« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月29日 (火)

これ!ヒット!

3日に1袋

Dsc06787

九州産のお芋を使った

き0のエースの このさつまチップにはまった!!

産地も きに入ったかも~

だよね~~(笑)

でもね~

食べすぎると

チョット でぶりんこのキケンがあるかもね~。

たべすぎると お腹にたまるしね~。

ガマンしていた

ある時

無償に、たべたくなって

飴を買った

歴史のある飴

梅干しあめ

その時気が付いた!!

私が たべたくなる味は 

高級細工菓子の有平糖の味だった。

上品なあじでサラリとした味は 

くせになるね~

わたし的に

赤い梅干しあめを 赤い袋から指先でとれたら

当たり!!

いいことありそーで

たのしくなるのが 不思議だね~

赤い梅干し飴だ~~~

あたりだよ!!当たり

Dsc07060

となりの お兄ちゃんが新聞をもってきてくれた~~

なんじゃ~?と見たら~

おおおおーーーーーー。

地域密着型 鳥クリエーターの

うふふふ・・・・

船堀インコちゃんが載ってた~

やっぱ!!

赤い梅干し飴は

当たりだったね~♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月21日 (月)

セキセイ顔ブローチ?

今日は一日どんより天気~~~。

なんとなく

革作業してました~。

今日は

ブローチ

Dsc07063

ねっ!ねっ!!

セキセイちゃんのブローチ こんなのあるよね~

写真を見て 大笑いしちゃいました~。

でこぴー

可愛すぎーーーーー♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年11月19日 (土)

わ~ぁ かわいいたれ目

写真を撮ろうとすると 跳びついてくるでこぴー。

チャンスはなかなか来なかった・・・・・・。

Dsc06885

ねらうこと---数分・・・・・

Dsc06886

撮れた!!

カワイイたれ目♡

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっと銀座

銀座は、クリスマスツリーでいっぱいxmas
写真を載せたいが、画像が大きく載らないよ( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月18日 (金)

すてる?すてない?

もうそろそろ

年賀状のアイデア考えないくちゃ~。

だって 来年はインコ年・鳥年ですものね~。

いつも 捨ててたけどーーーー。

Dsc06935_2

最近 持って帰るようにしている

中には 弱い紙を使用しているものもあるけど

ほとんどが 不燃性の丈夫なお手拭き

これを

捨てちゃ~もったいない。

Dsc06947

消毒剤がしみこませてあるから 石鹸で洗い流してから~

インコ様の お掃除に利用しています

3回~5回ぐらい 使用してポイ!!

Dsc06942

ウチでは 自然にやさしい微生物の働きを利用して掃除をしているので

これを使っています。

静電気も起きにくくなるので とても便利。

なめても 安全だしね。

Dsc06948

一日で こんなに汚れちゃう

オカメちゃんは 脂粉が多いので毎日拭いているよん。

毎日拭きふきしていると~~。

いつもピカピカ☆」

だって 3分ぐらいで お掃除OKだもんね。

Dsc06950

このみぞ 溜まるね~~。

Dsc06916

ほら^^

こんなにきれい☆


みんなも 試してみてね~~ヽ(´▽`)/

さてと・・・・!

ワンパク

ライムちゃん元気かな~?

Dsc06932























| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月16日 (水)

外壁の塗装

今 となりが外壁の塗り替え工事に入っているんですよ~~。

Dsc06245

「えーーーーーっ@▽@ はつお耳でしゅ」

挨拶に来た工事の人に 鳥は化学物質にすごーーくよわいので 十分注意してくださいと・・・・・。

しつこく言っちゃった。

Dsc06247

「そりゃ~あ 一だいじでしゅよ~」

オうム事件の時にも 先頭はきいろいカナリア?(黄色いルチノだったような記憶があるが)を連れた人が、毒ガス異臭検知に鳥ちゃんを連れて入りましたよね~。

あれは

本当に頭に来た映像だったけど。

それくらい 鳥類はガスなどに敏感でヘタすると命を落とすらしい。

外壁を洗い 乾いたら塗料を付けるらしいが 外気の入りそうなところには外からビニールカバーをしてもらいました~。

Dsc06242


「くさいの はんたいでしゅ」

もしもの 異臭の時には

ぽこちゃんちに避難する 予定。

何度もわたしが 「塗装の害が心配---」と言ったので

工事監督さんが

化学物質の少ない塗装にしてくれると言ってくれたとか・・・。

ちょっぴり安心しました~

Dsc06782

これは 避難先の ぽこちゃんちじゃないよ~

TV画像だよん。

でも

ぽこちゃんに似た子イッパイだね(笑)

ぽこたちゃん よろしくね~~。

Dsc05944

「ぎょっ!!しらないあいだに たのしいはなしになっているんでしゅね」

Dsc05929

「よろぴくでしゅ。お泊りはしないけど おやつをたべにいくでち」

「でこちゃんは~ムキオーツがしゅきだから うんとこさ おやつにちょうらいね」

Dsc05902


「はいよ~ まかせてちょ~」

と、ぽこたちゃんは・・・・

言ったとしておこう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月15日 (火)

ホームスティーがんばったね

エルちゃん ミルちゃん ライムちゃん 9月26日~11月13日。

無事にホームスティーが終わりお家に帰りました。

ミルちゃんは あかまるゆみちゃんちでお泊りしていたよ~。

エルちゃんと ライムちゃんはウチでお泊りしていたよ~。

Dsc06970

エルちゃん

Dsc06968

ライムちゃん

Dsc06979

ミルちゃん

皆 良くがんばりました~。

Dsc06993

お迎えに来た おかあしゃんの肩に乗って

「ミルちゃんね~あかまるゆみちゃんの広いお肩がだいしゅきだよ~」

ゆみちゃんに 大好きな「たけもとピアノの歌」を歌ってもらったり 踊ってもらったね。

病院にも連れて行ってもらったね。

Dsc06986

ライムちゃんなんて ネックレスになっちゃったよ。

なかなかダイナミックなアクセサリーだね

ライムちゃんは イッパイ大声だして楽しんだよね。

お喋りも「エルちゃん」「かわいいかわいい・・・」「ぴこぴこぴこ」ぺこぴーの歌も覚えたね。

ライムちゃんはホント!にぎやかだった。

Dsc06972

エルちゃん ようやくオンモに出て遊べるようになったね~。

イッパイ良い子イイ子したね~。

何よりも一番気にかかった エルちゃんが少し心を開いてくれた時は一番うれしかった。

Dsc06989

今日の

ランチは、パスタとピザと美肌サラダ。

ゆみちゃんが居ないから アルコール無しはちょっぴり残念でした~。

Dsc06995

こんな感じに ケージが5個並んでいたんだよ~。

日光浴もしたね~。

皆で歌って 拍子つけて楽しんだね♪

Dsc06982_2

来たときは

ケージに両風切り羽をはさみ 大けがをしていたエルフちゃん。

こんなに 笑顔でおうちに帰りました~。  

エルちゃん お母ちゃんに可愛がってもらいなね~。

また

遊びに来てね♪

お疲れさまでした ゆみちゃん と わたし。








| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月 8日 (火)

でこぴーは収集が趣味

でこぴーは 収集家

Dsc06806

えっ?

なになに~?

「でこぴー ほしいでしゅ」

この コップが欲しいの~? 
またまた

おねだりだね~~。

Dsc06830_2

この きらきら☆▽☆ お目目見ちゃったらね~

あげちゃった!!

Dsc06831

「でこぴーの コレクションはこれだよ~♪}

コップなでこぴー

Dsc06848

「はい これでしゅ。 でこぴーのたからものでしゅ~♪」

渋いのもあるけど 

顔を つこんでお喋りするんだよ~

「でこぴ~~~」  「ありがとーごじゃいました」

「ち~たかたった ち~たかたった~~」

響き方がちがうから たのしいよ~~~

気がついたら

コップやさんになってた って感じだよ~

Dsc06832

イイでしょ~~~

Dsc06834

いひひひ・・・ イイでしょ~

Dsc06835

あしょびにきたら でこぴーのコレクションみせてあげるっち♪













| | コメント (4) | トラックバック (0)

ほうぴーが毛引きなの~

Dsc06723

ほうぴーの 左胸なんか~

しろい羽が見えてるよね。

はじめは

ボイン!?とおもっていたけど~

Dsc06843

毛引きだった!!

胸の所に10円玉ぐらいの円形ムキ穴があったーーーー。

あら~!!大変!

であわてて 病院にいってきたよ~

Dsc06850

顔写ってないけど

やっとのことで ペコぴーの診察と、ほうぴーは検診兼ねて プラケースに入ってもらったーーーー。

ひげセンセの病院にレッツゴーーー。

診察してもらって

環境とかの変化で チビイラで抜いちゃっているんだね~。

ほうぴー あたしと同じで?

とっても繊細だからね~

Dsc06858

3日分の抜けた羽

Dsc06859

生えようとする羽を抜いちゃうんだよね

センセイから 「まあ様子を見て下さい。自こう(皮膚を噛んだら)だったら治療だけど大丈夫です。今日はこれでいいです」、

とくべつ薬もエリザベスカラーも出ませんでした~。

まえに

仲良しゆみちゃんの経験から、毛引きになったら 目を見て「ぬいちゃだめよ 羽を抜いちゃだめよ」と 優しい声で説得するように話かけるといいよ。」と聞いていたので 実行してました~。

そうしたら 抜くのが少なくなったみたい^^。

今日はドキドキだったけど クスリも、エリザベスからも無く帰ってこられてよかったーーです。

Dsc06851

無事に帰って来たよ~♪

だいすきな ぺこぴーと病院に行かれて ご機嫌なほうぴー

Dsc06852

良い顔しているでしょっ

暫くは ほうぴーにやさしく声掛けや ほうぴーの好きな歌を歌ってあげようとおもいます。

ほうぴー^^ストレスにもっと強くならないとね。

Dsc06854

こちらは^^

いつも平常心のぺこぴーで~す。

さすが 大人ちゃんです。

お疲れさまでした。








| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

ほうぴーの遊び

Dsc06644

陽ざしがサンサン

Dsc06640

ほうぴーは 何でもおもちゃにしちゃうんだーーー

Dsc06643

新聞くぐって 

かじって ルンルンルン♪

Dsc06646

それにしても

ストライプ柄の ほうぴーも絵になるね







| | コメント (2) | トラックバック (0)

ほしかったプレゼント

セーター干しました。

このところ 

朝 うううう・・・・寒い。

天気が良くて寒いと 秋の運動会をおもいだしますね~。

いつも 1等賞。 

紅白の学年選抜で走ったっけ~。

そうそうーーーー。

超なかよしの ゆみちゃんから

すってきな プレゼントを頂きました。

Dsc06129







えっ?

何をもらったでちか?

Dsc06620

じゃ~~~ん

ワンピとバレッタだよ~

Dsc06106

よ~~く

ペコぴーに みせてちょっ♪

Dsc06623

ミハエルネグリンのバレッタ!!

このバレッタ まえ~~から欲しくてね。

でも なかなか買えなかった・・・・・・・。

キラキラで本当にきれい♡でしょっ。

すごーーく うれしいよーーーーー。

それとね 

キャトル・セゾンの

リネンのワンピ

Dsc06625

ショップで一目ぼれしていたワンピでした。

すごーーく 嬉しくて

今度のおでかけに ナチュラルファッションでおでかけしよ~ね。

ゆみちゃん 本当にありがとうございました。

Dsc05913

「おかあしゃん よかったでしゅね~。

ゆみちゃんには ほうぴーの尾っぽあげてもいいでちよ。とくべつのぷれじぇんとだよ」

















| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »