« ホームスティーがんばったね | トップページ | すてる?すてない? »

2016年11月16日 (水)

外壁の塗装

今 となりが外壁の塗り替え工事に入っているんですよ~~。

Dsc06245

「えーーーーーっ@▽@ はつお耳でしゅ」

挨拶に来た工事の人に 鳥は化学物質にすごーーくよわいので 十分注意してくださいと・・・・・。

しつこく言っちゃった。

Dsc06247

「そりゃ~あ 一だいじでしゅよ~」

オうム事件の時にも 先頭はきいろいカナリア?(黄色いルチノだったような記憶があるが)を連れた人が、毒ガス異臭検知に鳥ちゃんを連れて入りましたよね~。

あれは

本当に頭に来た映像だったけど。

それくらい 鳥類はガスなどに敏感でヘタすると命を落とすらしい。

外壁を洗い 乾いたら塗料を付けるらしいが 外気の入りそうなところには外からビニールカバーをしてもらいました~。

Dsc06242


「くさいの はんたいでしゅ」

もしもの 異臭の時には

ぽこちゃんちに避難する 予定。

何度もわたしが 「塗装の害が心配---」と言ったので

工事監督さんが

化学物質の少ない塗装にしてくれると言ってくれたとか・・・。

ちょっぴり安心しました~

Dsc06782

これは 避難先の ぽこちゃんちじゃないよ~

TV画像だよん。

でも

ぽこちゃんに似た子イッパイだね(笑)

ぽこたちゃん よろしくね~~。

Dsc05944

「ぎょっ!!しらないあいだに たのしいはなしになっているんでしゅね」

Dsc05929

「よろぴくでしゅ。お泊りはしないけど おやつをたべにいくでち」

「でこちゃんは~ムキオーツがしゅきだから うんとこさ おやつにちょうらいね」

Dsc05902


「はいよ~ まかせてちょ~」

と、ぽこたちゃんは・・・・

言ったとしておこう。

|

« ホームスティーがんばったね | トップページ | すてる?すてない? »

」カテゴリの記事

コメント

それは、心配ですね(><;)でも、もしものときは是非是非うちに避難しに来てください!
うちのぽこは、もう大歓迎ですよ〜(^∇^)♪

投稿: ぽこねーちゃん | 2016年11月20日 (日) 15時55分

ぽこねーちゃん こんばんわ。
今、ドトしながらお返事よ〜(笑)
もしもの時は ちょこっとおじゃまします。
よろぴくお願いしますね〜。
ぽこちゃんに、おみや持っていくから遊んでね〜。
ビュンびゅん飛びっこしたいそうで〜すp(^-^)q

投稿: ぴい | 2016年11月21日 (月) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1263165/68457893

この記事へのトラックバック一覧です: 外壁の塗装:

« ホームスティーがんばったね | トップページ | すてる?すてない? »