« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月30日 (金)

ほうぴー再診

10月8日~10月20日まで 金属中毒の疑いで、入院していたほうぴー。

退院後 日々食欲が出て 元気になっています。

Dsc02974

まだ 水槽生活で ゴハン食べ放題

Dsc02975

お陰様で デブりました。

昨日は体重が86g。

先生「に「理想体重は84gです。これよりふとったらダイエットになっちゃうよ~」と元気になったほうぴーを見て笑顔。

もう夜中でも餌を食べられるように明るくしていなくても 良いそうです。

原因は 症状の経過から金属中毒の可能性が高いそうです。

お薬を2週間分いただいて帰ってきました。

ほうぴーの為に

夜中に明るくしていた蛍光灯。

オウム電気  ¥3900ぐらいでした

Dsc02982

光は3段階 (弱 中 強)

Dsc02985

首も傾けられて 調整できます

Dsc02988

首が回転もできますよ~

Dsc02989

こんな感じもあり!

餌を照らすだけなら 優れもの

Dsc02990

ほうぴーの左側に置いて 直接光が当たらないようにしました。

弱にしていたのですが 昔の蛍光灯とは違った感じ

LEDの電球は 節電に良いのですが はたして身体に害はないのでしょうか?



















| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年10月27日 (火)

でこぴーの羽

気温差が激しいですね。

でこぴーにも 衣替えの時期が来たようです。

Photo

鳥獣店で 風切り羽を切られ来た でこぴー。

今朝

ポロリと可愛い羽根が~

先をカットされた羽は でこぴーの羽に間違いない!!

Photo_2

でこぴー 早く 羽が生え変わって飛べるようになるといいね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日のほうぴー

体重が85gになりました~。 順調に回復しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月25日 (日)

ほうぴー元気になってきました 

更新が遅れてすみませんでした。

いつも見に来ていただき 本当にありがとうございます。

10月8日

でこぴーの検診で病院に行ってきました。

準備をしていると何か臭い。

なんだろ~?なんだろ~?とクンクン^00^してみたら ほうぴーのケージにゲボが!!

あらら・・・・・・

ついでに ほうぴーも連れて行こうと気楽に いつもお世話になっているひげセンセの病院に。

Dsc02895

まだ 隔離中のでこぴー。

ほうぴー&でこぴーと行ってきました。

そして ほうぴーの順

「便の色があやしいです。 金属中毒が疑われるので入院してください」

「ええええーーーーーー」

あたま真っ白

こうして

元気印の ほうぴーが初めての入院になりました。

レントゲン 場合によっては血液検査 解毒治療になるそうです。

食欲がなくなり 強制給餌になりました。

あっ!

ご心配をおかけするので 最初に・・・・・・

20日に退院をしましたので 安心してくださいね^^。

入院の日々のまとめとして記載しています。

入院をお願いするのに慣れていない私。

毎日

「ほうぴー寂しくてないていないかな~?  大好きなペコぴーと離れていて 大声あげて呼んでいるかな~?  狭いキャリーケースに入って身動きできないだろうな~」

心配 MAX!。

Dsc02677_1

(入院前の ほうぴー)

その日は食欲が無く 少しおとなしかったです。

10/8       入院

10/9   82g  強制給餌 注射

10/10  81g  強制給餌 注射

10/11  休日  強制給餌 注射

10/12  84g  食欲にムラがある 強制給餌と注射を1日2回

10/13     82g  強制給餌 注射

10/14     79g  

10/15     81g  食欲は少しつまむ程度なので強制給餌 うんちの状態は良 吐くことはない

10/16     82g  朝の給餌は無し 吐くこともない 良い顔をしている

10/17     80g  強制給餌 注射なしで様子を見ている

10/18     80g  食欲も元気もある 80gキープしているので退院を考慮

10/19  休診

10/20    79g     退院

10/21    測れず  ウンPの数 31個

10/21  81g   ウンPの数  33個

10/22  81g   ウンPの数  29個

10/23    82.5g ウンPの数  29個

10/24  81.5g ウンPの数  27個

10/25  82g   ウンPの数  35個

ウンPの数を把握していると たべている確認になるので安心できます^^

Dsc02909_1_2

帰って聞いたばかりのほうぴー  31℃設定

Dsc02911

久しぶりのご対面♪

夜なのでぺこぴーも水槽に(夜はケージから水槽に入りたがるので移動)

Dsc02913

翌日 良い顔になりました~。

Dsc02914

ペコぴーはというと 気圧の関係で どんより~具合悪そう

Dsc02915

22日 ほら!!いつもの笑顔

Dsc02933

23日 好物の赤あわ穂でしゅ

Dsc02946

はい 25日 今日のほうぴーです。

Dsc02955

早くケージに戻りたいでち

只今 3羽(ぺこぴー  ほうぴー でこぴー)投薬中です。
























| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年10月20日 (火)

でこぴー ワンパクちゃんです

毎日が

バタバタしていました。

でこぴー しっかりと成長していますよ~。

Dsc02904

小さい止まり木にも 自分で乗れるようになりました~。

水浴びが好きでね

って!!

Dsc02905

こんな顔

お薬のお水であばれちゃった~♪


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年10月12日 (月)

ぺこぴーの傷 経過

ペコぴーの怪我から~

これは だいぶ良くなった写真です。

9月21日

羽は上げられるようになったけど 

羽もぬかれて 痛そう

Dsc02740

10月6日

Dsc02844

ほらこんなに良くなりました~

アップ!!

Dsc02848

ご心配していただき ありがとうございました。

皆さんのエールのおかげで こんなに良くなり羽も伸びました。








| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月 7日 (水)

バギュン! 可愛すぎるプレゼント

キティーママさんの 小銭入れが出来上がり

送らせていただきました。

Dsc02758

今回は 製図からはじまった作品です

心を込めて 丁寧に作らせていただきましたよ~~。

届いてすぐ

キティーちゃんママさんが 

キティーちゃんとのご対面写真を送ってくださいました

Photo

ドキドキなキティーちゃん

ぷぷぷ・・・・目がびっくりマナコですね@@

Photo_2

こちらは 裏面のキティーちゃん

気に入っていただき 本当に嬉しいです。

どうもありがとーございました。

そして

今日素敵なプレゼントが届きました=3

なななんと!!

バギュン!と ヒット!!

しちゃいましたよ~。

Dsc02854_2

きゃ~きゃ~!!

ほうぴーだーーー!!

Dsc02869

キティーママさんが

ほうぴー主役のアルバムを作ってくださいました~♪♪♪

Dsc02870

その中に

ぺこぴーもブンちゃんも載ってます ウレジーーーー!!

Dsc02871

次のページは

きゃ~~~!!

大好きな ぽんぴーもぷーちゃんも そしてぺこぴーも

Dsc02872

そして次は

ぺこぴーも でこぴーもふんとに可愛いね~

らぶらぶらぶ♪

Dsc02874_2

裏側にも ほうぴー♡

ほうぴーって 本当にかわいいですよね。

しぐさも ひょうきんなところも 性格が優しくておもしろい」

そんな ほうぴーが主役

すごーーく嬉しくて

うれしくてうれしくて舞い上がっちゃいました。

思ってもなかった プレゼント

ダンナさんと 何度も見ては 「うれしーーーね」

Dsc02875

他にも可愛いポストイットも頂いちゃいました~

クリスマスが来たように ハッピーです。

キティーちゃんママさん 

本当にありがとうございました。

* 先ほどSMSで メールを送りました。気が付きましたか?
























| | コメント (20) | トラックバック (0)

2015年10月 6日 (火)

ノーベル賞 ほうぴー

ノーベル賞

すごいですね。

大村さん 梶田さん ノーベル賞おめでとうございます。

大村さん

わたしも ほんのチョビット微生物に興味があったので 今回の事では とても感動しています。

生活と密着している微生物。

たとえば ヨーグルトやお味噌・納豆・・・・・・・

微生物の発見、研究、開発「エバーメクチン」を無償で提供され多くの人を助けている。

本当に素晴らしいです。

こころが ほんわかします。

Dsc02754

ねっ!

ほうぴー  大村さんすごいよね

「。。。。。。。。。。。。ピッ」

Dsc02755

「え~~~~~~~~~~っとでしゅねーー」

緊張しないでよ~

別に ほうぴーに 記者会見しているわけじゃないんだから~。

Dsc02753

ずこっ!!

「じゃ~マイクちかずけないでくらしゃい」



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月 4日 (日)

オーツ麦の比較 でこぴーには

爽やかな日曜日でした。

ついつい どこかに遊びに行きたくなっちゃいますよね。

でも

でこぴーのことが心配で

遠出が出来ない今日この頃です。

すこしならと 2時間 ゆみちゃんとデート

P

ポテトとコーヒーで 鳥餌についてペチャクチャ

何でも相談にのってくれる ゆみちゃんは本当にたくましいです。

じつはね

Dsc02835

10月1日頃から

でこぴーのウンPが 緑色になって数が少ない・・・・。

今好んで食べるマンマは オーツ麦だけ・・・・・・。

好物のオーツ麦を容器に山ほど入れたり 床に撒いたりしていました~。

10月3日

朝の体重が 28gを切って心配になりました~。

良く遊ぶんだけど 餌を食べようとしない。

ラインで 

忙しいゆみちゃんに相談「挿し餌を卒業したんだけれど 食いが悪いのでさし餌をあげても良いのかな~?」

即答ーーー

「一度さし餌をやめているから、そのうにカビや炎症を起こしたりしたらたいへんだから もしあげるなら、電話で病院に聞いてからのほうがイイと思うよ」と来た!

確かに そりゃそうだーーー。

と 病院に電話で相談。

「大丈夫ですよ~ただ 温かくしてあげてくださいね」

確信を持つことができたので

1週間をあけて 体力をつけるために又 挿し餌を42度に温めて再開しました~。

なんで

あんなに好きだった オーツ麦を食べなくなっちゃったんだろ~。

疑問がわきます

P5

そこで ゆみちゃんも一緒に

でこぴーの お口に合うオーツ麦をさがしました。

何が違うんだろう?

結論は オーツ麦の固さだったみたいです。

左から

「マルカンおいしいエン麦」  「はなもさん無農薬エン麦」  「ぺっずイシバシ オーツ麦」  「からつき 無農薬 オーツ麦」

私的には 無農薬のオーツ麦を上げたかったのですが 

でこぴーは、まだヒナちゃんで柔らかいムキオーツ麦しか 噛んで中身を食べることが出来なかったことに気が付きました。

それで 食いが悪かったんだ~!!

柔らかいオーツ麦をさがすことができ

今のでこぴーには

「マルカンおいしいエン麦」が、優しいオーツ麦だったようです。

オーツ麦の固さは とれた時期 乾燥 種類 新鮮さ・・・・・などいろいろな条件から来るもので どこのメーカさんのも 小動物に美味しく優しくつくってくれているものです。

P3

夢中で食べだしました

P1_2

カワイイ木製 ソリの上にのせてあげると さらにぱくぱくぱく♪

一緒にさがしてくれた ゆみちゃん 本当にありがとうございました。

P2

お世話になったのに

でこぴーに ボーリングのおもちゃと セキセイちゃんの靴下 

そしてでこぴーの好物のマルカンオーツ麦 のお土産をもらいました~

本当にありがとーーーヽ(´▽`)/

もつべき友は鳥友ですね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年10月 2日 (金)

わぁーひなちゃんいっぱい

鳥獣店に でこぴーのマンマを買いに行ってきました〜。
せっかく ゆみちゃんが無農薬の剥きオーツを買って来てくれたのに ゆうべから突然

市販されているオーツ麦がヒットしちゃって・・・・・・。
このオーツ麦が、イイの~~がはじまりました。

安心なのは ゆみちゃんが買ってきてくれたオーツ麦なんだよ~。
Dsc_0231_2
それで

カワイイ おぼっちゃまでこぴーの為に
あわてて買いに行ってきました。

Photo



ここは、小鳥の楽園。

Photo_2


セキセイインコちゃんをはじめ可愛いひなちゃんが、いっぱい。

Photo_3

本当にかわいい カワイイ

みんな優しい飼い主さんと出会えますように・・・・。

大切にしてもらうのよ~~

そして

幸せな鳥生を過ごしている でこりんヽ(´▽`)/

Photo_4

にやりんこ~~

でこぴー 幸せいっぱいの顔になりました~

^▽^ ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ ^▽^

こちらの 鳥獣店さん

今 こきんちょうのセール期間だそうです。 

女の子7000円から~

そうそう ひげセンセの所でお会いした ユキちゃんが逢いに来てくれました。

もともと この鳥獣店さんを知っていて 意気投合。

鳥好きさんは みんな直ぐにお友達になれるから不思議です。

ユキちゃん ありがとうございました。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年10月 1日 (木)

でこぴーの通院日

びゅ〜びゅ〜風が強いですね〜ヽ(´▽`)/。
明日の出勤時間は、風がつよくて荒れた朝になるそうです。
じゅうぶん
気をつけてくださいね〜(*゚▽゚)ノ.

今日は
デコちゃんのメガバク治療で、2回目の注射の日でした。
確かメガバク退治で、1週間に1回の割合で、注射を3回するようです。
きようは、ダンナさんが行ってくれたので、本当に助かりま✌🆗⤴した。
どうしても…………。
スマホから、写真が載せられないので、明日可愛いでこぴーの写真をのせますね。

どうして写真が載せられないのかな〜?

これ↷

練習の成果。

一応載ったけどね~。
Dsc_0225_3

Dsc_0227_2

↑のほうぴーは イイかもね

この2つ スマホの撮影サイズを変更したのですが・・・・。

タテにすると ヨコになっちゃう。

まあ~ほうちゃんはまともに載りましたが・・・。

Dsc02775

これは 写真だけPCからです。

可愛いでこぴー 満開です🌸



 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »