« 鳥のオフ会 7人 | トップページ | 好きだな~笑顔 »

2016年6月 2日 (木)

シルク印刷やってみた

前から

ずっと前から

シルク印刷をしてみたかった。

たまたま シルク印刷でティーシャツ作りを教えてくれるというので

体験。

つぅより

念願の体験。

まず デザインを書いて~

Dsc04864

このTシャツ君 (新聞を広げたより大きい)で コピーのごとく熱を加える。

印刷ゴッコ みたいだね~

感光で シルク地ふうな布に デザインが転写

黒い色の所が 焼き付くので

穴が開く

その 穴を水で洗う

Dsc04862_2

印刷機に 調合したインクをたっぷりつけて

平板をスライドさせながら 一気に塗りつぶす

Dsc04861

これが 刷り上げたもの

これを 布に定着するようにしばらく 置いて乾かす

Dsc04863

これを この新聞を広げた大きさの 平アイロンで押さえつけて

出来上がり。

Dsc04877

これは 主催者さんの印刷作成したもの

Dsc04878

何か気が付いた?

わたしも どこかで見かけた可愛くて綺麗な人だと思っていました。

途中で気が付いたら

教えてくれていた

メチャメチャ感じが良くて 親切だったのは~

Dsc04874

地味な卓球ファッションに

可愛い 素敵なファッションを作り上げた

☆ 四元奈生美さん ☆でした。

Dsc04873_2


本当に本当に親切な方で びっつくりするぐらい親切で・・・

すっかり フアンになってしまった私です。

今後の作品作りに とても勉強になりました。

四元さん 本当にありがとうございました^^。

 















Dsc04862

|

« 鳥のオフ会 7人 | トップページ | 好きだな~笑顔 »

革工房」カテゴリの記事

コメント

自分だけのお洋服っていいですよねーー!(゚▽^*)
他の人とかぶらないし、世界に一つですもんねーー!

シルク印刷はじめて知りました。
すっごい楽しそうですねーー!
(゚▽^*)

クッションカバーや、ワンピースなどいろいろ作れそうですねーー!o(^ω^)o

投稿: ぷろろママン | 2016年6月 5日 (日) 03時39分

ぷろろママさん こんばんわ。
コメントをありがとーございます。
シルク印刷って 市販されているティーシャツや本の印刷等に使われています。
原稿をつくれば何枚も綺麗に印刷ができるというものなんですよ。
初めての経験でしたが、とても面白かったです。
そうですね版さえできれば、色々なものに、オカメちゃんのプリントができますね。
グッズつくりに活用したいと思います。

投稿: ぴい | 2016年6月 8日 (水) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1263165/65812080

この記事へのトラックバック一覧です: シルク印刷やってみた:

« 鳥のオフ会 7人 | トップページ | 好きだな~笑顔 »