« わぁーひなちゃんいっぱい | トップページ | ノーベル賞 ほうぴー »

2015年10月 4日 (日)

オーツ麦の比較 でこぴーには

爽やかな日曜日でした。

ついつい どこかに遊びに行きたくなっちゃいますよね。

でも

でこぴーのことが心配で

遠出が出来ない今日この頃です。

すこしならと 2時間 ゆみちゃんとデート

P

ポテトとコーヒーで 鳥餌についてペチャクチャ

何でも相談にのってくれる ゆみちゃんは本当にたくましいです。

じつはね

Dsc02835

10月1日頃から

でこぴーのウンPが 緑色になって数が少ない・・・・。

今好んで食べるマンマは オーツ麦だけ・・・・・・。

好物のオーツ麦を容器に山ほど入れたり 床に撒いたりしていました~。

10月3日

朝の体重が 28gを切って心配になりました~。

良く遊ぶんだけど 餌を食べようとしない。

ラインで 

忙しいゆみちゃんに相談「挿し餌を卒業したんだけれど 食いが悪いのでさし餌をあげても良いのかな~?」

即答ーーー

「一度さし餌をやめているから、そのうにカビや炎症を起こしたりしたらたいへんだから もしあげるなら、電話で病院に聞いてからのほうがイイと思うよ」と来た!

確かに そりゃそうだーーー。

と 病院に電話で相談。

「大丈夫ですよ~ただ 温かくしてあげてくださいね」

確信を持つことができたので

1週間をあけて 体力をつけるために又 挿し餌を42度に温めて再開しました~。

なんで

あんなに好きだった オーツ麦を食べなくなっちゃったんだろ~。

疑問がわきます

P5

そこで ゆみちゃんも一緒に

でこぴーの お口に合うオーツ麦をさがしました。

何が違うんだろう?

結論は オーツ麦の固さだったみたいです。

左から

「マルカンおいしいエン麦」  「はなもさん無農薬エン麦」  「ぺっずイシバシ オーツ麦」  「からつき 無農薬 オーツ麦」

私的には 無農薬のオーツ麦を上げたかったのですが 

でこぴーは、まだヒナちゃんで柔らかいムキオーツ麦しか 噛んで中身を食べることが出来なかったことに気が付きました。

それで 食いが悪かったんだ~!!

柔らかいオーツ麦をさがすことができ

今のでこぴーには

「マルカンおいしいエン麦」が、優しいオーツ麦だったようです。

オーツ麦の固さは とれた時期 乾燥 種類 新鮮さ・・・・・などいろいろな条件から来るもので どこのメーカさんのも 小動物に美味しく優しくつくってくれているものです。

P3

夢中で食べだしました

P1_2

カワイイ木製 ソリの上にのせてあげると さらにぱくぱくぱく♪

一緒にさがしてくれた ゆみちゃん 本当にありがとうございました。

P2

お世話になったのに

でこぴーに ボーリングのおもちゃと セキセイちゃんの靴下 

そしてでこぴーの好物のマルカンオーツ麦 のお土産をもらいました~

本当にありがとーーーヽ(´▽`)/

もつべき友は鳥友ですね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙。

|

« わぁーひなちゃんいっぱい | トップページ | ノーベル賞 ほうぴー »

」カテゴリの記事

コメント

デコちゃんのむきえん麦が、意外や意外に近くで見つかって良かったね(^-^)
デコちゃん美味しそうに食べてる〜🎶
元気になったらボーリング大会をやるので、デコちゃ〜ん1位めざして練習頑張ってね(^O^)/
賞金は、むきえん麦一ヶ月分なのじゃ〜笑

投稿: あかまるゆ | 2015年10月 5日 (月) 00時01分

あかまるゆさん おはようございます(^-^)/
コメントをありがとうごちゃいます。
本当にいまパクパク食べているのは昨日探してくれたからだよね。
まさかあんに近くにあるとは、ビックリビックリ。特訓でボーリングがんばるぞ〜なデコちゃんから感謝のきもちいっぱいでーす。
今日はあかまるちゃんの記事だった。
ココアちゃんおちりくんくんしに来たの〜?
あかまるちゃん本当に綺麗なオカメちゃんだね。

投稿: ぴい | 2015年10月 5日 (月) 08時26分

デコちゃんのことお母さんから聞いてビックリしちゃいました!でも、ブログ読んで安心しました(o^^o)食欲でたみたいで良かったです!!

投稿: ぽこねーちゃん | 2015年10月 5日 (月) 18時37分

ぽこねーちゃん こんばんは(^-^)。
コメントをありがとーございます。
そうなの うんPが少ないんで気になっていたら 緑のうんPになってビックリ。
でも 差し餌にして栄養がお腹に入ったら アンヨが、暖かくなって元気がでたの。
いつも デコちゃんを可愛がってくれてありがとーね。
あかるい緑の便 は、ごはんを食べていない状態だからびっくりしちゃった。
デコちゃんに会いに来てね。

投稿: ぴい | 2015年10月 5日 (月) 21時22分

ぴいさん、こんばんは!
でこちゃん、お気に入りのオーツ麦見つかって良かったです。
本当に心配は尽きませんよね。
でもゆみちゃんという心強い鳥友さんが居てうらやましいです。
ウチのふくちゃんも元気ですが、やっぱりハゲちゃんで(^_^;)。
このままずーっとハゲ鳥人生なのかなーなんて最近は達観しています。
でも、元気ならまあいっかと大らかな気持ちです。

投稿: Guri | 2015年10月 6日 (火) 22時31分

Guriさん こんばんは(^-^)/
コメントをありがとうございます。
デコちゃんの食べられるマンマが見つかって 本当に良かったです。 もとはといえば、ゆみちゃんがくれたオーツ麦で 柔らかいらしく喜んでいたの。そのメーカーさんを探すので 大変だったんだけと ゆみちゃんが要領よく探してくれて助かりました。本当に頼りになるわ〜。
Guriさんも 困ったら協力するからね〜。
フクちゃん 元気でなによりです。Guriさんいつもフクちゃんの事で、一生懸命だから ね。
元気が一番と私も思いますよん。

投稿: ぴい | 2015年10月 7日 (水) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1263165/61903694

この記事へのトラックバック一覧です: オーツ麦の比較 でこぴーには:

« わぁーひなちゃんいっぱい | トップページ | ノーベル賞 ほうぴー »