« このこだれ? | トップページ | デコちゃんのうわさ »

2015年9月 3日 (木)

イベントのお知らせ&でこぴー初めての健康診断

今日

9月3日(木)~8日(火)

「小鳥のアートフェスタ」が開催されています。

場所・・・横浜市港南区上大岡 京急百貨店

私も出品しています。

どうぞ お越しくださいね~~~~♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて

でこぴー

お家に来てから 翌日健康診断のために おひげセンセの病院に行ってきました~~。

それも

仲良しになる ぽこちゃんと^^。

Dsc02535

ぽこたちゃん:「ぼく 兄ちゃんだからいっしょに行って 見本みせてあげるでち」

Dsc02540

ぽこたちゃん:「おかあしゃん ボクでぶちんなのにあははは こんなにマンマなげこんでくれてましゅ。 病院にいくのも サプライズがあるから ルンルンルン♪でち」

Dsc02530

でこぴー:「昨日来たばっかしなのに もうおでかけでちか?」

Dsc02529

でこぴー:「おかあしゃん 一人でたべられないボクにもいっぱいマンマ入れてくれたけど~~~だいじょうぶかな~おかあしゃん!わかってないでち」

Dsc02552_1

病院で そのう&うんp・・・・の検査をしてもらいました。

胸骨が飛び出てるくらい すごーーくやせていて 体重を計ったら 23gでした。

かなり育ちが悪く 大人になっても27~30gしかならないと 言われてきました。

ただ

ウンpの検査で セキセイインコちゃんのヒナでは、だいたいの子が持っている(母子感染}メガバクテリアもなく 何も菌が見つかりませんでした。

センセは これだけ育ちが悪いのは、免疫力も弱いので 全く菌が無いのは ありえない。

たまたま出ていないのかもしれない・・・・。

という所見から

10日分のお薬が出ました。

そして 先生に新しい子をお迎えした時の 注意事項を教えていただきました。

*  2週間の隔離

これ↑

本当に重要です!!!

覚えていてくださいね。

私は 甘く見て新しくお迎えした子が感染していて同じ部屋で挿し餌をしたりしました。

そしたら 感染力が強く先住インコちゃんを亡くした経験があります。

「だいじょうぶよ~ ウチの子すぐ一緒にしたけど 元気だよ。そんなに心配しなくてもだいじょうだよ」と 何人かに言われたけど・・・・。

たった  2週間ですよ~。

大切な先住インコちゃん達の命を 大切にして下さいね

その都度 手を洗うことも忘れないでね~

このような事から

大切な ぺこぴー&ほうぴーは 3F

新しくお迎えした でこぴーは 2Fの生活です。

さて

挿し餌について 教えてもらってきました

挿し餌は ヒナフトール(笑)を kaytee exact に変更

女医センセが 実際にやってくださいました~

Dsc02542

お薬を溶かした水に ベビーフードを入れていきます

Dsc02543

それをコネコネコネ

Dsc02544

まだ 固さが緩いのでフードをくわえて ぐるぐる回します。

それも 15分~30分

Dsc02545

この様に すぐに落ちない位の固さで あげるようになります。

ここで注意することは

42℃にあたためる事

それも

湯煎・・・・・・・でね

Dsc02562_1

そのうを触って 挿し餌をあげる前の体重と たべた後の体重を計ること・・・・・

そうだ!!

これから 明日の分のフードをコネコネしなくちゃ~。

15分~30分がんばりま~す

* 意気揚々とした 先輩インコのぽこたちゃん。

診察終わったらヘロヘロになっちゃいました~。

ぽこちゃん もうだいじょうぶかな^^?


















|

« このこだれ? | トップページ | デコちゃんのうわさ »

」カテゴリの記事

コメント

昨日、行って来ましたよ~note

ぴぃさんのブースは、全体から見て入口近い側の真ん中部分にあって1番にすっ飛んで行って来たよ~heart01

可愛い作品が色々とあり、私も購入しちゃったshineshine

昨日は平日だった為か?上大岡全体が空いていましたが・・・週末だと混むと思いますが可愛い作品が沢山あるので皆さんレッツらゴ~dashですよlovely

でこちゃん!!!!検診して一先ず良かったですね。
小さくても元気に育つ子は沢山いると思います。我が家のコナさんもそうだったけど・・・多分ですが大きく?育つと思う!

小さかろうが、大きかろうが、元気に育てばOKよん。

これからほうちゃん、ぺこちゃん、でこちゃんを我が家同様に応援してるぞ~~~~~。
元気に育て~~~~heart04heart04

投稿: you | 2015年9月 5日 (土) 13時44分

出遅れちゃった(^^;)))
でこちゃん お迎えしたんだね、かっわいいね(^^)v
今は痩せてるけど、美味しいゴハンをいっぱい食べて、元気に育ってね!
ぴぃさんが 挿し餌した事がないって凄く意外!
ウチは昔セキセイちゃん同時に3羽 挿し餌したり、ぴーちゃんも挿し餌してたよ^^

投稿: ちえ | 2015年9月 6日 (日) 10時30分

ぴいちゃん、こんばんは!
うちのポコちゃん全然デコちゃんにお手本見せれてなかったですよね(^-^)
診察びっくりして、腰抜かしちゃうなんて(笑)
4羽でのオフ会ぜひぜひ行きたいです!
楽しみにしてます(o^^o)♪

投稿: ぽこねーちゃん | 2015年9月 6日 (日) 21時41分

youさ〜ん ありがとーございました♥
わざわざ行ってくれて ご購入ウレジィ〜〜〜です。それに色々な情報をくれて 感謝かんしゃです。
メールでもいっぱい書いちゃった(^_^)/
お陰様で デコちゃんもりもり食べて 「ブ 」にかわって デブちゃんになりそうです
これからも へこぴー ほうぴー デコぴーを可愛がってね(^_^)/
ホントにありがとー.(^з^)-☆

投稿: ぴい | 2015年9月 6日 (日) 22時51分

わぁ〜ちえさん こんばんわ
コメントありがとうちゃんです。
ポチさんから 我が家にデコちゃんが来たの聞いたの?
ちえさんにも連絡を入れようと思っていたんだけれど差し餌が大変でね。
前に少し差し餌したこともあったんだけど……。
今回はホントに大変。
粟玉じゃなくて練り餌で、ちえさんがソファーでコックリしている時間に、コネコネ30分してんだ.(^o^;)
ちえさんがそんなに差し餌のベテランとはおもわなかった(^-^)

涼しくなってきたからオフ会 企画するね(((^_^;)

投稿: ぴい | 2015年9月 6日 (日) 23時12分

ぽこねえちゃん こんばんわ。
ぽこちゃん 初めははり切っていたのに 終わったら腰抜かしていたから 笑っちゃった〜d=(^o^)=b
今日も あかまるゆみちゃんが 女の子2羽つれてくるから 4羽でオフ会しようねって言ってたよ。
土曜日で 企画するからね🎵
まずは 差し餌が終わらないとね

投稿: ぴい | 2015年9月 6日 (日) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1263165/61452659

この記事へのトラックバック一覧です: イベントのお知らせ&でこぴー初めての健康診断:

« このこだれ? | トップページ | デコちゃんのうわさ »