« デコちゃんのうわさ | トップページ | ぺこぴー元気になってきました^^ »

2015年9月 8日 (火)

ペコぴーの出血

今日 2つ目のブログです。

朝から心配事がおきました。

ぺこぴーのウンPに血が@@

Photo

真っ赤かな血が付いていたので びっくり

直ぐに 病院で見てもらえるように予約を入れました。

お腹から出血なのかな~?

鮮やかな色だったので 切れ痔かな?

5時の予約だったのですが 心配で心配で 早めに家をでていきました。

食欲もあり 機嫌も良く おしゃべりもするぺこぴー。

何かとても慌てちゃっていつもなら 途中で帰宅難民になった場合を想定し ペコぴーのゴハンとお水・ホッカロンは必ず持参するのに・・・・。

今日は慌てて何も持ってこない状態。

そこで仕事中のダンナ君に 電話をかけて それらの物を駅まで持ってきてもらいました。

「もしかしたら 入院もするかもしれないよ」

新宿ごろに ぺこぴーが、少し大きな声をあげました

Dsc02669

新宿に着いて 中をのぞいてみるとスゴイ出血

右手の羽の部分が血で真っ赤か

もうもうビックリ(@_@)

わたしの心臓バクバク

早く電車がきますようにと祈ると・・・・

なかなか 遭遇しない準急が停車中

飛び乗り 直ぐに出発してくれました。

ただただ 早く病院に着きますように・・・。

病院に着いてすぐ処置室に 

鳴き声は聞こえ直ぐに診て頂いたようです。

「誰かーー止血剤もってきてーー」看護師さんの声が響きます

診察室に呼ばれ 説明をうかがい

「本当に今日は危なかったですね。 出血が多かったので心配しました」と先生。

戻ってきたときは

真っ赤に血が付いた羽は 綺麗に洗ってありました。

止血しにくく 傷の所にテープ?接着剤をつけて血は止まったそうです。

Dsc02667

足の羽を抜いて処置したのでしょうか?

Dsc02668

この羽が 鮮血で真っ赤でした

Dsc02672_2

Dsc02675

何が原因???

これは サーモのコードを噛まないように コードの前に設置していた木製のものです。

ソリだったのですが・・・・・立てて使っていました。

齧ってこのような形になっています。

私の想像では この間に羽が挟まれてけがをしたのかな?と思いました。

木は噛んでいると 場所によっては鋭利な突起になり とても危険でした。

これに気が付かなかった 飼い主の責任です

心を改め反省・・・・・。

内臓の血ではなく良かった。 

鳥さんの出血は少しでも命に係わるそうです。

ごめんね 大切なペコぴー。

ぺこぴーの怪我が はやく治りますように・・・・。

チョット 多めにペコぴーの好きなオーチャードと赤あわ穂を入れてあげました

不安な中 話を聞いてくれてアドバイスをくれた宇留才蔵ちゃん 本当にありがとうーーー感謝しています。

* ご心配おかけしたペコちゃん 入院もせずお薬を14日分いただいて帰ってきました。















|

« デコちゃんのうわさ | トップページ | ぺこぴー元気になってきました^^ »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
びっくりしました!
ぺこぴーちゃん、大変でしたね!
間に合ってくれて、本当に良かった……!!
ぺこぴーちゃんは、今は入院しているのですか?
どうか、ぺこぴーちゃんの傷が早く治ってくれますように……!!

投稿: マサキチ | 2015年9月 8日 (火) 23時03分

私も読んでかなりびっくりしました>_<;
ぺこぴーちゃん、大事に至らなくて本当にほんとーに良かったです!
ぺこぴーちゃんの怪我が早くなるよう祈ってます‼︎

投稿: ぽこねーちゃん | 2015年9月 8日 (火) 23時23分

ペコちゃん、元気を取り戻してるようで、良かった(^O^)大量の出血はコワイけど、鳥さんは外傷に強いから、とりあえずひと安心だね。でも、あんまり無理しちゃダメだよ、ペコちゃん。

投稿: 宇留才蔵 | 2015年9月 9日 (水) 01時07分

新しいブログみてかなりビックリしました 家の鳥達は 血だらけになった事ないから驚きです 処置が早く大事に至らなくて本当よかったです うちもヨウムのヘンリーに退屈だと駄目だからと言って 父が大きい木の棒をいれてかじらせてます 昨日 小さくなって先が尖っていたから 刺さると危ないと思い外に木をだしました ヨウムは大きいけどぺこぴーは 小さいから気をつけないとね 当分の間は心配ですね 早く治るよう 祈ってます

投稿: キティままより | 2015年9月 9日 (水) 01時34分

ぎょ~ぺこちゃんどうですか?

でも内臓からの出血でないと聞き安心してます。が、大事大事にしてあげて下さい。

我が家も前にぴぃさんに話たと思うけどコナがクシャミと共に鼻血?が飛び散り急いで病院へ行ったら内臓からではないと言われ一先ず安心したけど・・・不安だよね。

ぴぃさんも大丈夫かな?

そして、言葉を喋れない家族を持つ身(多頭飼い)、家庭での事情がある方ならば皆が分かると思いますが、一気に忙しくなってしまって優先順位、そして、いつも元気だからと言う安心感にかまけてしまい気づいてあげないといけなかった所を見落とし自分を攻めてしまう事。

私も何度も何度も経験したよ・・・。

一時は大事なワンコの命を落としそうになる事があったし、その時は自分を責めたんだ。
もう・・・自分を責める事、病院へ通うこと、何よりも目の前にある命を守る事!!に専念したんだけど、そうなってから出来るならモット前に出来なかったのかと本当に自分を責めたんだけど・・・その後も私は繰り返した事があるんだ。
ワンコ達も、鳥ズ達も、こんな飼い主だけど・・・一緒に躓いても今の一緒にいてくれてるんだ。

今私が言える事だけ言いますね!!

ぴぃさんの体は1つしかない。
出来る事があれば出来ない事もある。

どうでもいい事は後回しでいい。でも、後回しに出来ない事って日々の生活では沢山あり、どうしていいのか分からなくなるときって多いと思うんだ。それは誰でもそうだと思うの。

でもね、後悔しないでいられる結果になったなら・・・これから分散して気をつければいいと思うんだ。って・・・同じ事を繰り返した私が言っても説得力は0なんだけどΣ(|||▽||| )、私もこれからは気をつけないと思うようにしてるの。つか、気をつけないといけないんだよね!!

私も反省ばかりっす(>__<)

シッカリお薬投与乗り切るんだぞ~sign03

投稿: you | 2015年9月 9日 (水) 11時45分

ぴぃさん、ものすごくお久しぶりです!
オフ会以来ですが、わかりますか?
あいかわらずお元気そうですが、べこぴーちゃん、大変でしたね。でも処置が早くて本当に良かったです。
鳥さんたちは、大切な大切な家族だから、できる限りのことをしてあげたいですよね。

でもぴぃさんもご自分の体をいたわって無理し過ぎないでね。お迎えしたでこちゃん、お目目くりくりで可愛いですね。ひなひなちゃんの、ごはん食べる時のぴよよよ鳴きが懐かしいです。

投稿: みーちゃん | 2015年9月 9日 (水) 15時04分

ケガや病気、本当に他人事ではありません。
私もあわててザクザクに囓った木の箱を取り除きました。

ぺこちゃんには大変でしたが、「いつも元気だからと言う安心感にかまけて」しまっていた私にカツをいれてもらいました。本当にYOUさんの言うとおりだと思います。

でこちゃんもどうかお大事に、雨の中本当に大変でしたね!

るぅ君からほうぴーお兄たんにヨロシクって言ってましたよ♪

投稿: 柿ぴーなっつ | 2015年9月 9日 (水) 15時38分

マサキチさん こんにちは^^。
この度は 何から何までご心配をお掛けしました。
マサキチさんは 仕事がら良くご存知でケガも怖いそうですね。 私は内臓ではなかったのでホッとしたのですが 先生の一言は聞きました。
入院もなくお家にかえることができて良かったです。
今日のぺこちゃん 少し大人しいですが食欲も出てきました。
本当にご心配をお掛けしました。
ありがとうございました。

投稿: ぴい | 2015年9月 9日 (水) 16時58分

ぽこねーちゃん こんにちは~
早速 コメントをありがとーーございました。
そうなの~~私もびっくりしちゃってね。
ドキドキしながら 早く駅に着きますようにって電車の中で走ってる気分だったの~。
でもね 日頃の行いが良いのか^^スムーズに行って凄腕のひげ先生の処置をしていただいて 本当に良かった。
今回は観察と決断が良かったと思う。
そしてオカメに詳しい 宇留才蔵ちゃんが話を聞いてくれてね よかったよ~~。
遊びに来るときは ペコちゃん元気 デコちゃんうるさい
ほうちゃんひょうきんで おむかえするからね~
早々と コメント嬉しかったです。
ペコちゃん 元気方向に進んでいます。 

投稿: ぴい | 2015年9月 9日 (水) 17時09分

宇留才蔵ちゃん
昨日はありがとーーね。
ペコちゃん元気方向に向かっているから安心してね。
オカメ博士のさいちゃんママに チョットしたアドバイスをもらうとそれだけで 安心するよ。
ありがと!!
今度 でこちゃんと元気になったぺこちゃんに会いに来てね。
これからも よろぴくね

投稿: ぴい | 2015年9月 9日 (水) 17時23分

ペコちゃん 早く気づいて病院行けてよかった!
出血は怖かったけど 外傷でよかったね。
早くケガが治るようにお祈りしてます!
ぴーちゃんも爪切り失敗して大粒の血がぼたぼた落ちた時は もう頭真っ白になったよ。
鳥さんの血、1滴 人間にしたら大出血だものね、ペコちゃん早く良くなってね!

投稿: ポチ | 2015年9月 9日 (水) 19時06分

キティーママさん こんばんは^^。お見舞いありがとうございます。
お陰様で 今日は傷からの出血もなく良かったと思っています。多分私の不注意でケージ内の管理不行届きだと思って反省しています。キティーママさんも大勢の子を飼っていらっしゃってそれでも流血がないとは流石です。
ヘンリーちゃん(これまた素敵な名前)の棒細くなってきたんですね。以前私もほうぴーが 端っこを噛み続け鉛筆のようになったことがありました。毎日それが折れるのを楽しみにしていたことがありました(反省)。
ぺこぴーは当分放鳥はせず傷口が開かないようにしたいと思います。キティーママさん 心配してくれて本当にありがとうございました^^。

投稿: ぴい | 2015年9月 9日 (水) 21時51分

youさ~ん しっかり投薬しているよ~^^。
脅かせてばかりでごめんなさい。
そうなのよ~体が一つなのに何かいっぺんに色々な事がおきちゃって こんなこともあるよね~なんて思いながら過ごしています。今回のペコぴーの怪我 内臓じゃなくて良かったーーと思ったんだけど 出血もすごく危険なんですって。それこそ内臓でも 専門の先生に診て頂けたらそのう炎のしても胃潰瘍にしても治るものね。 出血が多いのも危険みたい。 ケージ内の点検が甘かったと思うと反省がいっぱいです。 だからぺこぴーごめんね。
ただ すごい経験をしたので2度と繰り返さないように気を付けたいと思うの。
電車にもめぐまれ 混んでいたのに救急で見て下さった病院に感謝です。
だって 1滴だったのが突然真っ赤かになっちゃったんで いや~ビックリしました。
今は 落ち着いて今朝 お喋りも少し^^。
ぺこぴーの得意のお遊戯は羽を広げるので元気になってからと思っています。
元気が何より。youさんは家族&鳥ワンちゃん達で本当に大変だからこそ アドバイスが身に沁みます。
幸いダンナ君がとても協力的なので ウチのインコ様たちは本当に幸せです。
お陰様で ぺこぴー良い方向に向かっているし でこぴーも鳴き声大きくなったし エネルギーもらっています。
お見舞いありがとーーございました。
また いろいろ教えてね~~ありがと!です

投稿: ぴい | 2015年9月 9日 (水) 22時11分

わ~~~あ みーちゃん^^コメントありがとーございます。
ホント!オフ会からご無沙汰しています。みーちゃん美人だからしかと覚えていますよウンウン!!。
この度はご心配をお掛けしました。
ホント!処置が早くて命拾いしました。先生に感謝です。大切な子達だから ほんとですね出来る限りのことを一生懸命したいです。鳥友さんからのアドバイスで 昨日から夜もパニックにならないように明るくしています。
今日のペコぴーは お喋りも少ししてくれましたよ~。

でこちゃん かわいいですよ~。
前に飛んできたいのに後ろに飛んじゃうんです(笑)
なんでかな~???
もうお喋りもしそうなんですが まだまだ挿し餌が終わりそうにないですふ~~~う。
ご心配おかけしたしましたわたし。
元来なまけ 休憩が好きなんで大丈夫ですよ~。
みーちゃん ありがとーーございました^^。 

投稿: ぴい | 2015年9月 9日 (水) 22時24分

柿ぴーなっつさん コメントをありがとうございます。
ペコぴーの事では本当に ご心配をお掛けしました。
いつも元気だと思っていたペコぴーが こんなケガしていたとはビックリでした。
朝の放鳥では いつもの「チンタカタッタチンタカタッタ・・。」を歌ったらいつもより ノリが小さかったんですよ~。たぶん痛かったんですね。
ごめんよ ぺこちゃん。
柿ピーさんさっそく木の箱を処分されたんですね。
私がこれ?と思ったソリオブジェは 内側がギザギザで隙間に羽が挟まったら 取れなかったでしょうね~とおもいました。
おもちゃも凶器になる場合があるので気を付けないと 可哀想な事になりますね。 教訓になりました。
youさん いろいろな経験をされていてすごく威勢がいいけど本当に優しい人でメールや 会話の節々に学ばせてもらっています。
デコちゃんもしっかり成長をしています。
ただ挿し餌をするたびに るう君の幼顔が浮かび^^あのガビガビにならないように口の周りを拭く時だけ嫌われています^^。

投稿: ぴい | 2015年9月 9日 (水) 22時56分

ぽちさ~ん ほんとたいへんだったんだよ~。
もうもう慌てちゃってノドカラカラ。電車の中でプラ入れ覗いて 小声で「ぺこちゃんもう少しだよ 大丈夫だよもうすぐ病院だからね」って独り言に様に 語りかけていたの。 神様をはじめ皆にお願いしますってお祈りしまくったよ。そしたらね いつも待たされる準急がホームに待っててくれて乗ったらすぐ発車。  心の中で「ありがとーありがとー」って言っていたの。
まず第一に 家ではまだ2滴の血の跡だけだったの・・・順調に電車に乗って 半分くらいのところで出血。それからが必死だったけど直ぐに診て頂いて本当によかったです。
心配かけちゃったけれど 今は大丈夫^^だよ。
ぴーちゃんの爪切りで出血したら アーニカを溶かせて足に付けてあげると止まるよ。痛みも楽になるしね。
いま 時々アーニカレンヂュラをあげています^^。

投稿: ぴい | 2015年9月 9日 (水) 23時14分

ペコちゃん少し安心だね。ぴぃさんも無理しないでね(^。^;)

実はね…前のコメントには、違った内容も打ってたんだけど何故か消えていたの(T_T)

消えたのに文章が繋がっていて良かったんだけど(またドジっちゃった笑)伝えたい事が生意気な感じでごめんです(>_<)
伝えたかった事はね、ペコちゃんの心配、ぴぃさんの心配、あまり自分をせめずに無理もしないで欲しい、そして、誰だって失敗はあるし、(何事も)でも結果良ければ良し!と思う事、私は失敗だらけ(-"-;)的な事を伝えたかったの。
私こそ!色々と教えて下さいね~。私は失敗だらけだから(T_T)
またペコちゃんのその後をUPしてね。心配症のオババだから頼みます。ほうちゃん&ペコちゃん&でこちゃん&ぴぃさんが皆普通に元気でいてねん(^_^)v普通に元気が1番よん。

投稿: you | 2015年9月10日 (木) 00時20分

びっくりしました。
病院に早く行ってよかったです。
とにかく、安静に。

ぺこぴ-ちゃん早く元気になってね。

ぴ-さんも、自分をあまり責めないでくださいね。

投稿: sakura | 2015年9月10日 (木) 02時03分

ぴいさん、大変だったね
早く気づいてあげて処置が出来て良かったね
電車も運が良かったね^^きっとぴいさんの念力が届いたんだね
入院をしないでおうちに帰れて本当に良かったよ
ぴいさんが帰宅難民の用意を忘れtお出かけするなんて
相当慌ててしまったんだね
でもダンナさんも協力的で良かったね(^0^)

ぺこちゃん、今日はおしゃべりはどうかな?
ムリをしないでゆっくりと確実に治していって頂戴ね^^

投稿: オーコ | 2015年9月10日 (木) 10時01分

youさん コメントありがとーーございます。
ぺこぴーのその後 更新したよ~。
心配かけちゃってごめんなさい。
優しいコメントありがとーーございました。
失敗には慣れている私だけど 今回は本当に多くのことを学びました。
お陰様でぺこぴーも元気になってきたしね。
生意気なんてそんなことないよ~ すごくわかりやすいしyouさんの暖かさが バギュン!と届いています~~。
ありがと!

投稿: ぴい | 2015年9月10日 (木) 22時26分


sakuraさん コメントありがとうございます。
ご心配かけてばかりでごめんなさい。
先日デコちゃんの事でおしえていただたのにね~~。
あわただしい毎日です。
はい とにかく安静にしますね。
私のことまで 心配をかけちゃって~~ありがとうございましたヽ(´▽`)/。

投稿: ぴい | 2015年9月10日 (木) 22時30分

オーコさん コメントありがとーー。
オーコさん忙しい時期なのに 余計な心配かけちゃってすみませんでした。
早く行動して不幸中の幸いでした。
ぺこぴーもがんばってくれたしね。
心配かけないようにしていたみたい。イイ子だよぺこぴーは^^。
電車やそのほかの事でもラッキー続きで 底地からの念力が効いたのかな~? 本当に不思議だったんだよ。
相当慌てたらしく 災害の時にも餌の用意をな~んてえらいこと言えない。
のどカラカラで ドキドキだったんだ。
準備は 予行練習もかねて動かなくちゃね。
ほんとうにありがとーーー。
ぺこぴーは みんなの優しさで 早く治ってくると思います。ありがとーーー。

投稿: ぴい | 2015年9月10日 (木) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1263165/61523269

この記事へのトラックバック一覧です: ペコぴーの出血:

« デコちゃんのうわさ | トップページ | ぺこぴー元気になってきました^^ »