« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月28日 (木)

オカメインコのパイちゃん保護しました~~

先日迷子になった パイちゃん。

Photo

       (お写真 お借りしました。)

おしゃべりや歌の上手なパイちゃん 保護され お家に帰ってきました~。

7月24日(日) 15時 迷子

7月26日(火) 北千住の10階のマンションの手すりで保護されました~

7月27日(水) めでたく お家に還ってきたそうです。

*心配して頂いていた皆さん どうもありがとうございました。

小岩→北千住 11.5km~12km 結構な距離だと思います。 

2歳のパイちゃん 1日でビュンビュン飛んで行ったのでしょうね。

今回の迷子の原因は 放鳥中 うっかり窓を開けてしまったそうです。

本格的に暑くなってきました

皆さんも 放鳥中は十分に気を付けましょうね。

本当にほんとうに良かったです。

パイちゃん 良かったねヽ(´▽`)/heart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月26日 (火)

東京江戸川区 オカメインコ迷子

みなさま

先日のボス君の迷子情報では、ブログ、ツイッターと拡散していただき本当にありがとうございました。

お陰様で 5日目にボス君は大好きな優しいママの所に還ってくることが出来ました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

じつは 今日 新たに・・・・・・・

オカメインコの迷子ちゃんを捜されている チラシを頂きました。

Photo_2

* 2016年7月24日(日)15時過ぎ 北小岩7丁目で迷子になりました。

* オカメインコ(全体が白・背中にグレーあり)

* パイちゃん

* 口笛・・・・(となりのトトロ)(ハッピーバースデイ)(オーバーザレインボー)(ハトポッポ)

  (幸せなら手をたたこう}

  おしゃべり・・・・「パイちゃん」「パイちゃんおはよう」

 必死で捜されています。

 見かけたり ウワサをきいた等のときは ご連絡をしてあげてくださいね。

  メールアドレス  

肩に乗ったり あたまに乗ってきたりします。その時は静かに建物の中に入ってご連絡をください。

見かけた時は 無理をして捕まえようとせずにご連絡をください。

よろしくお願いいたします。

無事に見つかりました。良かったですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

広島「小鳥のアートフェスタ」行ってきました~

ボス君が見つかってよかったです~。

本当に嬉しく思います。

では 今日は心晴れて~♪

広島の小鳥イベントの報告やらせていただきますう~。

私は 妹ちゃんと2人で17日~18日 広島に行ってきました。

福屋広島駅前店でイベントはありました。

とても綺麗なデパートでした。」

Dsc05514

メインな場所に飾り付けをして頂きとても嬉しかったです。

Dsc05513_2

作品は とても種類が多く圧倒されました

Dsc05515

ティーシャツが充実していたのにはびっくりしました。

今回わたしもシルク印刷でティーシャツとエコバックを作っていったのですが う~~んとうなる感じのプロ作品が目立ちました。

その中から私のティーシャツやエコバック お買い求めいただきとお~~ってもうれしかったです。

そして小銭入れなどもお買い求めいただき本当にありがとうございました。

大好きな広島で、私の作ったものを使って頂けてるというのは本当に嬉しいです。

会場では作家さん達ともお会いできお話しすることもできました。

主催された ゆめいろミュージアムさん・ぽこの森さん・似顔絵のまゆイヌさん・ひたき工房さんとお話しをすることが出来ました。

デモンストレーションをされながら会場で商品説明 本当に頭が下がります。

今回は

「小鳥のアートフェスタ」でお世話になったゆめいろミュージアムさんの田中さんにお礼かたがた・・・・・。

広島の田舎風景に触れてきました。

広島駅から 1時間40分。

バス賃 2300円(片道)かかりました。

高原が広がります。

稲作や酪農、梨、ぶどうが美味しい世羅町へ行ってきました。

世羅といえば 世羅高校の駅伝は有名ですね。

Dsc05369

とにかく 空気が美味しいです。

と~~っても のどかです。

Dsc05346_3

昨年できたという 道の駅

Dsc05380

家族連れでにぎわっていました

Dsc05386

美味しいブドウが獲れるそうでワインも有名ですね

お米が美味しいので焼酎もありました

Dsc05385

地域の小麦粉 米粉で作られたパンも美味しいらしく

とても売れていました

Dsc05389_3

陸上競技。

インターハイに出場するメンバーを町ぐるみで応援。

カープも優勝真近だからがんばってね~

広島大好き 広島の人 世羅の人おともだちになってくださ~い♪

Dsc05394

国道には 大きな建物もありました~

病院も大きいし こじゃれたカフェありお豆腐屋さんあり~

住みやすいかも~~?

Dsc05410

美味しいケーキやさんもありました

そこでプリンアラモードを食べてみました。

妹ちゃんがプリンアラモードの容器が スイカコップで可愛いという事でケーキよりカップで決めました。

正直 商店街もないところで唯一 スーパーとドラッグストアーがありました。

Dsc05415

スーパー

1日に4本しかないバスの時刻調整で

入ることにしました

Dsc05418

野菜ってどんな地域のが入っているんだろ~

興味があるので

Dsc05417

やっぱり西日本の物です。

愛知県 島根県 もちろん広島県の農作物。

レタスは長野県でした

旅行に行くとスーパーをのぞくと地域性を垣間見ることが出来ます。

皆さんも その土地の文化を見れて 楽しいですよ。

18日は

尾道に・・・・・




























 


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年7月22日 (金)

迷子から保護に至る過程&おもうこと 

<ボス君のママからのメッセージ>

*少し長いですが 状況そして迷子にさせてしまった反省が書かれています。

 コメント欄をそのまま添付しました。

☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

御礼、ご報告が遅くなり申し訳ありませんでした。

ぴぃさんを始め沢山の方々に心配、協力して頂き本当に有難うございました。

〜保護の経緯〜

昨日のPM17:30すぎに、

「我が家のベランダの手すりに迷子チラシに似た子が止まっています。鳥を飼った事がなく、どうやって保護して良いのか分からないので我が家まで来てくれませんか?」

と連絡を頂きました。

場所を聞いたら我が家から200m位の近場でした。

連絡が来たのと、ベランダとは言え外にいる!と焦ってしまい、キャリー、網、何故かセロハンテープを持ち走って行きました。

無事に保護宅に着いたら3階建ての一軒家。ボスは3階にいると案内して頂き、その時は小学生の息子さんがジッと監視してくれてました。

窓が少し開いていて、中で私の声に反応した様にボスが鳴きました。まだ姿が見えなかったですが、鳴き声だけでボスだと確信しました。

すぐに静かにベランダに出たら、手すりの端っこにビショ濡れになり目がトロンとしたボスがいました。

「ボス」と声をかけると、元気に鳴き声で返事をしてくれ、そっと指を出し「おいで」と言うと、すぐに手に乗ってきました。

すぐにお部屋に入れさせて貰い、無事に保護できました。

もうボスには逃げる元気もなく、手に乗せた時にかなり体重が減ってるのがわかりました。

少しの時間、その場にいさせてもらい連絡くれるまでの話を聞きました。

我が家が小学校前の大きな木にチラシを張ったのを小学生の息子さんが見てくれていて、

「チラシの子だ!絶対そうだ!」

と言ってくれ、お母さんがチラシを見に行き連絡先の私に連絡をくれたそうです。

その間、ボスは私の肩に止まり、大好きな私のピアスチミチミをして、ふっと顔を見るとトロンとしてた目に力がみなぎりまん丸な可愛いお目目になってました。

保護宅さんには改めて御礼に伺う約束をし、ボスをキャリーにいれ走って帰宅しました。

まずはボスのケージに入れ、急いで我が家のヌクヌクルームの準備。

その間、ずーっと御飯を食べていてなかなか終わらないので、その間に1番にぴぃさんへ連絡をしました。

電話を切っても、まだ御飯を食べているので主人、娘等に連絡を入れ、お腹が落ち着いたボスを私なりに全身チェック。
怪我はない様子だが、、、やっぱり体重が軽い。

すぐに病院に行きたかったが時間も時間。
今はなによりも保温に安静に御飯と判断しヌクヌクルームに入れ様子見をしました。

ヌクヌクルームの中でも良く御飯を食べ、大好きなヒマワリの種をパクパク食べてました。

その後、ウトウト始めたのでゆっくり休ませてあげようと思い、おやすみシートをかけたらパニックを起こしてしまい。
17日からの5日間、本当に怖い思いをしたのが分かりました。

なだめながらパニックを収め、声をかけ続け、土下座をしました。

安心して寝て欲しいから私の横にヌクヌクルームを移し、昨日は一緒に寝ました。

今日は朝一から病院へ行ってきました。

触診、そのう検査、糞検査をしてもらい異常はないが、、、体重が凄く減ってました。

普段90〜95gが71gまで落ちてました。

栄養剤、ビタミン等入りの注射をしてもらい、今はともかく保温、安静に休ませてあげ好きなだけ御飯を食べさせてと言われました。

帰宅してから、ヌクヌクルームにて爆睡中です。

これからはボスを離す事なく、大事にシッカリ、責任を持ち一緒に過ごしていきます。

沢山の方達の協力、思いがボスを救ってくれ、奇跡を起こしてくれたのだと思います。

皆様の温かさが不甲斐ない飼い主の私なのにボスと再会させてくれたのだと思います。

ぴぃさん、色々なアドバイス、応援、沢山の方達に繋げてくれて、いつもいつもながらですが本当に本当に有難うございました。

皆様、沢山のご協力本当に本当に有難うございました。

まだまだ伝えたい事は沢山あるのですが、保護後にやらなければならない事も多く、気持ちに余裕がありません。

少しでも早く、御礼と報告がしたく、纏まりのない文章ですが許して下さい。

また落ち着いたら、お一人お一人にコメントをさせて下さい。

私&ボス共に深く感謝申し上げます。有難うございました。

☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

すみません。飛び飛びのコメントになりますが、ボスを逃した馬鹿な自分に思う事を聞いて下さい。

命の大切さ、愛おしさ、分かっていただけで実際には分かってなく、ボスに辛く悲しい、怖く不安な思いをさせてしまい謝っても謝りきれないです。

昨日保護後、パクパク御飯を食べるボス。
おやすみシートをかけた時にパニックを起こしたボス。
体重が落ちてしまったボス。
ボスを見てるだけで自分の不注意がどれだけ酷い事だったのかと反省しかない。

でも、だからこそ!もう二度と、絶対にボスにはこんな思いさせてはいけない!
我が家には、ボスの弟分のセキセイのコナ、オカメのヒメ、ワンコ2匹がいる。
皆んなを不幸にする為に一緒にいるんじゃない!自意識過剰になってんじゃねーよ!と言い聞かせ大事に大事に育てる。
この子達を幸せにする為に一緒いる。幸せだと思ってくれる事が私の幸せ、喜びなんだと改めて思いました。

ぴぃさんの前ブログにも書いてありますが、日光浴は窓際で十分!
激しく思いました。

これからは、絶対に幸せにし、幸せをもらえる飼い主でいる!
同じ過ちは繰り返さず、私はボスを悲しい目には合わせません。勿論、他の我が子達にも合わせません。

どうしても気持ちを書きたくて、、書いてしまいました。言葉が悪い所がありますが、自分への腹立たしさからなので許して読んで下さい。   

                                                        < you >

※ 長い文章でしたが最後まで読んでいただき ありがとうございました。

鳥さんは一人で迷子になることはまずありません。 人的な不注意が関係した迷子がほとんどです。

今回、私の呼びかけに迷子情報の拡散にご協力していただいた皆様に心から感謝を申し上げます。

私たちの大切な家族の鳥さん達 細心の注意でこれからも日々を過ごされることを心から願ってやみません。

                        <ぴい>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月21日 (木)

保護できました~ オカメちゃん

わ~~~~い 保護できました!!

横浜で迷子になって 皆さんに拡散でご協力いただいていた ノーマルオカメインコのボス君めでたく見つかりました。

ご協力いただいた方 共に心配していただきました皆様 本当にありがとうございました。

本日7月21日 17時25分ごろ 

「ぴーさん ボスがみつかったよ~(涙声)ボスがね見つかったの~」

「ええええ・・・・みつかったの~良かったね~ほんとうによかったね~~(涙声)」

私はたまたま夕食の買い物に行き 家の横の横断歩道を渡ろうとしたとき この電話がかかりました。

いつもなら渡り終えてから電話を取るのに・・・・・・・。

気になって取りました。

それは  あまりに嬉しい報告でした。

声が震えました。

信じられませんでした。

youさんも ボス君を手に乗せた時手が震えて収まらなかったそうです。

保護して・・・・・。

家に帰ってからも身体がガタガタと震えどうしと言っていました。

本当に良かったです。

<見つかった経緯です>

一通の電話がかかってきたそうです。

「ボス君らしきオカメインコがベランダにいます」

youさん 一目散にそのお宅を訪ねました。

そのお家は youさんの家から 200mほど離れた一軒家。

3階の手すりに止まっていたそうです。

お宅に尋ねてみると お母さん?がボス君らしきオカメちゃんを見ていてくれてご連絡をくださったそうです。

小学生の子供さんがチラシを見ていて、きっとそのオカメちゃんだよという事で電話をくれたそうです。

小学生の子供さんに本当に感謝です。

ベランダの手すりに乗った鳥さんは、まさしくボス君でした。

youさん ベランダに出て「ボスおいで!」といったらすぐに手に乗って(P涙)来てそのまま

室内に・・・・。

ボス君も「ほっと!」したのか 肩に乗ったまましばらく離れなかったそうです。

そして プラケースかケージに入れて帰宅。

直ぐに 喜びの電話をしてくれました。

それから餌をあげると ずーーーーっと餌箱に顔を突っ込み通しで餌をたべ続けていたそうです。

Photo

保護したての ボス君

安静の為保温プラケースでぬくぬくしています。

(写真の向きが修整できません すみません)

Photo_4

ヒマワリを美味しく食べる ボス君。

本当にほんとうに良かったです。

改めて 拡散にご協力いただいた皆様 心配してくださった皆様

本当にほんとうにありがとうございました。

念のため 明日かかりつけの病院で体調を診て頂くそうです。

めでたしめでたしヽ(´▽`)/

*7月17日(日)朝9時30分ごろ迷子→7月21日(木)17時10分頃保護

| | コメント (29) | トラックバック (0)

捜索中です。 迷子にしないために

オカメインコ・ノーマル・ボス君、迷子情報の拡大に多くの方に ご協力を頂き本当にどうもありがとうございます。

未だに 残念ながら迷子のボス君の情報は入っておりません(感謝)。

迷子の詳細↓

ttp://ppppp5.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/post-b3b5.html

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

鳥友さんの大切な迷子ちゃんの情報を発信し 多くの皆様にご協力を頂きながら 現在迷子鳥さんの多いことにびっくりしています。

暑い毎日 窓を開けていてうっかり放鳥。

ケージに入っているから大丈夫と ケージをベランダに出して日光浴・・・・・。

🐤 季節柄その様な事が多いのじゃないかと思いました。

* 放鳥するときは窓が開いていないか気を付けてくださいね。

* 日光浴は室内が基本。

  網戸越しの日光浴でも十分です。

  明るく日が差している1m先は陰になっていても日光浴はできます。

*外に出しての日光浴は 個人的にお勧めできません。

  どうしても外の日光浴という場合は必ず傍にいて突然の突風・カラス・猫・へ び・・・から守れるようにしてください。

* 全てのケージの入り口は ナスカン・洗濯バサミなどで しっかり止めてください。

Dsc05523

* ケージは落ちたり、ぶつかると分解することがあります ビニール紐や革ヒモ・・・・などで部分的に縛っておくと安心です。

大切な鳥さんが迷子にならないように・・・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月17日 (日)

迷子オカメインコ 拡散お願いします。

オカメインコ迷子(youさん愛鳥)

2016年7月17日(日)…………AM9時30分〜

神奈川県横浜市南区井土ヶ谷より、オカメインコが迷子になりました。

オカメインコ(オス)…………3才

(特徴)

◎体…………グレー、トサカ有り、顔キイロ、ホッペまるくオレンジ

◎お喋り…ミッキーマウスマーチを口笛でふきます。

◎名前………ボス君

You2

Photo_3

Y7





☆肩や頭に乗りましたら、静かに屋内に入りご連絡ください。

☆保護、見かけられた方は

「インコDEぴーにようこそ」のブログまたはにコメントをください。

どうぞ、☆拡散をよろしくお願いいたします☆

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年7月15日 (金)

コナちゃん 元気だよ~♪

今日は少し涼しくて楽でした。

でも・・・湿度がね~ムシムシ

インコDEぴーのブログで人気なのが 「コナちゃん」のこと・・。

皆さんの応援の想いで 毎日ルンルン♪な楽しい毎日を過ごしています。

虐待されて保護されたコナちゃん。

今は とお~~~ってもしあわせです。

では

近況をおしらせしますね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

コナの写真!PCに送るので、心配応援してくれる方に、その後の缶詰めコナちゃんを、ぴぃさんブログで発信して下さい。(コナちゃんママより)

Photo_2

きゃ~~~可愛いコナちゃん

Photo_3

みんなちゃん ありがと!!でち

コナちゃんね~毎日たのしいよ~♪

おねえちゃん お母ちゃんだいしゅきだよ~

Dsc05326_2

Dsc05327




ヤンチャすぎてワンコ達のケージにINしてしまう事(コナちゃんママ)

スパイダーマンみたいに私の髪の毛にぶら下がりながら私の眉毛をチミチミするのが大好きな事(私の眉周辺が傷だらけ笑)。

カラスの鳴き真似をして最後は「かーちゃん」と言う事、とっても元気に過ごしている事。

私とコナが、皆様からの応援で幸せに暮らせてる事に、ずっと感謝していると発信して欲しいです。(コナちゃんママ)

みなさま

コナちゃんの応援 いつもほんとうにありがとうございます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

メチャ甘いスイカをいただきました。

Dsc05284

すごく大きくて重たくて・・・おいじーーーです。

Dsc05286

真っ赤かか0^^0

youさん どうもありがとうございました。

毎日楽しみにご馳走になりますね~~♪

ウマウマで~す^^。




 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月)

広島の鳥イベント

おしゃべり上手な でこぴー

大きなケージを買ってもらって

とまどい生活をしています(笑)。

Dsc05108

写真は今度ねっ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は 福屋広島駅前店 で開催される「小鳥のアートフェスタ」のおしらせ。

本日作品を送りました。

7月14日(木)~19日(火)

9階催事場 午前10時~午後8時

Photo_2

広島には特別な思いがあります。

父の郷里でもあるので 広島のイベントには必ず出たいと思っていました。

カープも応援しています。

大好きな 広島。

広島の鳥好きさん ぜひぜひ遊びに来てくださいね~。

Photo

可愛いのやカッコいいの送りました~


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月 5日 (火)

嬉しいおくりものそして ななおちゃん

先日

好物の 安全で美味しいおいしいハムのセットをいただきました~。

Dsc05112_2

ハムとソーセージのセットです。

添加物が入っていないので、苦みや作られた味がしません。

ピュアーな味!!

牧場がハムなどを作られているので 間違いのない味です。

こんなに贅沢はありません。

そして

今回は ハム&ソーセージなどの他に

手作りビール。

これまた 絶品!!

中の一本は赤ワインビール アルコール度が10度。

アルコールが大好きでも あまり強くないので

わらっちゃうけど~

2日にわけて頂きました~^^。

すごーーく楽しみで美味しかったですよ~

いつもいつも

美味しいプレゼントを送ってくださるのは sakuraさん^^。

文鳥さん飼いの仲良しの鳥友さんです。

先代の プリンちゃんといちごちゃんの兄妹

あさひちゃん かりんちゃん りこすちゃん そしてななおちゃんの飼い主さんです。

Photo

Photo_2

画像を縮小して かりんちゃんは載せますね

わたしは

シャイで 本当は甘ったれのななお君のフアン

1

ななおちゃんは ショップで荒文鳥さんだったのですが

sakuraさんの暖かい接し方でようやく こころを開いてきた文鳥さん

目と足が不自由になっても 快適に過ごしてきました~

先日 虹の橋におねいちゃんの いちごちゃんとぷりんちゃんに会いに行きました。

未だ

ななおちゃんが

ななお君なのか?ななおちゃんなのか?

理解していないのですが・・・・。

実に可愛かったです。

ななおちゃん だいすきだよ~~~!!!

幸せをいっぱい ななおちゃんのポケットに入れてあげたsakuraさん。

ななおちゃんは 幸せな鳥生でした。

本当に心優しいsakuraさんに 乾杯です!

本当にありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チョットでぶちんになったかも~ 

毎日あっついでしゅね~。

Dsc05082

ほうぴーね~

北鎌倉の誘いがあるけど~~。

しんぱいが一つあるんだ~。

海開きが 7月1日。

センセに84gがベスト!!

と言われているのに・・・・・

この体重。

水着 着るのがはずかちーくらいデブチンかも~?

お腹 たるたるだも~~ん

ダイエットを本格的に考えているほうぴーでした。

Dsc05083_2


只今

92gでしゅ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »