・・でね

Dsc02562_1

そのうを触って 挿し餌をあげる前の体重と たべた後の体重を計ること・・・・・

そうだ!!

これから 明日の分のフードをコネコネしなくちゃ~。

15分~30分がんばりま~す

* 意気揚々とした 先輩インコのぽこたちゃん。

診察終わったらヘロヘロになっちゃいました~。

ぽこちゃん もうだいじょうぶかな^^?


















| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火)

このこだれ?

涼しい毎日ですね

いつも遊びに来てくださっている方達heart

本当に ご無沙汰してすみません

お世話でたいへんで~~

原因は

この人です!!

Dsc02554_2

うひっ!

Photo_2

可愛い子はいないかな~?

オパーリンブルーの男の子さがしで 1年

いた居た!!!!

オパーリンブルーセキセイインコちゃん

*この時は 理想の水色だった{2週間前}

して

この写真から 2週間

挿し餌は 自信がなく嫌だったので 中雛になるまで通いました~

そしたら

鳥獣店のおじさん:「前から見に来ていた男の子は この子だよ~」

わたし:「わたしオパーリンブルーの子が良いんですけど・・・・」

外に出て 色確認。

わたし:「この子 パープルじゃないですか?」

おじさん:「いや パープルは こっちの子だよ間違いないよ ブルーだよこの子は・・・・」

と ケーキの箱に入れようとしたので

悩んでいたのに

つい!

わたし:「?????キャリーケース持ってきました」

??????

綺麗な水色になると保証付???????

色が薄くなるのがたのしみ~~♪

と 我が家に来たのが この子です。

Photo_3

「 ボク でこちんでしゅ」

8月27日に来た

デコちゃんです

可愛がってくださいね

Photo_4

ぽこちゃんちの りえおねいちゃんに抱っこされて~

Photo_5

ぽこねーちゃんにも抱っこしてもらいました~。

皆に可愛がってもらって 元気にしあわせになろうね

この後

なんとなんと!!!

挿し餌!!

おじさん:「一人で食べるよ~」と言われたのに

おじさん餌をくれて デコちゃん価格 ¥2500

中を見たら@@

あわ玉(ヒナ用エサ)とヒナフトール(補助栄養)込みの価格

なんとま~

おじさん:「もう一人餌だから大丈夫だよ。1週間 挿し餌してね~~」

だと!!

あああーーーーーー。

Photo_6

りえちゃん ぽこねーちゃんも手伝ってくれて初めての挿し餌

100% 挿し餌ちゃん

正直 途方に暮れたわたしでした・・・・。



| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »