旅行・地域

2016年8月 1日 (月)

広島イベント2日目 尾道

間があいちゃったけど

広島イベント旅行 2日目

Dsc05425

Dsc05435

お得な旅行でいったのに~

泊まったホテルのお部屋は超豪華でビックリ@@。

20階のセミスイートでした。

カプセル付きコーヒーメーカーも付いていて お茶もランクが上

Dsc05433

20階の夜景を見ながら 優雅にバスタイム~♪

シャワールームも付いていました。

お部屋が空いていましたので ゆっくりお泊りくださいと…。

ミシュランガイドで3つ星を取得したモダンなホテルでした。

本当に素敵なホテルで大満足な1泊でした。

チェックアウトして~

Dsc05453

広島駅から1時間30分ぐらい電車に揺れて~

尾道。

Dsc05455

商店街の横道を見ると 海が見えました

Dsc05459

ここは お風呂屋さんがショップになっていて 尾道の物産がうられています

Dsc05465

ここは 毛糸やさん

文字の中に 色とりどりな毛糸が入っていて可愛い看板でした

Dsc05462

昔懐かしい文房具店

商店街は海と並行して ずーーーーっと続きます

Dsc05456

和紙や筆を専門に売っているお店でした

Dsc05468

ショップの上には つばめさん

Dsc05469

しばらく行くと ありました!!

ありました。

Dsc05472

鳥獣店さん

Dsc05474

セキセイちゃん オカメちゃん キンカちゃん 文鳥ちゃん・・・・・

Dsc05480

オカメちゃ~ン

Dsc05481

インコちゃん達を見ていると 早く ぺこぴー ほうぴー でこぴーに会いたくなっちゃいますね

3年~4年前に来たときは

可愛いぷーちゃんが虹の橋に渡ったばかりだったので 「ここでキンカチョウを買って帰ろうかな~」とつぶやいていたと 妹ちゃんに言われました。

寄り道ばかりしていたので

電車の時間が迫ってきて大慌てーーーー。

Dsc05497

ピザを大慌てでたべて

Dsc05502

尾道駅

Dsc05508

Dsc05504_2

無事に広島駅

今回は 指定席が取れなかったので 初めてグリーン車で帰りました

ゆったりした席で

Dsc05518

お弁当。

やっぱりカープ応援弁当ですね。

4時間半近く新幹線内だったのですが グリーン車の快適さ。

全く乗り疲れ無く帰ることが出来ました。

グリーン車は癖になりそうです





















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 6日 (金)

福ワンコちゃん

もえ~~

ワンコちゃん。

先日 歩いていたら 何とも言葉で言い表せないくらい

良い顔をした ワンこちゃんがいた。

思わず

「きゃーーー可愛い 本当にかわいい!!」

といったら

飼い主さん曰く

可愛いということばに 敏感とかーーーー(笑)。

Photo

座って あどけないお目目のワンコちゃんの写真を撮りたかったけど

カメラが嫌いだとか・・・・。

だから

動いちゃった。

お目目が 小さくて笑顔のおかめさん(オカメヒョットコのオカメ)みたい。

福の神をみたようなかんじ~

なにか^^

良いことありそーな予感がするな~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月 4日 (水)

3日も行ってきました~

2日に沖縄フェスタに行って

またまた

翌日の3日 本腰で行ってきました。

Dsc04639

Dsc04637

Photo

今日のエイサーはすごかった

沖縄舞踏 魅了されます☆

太鼓の迫力がエネルギーを伝えてくれます。

45分前から席取りの人がいました~。

なっとくの舞踏でした。

今年で16回目

地域に密着した人気のあるイベントなんですね~。

Photo_2

2日の2倍くらいの人が来てました~

屋台はほとんど沖縄の人が作る本場もの~。

おいしーですよ。

5日 明日まで~~~











| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月 8日 (月)

台湾の地震 台湾の人に感謝をこめて・・・

ここ3日つづけて 地震がありましたが

皆さん

だいじょうぶでしたか?

震度3でした。

台湾の地震は 大変な被害が出ています。

ビルの倒壊で 多くの方がみつかっていませんが、どうぞお元気でいてください。

Photo_2

震災の時

台湾の方から送っていただいた写真です。

心から応援をしてくださいました。

東日本大震災の時 台湾のみなさんから多額の寄付を頂いたのを思い出します。

141億円もの義援金を台湾の皆様からいただきました。

街角で 台湾震災募金をみつけたら 感謝を込めて寄付をしたいと思います。

Dsc03466_2

台湾のみなさん おうえんしていましゅ。

Dsc03685

多くの人がみつかりますように・・・。

Dsc03461

祈っていましゅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 1日 (月)

沖縄 2日~4日

翌日

有名な「ちゅらうみ水族館」

Dsc03654_2


海がほんとうに澄んでいて フィジーの海を想い出しました

そして 超大きなジンベイザメや 昔人魚と間違えられたジュゴンを見てきました~。

Photo

もちろん 色とりどりの美しい南のお魚もね。

2日目は

その後 

飛行機で

石垣島に

夜は ライブを聞き 沖縄食材を使ったお店!!

「00さぎや」 ヒット!しました~

Photo_7

久々に 沖縄の魚のお刺身があったので食べてみました~。

脂がのっていました。

お店の人が一つになってエッサーを踊ったり歌ったり たのしい楽しい♪

料理もおいしく オリオンビールも最高!!

石垣島に住みたくなってしまうほど楽しさに感激 ♡

近所だったら毎日通っちゃうだろうな~♪

翌日は

西表:大原港~仲間川マングローブクルーズ

Photo_2

マングローブ 水の浄化をする働きがある

以前から

インドでは エビの養殖でマングローブの森の破壊が起きているという話を聞いていたので、関心がありました~。 この透明度が失われたのですね。

大手輸入先は日本なんです~。

考えさせられました・・・・・。

Photo_4

こんなに 大きなシジミが取れるそうです。

Photo_5

牛車に乗って 由布島へ

私たちが乗った時は水深15~20cm 距離は300m~400m行けば 由布島です。

由布島は 

八重島(西表・由布島・竹富島・小浜島・黒島・波照間島・新城島・鳩間島)

の中で唯一 真水の湧いている島で 竹富島などに水を送っているそうです。

Photo_6

三線をひいてくれている中 乗るのも乙なものです。

小浜島~竹富島

Photo_8

石壁が 沖縄にいるんだな~と改めて

Photo_9

空は澄んでいます

Photo_10

ここまでは 良かった

竹富島で  綺麗な海中をのぞく「グラスボード」

船のガソリンの臭いで

しっかり

酔いました。

翌日の予定も着いていけませんでした。

Photo_11

空気は美味しい 料理もおいしい安心 沖縄の人も親切 ほがらか

また ぜひぜひ 

行ってみたいです。
















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月29日 (金)

超さぶっ!沖縄

超ご無沙汰していました。

遊びに来てくださった方 どーーーーもすみませんでした。

~沖縄に行ってきました~

感想

「沖縄はさむかった!!」

1日目には 雪が降った那覇泊

金城町石畳散策

Dsc03564

Dsc03579_2

この時は 小雨まじり~

Dsc03584

ストーブも付いていました

Dsc03572

沖縄おでんのランチ

豚足が入って 柔らかくおいしかったです。

琉球王国の歴史

首里城

約500年 琉球の城として存在した首里城

こまかい彫刻・色彩も豊かでそれはそれは見事なお城です。

これは 1992年に復元されたそうです。

Dsc03609_2

写真 寒いのか~斜めになっちゃった~

首里城正殿

Dsc03615

柱にも 細かい彫刻が施されていて

龍が描かれています

口のあいた龍 と 口の閉じた龍(雄雌)です

Dsc03616

これは

国王の王座です。

儀式や祝宴が開かれたところ

絢爛豪華ですね。

Dsc03590

Dsc03618


歩く人

コート、帽子、手袋、マスクの暖かい格好の人がめだちました~

Dsc03596_2

Dsc03601

首里城の外壁は直線的でなく 波打っています。

これは色々な所から 周りの襲撃を監視できるようにしたものです。

Dsc03594


舞台では

Dsc03607

沖縄舞踏

写真がヘタだけど 

ここは 沖縄なんだな~とつくづく・・・・

Dsc03625

沖縄の街並み

そして 宿泊のホテルへ

ホテルの廊下もみんな分厚いコートを着て移動 異様な感じでした

でもね

Photo

うっすらと虹が出ていました。

Dsc03643_2

Photo_12

熱帯の島 沖縄でむかえた 寒さ

記念すべき日に来たものですね~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月 2日 (木)

ゆみちゃんと桜を見に珍道中

忙しい2人

鳥友あかまるゆみちゃんと私。

やっと時間をとって

久々の息抜きをしに 中目黒のアクセサリーショップに行ってきました~。

中目黒に行くには~

渋谷で東横線に乗り換えるのに いくら探しても東横線の乗り場が見当たらない・・・・・

困って 案内所に聞いてみると

何と!!

下車したのは 渋谷ではなく

表参道でした

二人して 降りなれている(バードモア&小鳥カフェのある駅)表参道で降りたのに気が付かず~のスタート。

二人で大笑い 

なんとか・・・中目黒着

駅を出るとそこは メチャクチャな人混み

Photo_4

みんなが訪れるのは わかります

余りに綺麗な目黒川の桜。

立ち止まっていると ハラハラと桜が舞い落ちてきます。

目的のアクセサリーショップは まだ開店前。

まずは 腹ごしらえ (いつも どんな時も 腹ごしらえが優先なふたり)

Photo_2

オサレなゆみちゃんは 桜の指輪

私は 花粉真っ盛りなので 花粉症用のめがねにマスク

ふらりと入ったカフェでランチ

Photo_3

赤ワインで乾杯!!

そして 貝柱入りのペペロンチーノ

飲み物はフリードリンク

ここでも失敗!

ナチュラルなハーフコートに たっぷりとコーヒーをかけてしまいました~。

慌てて 水で洗ってシミにならずに済んだものの

濡れてしまった コートが乾かず ずっと着ることが出来ませんでした~

4

写真がヨコになって スンマセン!

表参道のflyng tiger copenhagen でお買い物~。

可愛いものいっぱい買ってきましたよ~♪

道端で売っていた ホットワイン。

漢方薬ぽい匂いにビックリな味が 締めくくりでした。

楽しかったで~す。

ゆみちゃん 又あそぼーーーね^^。






おっちょこちょいな方向音痴の二人で 今日もやってしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月 3日 (水)

本祭り (記録)

本祭りの記録

8月24日は 2年に一度の本祭り

地元の町会が駅や 神社で集合したときの掛け声は 最高だったとか・・・。

024_2

み0もと町会

026

に0う町会

019

0んなん町会

お神輿に付いて歩く人達で すごい賑わい♪

日頃もこれだけ 賑やかならばイイのだけれど・・・。

030

オンモの「わっしょい♪わっしょい♪」の声が チトこわかったでち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

縁結びの旅 松江。出雲に行ってきました

妹思いの お姉さんが「松江&出雲の旅」を2人の可愛い妹達にプレゼントしてくれました。

優しい頼りになるお姉さんと いつまでもかわええ妹ちゃんとの3人旅 はじまりはじまり~。

苦手な飛行機にも乗り いざ松江~~

009

少しの振動にもビビりまくり 着いたところは縁結びheart04のメッカ 出雲空港。 

115

早速 美味しいお昼は 0なみの鯛茶漬け。細かく山型に盛りつけられた卵の白身と黄身そして主役の鯛のほぐした身を茶碗の中のごはんに乗せ そこに出汁をかけて お茶づけで食べるのですが これが 本当に美味しいshine!!

銀たらの煮付け お漬物と良く合い 美味しい事おいしいことo(*^▽^*)o

023

デザートはこれっ!!これもゴチになりました(*゚▽゚)ノ

024

食べる前に 手作り作品のある「からころ市」をのぞいてきました。

和雑貨が多かったですね~。 

020

040

穴道湖畔に建つ美術館。ウサちゃんオブジェに触ると幸せになると 評判。

だがしかし 触るの忘れたーーーー。 

でもね^^ 周りには良い人ばかり(モチ鳥友さ~んも~heart04)そして かわいい鳥タンに恵まれて 幸せだもんね~~~heart04

その後 島根県立美術館にて「フランス絵画」鑑賞。

029

広々としたすてきな 美術館でまったり~~。

その後 玉造温泉宿の近くにある 幸せを招くスポットへゴー!!

047 

パワースポット玉作湯神社で「叶い石」¥600を買い 不思議な力を宿す願い石に「叶い石」を触れて願い事をするというもので 全国から多くの人が参拝にくるそうです。

わたしは もちろん鳥ちゃん達の健康と長生きをお願いしてきました。

054

夜の温泉街 玉造温泉。

勾玉がシンボルの玉造温泉の橋は 私の眼には小鳥ちゃんが2羽向かい合っているように見えます。

玉造温泉郷でしか採れない希少な 深い色のメノーの勾玉は有名だ。

045

翌日は 手作業で掘られた坑道に。。。。。

074

世界遺産に申請中の「石見銀山」。

石見銀山で生産された銀は アジアとヨーロッパを結ぶ原動力になりました。

078

坑道内で銀を発掘する為に多くの犠牲者がいた事を忘れてはいけませんね。

歩いて40分程の所に銀山で働いた人達の町があります

そこは ノスタルジックな町並みの大森地区があります。

タイムスリップしたみたい。

107

101

ふと なつかしい香りのするレトロな町並みです。

098   

飛騨高山のような 哀愁のある風景。

遠くには山が・・・・・

赤いポストが 良いですね~。

111

そこで 江戸時代の商家を改装したカフェ&雑貨のあるショップでランチ

097

お庭だけは写しても良いとの事で パチッ!

095

中庭の木立の奥は雑貨屋さんになっています。

この町を 盛り上げているのはみんな20~30歳の人達が多い事にビックリ@@。

町並み お店がとてもセンスが良かったです。

とにかく 空気が美味しい事 おいしいこと深呼吸をしまくってきました。

148

ここで 買ってきた ごまとうふ。

絶品でした。

今まで沖縄旅行 博多旅行と誘ってくれたけど飛行機や船が嫌いで 行かなかった私。

3月11日を機に チャレンジすることに決めました。

一泊2日の旅。

妹ちゃんの綿密な計画に感謝しながら迷うことなく 見どころ食べ処を楽しんだ旅でした。

いつもは面白いが 困った時に助けてくれる お姉ちゃん。

誘ってくれて連れてってくれて ありがとーーーheart04

感謝と又のお誘いを願って・・・・・・・・ヽ(´▽`)/。

ベリベリサンキューーーvirgoheart

(o^-^o)今日10月3日 原千恵子さんの個展に行ってきました。

147

「猫と小鳥と花の楽園」

ネコちゃんの中に 可愛いセキセイインコや文鳥の画もありましたよー。

5日の水曜日まで開催されています。

場所} 西池袋1-9-11   オレンジギャラリー  

     12:00~7:00(最終日は5:00)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

日帰り軽井沢でイベント

だいぶブログをさぼっていました。

8月20日(土) JRの「日帰りめぐり姫」¥10500で リトルガーデンさんと私の姫2人で軽井沢へ。

どちらを見ても霧雨のような雨のなか ポンチョを着て自転車に乗り いざ「ホテルハーベスト」こちらに参加された リトルガーデンさんの作品を見に・・・・。

リトルガーデンさんの作品はかわいいーーー鳥さんがいっぱい!!

075

広いチャペルが会場になって各方面のプロの方達の作品が盛りだくさんでした。手前はトールペイントのデモ中。

076

とても風通しの良いところで その日の軽井沢は17℃昨日の気温差10℃以上。

作品をみて遊んでいたら突然 冷えから腹痛が・・・・・半端じゃない「う~~~~っ。」

30分ほど休んで少し落ち付いてきたので がっくりした顔でコースに入っていた 万平ホテルのランチへ。

フカヒレから始まり・・・・ホイコーロ・ブルーベリーのゼリーで〆の内容が 全く食べられず沈没。  小食な?ガーデンさんに手伝って頂きました。 

ホテルの女性の行き届いたこころ使いで あたたかいお湯と ウーロン茶でどうにか温まりました。  さすが 万平ホテルです。

旧軽から少し入った所にあるレザーのお店にヨウムのヨウちゃんがいました。

017

側によるとしゃべらなくて

018

離れると 大きな声でお喋りをします。 2人で散々話しかけて・・・

お店の外に出ると いつまでも大きな声で「バイバーイ・バイバーイ・・・・・」と見送ってくれました。 

1日中ポンチョをかぶり不審な2人で旧軽をあるき 最後に栗で有名な「竹風堂」で栗しるこ¥550。   美味しかったーーー。

077

考えてみれば この栗しるこしか食べずに動き回った1日でした。

そして 1日中雨の軽井沢でした。

< さがしています>

江戸川区で迷子になったブルーのセキセイインコさんのラピちゃんを探しています。

詳しい記事はコチラをご覧ください。(記事が2つありますが、下の記事をご覧ください。)

同じく江戸川区で保護されたレインボーのセキセイインコさん(頭が黄色で体が水色)の飼い主さんを探しています。

詳しい記事はコチラをご覧ください。

お心当たりのある方は些細なことでもかまいませんのでコメントお待ちしております

Photo  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧