« 念願の美術館 | トップページ | わあ~白くま君 おいしーーーーい。 »

2017年3月19日 (日)

お財布づくり~プチ教室

ぽこたちゃんママが 素敵なお財布を 自分で作りたいと~遊びにきました~。

むり言ってもってきてもらったよ〜

Photo_3

ブランドものなので買ったら~¥50000近く

そこで

はじまり~はじまり~

プチ教室。

まずは

寸法を計り

厚紙に製図を書き

その通りに革にラインを引いて~~

Dsc08404_2

革を裁断

Dsc08408

革の厚みが厚いので

漉く作業

漉き機があれば簡単だけれど・・・・・・無いので

革切り刀で 手漉きをすれば良いのだけれど

むずかしいので

手でヤスリで漉くことに~

Dsc08409

小銭入れ部分が少し出来てきたよ~

これから縫う作業

Dsc08410

は~い

ホックを付けて形になってきた~

すごいよね

Photo

初めてなのに・・・・・・・

Dsc08423

出来上がるのをみんなで心配しながら

エールを送ったよ。

そして 出来たよ~

Photo_2

お見事ーーーーー!!

すべて ぽこちゃんママがつくったよ。

完成までに数日かかりました~

ぽこたちゃんママがんばったね~







|

« 念願の美術館 | トップページ | わあ~白くま君 おいしーーーーい。 »

革工房」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです 相変わらずお忙しいぴーさんですね ぽこたんままさん自分でお財布作れて素敵ですね いいなー私も近くだったら絶対ぴーさんの家にお邪魔してミニ教室開いてもらいたいなー 教えて貰って自分で作れるなんて超ー幸せですね♪

投稿: キティままより | 2017年3月21日 (火) 01時49分

キティーママさん こんばんは~^^。
コメントありがとーございます。
お久しぶりです^^。
そうですね~バタバタしてます^^。
ぽこたママさん器用でね~ホント!自分で素敵なお財布を作っちゃったんですよ。
手の平に入る大きさの3折り財布。
中にはコンパクトにカードなども10枚くらい入るポケットも作ってあるの。
お札もそのまま入るしね。
小さくても優れもの財布です。
手順を間違えないようにと気を使ったけれど楽しい財布作りでしたよ~。
そうですね~~キティーママさんはすごーーーーーーーく器用だからアレンジなどもいれて素晴らしいのが出来るんじゃないかな~。
一緒に作りたいですね♪♪

投稿: ぴい | 2017年3月21日 (火) 22時42分

ピーちゃん、ご無沙汰しています(^o^)/
お財布作り、ぽこ母がお世話になりました!完成したのを見たとき、妹の財布を見本に作っていたとは知らなかったので偶然似た財布を作ったんだと思って私も妹も本当にビックリしましたよ(*^▽^*)ピーちゃん、教えるのがほんと上手ですね!

投稿: ぽこねーちゃん | 2017年3月22日 (水) 23時47分

ぽこ姉ちゃん こんばんわ😆
コメントありがとうございました。

ぽこ母ちゃん 本当に器用なんだから〜。
ぽこ姉ちゃん&ぽこちー姉ちゃん ぽこ母ちゃんに小物入れでも作ってもらおうか〜(^3^)/~☆
このたびは、無理言って素敵なお財布見せてもらってありがとうね。

投稿: ぴい | 2017年3月25日 (土) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1263165/69980682

この記事へのトラックバック一覧です: お財布づくり~プチ教室:

« 念願の美術館 | トップページ | わあ~白くま君 おいしーーーーい。 »