グルメ・クッキング

2017年5月 9日 (火)

すごいご無沙汰です(汗)

5月の連休はどうすごしましたか?

結構長い休日でしたが 旅行でルンルン(^^♪の人も多かったんでしょうね

私は ペコぴー達が心配でなかなか遠出が出来ずに近所を うろうろ遊んでいましたよ~。

PCは10になってすごく使いやすくなって~

なのに

なかなか更新が出来ずにすみませ~ん。

てな具合で

なぜか

陶芸をしてきたよ~

Dsc08713

まずは キクさんでランチ~

うふふ・・・どこか分かるよね~

毎度の美味しいランチを食べてから~

Dsc08719

陶芸

四角の粘土をもらって まず指を突っ込み コップをつくる~

みんな

センセの言うとおりに素敵な コップやお皿を作っていたけど

私は またインコちゃん作成しちゃった~

Dsc08722

センセの指導の下。。。。。。(センセのお手てで~す)

乾燥で1か月 出来上がるのが楽しみ~♪

そして

いつものコース

古民家カフェで~

Dsc08726

ティーして帰ってきました~

帰りは雲行きが悪くてあわてて帰ってきました~

それとね

汗かいてアイス食べて ビール飲んで。。。。

てなことしてたら

お腹がね~きゅ~ん。

皆さんも

お腹 おだいじにね~














| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

嬉しいいただき物

12月に入り

これからが あっという間に進むから気を付けないとね~。

Dsc07137

早々と

ポチさんから~

かわいい「おはようぴーちゃん」のぴーちゃんクリスマスカードがとどいたよ~。

こないだの 赤くてまあるいプレゼントは気が付いたらお腹の中

紹介できなくてごめんね~。

Dsc07136

せっかく

教えて頂いていたのに買うの忘れていた 切手!!

お友だちが 買ってきてくれました~。

ハムちゃん達はいらないから

インコちゃんのばかりゲット!!

うれしいーーーーー。

でも使えないよね(笑)

そしてそして

グルメな sakuraさんから

Dsc07134

どっか~~~~~ん

うまうまな ビールと

美味しいおいしいおつまみなハムのセット。

うれしーーーな

天然ビール酵母のメチャウマビールです。

毎日 美味しくご馳走になっています

Dsc07135

いちばん右側のビールは

アルコール度 10度。

氷でうすめて飲むそうです。

これからが楽しみです。

sakuraさん いつもいつもどうもありがとうございます。

Dsc06660











| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月25日 (金)

ほうぴー元気だよ~ フィジーのカレー粉

今日は 急に気温が下がって寒かったですね。

元気印の ほうぴーのケージにも ビニールカバーをかけました。

Dsc02277

ホント!さぶかったでちね

Dsc02273

これから どんどんさぶくなるので いまからさぶいはないよね~~~。

赤ちゃんでこぴーと けがしたペコぴーがわだいにのっていたけど ほうぴーは いつもとかわらず 元気だよ~~ピコピコピコ♪

話は変わるけど

Dsc02267

フィジーのカレー粉を買いました~。

旅行に行ったことがあるので なつかしーーーい香りがしました。

モティバイ家秘伝の 11種の香辛料を巧みに配合した カレーパウダーです。

香りっていつまでも記憶に残っているんですね。

なつかしいです。

ただ前は カレー粉の中に辛味が入っていたのですが・・・・・。 

今は全く辛さが付いていなく 味見をしたら全く辛くない。

あわてて唐辛子と胡椒などをくわえたので あじはイマイチでした。

今度作る時は レシピをよく読んで 作りたいと思いました~~。





| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年11月27日 (木)

簡単ピッザの作り方~

テレビで紹介していたので作ってみた^^。

前から作ってみたかった ピッザっ!

イタリアン ピッザ~♪

043

ピザの生地が 春巻きの皮。

そこに トマトピューレと材料をおいて とろけるチーズを載せるだけ~♪

044

イッパイ作ってみました~

後は フライパンで焼いてみよう~~♪

047

これは チーズをケチってしまったので。。。。チーズはたっぷり載せませう。

ほうぴーにピザの感想を聞いてみました。

051

ううう・・・・・

それは~~~

050

わだいづくりに 作ってみてくだしゃい。

おもしろいかも~でしゅっよ。

< youさんのレシピ紹介 >

プチピザとしてsign03トーストとして食べられるのをコメントするね~shine(あっ、これは食パンで大量に作った時だけ冷凍可能&焼くだけで楽チン料理ですscissors

まずは、ぴーさんが言った春巻きの皮を餃子の皮にします。
冷凍したいなら食パンにします。

そこに、市販の安いミートソースを塗り塗りします。これがピザソースになります。

そこにお好きな具材を載せます。
(我が家では、玉葱のスライス、ピーマンのスライス、後は冷蔵庫にある物でソーセージだったり、サラミだったり、コーンだったり、シーチキンだったりと残り物でOKですよんnote

そして、チーズを乗せて焼く!!!

すると、餃子の皮ならばプチピザ、食パンならば節約ピザになります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月25日 (木)

新米 おいしーーー!!

人気ブログ「おはようぴーちゃん」のポチさんから どか~~~んと 新米を送って頂きました。

041

お水の綺麗な 富山の新米です。

それも 10kg!!

すごーーい こんなにいっぱい買ったことが無いので その袋の大きさにびっくり~@@。

ついさっきまで スズメさんがチュンチュン 美味しく食べていたお米です。

043

早速 お米を炊いてみましたよ~。

ツヤツヤピカピカのできあがり~。

044

こんなに 美味しいご飯は やっぱり和食。

いつもは イタリアンなんだけどね~← これうそ。

うふふ・・・・ただ切っただけの おかずだけどね~。

いただきました~。

メチャ オイチカッタ~~~。

ポチはん ありがとね~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 4日 (土)

お正月料理

お正月料理も 3日の今日まで!

今回はアンテナショップめぐりで ベクフリおせち料理や 材料をそろえました~。

葉っぱは ほうぴー達の小松菜で~す。

003

杵つき餅 ・黒豆 (茨城・いただき物)   かまぼこ(鹿児島県ショップ) スモークかまぼこ・スモークサラミ・チーズ竹輪(熊本県ショップ) なると・田作り・(高知県ショップ)。

お煮しめ ニンジン・ごぼう(広島)サトイモ(愛媛)シイタケ・竹の子(鹿児島)コンブ(北海道)

焼き豚 (雲仙普賢岳) 

栗きんとん 栗(愛媛産)金時いも(愛媛産)

雑煮  大根(兵庫県)ニンジン・小松菜(広島)ぶり(鹿児島)なると・ゆず(高知)

練りきり(京都) 

だてまき(築地) ふき豆(人形町)

こだわりの おせちを作ってみました~。

杵つき餅で出来た 鏡餅 ぷーちゃんのお気に入りになりました~

021

きになる~

018

気になる~

019

ジャンプ!!

020 

気になったのは ウラジロ(葉っぱ)だったんだ~o(*^▽^*)o

いびつな 鏡餅は手作りの良さで~す。

飾りのみかんの方が大きいよ~~ぷぷぷ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月31日 (金)

中国家庭料理をご馳走になりました  忘年会

15年来の 中国の大切な大切なお友達のご家庭にまねかれて 手作りの家庭料理をご馳走になりました。

お友達と言っても 鍼では第一人者の凄い先生です。

001

チョットつまんじゃってから 写真を撮らなくちゃ~~ということで~~。

004

左) きくらげと舞茸 卵 ホウレンソウの炒め。薬膳です。

右) 小麦をねって 中にたまねぎとあいびき肉を炒めて 入っています。 とってもおいしかったので 手のひらサイズを3個も食べました。

007

3枚肉の煮肉。   ゆでて 蒸かすこと2回 すっかり油を取リ除いてから 黒酢と醤油と八角を入れてコトコトにこむそうです。 2日がかりで出来るお料理です。  とろける様な柔らかさで 八角の味がしてメチャ美味しかったです。 

006

お豆腐とピータンの混ぜ物 少しお塩を足すそうです。 あっさりしていておいしかったです。

003 

いしもちの蒸しさかな。   中国では魚を蒸してお料理をするそうです

本当にどれも美味しくて しあわせたっぷりのひと時でした。

素晴らしい先生は 鍼の技術だけでなく 人柄が本当に素晴らしく周りの多くの人を引き付けます。

きれいな奥さんとかわいい娘さんで お料理を作って頂きホッとホッとな1日でした。

どうもありがとうございましたheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

ぽんぴーの水浴び^^ 麻布十番でグルメと美味しいカステラ

暖かい東京です。

今日は朝からぽんぴーは 2つの浴槽を行ったり来たりspanote

032 033                  

とっても 気持よさそうでしたhappy01

今日は 友人3人で 麻布十番に行きました。

用事を済ませて いざランチrestaurant

013 009 010

サラダがお野菜たっぷりで まんぞくまんぞく;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

パスタも 素材の味があって 量も十分。 美味しかったですhappy01

これに ドリンクが付いて1200円でした。

デザートは はなまるマーケットのおめざで 紹介のあった ハレノヒのカステラです。

019

 中がふわふわしていて まるでクリームが入っているみたいbirthday

 これは 癖になるお味ですねlovely

tulipにほんブログ村ランニングに参加しています。 ポチ!ボタンは左側の下にあります。いつもポチhappy01sign01ありがとうございます。 お天気がはっきりしませんが お仕事、小鳥ちゃんのお世話 ごくろうさまで~すtulipconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)